妊娠中の体重増加について

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心配妻

私は現在5ケ月の妊婦です。妊娠前の体重は52キロでした。最近は甘いものがすごく食べたくて困っています。朝、昼、夜と3食しか食べていないのですがすでに体重が55.5キロになってしまいました。1カ月前の検診では53.6キロでした。天気のいい日は30分〜40分くらい買い物にでかけたりして散歩をしていますが体重が変わらず困っています。病院では60〜62キロを目標にと言われていますがいまからの時期、クリスマスケーキ、お餅、おせち料理とおいしい食べ物がいっぱいで怖いです。主人に相談しましたがダイエットしてたらいけないよ。食べたいものは食べていいんじゃない?といわれたのですがみなさんは体重管理どうでしたか?どんな物を食べていましたか?みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

私ももうじき妊娠5ヶ月です。お腹が空くと気持ちが悪くなるのでちょこちょこ食べていたら太りました・・・。2K太りました。で、ご飯をおかゆにしたり、肉少しの野菜たっぷりスープなどで満腹感をえています。 

豆腐や野菜などは積極的にとり肉類はダシ程度に食べたり 甘いものは我慢!です。クリスマスも一人で手作りゼリー食べていました 二人目の出産なのですが一人目は元が40Kあるかないかの痩せ型だったので制限せずに食べていたら出産の時に+16K とにかく難産でした。陣痛の時にひたすら食べたことを後悔していました・・。

昔と違って今は二人分などという考えはいけません。体重管理は赤ちゃんをお母さんを守るために必要不可欠です。一緒に頑張りましょう。

• ん?

何故、専門家でもない(んですよね?)、
    妊娠経験のない(あったら怖いですが)
    ご主人のご意見も意見のひとつとして
    受け入れるのでしょうか??
    私も妊娠中ですが、「太りすぎると、
    難産気味になったり、妊娠中毒症にかかる
    可能性も高くなるから、1ヶ月に1kg目安で」と
    言われました。”お正月でおいしいものが
    増えたので、我慢はいけないと思い、
    欲望のままに食べました。
    体重が増えたので、適度の運動はしてるけど
    痩せません。どうしたらいいでしょうか?”って、
    絶対に何か間違ってますよ・・・。
    自ら防げるトラブルは、排除しましょうよ。

• 鍋&寒天&万歩計

私の場合は妊娠前から太めだったので「体重増加は5キロ以内に収めるつもりで、結果が7キロ増なら上出来」と言われてました。キツかったですよ〜〜!

試行錯誤の結果、一人用の土鍋で野菜たっぷりの日替わり鍋を食べてました。
    一般的な具材の白菜・ねぎ・春菊・豆腐・えのき以外にも、なす・ズッキーニ・ちんげん菜・さつまいも・カリフラワー等々、色々な鍋の素との味合わせで工夫できます。肉や魚は気持ち少なめでね。

主食は鍋の中味を半分以上食べてから、ご飯なら1/2杯、うどんなら半玉を足して再び煮込んで食べる。
    もしくは夜は主食抜きで我慢。
    でも熱々の鍋って、結構満腹感あるのよ♪

甘い物は自家製寒天で。作るのすごく簡単で便利ですよ。
    食事以外は万歩計。1日5千歩を目安に歩きなさいって言われてました。

おかげで体重増加は何とか7キロ以内で収めました(笑)
    大変だけど、頑張って下さいね。

• お母さんに聞いてみたら?

あくまで私の周りでは、ですが、やはり母親の体質を引き継いでいる人が多いように感じます。

母親が体重管理に苦労した人ならその傾向があると思いますし、さほど増えなかった人は娘さんもその傾向、みたいな感じです。
    うちの家系は恐ろしいほど体重が増えます。

母は40キロから75キロになったそうです。
    でも尿タンパクもむくみもなし。

私もそれを知っていたのでとっても気をつけていましたがあっという間に20キロ増えて入院(しかも入院したら更に増加してお菓子の持込まで疑われる始末)でも体調は良好でした。

これを知った妹が病的なほど食べ物をセーブしたにも関わらず、5ヶ月で10キロ突破し、医者に怒られたのをきっかけに水も飲まなくなり(それでも体重は減らなかった)流産しました。

次の妊娠の時は助産院にかかり、普通の生活をして30キロ増量で健康な赤ちゃんを産みました。

妊娠は人それぞれ。ちゃんと気をつけていれば神経質になることはないと思いますよ。
    因みに体重は3人とも二ヶ月以内に戻ってます。摩訶不思議。

• 難しいですねえ

8ヶ月になる妊婦です。
    体重に関しては私もかなり気をつけています。
    うちの病院では元の体重から8キロまでしか許されて
    いません。。

私は現在元の体重から3キロ増しでまずまずの
    キープです。

ただ私もクリスマスから年末年始にかけて、特に
    妊娠後期に入る時期は気をつけなくてはならなく
    今から緊張しています。

いくらでも食べたい気分です。

でも食べたいままに食べるのは駄目なんですよ。
    それから私はカロリーと栄養を考えて
    食事をしています。
    運動も交えていますが、トピ主様も運動なさって
    いるとのこと。

体重が減らないのはやはり食べる量が運動で消費
    するカロリーを上回っているのだと思います。

私は間食はやめました。
    甘いものはいくらでも食べたいですが我慢しています。

あと、外食はせず、家であっさり味付けの食事
    を3食きちんと食べていますよ。

それに運動を交えると、つき1キロ増しくらいで
    おさまりますねえ。

大変だとは思いますが、産まれるまでの我慢です。
    お互い頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊娠31週です。

つわりで3kg減った後は、順調に増えています。妊娠前50kgで、現在56kgです。

どんな食生活か?と言うと。
    週に1回はマック・ケンタッキー・モスバーガーを食べるし、毎日お菓子(チョコレート・ヨーグルト・コンニャクゼリー等)を食べています。
    ご飯は、茶碗1杯。献立は、なるべく野菜を加えるようにしていますが、お惣菜も食べます。1回に食べる量は、妊娠前に比べて減りました。胃の容積が小さくなったようです。
    ケーキやドーナツも外出した時、たまに食べます。

運動は、ほとんどしていません。主に週末のショッピングで歩き回るくらいです。1時間くらいかな?
    家の掃除や洗濯、布団干し等をするだけで運動になってると思い込んでます。

今のところ、尿検査・血液検査は何も引っかかっていません。順調です。
    ただ、胎児が平均より少し小さめです。現在1200g。

いっぱい食べても、ビックリする程増えないですヨ。常識の範囲内でしたら。増えやすい時期はあるみたいで、食べなくても増えるし、食べても増えなかったりします。1ヶ月に2kg前後ならOKでは?

• 妊娠8か月の者です

散歩されているようですが、それは薄っすら汗をかくほどの早歩きででしょうか?
    通常のスピードで歩いても、心拍が少し上がる程度の運動でないと消費カロリーはほとんどありませんよ。(マタニティビクスのインストラクターから言われました)

私はツワリで痩せたため妊娠前と比べると現在−2キロなのですが、週1度病院でマタニティビクス、雨の日以外は万歩計をつけて早歩きで1万歩以上歩いています。
    次回検診までは○キロに抑えるという目標を常に決めているので毎朝体重を計り、増えた日は歩数を増やしています。

インストラクターや助産師さんからの指導は、基本的に外食禁止、食事は和食、サラダや汁ものから先に食べて満腹感を早く感じるようにする、豆腐など低カロリーの物を利用するなど。

私は標準体重の場合+7キロまでが限度だと思っていました。
    心配妻さんの病院は厳しくなくてうらやましいです。

• 頑張れ〜!!

トピ主さん、こんにちは。

私の妊娠前の体重は51kgでした。
    ちょうど5ヶ月の時に海外旅行へ行き、おいしく食べまくっていたらまんまと10kg増(爆)!!
    検診で体重を量って助産師さんに伝えたら、『えっ!!』って目をまんまるにされましたよw

先生にもさんざん注意された結果、これはさすがにマズイと思って毎日三食、和食中心を心がけました。
    その後は出産まで2kgも増えなかったですよ。
    今までの自分がいかに食べ過ぎていたか心にしみました☆

あと、運動はした方がいいみたいですね。
    私は全然運動しなくて、たまにお散歩する程度だったのですが、出産の際はそりゃ〜大変でしたよ。子宮口がなかなか開かないんです。促進剤&ラミナリア攻撃に・・・。
    ラミナリアは本当に本当に本当に!!痛いです。私、初めて内診台の上で泣きました。

脅かしちゃってごめんなさい。
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように。頑張ってくださいね。

• 食事日記

子供二人のママです。
    妊娠中は勿論体重管理してました。結果、どちらとも6〜7キロ増におさえました。
    食事日記をつけるといいですよ。朝昼晩何をどれだけ食べたのか書いてると、量だけでなく、どんな栄養素が欠けているかも知ることが出来るのでお勧めです。

• 二人目妊娠中です

一人目の子を妊娠中に体重が12キロ増えました。結局ミルクで育ててしまった事と、産後1ヶ月休みすぎた事で体重は戻らず・・・。元の体重プラス3キロのままで二人目を妊娠。今回こそ!と思っておりますが12月18日に一人目の子の誕生日が来てからクリスマス、旅行、そしてもうじき来るお正月・・・。ここ最近で一気に太ってしまいました。

本当に体がだるいですよ。もう、動かすのも辛いくらい。それに比べてこれから寒くなるとなかなか散歩等出来ません。これ以上太ったら本当にやばいのでとりあえず甘いものは辞めようと思っています。

一人目を出産して思ったのですが、体重が増えすぎると出産も大変です。結果一人目の子は3500グラム以上あったので苦労しました。

ただし、母親学級等で勉強して栄養はしっかりとって下さい。脂肪分と等分は控えめに等教えてくれますよ

あと、産後体形を戻したいなら、今からしっかり乳首のマッサージをしておいて下さい。母乳を出すと体重が相当減りますよ。あと、産後のストレッチもかかさずに!お互いがんばろうね

• トピ主さんは問題ないとおもいます。

体重の増加は、人それぞれ。
    今の生活でも、健康と食事に気を使われてるので、間違ってないと思います。
    食事で、減塩、多品目を心得て、どか食いや偏よった事をしなければ赤ちゃんに悪いということはないと思います(すでに糖尿病をお持ちとか事情がある場合は別です)

運動は、体調に問題ないならもう少しできるかも。一人目の時はトピ主さんくらいの運動量でしたが、今は上の子供との散歩、ダッコがあるので、運動量は多分倍以上。同じ様な食事をしていても体重増加が少ないです。

今は、体重制限が厳しいのが流行?ですよね。でも海外ではここまで言われていないし、昔はこれほどまで厳しくなかったのだし。激しく食事制限をする必要はないと思うんです。何年か経ったらまた定説って替わるのかも、って思います。

ただ、食欲にまかせて突然の大食いは気をつけたほうがいいと思います。1日食べ過ぎたら、翌日は控えるとか。お正月も、31日は控えめ、1日は食べて、2日は控えめ、など自分でペースを作った方がいいですよ。
    私も24日はケーキ&ご馳走食べました!でも25日は鍋にして、私は野菜メインで食べるようにしたりして…急激な増加は抑えていますよ。

• 厳しいけどね

9ヶ月に入りました。今でプラス5キロですが、産院では注意されてます。通ってる病院では8ヶ月で3キロが理想とされていて、40週で5〜6キロです。
    妊娠前と同じ量を食べていたら確実に超過してるはずです。 
    体重が増えすぎて産道に脂肪がつくと難産になる可能性もあり、母体も子供もしんどいし、体型も早く戻したいし・・

「陣痛中は甘いものを食べて血糖値をあげた方がいいからそれまで我慢して。」と助産士さんから言われたので今はそれを楽しみにいてますよ。
    元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!

• おんなじですー!

私も5ヶ月の妊婦で、もとの体重は52kgでした! でも今は既に4kg増の56kgです(泣)。
    4か月検診では看護師さんに「体重増えすぎですよ。59kgぐらいで産めるように体重管理してください」と怒られて真っ青になりましたが、5ヶ月検診では別の看護師さんに「そんなに気にすることないですよ」と笑われました。人によって言うこと違うんですよね。

周囲の既産婦に聞くと、6kg増〜18kg増までいましたが、その限りでは、体重と安難産の明らかな相関関係は見られませんでした。

私の場合、食事量も妊娠前とさほど変わってないし、甘いものも食べてないし、仕事もしているので運動量も変化ありません。それでも増えるのはやはり体質によるものかと……。
    あきらかな食べすぎの場合は節制するべきでしょうが、そうでないなら神経質になりすぎるのもどうかと思うのです。いかがでしょう?

お互い、元気な赤ちゃんが産めるといいですね。

• 25キロ増

私は妊娠中に25キロ太りました。子供は2人いますが、2回とも25キロ太りました。幸いなことに出産後体重は元に戻りました。個人的な意見ですが妊娠中に8キロしか体重を増やしてはいけないなんてそっちのほうが無理かと思います。

例えば、妊娠前に150キロの人が25キロも増えたらそりゃ大変でしょうが、50キロそこそこの人が10キロや20キロ増えてもきっと大丈夫でしょう。…ごめんなさい。医学的な立証なんて出来ませんが、やたら体重を増やすなって言われるほうがストレスになって健康に悪いと思います。今の日本の女性はもともととてもスリムです。

だから体重のことなんて考えないで妊娠期間を楽しんでほしいと思います。

• みんみさんと同じでした

私は太る体質だったみたいです。2回ともプラス20キロですから。
    でも子供は3000ちょっとで安産、何もしなくても半年以内できちんと元に戻りました。(半年じゃ遅すぎ?)

普段が痩せ形というのは関係あったかもしれません。妊婦って身体がどうしても赤ちゃんを守るための体つきになりますよね?お腹まわり、特に背中側、脚もガッシリとして。それはそうなるようになっていいんだと思います。そうなるべきというか。まあ間食は控えるとしても、普通の量の食事して、運動して、、それで太るならば仕方ないのでは?むくみ防止にも味付けは薄味にして、便秘にならないように繊維質を多めにとって、コーラコーヒー紅茶チョコレート等のカフェインは避ける、、等々。

あまり心配するよりも、楽しい妊婦生活を送られるのが一番では?

• 体重増加

今31週目です。すでに12kg増加。
    でも、今住んでる国では20kgまでokらしく、しかも今のところ胎児は1500gで小さいと言われ、医者や周りから”食え食え、もっと食え〜”攻撃で・・・毎日吐きそうです。食べすぎで。
    先日出産した実の妹に”そんなに増えたら大変よ〜”と言われ、どっちに従えばいいのやら。
    仕事を辞めてしまったので動く機会があまりなく、ちょっとウォーキングへと思っても、こちらの人は妊婦がエクササイズをするのは良くないと言うしで、元々太りやすい体質なのに何も制限せずにいたら+12kg。
    日本では胎児+羊水(?)分しか増やしてはいけないのですね。それはそれでストレスたまりそうだ〜。

• 私の場合・・・

病院では「元の体重+10kgくらいまでにしておいてください」と言われていましたが、一人目は+12kg、二人目は+15kgでした。
    何をしてもどんどんどんどん体重が増えていき、どうしようもなかったです。
    でも、難産でもなかったし(むしろかなり安産だった)、母乳はほとんど出なかったけど産後ダイエットに苦しむということもなかったですね。
    今の体重は独身のころの体重より1kgくらい多いだけです。
    これはあくまで私の場合ですが、+10kgくらいまではしかたないですから。
    あまり神経質になって、おなかの赤ちゃんや母体にさわるようでもまずいでしょ?

• 増えすぎ話ばかりですが・・・

この前新聞で、”最近の妊婦は体重が増えなすぎで注意、胎児に影響あり”との記事を見ました。一人目、特に何も普段と変わらず食べたいものを食べたいだけ食べる生活で最終的に5キロ増で産み、出産直後に、ほぼ元の体重に戻りました。そして母乳生活で激痩せ。必死に食べる日々でした。そして今二人目妊娠中ですが、6ヶ月に入ってまだ1キロも増えてません。(胎児はちゃんと育っていますし、検査で異常も見つかっていません)でも、母親学級でも増えることばかり取り上げられて、増えない悩みには話が及ぶことがありません。長男は現在風邪も引かずにすくすく育っているので、問題はないとは思いつつ、なーんで3食ちゃんと食べてるしおやつだって食べてるのに増えないのだろう・・・と考えてしまう毎日です。結局はBMIが12〜14なら良いと病院では言われましたが、私は7でした。・・・なぜだろう・・・。すみません。横ですが皆さんの話を読んでいて思わず出てきてしまいました。

• それは・・・。

2人のママです。私は上の子はたべづわりで7キロプラス。下の子は水も受け付けないつわりで1キロプラス。(8ヶ月まで続き治まってすぐに胃が圧迫され始めて食べられませんでした)どちらの時も予定日直前に突然増えだしました。
    体重に関しては元の体重とのかねあいもあって先生によっていろいろ意見も違うので通ってる先生の指示を
    守るしかないと思います。ただ、今の時期ってまだ
    赤ちゃんもたいした重さじゃないですし胎盤や羊水だってたいした重さないですよね?ってことはそれは
    ほとんどママについた脂肪分ですよね?
    産道に脂肪がついてしまうと本当に難産になってしまうそうなので気をつけるにこしたことはないと思います。あと、横ですが・・・。
    以前、アメリカの雑誌で体重管理が難しい、たいして食べていないのに増えてしまう、などの人は女の子の可能性が高いというような研究結果を読みました。
    胎児でも男の子の方が活発に動いているので消費カロリーが多いそうです。まあどこまで当たっているか
    わかりませんが。

• 気になるのは分かります

私も異常に気にしていました、
    今振り返るとあまり気にすることは
    無かったように思えるんです。
    今の妊婦さんは「妊娠中毒」という言葉
    が気になってしまいますよね、母の時代は
    そんなこと言われたことも無く、
    普通に食べたいものを食べていたと言っていました。
    もちろん医学の進歩から、きっと妊婦の
    健康管理をすることにより、出産時や胎児の
    危険を逃れる率が高くなるとか、そういう理由から
    昔に比べれば、神経質になっているのでしょう。
    でも、本当に日本は特にそうみたいですね。
    海外で暮らす友人には驚かれます。
    ガマンしてストレスを溜めるほうがよっぽど
    よくないと思います。(私の意見ですが)
    私は痩せ気味で160センチで43キロですが、
    出産時には15キロ増えましたが、その、
    妊娠中毒にひっかかることがなかったので、
    毎回の診察では軽い注意だけで済んで、
    出産も安産でしたよ。
    フライドポテトなど異常に食べたく、
    罪悪感を感じつつ、食べていましたので。。
    塩分・油・カフェイン、どれも「ダメ」と
    思えば思うほど、魅力的でしたよ〜
    あまり気にせず、でいいと思います。

• アメリカ在住で5ヶ月です!

日本では体重管理が厳しいと聞いていたのですが、本当にそうなんですね。私はアメリカ在住の妊婦で5ヶ月目。こちらでは25パウンド(11.3キロ)から35パウンド(15.8キロ)増やせと言われるのですが、日本で言われている体重増加量とはかなり違いますよね。しかも体重増加が20パウンド(9キロ)以下だと、赤ちゃんの発達が遅れることがあるから、それ以上は必ず増やせと言われるそうです。

日本人だからこちらの妊婦並みに太れと言われても、体質的に太れないんじゃないかと心配してます。かといって日本みたいに7キロ増なんかだと、絶対にこちらのお医者さんから怒られそう(^^)。実際、日本人の友達でこちらで出産した子はちゃんと12キロぐらい太ったにも関わらず、臨月になったら体重があまり変わらなかったので、お医者さんから「ちゃんと食べてるの?!」って疑惑の目で見られたそうです。

• 数字だけに囚われずに

アメリカ在住の6ヶ月妊婦です。
    日本で出産した友達がやはりみんな声を揃えて、「7キロ以内」って言っていたことにびっくりです。最近出産した友達がとてもスリムなのに7ヶ月目にして7キロ増と聞いて、臨月で7キロましなんてありえないと思いました。

私は現在6キロ増しですが、主治医に心配で相談しても、私の体重増加は正常といっています。よく「アメリカだからだよ」なんて言う人がいますが、私の住んでいる地域はアジア人の人口が半分近くあり、白人たちも小柄です。ちなみに私はもともと50キロですが、9キロから13.5キロの増加が望ましいとされています。

要は自分が健康的に妊婦生活を送っていると思えればいいのだと思います。心あたるところから改善しましょう。もちろん特殊体質の人や、病気を持っている人は厳しい管理が必要かも知れませんが、「7キロ」という数字ばかりに囚われてそれが逆にストレスにもなりかねませんし、「7キロ」以内に抑えても、運動もせずに間違った食事療法で赤ちゃんに影響を与えてしまうかもしれません。安定期をもっと楽しみましょうよ。

• 横で質問です:胎児の栄養はどこから?

すみません、横ですがどなたか教えてください。
    妊娠中よほど太りすぎたらさすがに産道も狭くなったり妊娠中毒症になったりするのでまずいと思いますが(妊娠中毒症は太らなくてもなるらしいですが)、ちょっと太めになったくらいで何が悪いのでしょうか?

というのは本来の疑問でないので置いておいて、、、

よく体重制限を厳重に守ったり、つわりなどで体重の増加があまり無い人がいますが、そういう人は本来自分に行く栄養が胎児に行ってしまっているのではないのかな?と素人としては不安です。

周りに出産後に歯がボロボロになった人や、「もう体中ボロボロ」と言っている人達がいるのですが、こういう人たちはもしかしてカルシウムや栄養分を妊娠中に胎児に取られたせいなのかな?と・・・ちょっと怖いのですが、どうなんでしょうか?

• 和食。

やっぱり和食が一番だと思います。

甘いものもストレスがたまらない程度に食べていいと思いますが、3食しっかり和食を食べていれば体重管理もしやすいのでは。
    私は、妊娠前は164cm51kgと特に痩せている方ではなく、いたって普通な体型でした。
    出産前は55,5kg位で、出産後2ヶ月位で45kgになりました。
    でも育児が辛いとかで痩せたのではなく、おっぱいトラブルで和食以外はほとんど食べれませんでした。豆類、野菜、コメを2ヶ月食べ、完全母乳だったので激やせでした。今は産後4ヶ月になりますが、46kg位です。(甘いものもかなり食べています)
    育児は毎日楽しくて楽しくてしょうがないのですが、痩せすぎてしまったので、やつれてみえるようです。
    痩せるのもいいのか悪いのか・・・

とにかく和食でお腹いっぱい食べて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

ちなみに私は超安産でした。それと妊娠中、全く運動はしていませんでした。

• 大丈夫ですよ〜

妊娠10ヶ月頃の体重は、妊娠前よりプラス10キロ増を目標だと・・・あと6.5キロですね。

だとすると1ヶ月1キロ増を目標に頑張りましょう。これからが体重増え時ですが、たくさん食べても体重ってあまり増加しないですよ。『今日は食べ過ぎた』と思ったら、体操や散歩がお勧めです。

私は、9キロ増でした。2.5キロの息子を出産したのに、退院時は1キロしか減っていませんでした(悲)。今でもまだ4キロ戻っていません。胸はとっても小さくなりました。

• 38週です

元の体重51で、今は58.5になりました。体重増加気になりますよね。「食べたいものを食え」「妊婦は2人分」とか信じるなかれ。産後「オマエ子供産んだら太ったなあ」なんて言われて傷ついたりして…◆私は12月上旬まで通勤したので運動量は確保できたのですが…専業主婦の友人が18キロ増。産道に脂肪がつき筋肉も低下しいきめず超難産。最終的には胎児の頭を吸引し引きずり出し。産後は脂肪が落ちずオバサン体型に開き直ったのか?気持ちの面でもオバサン道をまい進。友人としては哀しい気分です。◆一般的に必要増加量は、胎児3キロ、羊水500g、胎盤500g、母体の血液や授乳用の脂肪蓄え2〜4キロで計7〜8キロだそうです(助産師談)◆私はいずれ仕事復帰しますので…とにかく気合で体重管理。効果的だったのは体重を毎日記録すること。脱衣所に体重計と記入用紙(グラフが良)とペンを置き朝起きたらすぐ&寝る前に必ず測定。一日くらいできなくても、決して止めずに続けるのが大切です◆あとは脂肪燃焼範囲の心拍数が確保できる早足ウォーキングは効果あり。甘いものはサツマイモやゼリーなど高繊維や低カロリーものを摂取。またとにかく家でダラダラしないことです。

• 気持ちとってもよくわかります。

私の場合、つわりも軽かったせいと迫りくる食欲に負けてしまい 体重増加25キロという記録的なものでした。子供も3900グラムで元気でしたが、太ったせいで
    生み辛かったかも反省しています。
    生むときに 頭が大きくて小柄な私の骨盤にひっかかって大変でした。
    先生のお話や出産をした友達などの話を聞くと
    つるんと出たのは やはり2500グラムから3500グラムくらいのお子さんです。でも、これはとっても難しい問題ですよね。食べたいのに食べれないストレスがあると、体によくない気がします。これを機会にカロリー、栄養に詳しくなって楽しんでくださいね。
    あ、でも体重が増加しすぎると 減るもの楽しみですよ。私は出産後一瞬で10キロやせ、一日ごとにどんどん痩せていきました。ちょっと気分よかったです。

• 今月出産しました

私は妊娠中特にダイエットしてませんでした。
    結果、妊娠前に比べて10キロ太ってしまいました。

つわりの時に5キロ痩せたので、それから換算すると
    15キロ増でしたが、特にお医者様には注意されませんでした(それも不思議ですよね)
    その結果、難産とまでは行かないけど、陣痛から出産まで20時間以上掛かってしまい、かなり辛かったですよ。

赤ちゃんも3000グラムを超えてしまったので(母親が太りすぎると当然赤ちゃんも太る)それも原因だったみたいです。もちろん人それぞれだとは思いますが、できれば
    ダイエットした方がいいと思いますよ〜。産むとき辛いよりはダイエットの辛さの方が全然ましですから〜。

• 大丈夫!

私の一人目妊娠の時は、食欲のまま食べていたら、むくみが出て中毒症になりかけ妊娠後期は、体重管理もきびしかったです。もう妊娠はしたくないと、思うくらいでした。二人目は先生に早めに体重のことを相談しました。

お野菜、タンパク質をきちんととって炭水化物は控えめに、夜は九時以降は食べ物は食べないように、適度な運動(あまり無理するとかえってむくんだりするので)。8ヶ月すぎるとお腹が大きくなってあまり食べれなくなるので心配要らないとおもいますよ。

食べたいものを食べたいだけ食べてると、妊娠していなくても体重が増えますよね。でも、あんまり体重、体重と思っていると胎教にも悪いので、赤ちゃんが生まれると出来ないこと、たとえば映画を見に行くとか、爪のお手入れとか、自分で見つけてみては?

• 御参考まで

現在25週目ですが、先月の検診で2キロ以上太ったので、今月は気をつけていたら増加は1キロ以下でした。
    何に気をつけたかというと、

*揚げ物はまったく食べない
    *炭水化物(白いパンや御飯、パスタ)を極力避ける(玄米やwhole grainパンは大丈夫)

これだけです。よろしかったらお試し下さい。
    揚げ物を食べないだけでもかなり違うかも。すんごいカロリーですものね。
    他のものは果物、野菜、肉、魚(マグロなど水銀含有のもの以外)などもりもり食べています。