陰口、干渉の無い職場ってありますか?

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

結婚後、派遣社員になり何社か経験したのですが、
陰口と干渉の無い職場に派遣された事がありません。
同僚と飲みに行くとて話題はいつも陰口と干渉になります。

特に、女性社員は同性同士という事で垣根がなく「子供は作らないの?」とか何となく、探りを入れられているようで嫌になる時があります。
陰口も、「人のことよ〜く見てるなぁ・・・怖い」とかって思っています。

私はドライな職場を希望しています。

出来れば勤務時間内だけの付き合いにしたいし、
あまり探りを入れて欲しくありません。
愚痴も派閥もうんざりです。

皆様の会社はいかがですか?何か良い方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スキルを上げる

今まで、派遣でそういうところに行ったことが数回あります。そのうち2回は派遣経験が浅く仕事を選べなかった時期、残りは派遣に穴ができ、「なんでもいいから紹介してください」と頼んで紹介してもらった仕事です。逆にこちらで条件提示をさせてもらって選んだ仕事ではドライかつ業務に集中させてもらえる環境でした。

どういうことかというと、「なんでもいい仕事」をしている職場ほど、そこで働く人の意欲やスキルが落ち、どうでもいいあら捜しや噂話などが生まれやすくなるんじゃないかと思います。トピ主さんがスキルを上げ、「この程度の専門性がある人!」と向こうが求めてくれるようなところに派遣されれば、それなりの方と仕事ができるのではないでしょうか?

• 陰口、干渉の無い職場はない

> 何か良い方法ありますか?
    飲みに行かなければいいんではないでしょうか?

付き合いが悪いっていう陰口さえ気にしなければ
    何も問題ありません。

• それならさあ

ドライな関係でいたいなら、そういう振る舞いをしたらどうでしょうか?
    飲み会にも参加せず、ランチもおひとりで。
    そしたら、まわりもなんとなく分かってくれそうな気がします。

余計な干渉も、さらっと流す話術を身に着けましょうね。派遣で何社か渡り歩けば、自然と学習できないものですかね。

同僚との飲み会なんて、ある意味ガス抜きでもあるので、昼間に貯めてる愚痴や不満が爆発したって仕方ないと思いますよ。みなそうやって、昼間は冷静に仕事しているのです。

• 私もドライ希望。

職場は仕事をする場所だからそれ以上の干渉もプライベートな陰口はしないで欲しいです。

私の職場もすごいですよ。私の部署は正社員が3人 しかも、55才以上の女性2人に 20代の私です。

たった3人です。しかも親子ほど離れている人です。
    干渉が半端じゃないです。生理の予定・排卵日まで管理しているんですよ!ここまでくると干渉じゃないです・・・

自分の孫は望めないので、私のお腹に期待しているのです。勘弁して欲しいです・・・陰口もすごいですよ。

思い込みで話が進んで知らぬ間にすごい事になっているのも一度や二度じゃないです。今もその泥沼にはまって どうしようか・・・考え中。仕事よりこの状態の悩みのほうが大きくて 早く異動したいです。

• 結局は

どこへ行っても似たり寄ったり。私も切実に感じています。特に女性同士は勝手に比較しては自分の中で勝ち負けを決める愚かな人が多いから。初めは憧れていた相手でも次第に嫉妬心へ変わったて、攻撃的になってみたり、悪口の対象になったりしてる。ある意味その心の変動が手に取るように見えると馬鹿らしく見える事もあるけれど。
    結局は自分自身。働きにいってるのはあくまでお金を得る為。友達を作りにいっているのではないと割り切りましょう。陰口・干渉大好きな人とは深入りしないのが画策・孤高の精神で居ましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう職場は

どこを探してもまず無いでしょう。
    私も正社員・派遣としていろんな会社に行きましたがトピ主さんが望まれてるような会社と出会ったことはないし、
    職場とはそんなもんだとさとりました。

私が職場であたりさわりなくドライに通してせいか、飲み会に誘われる事や干渉されることがあまりありません。飲み会にあまり誘われず疎外感を感じる反面、会社の飲み会が嫌なタイプの私にとってはある意味楽です。

とぴ主さんもある程度距離をおいて職場の人と付き合われてはいかがでしょうか・・・

• 批評批判はつきもの

と思って、どーんと構える方がよいかと。

それでも何某か聞こえてくるようならば

・貴女自身が何かよくない傾向にある
    ・単なる病気

のどちらかです。

• うちは干渉ないなあ・・・

よく聞く悩みなんですが、私の会社ではそんな話を聞いたことがありません。
    女性が多い職場だけど、ベタベタもせず(する人はしてる)孤独でいたい人には挨拶以外では放っておいてくれます。
    私は孤独でいたい派なので大変助かってます。

全くないわけではないのでご報告します。
    ただし、そんな職場の人はなかなか辞めないので、めぐり合うのは大変かもしれない・・・

• 残念ながら

あんまりないです(笑)今34歳です。
    子供のこととか聞かれたら(私もまだ子供をつくっていませんが)「10歳です。」とか、「できません」とか答えます。「10歳です。」は効果があったようで会社のおじさんにはそれ以来聞かれません。あと「できるようなことしてません」とか場合によっては答えます。

まともに相手をしないことです。。。。

• 噂・悪口一切なし!

昔から私も噂や悪口を聞いたりするのが、非常に苦手で苦痛でした。
    でも今の職場は全くありません。
    ランチは女性9人ですが、楽しくおしゃべりしてます。

私も派遣社員で、他の職場を経験してますが今の職場ほど居心地のいいところはありませんでした。

• ないと思う・・・

こんにちは。僕はひとつの職場しか経験がありません。

ただ、部署替えは何度もあります。・・・・・・・・残念ながらないですね。少なくとも陰口のない組織は。僕の場合は、このことに限らず、世間の習慣で嫌だな、不快だなと思ったときは、世のなかはそういうものだ、と「受け入れ」「諦める」ことにしています。

意外とこれで楽になるんですよ。だから社内の人間はお客さんと同じくらい気を使います。逆に言うと絶対に本心など見せません。それで良いのです。家族でも、大事な友人でもありませんから。因みに僕は離婚して1年になりますが、未だ会社に届けすら出していません。酒の肴にされること間違いなしですから(笑)。

届けを出しても手当支給は変わりませんから、誰にも迷惑はかけていないはずかなと・・。

• 外資系(メジャーどころ)

タイトル通り、外資系がお勧めです。

その際、弱小でなく、財務基盤のしっかりした、日本に根を下ろしているメジャーどころを選ぶことがポイントです。(弱肉強食の外資系は、会社自体が弱いと、他人に責任を擦り付ける人が出ます)

しっかりした外資系は、

1)やる気のある有能な人材が集まる
    2)激務で悪口を言う暇がない
    3)上司の悪口が本人に伝わったら首になる可能性もある
    4)帰国子女などが多く、個人主義が多い
    などの理由で悪口陰口は随分少ないです。

• 自分が変われば良い

ぶっちゃけ言ってしまうと「そんな職場はない」でしょう。どこにでも人の詮索が大好きな人のひとりやふたりはいるものです。これは会社に限らずだと思います。

「陰口、干渉」を言う人にももちろん問題あると思いますがそれをイチイチ「気にして悩む」人にだって問題があると思います。

人を変えるより自分を変えた方が早いし建設的だし後々ラクに暮らせると思いませんか?
    気にしない自分に自分が変わる。それが一番良い方法ですよ。

• そうでしょうね・・・

職場そのものの選択に付いてはレスがあるので割愛します。

>同僚と飲みに行くとて話題はいつも陰口と干渉になります。

そうでしょうね、だってその為の会の様なものでしょうし。共通の話題に乏しいと どうしてもそうなりがちですよね。

>何か良い方法ありますか?

一度に数人と、お付き合いの場を持たない方がいいのではと思います。一対一での そういった席での会話だと、仮に個人的な話題や社内の話題になっても そこまで下世話にならないと思いますが。

• 忙しい職場は

忙しい職場は、人を干渉する暇がないので、人間関係が結構ドライかと思います。

• 会社で

陰口なんて聞いた事がないです。
    多分ほぼないでしょう。
    文句があれば上司にもはっきり言っちゃう傾向あります。笑
    ああいうのはTVドラマの世界かと思ってしまいます。
    うちは女性社員は1割もいませんけど、関係あるかな。

• 陰口・干渉ありません。

それはフリーランスだから、です。
    自宅でたった一人の職場です。
    最初に営業や打ち合わせなどで1〜2回会ってあとはほとんどメールで対応しています。
    電話でもこちらが事務的に受け答えしておけばプライベートの話にはなりません。

気楽です。
    頑張って得意分野をスキル上げしておいてよかったです。

でも時々ちょっと寂しいです(苦笑)

• 忙しい職場に1票

今いる職場は、タイトルどおり「忙しい職場」です。というかランチタイムもない短時間の仕事なので、みんな時間になったら来るし、終わればさっさと帰るし、そしたら次の人が来てるって感じです。。余計な付き合いもないです。

前いたのは遊園地内のファーストフード店なのですが、めちゃめちゃひまで、一緒の店のおばちゃんたちとおしゃべりするのが仕事なのか!と思うほどでした。「きゅうりょうどろぼうだよね〜」とか言ってたけど、私は、精神的に、人間関係など総合的に見ても、今の忙しい職場の方がだんぜんいいです。

• ラクです

10年勤務していた銀行(2004年、逮捕者も出した)に比べると4年のブランクの後で勤めだして一年経った今の会社(家電メーカー)は信じられない程違う。
    陰口?干渉?・・・ありません。

給料は安いけれどそれに変えられないストレスのなさ。
    銀行勤務は人間関係にほとほと疲れました。
    陰口ではなく陰謀、干渉ではなく巧妙なる落とし穴。
    中間管理職的立場で上に訴えるほどの次元の高いものではなく、部下は新人類で・・・思い出しても胃が痛くなりそう。

自分の能力というより人間性に自信をなくしかけました。
    今の職場でも異動があればこの心地よさに多少の変化はあるとは思うものの社風自体はそうそう大きく変わるとは思えませんから・・・・幸せですょ。感謝してます。

• ご参考までにさんに賛成

外資とそうでないところ、両方で働いたことがあります。

陰湿な体質は、普通の日本企業では、多かれ少なかれ絶対あります。私は(外国帰りの)中途採用だったので、余計風あたりが強かったです。小学生みたいな意地悪もされました。(朝行くと、椅子が脇にどかされていたりとか。ほんっとに、お前ら小学生かっての。昼休みは課全員で一緒にランチだし。いっつも他の人の噂話してるし。)

さっさと辞めて外資(有名企業)へ。あっさりした環境で、精神衛生上とってもいいです。仕事はきついけ
    ど。

• 働いてるのが人間である限り

特に女の職場であれば、ほとんど陰口、干渉はあると思います。どこでも。特に女同士の場合、嫉妬というややこしいもんもあるんで。とにかく、強気で無視することです。言う人は何をしてようが、どういう態度をとろうがいいますから。

• あまりないなーさんと同じ意見です

トピ主さんと同じく、私も派遣社員です。
    正社員時代は1社、派遣社員になってからは数十社での就業経験があります。
    職場では陰口、干渉は付き物ですが、今までの経験から言うと、すごーく忙しい職場(その職場の全員が忙しくないとダメです)においては、比較的そういった事は少ないですね。忙しすぎて他人の事まで見ていられないようです。
    でもそんな忙しすぎる職場では、派遣社員と言えども毎日残業、休日出勤は当たり前といった場合が多いですから、どちらが良いか、ご自信でご検討された方がいいでしょうね。お互い、がんばりましょう。

• そんなん、無いけどねぇ。

他の人も書いてますが、多忙な職場は、無駄口を叩いてる閑なんて無いですからねぇ。

そうかといって、ギスギスしているわけではありません。
    手の空いた人が珈琲を煎れる時には、「珈琲いる人は?」って尋ねるし、机まで運んだりします。
    昼食時は、時事ニュースを話題にするか、たまには、「Aさんって、ヅラ?」と近隣の上司を俎上に上げたりします。
    でも、お互いの生活に関することは、本人が話した範囲内だけですねぇ。

仕事を早く終えて、化粧直しをしていた後輩に、
    「お出掛け?」とは尋ねましたが、
    「はい。お先に失礼します」と答えたので、
    「また明日ね」で、会話は終わりました。
    それ以上話すのは、時間が勿体ないですから…。

もっと、忙しい職場を探せば良いのでは?

• ほとんどない・・

私も悪口・陰口オンパレードの人と話すのが何よりイヤなので、なるべく派閥に入らない、人のプライバシーは見ざる・云わざる・・で通そうとするんですが、長く勤めていると知りたくもない事を聞かされたり巻き込まれてしまってうんざりです。

今まで正社員でも派遣でもだいたいそういう人が必ずいましたが、ただ一箇所だけ全く違う雰囲気で働きやすかった所が。

そこは外資系で、社員の半分ぐらいは外国人か帰国子女がだったので、日本人独特のコソコソした意地悪は見ませんでした。
    その代わり、何かあれば直接ハッキリ本人に言ってとことん話し合う、そしてその問題がクリアされれば次の日は何もなかったようにさわやかでした。
    とっても居心地良かったなあ・・・。

• うちの職場は干渉が無い。

無いです。まったく。
    職場の女子では、わたしが一番年上で、そのわたしが
    他人に興味が無いため、そういう話題になりません。
    (ラッキーなのかな?)お互いのことには干渉しないし、
    終わればさっさと帰るし、でもまあ、普通の話はします。

一番いいのは、なにを言われても、

「そうですか〜・・・(の後、無言)」

で、「間が持たない」ようにすることじゃないかな〜

「子供作らないの?」「はい・・・」
    「どうして」「別に・・」
    「今産まないと大変よ」「はい・・・」

って、のれんに腕押し、って感じで。
    「つまんない人」って思われれば、構われなくなる・・
    ってこと、ないかな??

ちなみに私、35歳独身ですが、結婚のことを
    聞かれても、これで通しています。だって特に
    理由無いもん。

なんで女性(の多く)って、あんなに他人のことに
    興味があるんだろうね?不思議・・・

• あまり無いなあ・・・

あまり無いですねえ。>陰口
    フリーランスの人が多いことと、
    女性の割合が少ないことが、
    関係あるのかなあ・・・。

先日、愚痴ばっかり言う人がいましたが、そういう人は、なんとな〜く皆さんから、やや軽んじられてますね。
    でもみんな陰口は言わない。
    つまんない陰口と愚痴だらけの人は、自分の格を落とすから。

あ、でも一般的に技術職系より営業職系の方が、陰口が多いと感じますね。

• 忙しくて個人プレー型の職場なら

人が集団で何かする以上、全く陰口や干渉がないのはありえないと思いますが、私の職場はごく少ないです。
    なぜ少ないかを考えて見ると・・・
    ・個人個人がものすごく忙しいので、人に干渉している暇が無い。
    ・1つの仕事を皆で分担して進めるタイプの仕事ではな く、一人で完結する仕事。
    以上の2つが大きく影響していそうです。ドライ、というのとはちょっと違う社風です。

上の方が書いているように外資系というのも干渉がなさそうですね。

基本的には、派遣社員よりは、個人プレー型のスキルを磨いて、正社員になる方が、ご希望の社風の会社に行けそうな気がします。
    なぜかというと、私の職場でも、社員は個人プレーなので上記の雰囲気ですが、派遣社員さんやアルバイトさんはどうしても分業になるので、多少は干渉などもあるみたいなので。

自分に合った職場が見つかりますように。

• 三人寄れば何とかで・・・

人間はそういうことをするようにDNAが組み込まれていますから・・貴方の言うような職場は絶対にありません。

• トピ主です

ありがとうございます。
    外資系が雰囲気が良いと言うのは私も聞いた事があります。
    皆様のおっしゃるとおり、
    ・暇な会社
    ・女性が多い職場
    ・古い社風
    はどうしても陰口になってしまうのですね・・・。
    陰口や干渉に悩まされているのは私だけではないと言う事が分かっただけでもとても励みになりました

皆様のおっしゃるとおり、なるべく蚊帳の外で頑張ります!ご意見ありがとうございました。