二次会会費を後日振り込めと請求・・・

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ばる

書面でのお知らせは特に無かったのですが、式中に新婦から口頭で「式場内に部屋を借りて二次会をするので、寄って行ってね」と言われました。
二次会は控え室のような部屋で、ソフトドリンク類、乾き物、サンドイッチが出ただけの、簡単なものでした。
会費の案内や受付も無く、出た内容があまりに簡単な飲食物でしたので、新郎新婦のおもてなしなのかと思い込んでしまい、特に会費については聞かず、遠方だったため先に失礼して帰りました。

その後、一回写真を渡すために会ったりしたのですが、半年もたった今になってから「二次会会費を貰っていないから振り込んで欲しい」とメールが来ました。
一人3000、夫婦で6000です。
振込み代はこちらもち、しかも期日指定付きです。

共通の友人がいないので確認出来ませんが、他にも同じ時間に帰った人が数名いたので、その人達にも同じメールが行っている可能性はあります。
これはあまりに非常識だと思うので、友人に注意しようか迷っています。
これくらいは普通なのでしょうか・・。
ちなみに会費は払うつもりでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかります

払うつもりなら、黙って払ったほうが、いいと思います。

注意すると、払うのが嫌だと受け取られると思いますよ。
    トピ主さんは、あの内容でこの値段は非常識だと親切な心で教えてあげようという気持ちでしょうけれど、トピ主さんの親心は、伝わらないでしょう。
    伝わらないだけでなく、互いに嫌な気持ちだけが、残ることになると、思います。

• あきらかに非常識です!

あきらかにお友達(新婦)が非常識な方だと思います。二次会の内容はともかく、会費制であるならば予め、金額を告げてから参加の有無を確認するべきです。(自分の結婚式の二次会も友人知人の時もそうでした)しかも半年後にメールで請求するなんて非常識きわまりないです!!普通の感覚を持った人ならば、せめて直接電話で「半年も前の二次会の請求で悪いんだけど、会費制だったので○○円振り込んでもらえる?」と連絡するでしょう。それが、遠方からわざわざ自分の結婚式に来て下さった方への最低限の礼儀だと思いますよ。私ならお金は振り込みますが、今後のお付き合いを考えます。常識と礼儀が欠如した人とは付き合いたくないですから。

• 手数料代かかりますよね?

せめて
    『今度会った時払って欲しい』と言ってほしいです。

私も同じような事ありました。
    友人がボーリング大会に招待してくれて、私は遠いので先に帰ってしまいました。

その後ブービー賞の景品が郵送で届き、『○○銀行の○○支店に、会費振り込んで』と・・・

なんだか事務的で嫌でした・・・

• その前に

こういう場で、他人に相談を持ちかけるのなら、
    情報はきちんと書いたほうがいいですよ。
    トピ主さんの発言ではいったい何の「式」なのか、
    なんの「二次会」なのわかりません。
    結婚披露宴だと「想像」はできますよ。
    しかし読み手に想像で答えさせてはいけません。

• うーん私だったら

お金は振り込むけど、代わりに一言言わせて頂きますね。
    非常識だと。
    今後の付き合いはもちろんやめます。
    友達は選んだほうがいいですよー

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 払って関わらない

トピ主さん、不愉快な思いをされましたね。
    私も明らかに非常識だと思いました。

こんなことを堂々とするくらいに人だから、
    注意しても逆に腹を立てられる可能性が高そう。
    さっさと払って、今後は関わらないようにした方がいいかも。

• 払いたくないなぁ〜・・・

非常識な申し出は無視しましょう。

後日友人から「振込みが無かった」とクレームが来たら、
    「オレオレ詐欺だと思ったから無視したの。 だって、なんで今更会費を徴収するの? それに、当日会費のこと一言も言ってなかったよね?」と聞いてみてください。

• 他の人に確認できればいいのだけど・・・

後日請求があった事に関してはそういう場合もあるでしょうと思うのですが(それでもおいおいと思うけどね)、なぜ「半年経ってから」「期限付き」なのか気になります。

新手の詐欺?一人3000円だったら目くじら立てるような金額じゃないから騙されて振り込んじゃう人もいるんでしょうね。
    何かお金が入用になったんじゃないんですか?だとしても非常識ですね。
    ちょっとしばらく様子見た方がいいのでは…。

私が非常識だと思うのは「後日請求があった」事ではなく、「半年後に振込み期限付きで請求があった」事です。

• 会費制?

会費制なら受付で前払いが一般的ですよね。あとから請求するなんて聞いたこともないですよ。文面から察すると1次会にも出たんですよね。なんてがめつい友達なんでしょ。