• ホーム
  • 男女
  • 「結婚はまだ考えられない」という彼と別れて

「結婚はまだ考えられない」という彼と別れて

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まるこ

少し前に、1年ちょっと付き合った彼と別れました。
きっかけは、私(27歳)はそのうち結婚したいと思っているのに対して、彼(30歳)は3年は結婚しないだろうと思っているため、私の不安が溢れてしまったことです。
 彼は、「一人でいるうちに、仕事と経済力での目標を達成したい。どれくらいかかるかわからない状況で、適齢期の女性に待ってと言えない。」そう言うのです。
 仕方ないと思って、私も別れることに決めましたが、心が全然ついてきません。
 最近また彼と話しました。「まるこに嫌な所があったわけではない。ただ、自分の考え方は簡単には変わらないから、また同じようにまるこを悲しませてしまうかもしれない。でも、付き合い続けて1年後に同じような状況になったとして、あの時別れておけば良かったと後悔しないだろうから一緒にいたい、とそこまで思ってくれるなら、一緒にいられる。」そう言われました。
 できることなら、以前のように、彼と穏やかな時間を過ごしたいです。でも、仕事もだんだん自信がついてきたので、3年〜5年位で結婚したい気がします。
 みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ望みはあるかも

私は男性の言う”今は結婚する気が無い”は
    ”あなたとはする気はない”だと思っています。
    結婚はタイミングもあるので、仕事が落ち着いてから・・とか周りの環境もあると思いますが。

でも、
    挽回もありえるかなと思います。
    また付き合うことになったら、自分から結婚の話は
    しないことです。(彼にとって重たくならない)
    1年なら1年間と期間を(自分の
    心の中で)決めてお付き合いしてみては?
    そして、その間に彼の方からプロポーズして
    もらいましょう。
    自分を磨いて、活動範囲を広げて
    彼がやきもち焼くような女性になることでは?
    1年後、もしそれで彼と結婚しなくても
    自分に自信が持てれば、他にもいい人が現れると
    思います。

• うーん・・・

「結婚」という儀式をとるか、彼という人間をとるか。
    27歳か、適齢期真っ只中ですね。
    女性が一番美しいのが27歳だというのを聞いたことがあります。もちろんそうだと決め付けてるわけではありません。世間の、特に男性の目からみた適齢期は27じゃ、ど真ん中だろうな。(一概には言えません)
    そういう大まかな世間の目を、彼は気にしてくれているんでしょう。気にはしても今の自分じゃ責任負えない。
    じゃあ、選択権を彼女であるトピ主さんに譲ろうって考えなんでしょう。
    彼の言ってることは、やはり優柔不断なものです。
    物を買うときに、「いかなる責任も負いかねますので、ご了承下さい。」と注意書きされてるのと同じ。
    結婚に対して将来の計画もあるなら、結婚願望の強い男性とお付き合いするのが良いのですが…。

• 「彼と」結婚したかったので待ちました。

うちの夫がそうでした。

彼の職業は修行期間が長く、私が結婚したがっていた25歳の頃、彼の目標は遠く4年後でした。

「4年後まで結婚はできない。でも絶対にミラクルローズと結婚する!!お前が別れたがっても絶対に別れない!!」と断言されました。

若いうちに若々しく愛らしいウエディングドレスを着ることに執着心が人一倍あったので、そう告げられたのは苦しかったです。でも...彼が大好きだったので待ちました。結婚5年目の今、怖いぐらいいつも幸せです。

世間では、タイミングが合わなければ結婚できないようなことが言われていますが、本当に好きならタイミングが合うまで待てないの?好きな人との結婚よりも自分の結婚願望の方が大切なのかな?と、とても不思議な気持ちです。

• 平行してほかの出会いも求める

私がおすすめするのは、このまま彼とつきあいつつも、ほかの人との出会いのチャンスを逃さないことです。

結婚相談所に登録する、出会いのパーティに参加する、友達づきあいや趣味の集まりに顔出しをする、などなど。

そこで気に入った人がいればデートをしてもいいと思います。
    今の彼は正直な気持ちを言ってくれてある意味誠実ですが、あなたを迎えられるまで具体的にどれくらいの期間があるのかわからないという部分で不誠実です。

仕事と経済力での目標というのが漠然としていて具体性がないですし、数年後に彼にいいなと思う人ができれば別れることになってしまうかもしれません。その分あなたは年をとってしまっています。

彼と別れる必要はないです。でも、ほかの男の人にも目を向けましょう!!そしてどんどんデートをしましょう!!私はそうやって、独身のときは彼氏がいるいない関係なくいろんなひととデートをして気持ちに余裕がある状態で結婚したよ。絶対おすすめです!

• うーん・・・私だったら

別れます。相手が与えてくれる愛情の方を重視するタイプなので・・・ 

仕事が一段落してから結婚、とか家庭を持てる自信がついたら結婚、とか言う男性って多い気がするんですが、なんだかんだ言って「こんな女にもう出会えないな」って思ったら、時期なんて関係なく結婚すると思ってます。少なくとも何年後に結婚しよう、とか具体的な意思表示があるのでは?と思います。

現段階では、トピ主さんは彼に決定打を与えられていないように思いますが、今後トピ主さんの努力次第で彼にとって「手放したくない女」になる可能性は十分あると思います。応援してます!
    (・・・でも素敵な男性は他にもいるかもですので、見逃さないでくださいね)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 経験あります。

私も26歳の時につきあった彼氏がトピ主さんと
    全く同じ状況でした。

私は結婚だけがしたいんじゃないんだけど、
    結婚できるか分からないその彼と、
    先の見えないお付き合いはできなかったんですよ。

本当に好きだったんですけどね。
    顔を見るのが辛かったから、メールで
    精一杯の感謝とお礼の気持ちを伝えて
    別れてもらいました。

彼は必死になって復縁したいと言いましたが、
    あえて復縁はしませんでした。

それから心新たにして、色々な付き合いに
    参加するようになりました。

彼氏がいた時には後回しにしていた交友関係などを
    大事にするうちに、
    将来結婚する人と出会うことができました。

決まるときは本当に早いもので、
    すぐに結婚話がでてきましたよ。

ちなみに、以前のその別れてもらった彼は、
    今もう30歳をだいぶ越えましたが、
    別の彼女と相変わらず結婚せず同棲状態だそうです。

つくづくずるずると付き合わなくて良かったなー、
    と思いました。

• 似た状況です。

私もまるこさんと似た状況で別れました。
    私が25歳で彼は30歳です。

彼のことが未だ大好きなので、あせらず戻ってきてくれるのを待ってます。何の約束もないですし、戻ってくるのかどうかも分かりませんが。
    そのうちに、誰かと出会うかもしれないし、彼をずっと思い続けるのかもしれない。

どうなるかなんて、誰にも分からないのだから、これが一人でいられる最後の時間だ!と思って、スポーツしたり、新しいことに挑戦して楽しんでいます。

無理に新しい出会いを探したり、彼に執着しないで、自分の気持ちに正直に、運命のままに。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
     確かに、こいつと結婚する!という風に思わせる決定打を与えられていないのは、私ですね。
     彼は、「まるこを守ってあげなきゃって思う」とは言っていたけれど、私が彼に何を与えてあげられたかは疑問です。
     色々考えてみると、私自身、結婚相談所に行く程には、「結婚したい」という意志が固まっていません。だから今の私には、やっぱり、結婚<彼なので、彼に「一緒にいたい」と連絡しました。「嬉しかった。でも、、、という気持ちもあるけれど、会って話そう。」と、返事が来ました。近いうちに会ってきます。何をどう話したら、うまくいくんだろう、と不安な気持ちもありますが、素直に話をしてきます。
     ちなみに彼は、結婚に対して、仕事面も経済面も、具体的な目標を持っています。「金持ち父さん貧乏父さん」に影響されちゃってるな〜という感じです。