• ホーム
  • 健康
  • 生保に詳しい方教えていただけませんか?

生保に詳しい方教えていただけませんか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

モモ

先日生命保険に申込書を郵送したところ、
申込書と断りの手紙が戻ってきてしまいました。
理由は過去の病歴なんですが、
10年位程に潰瘍性大腸炎とゆう病気になり
4年半まで検査通院してました。
症状がなかったのでその後医者には行っていません。
完治とは言われた訳ではないので、
告知欄に経過観察中と記入したところ、
それが原因で申し込めなかったようです。
このまま私は生命保険に
入る事はできないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば
是非教えていただきたいのですが
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「経過観察中」では難しいかなぁ

ありゃ、いきなり断られましたか?
    今現在はどんな状態なんでしょうね?外傷なら見て完治が
    判りますが、ご本人に別の病名を言ってたけど実はガンだったと
    いう事もあり得ますし、完治したという病院のお墨付きがなくて、
    「経過観察中」だけでは判断しかねたという所でしょうか。

完治してないと入れない事もあるし、通院・加療中でも
    診断書を見てから何らかの制限(割り増し料金やその部分に
    関しての病気には支払いをしないとか。)をしてご契約とか、
    会社や保険の種類によってどんな病気にどんな制限がされるかは
    色々です。会社側にもう少し詳しく事情を説明して、
    告知書の再提出や検査で完治を確認するかすれば、
    加入はできなくもないと思います。
    (ケース・バイ・ケースだから、歯切れ悪くてごめんね。)

• 「保険」ですのでね。

正直、現在も治療中なり近い状態であれば、その給付なり何なりが対象となる保険には入り難いでしょうね。生損保の保険は「健康保険」とは違いますんでリスクの高い人は入り難いんです。
    既往症で書いても良い様に感じますが、本当に観察中なのであれば、「相当難しい」です。

ただ、それだけ間が空いていれば、そして現在は完治している(あるいはみなせる)のであれば、会社によっては加入できますよ。ただし、指定医での受診が必要とか、ネットやメールオーダでの加入は駄目とか制約が発生します。
    めぼしい保険を調べて、支社なり支部なり代理店なりに直接連絡を取られては如何ですか?。

• 正直に告知した方が自分のためです

潰瘍性大腸炎は、特定疾患に指定されている難病の1つです。原因不明ですから、保険会社の対応としては無理のないところと思います。

病歴を告知しないで保険に加入するのは勝手ですが、その病気で保険請求すると、詐欺になります。潰瘍性大腸炎に関連した病気でも同じです。

また、病歴を隠していた、という理由で保険会社が支払いを拒んでも、保険会社はそれまで払い込まれた掛け金を返還する義務はありません。

はじめから、きちんと告知して、それでも加入できる保険会社を探すか、怪我や交通事故の保険に入られたら如何ですか。

• 保険の種類は?

基本的に郵送申込の医療保険は直接申込の保険より加入審査は厳しいですよ。

保険会社は多数あるので他や生協なども検討されてはいかがですか?

運がよければ特別条件付きで加入できるかもしれませんよ。

ちなみに私は女性疾病特約付きの医療保険に申込みましたが、告知内容のため特約なしの特別部位不担保付きなら加入OKと言われました。
    でも、他の保険会社では女性疾病特約付きで加入できたので審査基準は保険会社によってことなるようですよ。

• トピ主です

お返事くださったみなさん、
    ご親切にありがとうございました。
    とてもうれしかったです。

みなさんのおっしゃるように、もっと色々な保険会社にも問い合わせしてみようと思います。大丈夫な所があるかもしれませんもんね!
    完治しているのか確認のためにも一度病院にも行ってお医者さんにも聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧