周りに過敏性腸炎がいたら?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ちえ

もうすぐ大学を卒業して就職するちえです。

中学生のころから、時々、突然激しい腹痛と下痢を起こして苦しんでました。スクールカウンセラーさんやお医者さんの診断は「過敏性腸炎」です。

お医者さんの指導で、食事や運動、睡眠時間には人一倍気を使っていますし、ストレスもなるべくためないよう、時々アロマテラピーをしたりと工夫してるつもりですが、未だに治りません。親しい友人たちには説明して私の症状を知ってもらっているので、待ち合わせに遅れてしまったり、飲み会を断ったり(激しい下痢のあとは何も食べられない状態になるため)しても「仕方ないよ」と言ってくれます

社会人になったら会社でもっと浅い付き合いの人も増えると思うし、そのときどうしたらいいのか今から不安です。周囲の人にどこまで説明するべきでしょうか?周りにこういう症状の人がいたらどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と大丈夫ですよ〜

過敏性腸炎、と診断されたことはありませんが
    (このことで、診察に行ったことがないので)
    私も幼い時から、突然腹痛を起こして、お手洗い直行という体質です。
    特に大学時代、何故か多かったなー。
    朝ご飯食べて、学校着く頃に腹痛に見舞われる…とか。
    お茶飲んだだけで…とか。
    バイト中もありましたねえ。うーん懐かしい思い出。

さて、思い出話はさておき。
    私もこの体質で「就職大丈夫かな」と悩んだ時もありましたが
    いざ職についてみると、何てことありません。
    要はお手洗いに行けば全て済みますよね。
    事さえ済めば、なんとかなります。確かに体力使ってグッタリしますけど…
    実は今が一番腹痛頻繁に起こっていますが、
    開き直れば不思議なもので、痛み具合も、軽いのが多くなってきました。
    私の場合は気にしていたのが、一番良くなかったのかも。
    ただ、私は事務員なので、比較的お手洗いに自由がききますが
    店舗に立ったりだと、少し大変でしょうね。
    まあ、トピ主さんが、どのような職種に就かれるかわかりませんが
    大丈夫ですよ。お手洗い行けばいいんです。
    人間ですから、皆行ってます!という気持ちで構えてください。

• トピ主です

おなかま(ひょっとして「お腹」と「お仲間」をかけてます?)さん、レスありがとうございます

あなかまさんのような、同じ症状の人がいて、社会人としてうまくやっているって分かると安心します。
    なかなかこういう問題って周りの人に話せなくて、
    抱え込んでしまうんです。

職種は研究職、とでも言ったらいいのでしょうか、お客さんとは会わない仕事です。

そうですね、なるべく開き直って、やってみます。
    レスありがとうございました

• 私も…

来春就職する者です。私も腹痛持ちで、今まで悩んできました。過敏性腸炎かなと思っていたのですが最近特に痛みがひどく、病院にかかり、腸の内視鏡検査を受けてきました。幸い病気にはかかっていなかったのですが、私は腸の形があまり良くないみたいで、腹痛を起こしやすい形、体質だと言われました。薬を処方してもらい、腹痛はまだありますが、激痛はなくなりました。

腹痛があると本当に気分が落ち込み精神的につらいですよね。もしまだ痛みが続くようでしたら、良ければ一度胃腸科専門の病院にかかってみてください。そして色々な事を相談してみてください!

就職する時、私は親しくなった人には言うつもりです。上司などにも、言える雰囲気であれば言うと思います。言ったほうが気持ち的、精神的にもラクになるのでなないかと思います。お大事にしてくださいね☆

• トイレチェック、忘れないで!!

トピ主さん、就職する会社のトイレチェック、忘れないでください!
    研究職…ということなので、会社の規模はどこもきっと大きいはずだから、大丈夫かと思いますけど、男性中心の会社だと、女子トイレが少ないこともありますから。

私の就職した先は、和式トイレが二つしかなくて、鏡スペースもとても狭いです。私は過敏性腸症候群とはちょっと違うかもしれませんが、ベンピがひどくて、2日おきに薬を飲んでトイレにこもる人。とてもそんな狭いトイレでは無理なんです。

昼食の時間に薬が効く時間帯を合わせて、トイレの大きいファミレスでいつもお昼…みんなと食べられないのがちょっと悲しいです。

トイレが机から遠い場合もあるでしょうし。

セミナーなどに行ったら、必ずトイレに寄るようにしましょう!すご〜〜〜く大事なことですよ。

• 同じです

同じです。

だから就職時、心配でした。
    でも、職場って、学校と違って、何時間目、ってのが
    ないから、行きたい時にトイレに行けて、却ってラク
    ですよ。職種、職場にもよるけど。

あと、わたしは常備薬もあり、サボらず飲んでいれば
    なんとかなります。また、自分の体のクセ(例えば、
    このくらい食べると、後に影響するとか)を飲み込んで
    おいて、朝ごはんのメニューに気をつけたりすることで
    ずいぶん防げますよ。

研究職とのことですから、トイレは比較的自由に
    行けるのでは?あまり気負いすぎると、病状が出る
    と思うので、力を抜いて、ゆったり行ってみて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です 遅くなってすみません

レスありがとうございます。遅くなってすみません

発言の検索が何度やっても混みあってるってできないんですけれど…私だけでしょうか?

>まゆさん
    来春就職ですか…同じですね。お互い頑張りましょう!
    胃腸科専門の病院には行った事ないです。どちらかというと、今まで心療内科とか、神経科にお世話になってきました。だから、腸の形もわからないですが、やっぱり腹痛を起こしやすい体質ってあるんでしょうか?今度検査をしてもらいに行きます

そうですね、言えなくて一人で「なったらどうしよう?」って心配しつづけてるのも辛いですし、悪影響がありそう。言えるような環境だったら、お互いいいですね

• トピ主です 2

>すみれさん

そうですね。私も理系(の中でも女子がかなり少ない分野)の大学のためか女子トイレが異常に少なくて狭くて…すみれさんのお気持ちよく分かります。

就職活動中に志望する会社やその周辺のトイレチェック(笑)はずいぶんしてました。駅とかも…もう少し広くて空いてたら、って思うことが多いです。比較的空いててきれいなトイレがあったら、体調が悪くなりそうなときは遠回りしてでもその電車を使うくらいで。

見つけたらすぐ寄るくらい、に心がけます

• トピ主です 3

>なな子さん

体のクセですか…あんまり意識したことがなかったです
    気をつけてみます。常備薬があればいいんですけれど…。

そうですね、おっしゃる通りで、気にしすぎてしまうと症状が悪化する(ような気がする)んです。なるべくゆったりした気持ちで働けるよう、やってみます

皆様レスありがとうございました

• 僕の場合。

僕は過敏性腸炎を、もう7年も患ってます。
    当時は、この病気の理解も無く、酷い扱いを受けました。周囲の冷たい対応、発言・・・
    『甘えだ、情けない』など、非人間的な扱いでした。
    それが今も継続して、今ではもう、どこにも行けない様になってしまいました。
    たった5分のドライブも難しいんですよ。
    遠出する時には運転しないで、助手席・・・
    しかも睡眠薬を飲んで眠る。そうしないと遠出も出来ません。そうした結果、一緒に出かける相手も無くなりました。
    医者にも見離され、どうする事も出来ず、辛い毎日を送ってます。。。
    どうか皆さん、軽く考えず、少しでも変だと思ったら信頼できる医師、機関での受診を・・・。
    こうなる前に・・・
    普通の生活が出来なくなるんですから・・・
    過敏性腸炎と言う病気は。。

• わたしもです

私は最近過敏性腸炎の疑いがあると医者に言われました。私は今学生なので授業中に死にそうなぐらいいたい腹痛が襲ってきて、早引きをよくしてしまいます。最近は学校に行きにたくなってきてしまいました。学校の友達には会いたいけど、またおなかが痛くなったらどうしようと考えると・・・お母さんには「甘えだ」などといわれたりもう、自分のことをわかってくれる人はいないんじゃないかと思いました。でも全国には同じ症状の人がいるんですよね。私もがんばります。