職場での嫌がらせで参っています。。。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

すみれ

今の職場に転職して約1年。
私はある専門職で、いやがらせをしてくる女性は職場では古株なのですが、仕事の上では私が上司にあたります。
私なりに気を遣って、彼女をたてるようにし、自分をおとして笑わせたりと努力してきました。
でも、根本的に、同性で同い年にもかかかわらず後から来た上司という立場の私が気に食わないのか、入った翌日からわたしの話し方や仕草を皮肉ったり、私が頼んだ仕事は忙しい振りをして断ったのに、その直後に他の男性社員の仕事をいそいそと引き受けるなんてことはしょっちゅうです。
手伝わないどころが足をひっぱるような事を私のクライアントに言い出す始末で、いい加減、仕事にも差し障りがでてきたため、上に相談したところ、彼女は数年前心の病気で通院暦があり、弱い人間だから、強い立場(?)にいる君が我慢してくれと言われました。
それを聞いてからは、何をされてもただ我慢してきたのですが、最近ではまさに野放しといった感じで、手の付けようがないほどになっています。
いくら心の病気でも、ここまでされると私の方がおかしくなりそうです。彼女にいやがらせをやめさせるのは無理なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねえ

毎日大変ですね。本来の仕事よりもその女性との関係のほうがずっと骨が折れることでしょう。心中お察しします。

ここは上司・部下、新参・古参に関係なく、同い年の女性として、相手の方にお話できないでしょうか。「大人気ないことはやめて欲しいんだけど」と普通に言ってみましょう。メモに書いたり、メールはダメです。文章にすると、読む側は傷つきます。

言うタイミングや場所も大事ですね。なるべくその日のうちに、人が見ていないところがよいでしょう。同い年なら「やめてね」くらいは言えるのではないでしょうか。心の病だからといって、他人への嫌がらせは許されません。

• 毅然としてください

>私なりに気を遣って、彼女をたてるようにし、自分をおとして笑わせたりと努力してきました。

この態度がよくなかったんじゃないですか?最初から上司らしくピシッと毅然とした態度で臨んでいれば彼女も大人しくしていたかもしれません。最初におもねるような態度をとってしまったから「この女はちょろい」となめられてしまったのかも。

• 「女」さんに同意。

女 さんが仰るとおりです。

仕事は仕事なのだから、会社の利益になるように
    キッチリやらなければダメです。毅然とした態度で
    臨めばいいと思いますよ。
    それで、相手の女性がなんだかんだと言って来ても、
    上司は「心の病歴・それに伴う、問題発言」を
    知っているのだから、相手のほうが、言いがかりを
    つけているというのは解るでしょう。

仕事に関して、掻き回すようなことをするなら、
    キッチリ、ビジネスモードで対応する。

もし、バカにするような発言(言い回しをマネ、とか)
    などを見聞きしても、無視、無視。
    下らない人間の戯言、本気になって気にしたら、
    それこそ、そこまで堕ちてしまったことになります。

難しいと思いますが、事務的に処理するのが一番だと
    思います。

• 冷静に

まず、上司への対応。

仕事上のトラブルを時系列に記録。
    トータルでどれぐらいの遅れが出た、もしくはカバーするためにどの位残業したかの記録をとる。

トピ主さん自身も不眠など弊害があれば、精神科等を受診して、診断書を出してもらう。

あくまでも冷静に、自分が一歩引いて思いつく限りの対処をしましたが、実際仕事にこれだけの損害が出ています、といった旨(と診断書を添えて)、上司に報告。
    件の彼女の評価できるべき点は評価した上で相談するとよいと思います。

彼女への対応。

あくまでもビジネスライクに。
    悔しいでしょうが、皮肉やばかばかしい嫌がらせはスルーしましょう。
    バカがバカをさらしているだけですから。

彼女があなたからの仕事を断わったら「じゃあ、手が空いたら言ってね。」などと言って先手を打っておく。
    その後に他の仕事を引き受けた時は、すかさず「ちょっと待って、手が空いたのならこっちが先約ですから。はいこれお願いしますね。(にっこり)」
    なんてどうでしょうか?

理屈や約束で何とか逃がさないようにするしかないでしょう。負けないで頑張って下さい。

• 困りますね

クライアントに悪く影響されたり、仕事の上での
    マイナス面が多いなら、気を遣うのではなく、
    毅然とした態度で接するべきではないでしょうか。
    その上で、同じ態度をするならば、彼女の配置転換を
    望むよう上司、またはその上の上司に頼るべきのように
    思えます。会社は遊びの場ではないので、好き嫌いで
    ある程度の仕事ができないのはよくないと思います。
    厳しい意見ですが、少しでも良くなるように祈ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も毅然とした方がいいと思う。

私も毅然とした方がいいと思います。派遣でいろいろ回ってますが、最初いったところは女上司が男勝りで和田アキ子系でした。そこはみな部下の女性たちがあまり派閥もなくイジメもなく皆、もくもく仕事ばかりしてました。なぜなら、余計なことをしてるとその女丈夫上司が怒るからです。

次にいった職場は対照的に、上司が凄く優しいカワイイ系の女性で、そこの部下は悪口と派閥が絶えず、当然派遣の私にも嫌がらせをしてくるのがいましたが、そのやさしい上司は「ひたすら、我慢してね」としかいいませんでした。
    彼女にはとめる力量がないからです。

その話から解るように、あなたも、和田アキ子まではいきませんが、それに近いぐらいびしっとしてた方が絶対いいです。逆の立場で考えて、上司が優しかったら、かえって、余計なことばかりしようとは思いませんか?

上司は厳しいに限ります。「ヒステリーはいけませんがね」

• 増長するだけです

同じような人いました。相手を傷つけることで自分の安全を守るんですよね。そういう意味では弱い人だというのはわかる。しかしそのために周囲が被害を受けるのだって限界がありますよ。それに相手はますますエスカレートして、ある意味正気を失っていきます。
    定期的にビシッ!と言ってやって抑えることが必要でしょうね。それが本人のためでもあるし。それに何より職場ですからね。仕事の支障をきたすようでは上司としてもまずいでしょう。

• 私も職場での人間関係に参ってます・・・

私も昨年転職しました。今まで大企業で働いてきましたが、諸事情により、企業ランクを下げ就職しました。そこに6才年下の女性がいますが、私の電話や普段の言動行動が上品だと馬鹿にするわ、ため口&挨拶なし&無愛想&嫌がらせetcと上げたらきりがありません。もう一人の6才年下の女性も後から入って来たのに、「ご苦労様です」と平気で使います。私はただ今までお世話になった企業で学んだ事を活かし仕事をしていただけなのですが。反面教師とも思いましたが、そこまで自分が常識のない人間ではないと自負しているのでありえないという感じです。私はまだ上司に相談はしていませんが、個人面談があったら話そうと思います。社会人として人間として向上していきたい私にはこの環境ではかなり苦しいです。
    また、昨年の私の運勢は良くなかったので、やっぱり時期が悪いからかなと思ってます。今年から3年間運勢が良いので、無駄にしないようにと思います。すみれさんが占い等に興味があるかわかりませんが、そういうところで見てもらうのも一つの手だと思います。

• 嫌ですよね・・・

なんか、嫌ですよね・・・そういうの。
    人の足を引っ張るのは最悪ですよね・・・。

私も、クライアントの前で全然付き合っても居ない社員の男性と「彼と良い感じなんだよねー?」っていわれた事があります。
    その人も、癖のある人で2人も女の子を辞めさせた事があるそうです。
    私は関わりあわないようにしてました。
    なるべく関わりたくないので必要な事はメールでしてましたし、何より周りの人の理解があったので良かったのかもしれません。

皆様のおっしゃるととおり毅然とした態度でお望み下さい。

• トピ主です。1

レスを下さった皆様、諸事情により、お礼が大変
    遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。。。
    レスがつかないだろうと諦めていたですが、
    開いてみたら、皆様からの暖かいレスが
    ついていて、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました!

一つ一つのレスをじっくり読ませて頂いて、
    参考になるアドバイスがいくつもあって、
    やはりこちらで相談させて頂いてよかったです!

皆様からの共通したご意見として、やはり私の
    おもねるような態度が彼女を増長させてしまった
    原因のようなので、もっと上司として毅然とした
    態度で臨むべきだったんですね。
    同性の部下とのうまい関わり方というのが
    よく分からず、また彼女の心の病の件もあり、
    必要以上にしたでに出すぎていたようです。

(続きます。)

• トピ主です。2

ああいった性格の女性なので、今後私が出方を
    変えても、何かとからんでくるかとは思いますが、
    皆様のアドバイスを参考に、なるべく関わらない、
    あくまで職場は仕事をする場所と割り切って
    ビジネスライクに処理する、嫌な事を言われたら
    聞き流す、目に余るようだったら、時々ビシッと
    シメる(?)という方針でやっていこうと思います!

皆様のおかげでなんだか元気が出てきました!
    本当にありがとうございました!