• ホーム
  • 学ぶ
  • 留学中、目標を公表しなければいけませんか?

留学中、目標を公表しなければいけませんか?

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

30歳の留学

現在、留学中です。
社会人を経験してからの留学ですが、同じような年齢の方は皆さん「目的・目標」を公言しています。
自身に言い聞かせているのかもしれません。
「目的の無いやつはダメ人間だ」と当てつけの様に言われ続けていましたが、私に目標が無い訳では有りません。
20年続けて来た事をさらに深く勉強したいため今留学中ですが、思う処が沢山有り、一言では言えません。
技術的な事はしっかり日本で学んだので精神的な事をこちらで学びながら焦らずにと思っていました。
長いため続きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 端的にトピを立てられないことのほうが問題。

続きなんて言っているようでは、、、。

• 留学中、目標を公表をしなければいけませんか?2

続きです。
    先日、別の目的で留学している方と言い争いになった時に、目的の無いダメ人間、早く帰れと強く言われてしまって凹んでいます。
    その方はこちらに来て新しい勉強を始めた方です。
    私の様に長年勉強して来た延長で留学している人も居れば、世界観を変えたくて国外脱出(これはこれでOKだと思っています)して来た人もいます。
    長年地道に勉強して来てこれからも地道に続けて行く覚悟が有ったので派手に「目標」を公表して大判風呂敷を広げたくなかっただけなのに、さんざん「ダメ人間」と連呼されて泣きそうです。
    ちなみにこの留学の間にコンペでの結果は出せています。
    結果をみてもらえれば余計な事を言わなくても分かってもらえるだろうと控えめにしていたのが裏目に出た感じです。
    続きます。

• 留学中、目標を公表しなければいけませんか?3

とても勉強熱心で留学生仲間として尊敬していた人からの言葉でしばらく立ち直れません。
    この方との友情は終わってしまったのでしょうか?
    縁がなかった、話が合わなかったと思って諦めるしか無いのでしょうか?
    恋愛感情はありませんが海外で信用出来る日本人の一人だったのでどうしたら良いか分からなくなってしまいました。
    なにかアドバイスが有ればよろしくお願いします。

• 不言実行でも良いと思う

「いけませんか?」って、誰に対していけないんですか?
    いちいちベラベラ喋らなくても良いと私は思います。

• そもそも

単身で外国へ渡って留学しているのでしょう?
    しかも、自分の中では留学の動機や目標がはっきりしているのでしょう?

そちらで会う人たちがどういおうと、気にしなきゃいいじゃないですか。小町の読者に「目標を公表すべき」という意見が多かったら、公表するつもりなんですか。よーわからんなあ。この程度のことで、他人に「あなたは正しい」と言ってもらわなきゃ不安なようじゃ、留学生活も思いやられますよ。

ちなみに私も留学経験ありです。
    日本的な価値観から離れて、ものを考えられるいいチャンスじゃないですか。もっとしっかりしてね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • しっかりして下さい。

留学経験者です。向こうの大学を卒業しました。

上の方と同じ様な意見なのですが、自分が勉強したい事がある、極めたい事があるから留学する、これだけではいけないのですか?

なぜ、周りの人たちが言ってる事がそんなに気になるのか、それも社会人も経験されたいい大人が・・・と感じてしまいました。しっかりして下さい。人は人、自分は自分。今、自分は実現したい事をするためにこの国に来て学んでいる、一日も早く達成できるよう頑張ろう!という気持ちで頑張って。

• 語学以外目的だと立場が低かった

私は単純に「海外の同世代がどんな高校生活を送っているのか知りたくて」行きました。大学だと日本でも全員が行くわけではないし、それは留学先もそうだろうし。大学留学じゃ、「その国の人みんなが送る学校生活」というものは見れないかもしれない、だからなんとしても、高校生のうちに現地校への留学というものをしておきたいというのが私の留学の動機でした。
    私はもともと「教育」に関心があって、高校生の分際で、教育書物ばかり読み漁る「へんながき」でした。とにかく「子供」という存在に関心があり、テレビに出てくる子供という子供を観察してみていました。(笑)高校生ながらに教育に対する持論も持っていました・・・。それで、どうしても海外における教育環境というのも見ておきたかったのです。
    行った先の公立高校は、思いのほか日本人が多く現地人に「日本語」という科目を教える先生として日本人の先生までいました。内心がっかりだったです・・・。その日本人の先生からも、現地人の先生からもESLの先生からも当たり前のように「おまえたちは、英語を学びに来てるんだよね?」と来られるのが本当に頭にきました

「世界で1番使われてる言語だからって調子にのらないでよ!」と思いました。で、日本語の先生は「たぶんAさん(私)は英語を学びにここに来てるんだと思うんだよね。だから私とも英語で話してね」と言われました。(なんでこんなに日本人いるんだよ・・・)という私の思いが伝わったのか、学校の日本人の中ですっかり浮いてしまっていたので、わけのわからない言葉での毎日の中日本語が話せるのは先生だけだったので、本当に崖から突き落とされた気分だったです。でも「海外の高校の様子が見たくて・・・」という「いいかげんな動機」は立場が弱いので何もいえなかったです。ホストファミリーも、私が部屋でちょっと日本語の本を読んでいるだけで異常なほど怒る人でした。別に私がホストシスターやホストファザー・マザーとのコミュニケーションが特別少なかったわけでもないし、その家の手伝いもたくさんやっていたし、宿題の他にも自分なりに勉強もやっていました。が、少しでも日本語に触れていると「英語がへたくそなくせに、この子日本語使ってる!」と怒る人だったのです。

「何!語学目的じゃない留学はそんなにいけないのか!?」と何度も思いました。今でも理不尽な仕打ちを受けたと思っています。でも、当初の目的の「海外の暮らし知りたい」に関しては、もう本当に嫌というほどわかったので、自分では「大満足・大成功の留学」でした。

• なんで?

他人の言うことをそこまで気にするかな?

自分なりに目標を持って留学してるって自分で自負してるなら、留学先でたまたま会った人に何を言われようが関係ないじゃないですか?その人があなたの何を知ってるんですか?目標があって留学してるんでしょう?だったらそれくらいのことで落ち込んではいられないはずですよ。

自分を強く持って頑張ってください。
    ちなみに私も留学経験者です。いずれまた留学しようと思ってます。自分磨き、楽しいですよね♪頑張ってください。

• 自分を理解してもらうには

目的を公表する必要は、ないと思いますよ。
    公表するも、しないも、それぞれと思います。

お友達に、「公表しない」というトピ主さんの価値感が理解されなかったのですね。
    公表しなかったことで、目標がないようにも、思われてしまったのですね。
    それが、悲しかったということですね。

公表しないと、そのお友達のように思う人がいるということがわかったことが、収穫だったじゃありませんか。

これから、帰国なさって、いろいろな人に留学の目的や成果を、相手は、深く考えなくて、質問してくると思います。

そのとき、どう答えるか、今回の事件をきっかけに、考えられておかれると、良いと思います。

• 私も30歳の時に留学生でしたが、

>>>「目的の無いやつはダメ人間だ」

こんなことを言われた時点で、私ならその人と距離を置きます。結局、その友達はそういう価値観でしか、人を判断できないと思うから。

第一、トピ主さんには、「20年してきたことを深く勉強」って目的があるではないですか?それで十分なのでは?

折角、留学されているのですから、これを機会に日本人の人達と過ごす時間を違う人種の人と接する時間にしてみてはいかがでしょう?

ただでさえ、しんどい海外生活。ストレスを抱え込むような環境は出来るだけ避けるように頑張って下さい。

• 気にする事はないですよ

>先日、別の目的で留学している方と言い争いになった時に、目的の無いダメ人間、早く帰れと強く言われてしまって凹んでいます。

目的の無いダメ人間、早く帰れなんて、そんなの他人に言われる筋合いはないですよ。
    目標なんて別に公言する必要なんてないんですから。
    公言したい人はしたらいいし、したくなければしなければいいのではないですか?
    その方は自分の価値観を押しつけですね。私ならその方と今後はお付き合いしないでしょう。

私も、30過ぎに今の仕事の分野を深く学びたいから大学留学しますが、留学中、留学後のことなど目標はたてています。人には話の流れでそういう話題がでてきたら軽く話すこともありますが、特に公表しようとは思いません。

トピ主さん、その方とどうしてもこれからも付き合っていきたいのですか?その方の価値観にあわなければ、自分を否定され続けられるだけですよ。
    気にせず、前を向いて行きましょうよ。

• 公表する必要はありませんが目標は持つべき

しかもなるべく具体的に。理由は下記のとおり。

・達成へ向けた進捗がわかるから
    ・無理な場合、または他の目標が望ましい場合に変更すべきかどうかを判断できるから

留学のような期間限定の場合はなおさらです。

• 怒れ!

いますねー、その友人のような人。その人はその人で苦しい思いをして目標のためにがんばっている(と自分で自分を褒めている)ので、そう見えない楽しそうな人を苦々しく見ているのでしょう。思わず尊敬してしまうほどがんばっている人なのだから、まあそんな気持ちも分からないでもありません。

ここはしっかりと怒るべきだったと思いますよ。怒った顔で静かに「私が何の目標も持たずに遊んでいるように見えますか?私のことをそんなふうに思ってたんですか?」と言えば、察しのいい人ならすぐに気づいて黙るはず。じゃあ目標を言ってみろと畳み掛けられたら「言いたくありません」、やっぱり目標なんてないんじゃないかと言われたら「私は自分のことを人様に触れ回るタイプの人間ではないので。なぜあなたにそんな言い方をされなければならないのか分かりません」

怒ることって、時には必要だと思いませんか。誤解で友情を壊したくないじゃないですか。

• うーん

私は、留学しているわけではないけど、アメリカに住んで、仕事をしているので、その相手の人の思うこともわかります。

どの国に留学しているのかわかりませんが、目標や主張があるのなら、口にするべきです。それ以外は伝わりません。人の思いを正しく伝えるのは難しいです。それが同じ言葉を話す民族であったとしてもです。私の経験ですが、昔、日本人の不仲な同僚(アメリカの会社です)と、とことん話をして、今ではプライベートでも付き合うようになりました。

私も、英語での仕事や生活で凹むことなんてしょっちゅうです。でも、日本人相手だったら、自分の感情や思いを相手にぶつけることも時には役立ちますよ。
    乗り越えれば、楽しいこともあります。

• うーん…

実は私も「一体この人は何でこの国にいるわけ?」
    …と思わざるを得ないヘンな日本人に大勢遭遇しました。
    やっぱり一言言ってやりたくなりましたね。

でもトピ主さんの場合は、しっかりと心に秘めた目標が
    ある訳ですから、それこそ堂々と
    「私には私の信念があります!」
    そう、はっきり言えばいいだけの話でしょう?

目標を口にできない、はっきり言えないのは
    失礼ですが実は自信がないのではないですか。
    不安なのはわかりますが、もう少し大胆に?
    なってもいいと思いますよ。
    失敗が怖いんでしょうか?

大きなお世話ですが、海外では言葉にして話さないと
    理解されない事も多いと私は感じています。
    必要以上の自己主張も時には必要です。