24歳男ですが、ちゃん付けで呼ばれます

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

LOD

24歳男です。

自分は小学校時代に「○○ちゃん」という苗字をもじったようなあだ名で呼ばれていました。
当時は真面目でとてもおとなしく、人見知りの激しい子供でした。一歩間違えれば格好のいじめの標的にされてしまうようなタイプだったと思います。

当時の同級生とときどき顔を合わせる機会があるのですが、いまだに同じ呼び方で呼ばれるんですよ。
同性からもありますが特に異性からそう呼ばれることが多いようです。

他の友人を見ていると、今の歳になってはさすがに異性からあだ名で呼ばれることは少ないように思います。「○○君」という感じで普通に苗字で呼ばれるのが一般的のようです。

当時のあだ名で呼ばれることも決して悪い気はしませんが、なんとも不思議な感じがします。
親しみや好感をもたれてそう呼ばれるなら素直に嬉しいですが、もしかして男として見られていない、ある種見下した感覚に近いのでは?と勘繰ってしまいます。

外見上は特別若く見られているとかいうこともなく、当時の面影はありながらも歳相応くらいだと思います。(自分では、当時の頼りなかった感じに比べてずっと男っぽくなったのではないかと思っていますが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あだな好き

あだな、良いじゃないですか!

私(女)は24歳ですが、仲の良い男友達のことは
    ほとんどあだ名で呼びます。
    それも、「○○ちゃん」と呼ぶ事が多いです。
    逆に、クラスメイトだけれどそれほど仲の良くない人に
    対しては「◎◎くん」などと呼びます。

親しみを持ってもらってるのでは??

• 問題ないよ

タイトルだけ読んで未だにの母親にちゃん付けされてるのかと思ったら、ニックネームでしたか。

だったら問題ないですよ。
    親しみ込めて呼ばれてるんです。

うちの旦那、大工してるんですけど、普段は親方とか呼ばれてても、仕事を離れれば、友人達からは@@ちゃんて呼ばれてます。

40半ばの腹の出たおっさんです。
    それでも、ちゃん付け。
    24歳だとオレは男だ、大人なんだと気負う事もあるかとも思うけど、あまり気にしない事です。

• 山田君がやまちゃん?

あだ名の○ちゃんでしょ? いいんじゃない?

私の従兄は50歳すぎてますが、私の父母からは(彼にとっては叔父叔母)いまだにまー坊と呼ばれています。名前のまさ○○からです。

父母は「まさ○○さんと呼ばないといけないんだけど、ついつい・・・」と言っています。

私もまー坊にいちゃんと呼んでいます。

• 皆そうでしょ?

私は40代ですが 周囲からは”ちゃん”付けで呼ばれていますよ。友達だけでなく、いとこや義姉妹、義兄弟からも です。(私は女性ですけど)。

みんな親しみをもって昔からそう呼んでくれるし
    いきなり”さん”付けで呼ばれたらかえってびっくりするでしょうね。

ちなみにうちの実家の父(60代後半)だって
    学生時代の友達とは今でもお互いに”ちゃん”付けですよ。 いいんじゃないですか?

• うちの父親64歳

うちの父親は、64歳でも「奥ちゃん」って呼ばれてますよ。
    しかも「奥さん」って呼ぶ人もいます。
    母親は「奥さんの奥さん」
    ややこしい・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもんでしょ

「小学生時代からの友達」として会ってるんですから、当時のあだ名で呼んでもそんなにおかしくないでしょう。

これが仕事上でとかだったらまずいですが。
     まぁ、「親しみを込められてるな〜」と思っておけばいいんじゃないでしょうか。
     あんまりにもイヤなら「呼び方を変えてくれ」って言ってもいいですが、とりあえず、

>ある種見下した感覚に近いのでは?

って事はありません。

• 大丈夫

親しみやすいからでしょう。もっと年上になっても大丈夫です。

会社でもいますよ、明るくて、話しやすくて、彼のほうも話し上手なタイプの30代半ば。新人さんなどからはさすがに「○○さん」ですが、同世代や年上からは間違いなくちゃんづけです。「まっちゃん」「はまちゃん」のような感じで呼ばれています。山田さんだと「やまちゃん」と呼ぶような形です。

逆に大人になってからは、嫌いな人、苦手な人だと、皆が呼んでいてもちゃんづけで呼ぶことには抵抗があります。よいほうに考えてくださいね。

• 69ですが ちゃんづけです

義父が名前に「ちゃん」づけで呼ばれています。
    69歳です。
    別になんとも思いません。
    そういうあだ名なんだな〜っと思うだけです。
    ママンに「あ〜ん ○○ちゃん♪ご飯ついてるわよぅ」
    とか言われて、ホッペのご飯粒取ってもらってたら
    引きまくって座ったままドアから出て
    道路まで横断してしまうかもしれません。
    いや そんな気持って事ですが。

• 内容による・・・

下の名前からのちゃん付けは抵抗あるでしょうが、名字ならば良いのでは?
    40になる夫ですが、いまだに姑からちゃん付けで呼ばれてます。他人の私から見るとどうにもおかしな感じでいまだに慣れません。
    私は絶対息子のことはちゃん付けしないぞーーって思いましたね。
    ちなみに夫はそれが当たり前になってて全く不快には感じていないようです。一体いつまでちゃん付けするつもりなのかと会うたびに思ってます。

• まだ「ちゃん」の方がマシ

タイトル通りです。

20代後半の同僚の男性は、「ポチ」と周りから言われています。同僚だけでなく、学生時代の友達からも呼ばれているようです。。。

最初聞いた時は、いい年した人が・・・と思いましたが、彼は気にしていないというより、諦めているようです。
    彼も本当は悩んでいるのかも知れないと思いました。

• 苗字をもじったあだ名

うちの両親なんて、夫の事を未だに苗字をもじったあだ名で呼んでいます・・・・、珍しい苗字だからネット上では書けないけど。おいおい、私もその「○○ちゃん」だって(笑)。

ややこしいのが、夫の職場でのあだ名と
    (日本人男子の一般的な名前+「ちゃん」に聞こえるけど実は苗字をもじっている。両親の呼び名とは違う)、姉の旦那さんの実家での呼び名と同じ。
    (こちらは名前+「ちゃん」)。

トピ主さんのあだ名も、単に呼びやすいからだと思いますよ。
    子供特有の残酷なあだ名(身体的特徴や学校での失敗、目立った行動?)でなければ、気にする事ないと思います。

• 明らかに「気にしすぎ」だと思いますが

例えば女性なら、結婚後十数年経ってからでも、お互い、旧姓をもじったあだ名でそのまま呼びあう事が多いですよ。
    本名よりそっちの方がしゃべりやすいんですよ。
    トピ主さんの場合も、旧友に会った時との事なので、当時のあだ名が出る方が自然ではないと思います。

それに、大人になってからのあだ名でも、男性同志のチャン付けは一般的じゃないでしょうかね?
    (ex.山本さん→山ちゃん)

トピ主さんが何をそんなにこだわっているのか、理解できません。

• 参考になるかはわかりませんが

私が今勤めている会社では…

若い頃から仲良しだったグループが独立して作った会社です。
    創立メンバーは今や50過ぎたおじさん達ですが、今でもお互いをあだ名で呼び合っています。

こういう例もあるって事で…

• ちなみにテレビ局では普通です

中年男だろうと、高年者だろうと、
    OOちゃんと呼ぶ習慣があります。

• 勘違いにも程がある

>もしかして男として見られていない、ある種見下した感覚に近いのでは?と勘繰ってしまいます。

有り得ない。
    じゃああなたを男の子だからって
    「田中」などと苗字呼び捨てにされたらどう思います?
    不愉快でしょ。だからちゃん付けしかない。
    親しみを伝えるには他に方法がないんですよ。

と言うか、なんで呼称ぐらいで
    「男として見られてない」とかそんなところまで
    気にするんだろ?
    誰もちゃん付けででそこまで深い意味を込めてないと思うし、
    気にしてる人もいないと思う。

何かに付けて「男」を持ち出す人って、
    正直怖い。かなり。引くとかじゃなくて、
    本当に「怖」い。男と言う像を曲解してるような。
    すごく攻撃的で乱暴なのが男で、男性が可愛くちゃいけない
    みたいなのを同性に強制してそうな、そんなイメージ・・・。
    なんか近寄りがたい怖さを感じます。

・・・勝手に色々言って申し訳ありません。
    要するに、そんなに「男」であることを強調することもないし、
    意識しない方がいいと思うと言う、それだけです。。。

• 何を気にしているのか

私の職場でもちゃん付けで呼ばれている男性はたくさんいますよ。

しかも、そういった呼ばれ方をされている人は、まわりから好かれている人ばっかりで、決して男だと思われていないだとか、下に見られているなんてことはありません。
    いいじゃないですか、ちゃん付けで。

何が気に入らないのか、今ひとつ理解できないんですが。

• さくらちゃん

私は後輩の桜井君(20)のコトを「さくらちゃん」と呼んでいます。これを読んでちょっと反省するところもあったのですが、現にちゃん付けで呼んだほうがゴロが良くて可愛かったら、ついそうなってしまいます。むしろ「下の名前+くん」のほうが気恥ずかしくないですか?いろんな意見があると思いますが・・・。

• 親しみですよ

職場でもいますよ。
    石田健 (仮名)  けんちゃん
    松下卓司(仮名)  たくちゃん
    相原悦史(仮名)  あいちゃん

皆さんそんな風に呼びたくなるような気さくな方達です。
    皆さん30、40代のおっちゃん達です。
    話もしたくないような人にはそんな呼び方しませんて。
    (仕事している真面目な場はさん付けですが)

• プライドが傷つくのでは?

バカにしたようにも聞こえるあだ名で、今も呼ばれると、
    ちょっとプライドが傷つくんでしょう?

違いますか?違ったらごめんね。

私も、周りがちょっとビックリするようなあだ名で
    呼ばれています。例えば、デブブスちゃん、みたいな。
    もちろん、デブでブス、という意味ではなく、
    ちゃんと、由来があるのです。(例え、ですからね)

そう呼ぶ友人たちは、バカにして呼んでいるわけでは
    なく、わたしという人間は、そういうあだ名だから、
    という感覚です。小学校以来の友人に会った時は
    さすがに「デブブスちゃん」と呼びにくかったらしく
    もじもじしていたので「デブブス、でいいよ〜」って
    言いましたが・・つまり、みんなわかってるんですよ。

ん〜、気にしないのが一番だと思うけどな。
    だって、あだ名で呼ばれるのって、親しく思われてる
    証拠じゃないですか?

それから・・「人にはバカにされていろ」ですよ。
    他人を見下す人間なんて、大した人物じゃないんですから。

• 中学の時の

同窓生と忘年会しました。仕事ヌキの友達ですからお互いみんな当時の呼び名で呼んでますよー!
    苗字をもじって「ちゃん」なら全然カワイイもんじゃないですかね?ちなみに男女共に、苗字に「ちゃん」、名前に「ちゃん」、もと名はまるで関係ない(豆だのエルだのガリバーだのヒヨコだの)あだ名、などで呼びあってます。
    39歳ですが!
    やっぱり当時の親しさのまま親しみや好感があるからで、もしも見下してたなら逆に(たとえば山田だったら)「おい山田!」と呼び捨てたり??親しみが持てなかったら「山田君、さん」と呼んだりするんじゃないですかねー?勿論、当時そう呼ばれてた人は親しみをこめてそう(呼び捨て、さん付け)呼ばれていますが。
    なんか要は呼ばれ方より付き合い方とか、接した時の雰囲気で読むとか、そっちのほーを重視したほうがいいんじゃないかと‥
    でも女子が主になら、絶対ソレは「見下し」じゃーない!嫌な相手だったら「ちゃん付けあだ名」で呼ばないと思いますよー!!

• はしもっちゃん

橋本っちゃん
    その人は、男らしくて、ハンサムで
    勇敢な方でしたよ。

ただのアダ名なんだから、トピ主さんも、そう深く悩むようなことではないと思います。
    私だって、苗字を文字ったようなアダ名で呼ばれていた時代もありました。

呼び方が、今と昔は同じでも、バカにされていたのは
    子供の頃のことなんだから、潔く忘れてください。

• 見下しているわけではないと思いますよ

主人ともども28歳ですが、お互いの小学校、中学校時代からの友人はみんな、ほとんどちゃん付けで呼び合っていますよー。

主人の場合はチャン付けよりもちょっと恥ずかしいあだ名で呼ばれていますが(^^;)、本人は昔からの友人という事で全く気にしていないようなので、私も特に友人たちには何も言っていません。

結婚式のスピーチでもそれで呼ばれたときはさすがに・・・と思いましたが、本人たちにとっては至って普通の呼び合いのようです。

異性、同姓問わずに苗字+チャン付けなのですが、女の友人だと苗字が変わってしまっている子も多くて、何とか呼び方を変えなくちゃ。。。と思いつつもずっと旧姓+チャン付けです・・・。

まあ、本人もだんなさんも「あだ名」って事で許してくれているからいいかな。。。と最近ではお互いに開き直っています。

個人的には苗字+君や苗字+さん付けよりも親しみを感じて呼び合っています。別に馬鹿にしているわけではありません。より仲の良い証拠のようなものです。私は逆にいきなり呼び方を変えられたら嫌だなぁ

• 気楽にいこう。

ダンナの名前はしょういち。30代後半。
    ダンナの親以外はみんな「しょうちゃん」って呼んでます。
    私も、友達も、親戚も、ご近所も、私の実家の親や兄弟も、
    会社以外はほとんどあだな。。。
    子供もたまに「父ちゃん」ではなく「しょうちゃん」って呼んでます。

本人はまったく気にしたことないそうです。

• トピ主です。

お返事を頂きありがとうございます。

結局のところ、昔からそう呼ばれていたからであって、深い意味はないということのようですね。

最近では自分のことをあだ名で呼んでくれる人も周りに少なくなりつつあるので、昔の友人に会って急にあだ名で呼ばれたりすると、ちょっとドキッとしてしまうことがあるんですよ。
    僕の場合はどういうわけか、昔だってあだ名で呼んでくれなかったはずの人にまであだ名で呼ばれたりしますから。

ですが、決してあだ名で呼ばれることに嫌悪を感じているわけではありません。
    その辺は最初の書き込みをもっとよく読んでいただけたらと思います。