ちゃんと考えたの?

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ひとまかせ大嫌い

会社で昼食を一緒にとる友達と、イブの日のランチでピザを頼むことになりました。「じゃあやりますか?」と提案したとたんに、「(ピザを頼む)お店と何を食べたいか、自分の希望をちゃんと言ってね」と言われました。私は、当日私用で会社を休まなくてはならず、注文ができないため、事前にお店を選ぶことを引き受けました。注文の電話をお願いする友達と事前に電話で話して、お店と自分の食べたいピザの希望を書いたメールをみんなに送りました。
 当日、私用を済ませ会社に戻ったのはお昼前でした。そして、お昼の時間になって注文の電話をしてくれた友達と準備を始めたとき、ピザの箱をあけてがっかりしました。私が希望したピザのメニューどおりだったのです。6人でお昼を食べていて食べ物の嗜好がみんな私と同じだったっけ?と思いました。そして、準備が終わるまで他の人たちは「何もしなくてごめん」と言いつつも、自分の飲むお茶だけ持って立っていました。人にはメニューを決めてと求めておいて、自分たちは本当にちゃんと考えたの?これに限らず何をするにしても、提案した人がプランを持ってくるまで知らん顔しているけど、本当にやる気あるの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人まかせにせず

人まかせにせず、トピ主さんご自身で注文すればよかったですね。事前に希望のメニューを聞いてトピ主さんが外から電話注文すればよかったんですよ。

こんなところで毒づいてるよりも、自分が変わるのが精神衛生上よろしいのでは?

• 何でも良いほうに解釈したほうが、いい

トピ主さんの提案がよかったから、みんな、納得したんですよ。
    自分が選んだピザが食べられて、よかったでは、ありませんか。
    もし、嫌いなピザに決まっていたら、最悪でしたよ。

• あはは〜

とりあえずトピ主さんの食べたかったピザなんだから、いいじゃないですか。店を決めて食べたいピザを伝えただけでしょ?その程度で人まかせ!と怒るの?何だかなあ・・
    それにもしかしたら、たまたま嗜好が同じだったのかもしれないし。絶対に有り得ない!とは言い切れないでしょ。
    あ、もしかしてみんなが別メニューを頼めば色んな種類のピザを食べられたのに!というお怒りも含まれてます?

• そこまで真剣?

・人の物がほしくなるタイプ
    (トピ主さん○○にするんだ〜おいしそう。私もそれにしよう)
    ・どれでもいいタイプ
    (トピ主さん○○か〜私もそれでいいや。注文も楽だろうし)
    ってとこじゃないですか?
    ピザだとみんなが違うもの食べたがるほうが大変じゃないです?

何も手伝おうとしない人にはこっちから指示したほうがいいですよ。
    仕事でも同じことですけど。
    「店きめと注文はしたからとりわけはお願いします」
    って行っちゃえばいいのに。

• 日本だからかなぁ…?

特にアレルギーで「これは食べられないの!」というのが無い限りは。
    皆に合わせよう、と誰もが思ってしまったのではありませんか?

それから、自分一人でしきりたい!という人も、いますからねぇ。
    何もしないでゴメンというのも。
    何かしてもらいたかったら、手伝って〜♪と一言言えば済んだ話ではありませんか?

ちなみに私は。
    いつも手伝おうとすると、迷惑そうな声で
    「いいからいいからっ!」
    と言うので、迷惑なら「手伝って」と言われたらやろう、と思っていて。
    で、何もしないでいると
    「気が利かない」
    と陰口叩く人の気持ちが分かりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まぁ怒らず

よくパーティを提案します。
    ある程度の趣旨を決め、私はこれを担当するねと伝える。
    誰が何が得意か不明な場合は、こちらで割り振りしちゃいます。
    メンバーが決まってくれば 得意分野も判るので「いつものアレ
    で」ということになります。

判りますよ、あなたがムっとしてしまうのは。私も長いこと同じ
    だったから。長年かけてこういう方法に定着してきたので。

面倒だから人任せもあるけど、意見(もっとこの方がいいとか)
    を言うのは反対するようで悪いと考える人も居ます。
    こちらもあんまり細かく決めると、押しつけみたいで悪いかもと
    思うし。

みんなで決めるって難しいことです。
    私はウダウダと「どうする〜?」が続く会話が苦手なので(短気?)
    じゃ、こうしない?これはどう?それいいね!じゃぁ決定ー!
    とパパパっとやってしまいます。

思いがけず誰かが手伝ってくれたり、思った以上の動きをしてく
    れると嬉しいですよ。あまり相手に期待をしない、でもみんなで
    楽しく過ごせる提案はちゃんとする。賛成されたらそれでGo。
    ラクですよ、その方が。仲間もこの方法を使っています。

• たかが昼のランチのピザくらいで

そんなに怒らないで♪
    デリバリーのピザですよね?
    だったら、当日じゃなくても、事前に予約もできるんだからさ。
    そんなに怒らない、怒らない♪

• 何をどうしたいんでしょうか?

人任せで何も提案しない人達と思うなら、割り切ってご自分で仕切れば良いんじゃないですか?

やる気がないと思われる人達と関わって、毒づいて貴女に何のメリットがあるのでしょう。
    無理してまで関わってる意味も理由もわかりませんが…。

• 考えてないと思います

あまり食べ物の味にこだわらない人は、ピザの種類について考えないんじゃないんでしょうか。
    私もピザたべたいなと思えば細かい種類は気にせずピザ食べられればいいです。

こだわりがなければ誰かの希望に合わせてもいいと思ったんじゃないですかね?
    その方がらくだし

人任せはだめですけど、注文とかは協力してくれてるんで、あまり悲観的にならなくていいと思います。

またピザの種類でごちゃごちゃ話し合いになるのは嫌だと思ったのかも

• たいした問題じゃない

「あれ?結局私が選んだ種類にしたの?みんなはこれでよかったの?」って私だったら聞くけど。

みんなもトピ主さんが選んだ種類が無難で良いと思ったんじゃないの?6人もいればみんなの嗜好を聞くのも大変だしね。

それと、グチるほどピザの用意なんてたいして大変じゃないと思うけど。

コミニュケーション不足の職場みたいですね。

• 人任せ大嫌いって自分のこと?

人任せにしてるのはあなたのほうではないですか?
    友達はあなたに気をつかってあなたの食べたいものを頼んでくれたのではないですか?
    文句いうならあなたこそ人任せにしないことですね。

• 女性ってそういう人が多い?

トピ主さんがランチをいっしょするのはもしかして皆さん女性ですか?

私の男友達が言っていましたが、
    女性って、レストランなどで友達の一人があるメニューを
    注文すると、じゃ、私もそれで。ってなることが多いそうです。(もちろん例外な方もありますが)

>お店と何を食べたいか、自分の希望をちゃんと言ってね

というのだったら確かに自分達でも意見を出してほしいですよね。
    まぁ、トピ主さんのチョイスに不満がないからそれに従ったということでしょう。
    ここはあまり怒ったりせず流したほうが精神衛生にはいいかと思います。

• 気持ちわかりますが。。。

それはそれは、お疲れさまです。

でも、みんな、食べながら「ここのピザって、まずいよねえ。」「もっと、おいしいの、なかったの〜?」なんて文句は出なかったのでしょう?
    ならば「良し」としましょうよ。

計画もしないで文句だけ言って参加する人、あれは嫌ですね。
    ならば、あんたが考えてよね!!って思いますもんね。
    でも、まあ、その程度なら「ちょっぴり消極的で受け身なメンバーだったのね。」って、思いましょう。

いい感じはしないけど、怒るのも、かえって疲れますよ。

• 文句言う程の事?

みんなが違うピザだったらよかったの?

何が気に入らなかったのかが全然わからない。

• いいんじゃないかなあ

私もトピ主さんの好きなピザが食べられて
    よかったと思うほうがいいと思いますよ。

どうしてもイヤなら、今後そうやって
    みんなで一つのものを注文する事を
    やめるとか。

ピザの種類ぐらいで職場の雰囲気が悪くなるのは
    良い事ではないですからね。

• たかがその程度で……

そんなに真剣に怒るほどのことですか?
    何か損害を蒙ったわけでもないし。

付き合いづらそうな方ですな。
    周りからそう思われてないことを祈りますが。

• 感想

人任せだの、ちゃんと考えたの!?などとお怒りになってるけど、トピ主さんはお店選びと食べたいピザの希望を伝えただけでしょ・・
    そんなに大した事はしてないと思うんですけど。

• みなさんすごいですね

私、トピ主さんが言ってることがさっぱり理解できないのですが・・・。レスされている方はちゃんと理解されているようで・・・冗談ではなく感心しています。

• やる気あるの?

というほどのことではないと思います。
    たったピザを選ぶだけのことなのに。
    そこまで怒っているトピ主さんのほうが
    理解できません。

• 気合入り過ぎ

・・・でしたね。
    たかがピザでしょ?当日でも「適当に選んでおいて」
    と言っても構わない程度のたかがピザ。
    事前に言うにしても、「んじゃ私コレにするわ」と
    電話掛けてくれる友達にメモでも渡せば済むところを
    メールにして全員に配っちゃったら
    「うわー コイツよほどこのピザが食べたいんだね。
    つーか みんなに『わざわざ』知らせるって事は、
    『アンタ達もこれにしなさいよっ』って命令だよね。
    ひゃははは。仕方ない合わせるべ。
    コイツの食いたい物なんて知りたくないっつの。
    マジで笑える」とか言われてますよ。
    知らせるのはお店だけで良かったんですよ。
    しかし 本当によほど食べたかったんですね。
    たかがデリバリーピザで、ここまで怒るなんて。

• おやじさん、私も・・・

トピ主さんの文、意味わかりませんでした(汗)。

>私は、当日私用で会社を休まなくてはならず、

なのに

>当日、私用を済ませ会社に戻ったのはお昼前でした

ときて、もう頭の中は???です。

我ながら、文章の読解力が落ちてきてるのかな〜と、悲しくなった年の初めでした。

• よくわからない・・・

6人でピザ頼んだってことはどうせ2枚くらいですよね?
    「私このお店のポテマヨとシーフードピザが食べたいの」
    「別に嫌いじゃないからそれでいいよね」
    「うん、いいよ」
    こんな感じなんじゃないですか?
    たかがお昼のピザでそんなに怒ること?
    違うピザをあげてほしかったの?

「私このお店のポテマヨとシーフードピザが食べたいの」
    「えー、私はペパロニが入ってないとヤダ」
    「私はエビマヨがいい!」
    こんな感じがよかったってこと?

友達はきちんと電話してくれたのに、何を怒るのかが理解できない。。。

• 私もいまいち

文意が汲み取りにくいんですよね。
    当日会社を休まなくてはならなかった→半休をとった、あるいは「遅れて出社」ということだと解釈しました。(出社してるので、そう解釈せざるをえない)

私も皆さんのおっしゃる通り、希望通りのピザでよかったじゃないと思います。
    でも「6人もいるのに皆私と同じ嗜好?」と「がっかり」を考え合わせると「2枚も3枚も同じ種類のピザが来たからがっかりなのか?」なんて、あらぬ想像をしてしまいます。

そうは書いてないから、6人で1枚のピザをとったのですよね。でも、6人でピザ1枚って足りない気がするしねー笑。

なんとなく情報不足なので、あれこれ考えてしまった。「ピザひとつで(失礼)真剣に考えてる私って・・」と笑えてきてしまいました。

その場の準備については「何もしないで立ってる人たち」に割り振ったらどうですか。その方が精神衛生上いいですよ。

• さっぱり解らない。

何で怒っているのでしょう?
    皆があなたの欲しいピザで文句が無かったからそれにしただけじゃないんでしょうか?
    (全員にメールで送る必要は無いように思いますが)

大体、提案した人がアイデアを考えるのは普通じゃないんですか?
    「私、あれやりた〜い。じゃ、後ヨロシク!」
    って無責任でしょう?

あなたの提案に皆が賛成してくれた。=あなたが中心になって事を進める。

何も問題はないように思えますが…?
    それとも、あなたが欲しいピザが入っていない方が良かったのでしょうか?

• 私も

ベリーダンサー様に一票!
    トピ主みたいな人がいたら、私だったら抜けちゃうな、その集まり。
    ピザひとつでねちねちねちねち怒られたら、食べる気無くすわー。もう、うんざりってね。
    でもって、やたらシャカリキで動き回ったあげく、「誰も手伝わないっ、誰も何もしないっ」ってヒステリーおこされるわけね、まさに勘弁してよって感じ。
    周りの人も、案外あきれて白けきってたんじゃないの?手伝わないんじゃなくて、手伝う気にもなれなかったとか。

• えっと

文章読みにくいです。私の理解力がないせいかもしれませんが・・
    トピ主さんが怒っておられるのは、お友達は自分達で考えず、人の決めてもらおうと思っているクセに、トピ主さんに対しては「自分の希望をちゃんと言ってね」と言うことが気に入らないのでしょうか。

何故彼女達が自分の希望を言わなかったかは、
    1、誰かの希望があればそれでいいと思った。(深く考えていない)
    2、自分の意見が通るのがでしゃばっているように
    みられるのが嫌だから黙っていた。
    などでしょうか・・・?

ま、でも物は考えようですよ。

• すごい怒りようですが・・

皆様のレスの殆どが、「何故怒る?」ですね。(それ以前に意味がわからないという方もいらっしゃいますね)

それに対して、トピ主様から何の返答もないという事は、単なる愚痴でしかなかったという事でよろしいでしょうか?

• クリスマス・イヴ

お友達は皆、彼氏とのイヴのディナーで浮かれてて
    ランチのピザに真剣に取り組めなかったのね。
    ものすごい気合入ったデリバリー・・。
    ピザの箱開けてる貴方の鼻息が伝わってくるような・・。