10日間でフランス?それともスペイン?

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

一人旅

はじめまして。
只今10日間の1人旅を計画中です。
スペインもしくはフランスで心が揺れていますが、
訪れたことのある方、情報を頂けると嬉しいです。
予算は少しでも安く収めたいと思います。
ゆっくりするのが今回の目的です。
治安なども含めてお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スペインは、、、

私はフランスには行った事が無いのですが、現在スペインに住んでいるので何かお役に立てればと思い書いています。まず、スペインのどこに行かれるかによりますが、バルセロナではガウディの建造物などを見て観光を楽しむ事が出来ます。

マドリードではプラド美術館など、大きな美術館がありますよ。マドリードの方が都会ではありますが、個人的にはバルセロナの街中を歩いている方が楽しいです。スペインには他にもトレドなど、歴史的な町もあります。

バルセロナもマドリードもメトロ(地下鉄)を使って簡単に移動が出来ます。分かりやすいので始めての方でも平気だと思います。それから、スペインではほとんど英語は通じません(観光地なら平気かもしれないけど)ので私は苦労しています(苦笑)。スペインの治安は良いとは言えません。

くれぐれも気を付けて下さい。easy jet なら低価格でヨーロッパ内の航空チケット買えるので、最後まで1つに決めれない場合はフランスとスペインどちらも回る事も可能だと思います。参考になったか分かりませんが、一生思い出になるような旅行が出来ると良いですね!

• スペインは治安良くないですよ

あまりお勧めできません。

数年前に行った時はショッピングして店からタクシーで帰る時は屈強なボディーガードにガードして貰いながらタクシーに乗りました。

別のツアーだけど同じホテルだった邦人は乱暴な引ったくりにあって怪我をしてました。

• いいですね

5年ほど前の学生時代ですが、ヨーロッパを周遊ひとり旅しました。
    スペインもフランスも異なる魅力があるのでなんともですが、ゆっくりされたいのでしたら、観光地より田舎の方へいってみてはいかがでしょうかね〜。
    観光地は犯罪・被害も多いですし。

• 予算で考えるなら…

スペインですね。フランスの物価の高さには目が回ります…。ルーブル美術館の入場料もプラド美術館の二倍以上だし。食事するにもお茶するにもスペインの方
    が断然経済的です。(場所にもよりますが。)

治安の件で言えば、確かにスペインは物騒に思われますが、フランスもパリなどは観光客目当てのスリが本当に多いです。どちらにしても用心は必要です。
    フランスでヨーロピアンな雰囲気に酔いしれるのも良し、スペインでアラブとヨーロッパの混合された文化を味わうのも良し。

バルセロナならまだ英語は通用するんですが、首都マドリーじゃ殆ど英語じゃ無理です。パリは、大体英語でもやって行けます。

ガイドブックなどを読んでじっくり検討してはいかがでしょうか?

• 情報集めて

今は少しマシになったかもしれないが、スペインの旅行者狙いの犯罪は、スリとかいう次元ではなく、「首絞め強盗」など、暴力を伴うもので本当に危険なそうです。一番話題になったのは何年か前(2、3年?)、いろいろ対策が取られたようですが、それでもまだ完全に無くなってないのでは?

男性でも、バスを降りてすぐ近くのホテルに行くまでの間にナイフを持った男達に囲まれて荷物全部取られたとか、いろいろ聞きました。

もちろん、運、不運があって全員が全員そんな目に遭うわけではないと思いますが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 両方は?

予算を押さえたいなら田舎巡りはいかがですか?治安面でも都会より良いと言えますし、何よりのんびりできます。さらにフランスかスペインのどちらか迷う・・・、というのであれば、日本からバルセロナ(西)に空路で入って、列車で地中海沿いにペルピニャン(仏)方面へ。ヴィルフランシュ・ド・コンフラン(仏)から「ル・プチ・トラン・ジョーヌ」という観光列車で渓谷や高原を抜け、乗り換えてトゥールーズ(仏)方面へ。トゥールーズやその近辺を観光後、列車でピレネー山脈を越え、リポール(西)、ヴィック(西)などで途中下車しながらバルセロナ(西)に戻って、空路帰国というのはどうでしょう?