あつかましい友人

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

近所の知人のことで・・・。

知人は、我が家が引越しする前も娘と同じ幼稚園で、我が家が引越しを告げると、その人も近くに引越すと。娘さんがうちの子と同じところに行きたいといったから。しかも我が家のまん前にです。何かあったとき便利だからと。

厚かましいと思いながらも、まん前に知り合いがいるというのは、いやだったので、それを伝えましたが、家の事を聞かれたり、100?未満の家って戸建の意味なんか無いと言われたり、精神的に参ってしまいました。結局その人は隣じゃないからいいでしょ、と我が家の隣の隣に新築し引越してきました。

割り切って普通に接しなければと思っていましたが、最近、その人の仕事のために、子供を幼稚園からつれて帰り、帰ってくるまで預かって欲しいと頼まれました。
私も仕事をしていますが、我が家のスケジュールと自分の都合を照らし合わせたようなことを言われ、はっきり言って腹が立ちました。その時は、用事があるからと断りました。引越しの段階から尾を引いているのは自分でも判っています。何か意見あればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひぃっ!!?

ス、スゴイお知り合いですね・・・。トピ主さんを頼るために引越しまでしてきたんですよね?

しかも、感じの良い方ならともかく、図々しさ満点ですね。私も近所のママさんによく子供を預かるようお願いされますが、うちの都合を一番に気にしてくれるし、申し訳ありません、いつもありがとうとお礼の言葉や品物をくれます。(辞退してるんですが・・・)
    そのかわり、うちもお願いする事もあるし・・・うちとしても助かってるんです。
    でも、トピ主さんの知り合いみたいな人だったら・・・私もイヤだなぁ!
    ハッキリ言って、好きになれない人の子供を預かるのも、そんな人に子供を預けるのも遠慮したいですねぇ。

育児サポーターとかベビーシッターとか、紹介したらどうでしょう?
    マイホームだと簡単に引越しもできないし、逃げられない状況って辛いですね。
    ひたすら逃げるしかないかな?
    アドバイスにならなくてすみません。。。

• ストーカーじゃないですか・・・。

何それ〜!!びっくり!

それって、厚かましいというよりは、ストーカーじゃあないですか。どんなに親しくても、どんなにお子さん同士が仲が良くても、近所に新築して引っ越してくるなんて、あ、ありえない・・・。

引っ越してくる前に、断固として阻止すべきでしたね。怖いヨ、そんな人。新築して引越しなら、もうどこにも逃げられないもん・・・。

何とか毎回、うまいいいわけ考えて、お付き合いも自然消滅させるしかないような気がします。そのお子さんも預かる必要も義務もありません。

いえ、一度預かってしまえば、むこうにしたらしめたとばかりに調子に乗ってくる気がします。でも、それ以前に、ちょっと怖いよ、このご近所さん・・・。

• 切ろう

厚かましい隣人ですね。

中高生ならトイレについてくるだけだけど、主婦になると引っ越し先までついてくるなんて大変。

娘さんが小学生になってクラスが分かれると友人も変わります。そこが付き合いを切るチャンスですね。

子供さんを預かったりするのはずるずるになるからきっぱり「ちょっとおつかいに行ったりして、いつも家にいるわけじゃないし、そんな時預かってつれて行くのも、家に残して行って何かあっても困るから幼稚園の預かり保育を使ってね。」って断ったらいかがでしょう。

あと、お稽古ごとを始めるときは何も言わない方がいいです。下手に教えると同じところに入ってくるし、挙げ句の果てに送迎まで押し付けられますから。

• 最初が肝心

厚かましい人は一度でも甘い顔を見せると漬け込んできますし、図に乗ります。
    あなたが預かることでその人は何万もの保育園代を浮かせることが出来るので必死でしょう。
    嫌ならはっきり断るべき。そういう人には遠まわしにやんわり言っても効果はありません。

以外にそういう人はここがダメなら次へ、と別のターゲットを見つけたりしますよ。
    あたらご近所だから、と適当にいい顔しているとつけこまれますよ。
    あなたが何かの時にその人を頼りたいならギブ&テイクにも持っていけますが、そうでないなら態度はけんか腰でなくとも、はっきりとさせましょう。ぐずぐずすると次のターゲット探しが出来ないので後で文句言われたりすると思います。便利屋にされるかどうかは最初のあなたの態度が肝心。

• すごい友人ですね

娘さんが同じところに行きたいと言ったら、ポンと100?未満の家(トピ主さんの隣の隣だから、ほとんど、同じような大きさの家でしょう。それとも、もっと大きい?)かもしれないけれど、新築できる。
    トピ主さんのスケジュールを事前に調べてある。

実行力のある、それも、並でない実行力のある友人ですね。
    感服。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ありがとうございます。
    少し元気が出ました。

私が冷たいのかな、とか、割り切らなきゃと思うばっかりだったので客観的な温かい意見が有難いです。

補足ですが、その知人は我が家の子供を預かろうと(病気のときでも)、よく声を掛けてはくれるのですが私があまり預けようという気持ちになれず、それも心苦しく思ってました。声を掛けてくれることは有難いことだと思いますが。

皆さんがおっしゃるように言うべきことはきちんと言って、自分の家のペースも守りたいと思います。ありがとうございました。

• 私の友人にもいます。

ご飯を作ってくれて、いろいろ頼める親戚と同じマンションに越した後は、ペットがいると旅行できないので、預かってくれる友人の側に引越し。

子供ができた後は、子供が同学年の日本人がいるマンションに引越し。現地公用語ができない彼女は日本語であれこれ頼めるので便利この上なし。個人面談にも通訳として連れて行くらしい。

他の友人は運転手代わりに、友人宅は託児所がわり、テニスにゴルフ、習い事と優雅に暮らしております。

役に立たなくなった人は即座にカット。逆に何か頼まれるとむっとして疎遠に。もちろん奴隷のようにつかえてくれる人以外は長続きしないので、友人入れ替えもしています。旅行代理店、航空関係、ブランド店に勤める友人は大事にされています。

女王様の雰囲気があるし、強い星の下に生まれたんでしょうね。

• 怖っ!

大変ですね。。。
    家まで建てるとは!!怖いです。
    そういう人はあからさまに拒絶すると本当にストーカーになりそうなので、私だったらうまく避けます。
    多分本当に預かれないような用事を作ります。たとえば子供の習い事とか。。。
    幼稚園が終わったら習い事にいくことにしたらどうでしょうか?
    そして「預かれない」とはっきりと断りましょう!何かあったとき(ケガとか)不利になるのはトピ主さんだと思いますし。。。
    さらっと「本当にごめんね〜〜。どうしても預かれないの!」と何度も言えばわかってくれると思います。

• やっぱり今は切りましょう。

こういう関係を共に依存しているというのはないでしょうか。
    その方はトピさんに依存しているのです。
    健康な人間関係が作れない方ですよ。もし、トピさんがその方からどうしても逃れられないことを、共依存しているというのでしょうか。
    まずはお子さんの面倒を見るのは、今はお断りするべきです。格好の良い理由などをアレコレ考えず、きっぱりと嫌だというべきです。「そうやって頼られる事は今の私にとって苦痛なので、他の方に頼むかしてください。」と言ってみて欲しいです。一度言っただけでは、その方は理解しないと思われますので、何度でもお断りをしてみてはいかがでしょう。
    解らない人にきっぱり断るには、簡潔に時間も短く、要求は一つが望ましいです。
    ご主人にその方になって貰い、会話をする練習をすると良いかも。会話法に問題がある人の集まりではロールプレーで練習するのですが。いかがでしょう。

• 友人なのか?

タダの使いっ走りの
    パシリとジャイアン的な関係。
    違う保育園に転園させて
    彼女に付け入る隙を与えないとこから
    考え直したら?

依存されるアテにされると悩むなら
    夫を理由に引っ越すなり
    避けるなりして逃げるしかない。

辛口ですが
    そこまでアテにされちゃう方も
    問題ありかと思われます。

• あつかましいと言うよりか、

投稿者の1人のびっくりさんが仰ったように、トピ主さんの隣人はあつかましいというよりストーカーです。私は思ったことですが、隣人はトピ主さんに対してライバル意識があるのかもしれません。
    今後、その隣人にお稽古ごととかいろんなことを何も言わない方がいいかと思います。

• 引越しはともかく・・・

日本に住んでいる以上、誰がどこに住むかは法を犯さない限り自由なのでしかたないとして・・・。
    子供さんのことはきっぱり断りましょう。
    理由は、トピ主さんの家は幼稚園や保育所ではないので、万一何か起こったとき責任を終えない。
    また、わが子ならともかく、よそ様の大事な子供さんを預かることはとても怖くてできない。
    と、お断りしましょう。
    ついでに、十分もこれ以上仕事の時間が厳しくなる可能性があるから、延長保育や小学校に上がったときのために学童保育を探そうと思っているといってみては?
    よそ様の子供は預かってはいけません。
    よほどの理由がない限り・・。
    怪我でもさせたらどうします。わざとじゃなくてもたいへんですよ。

• 温度差

ママ同士が10年以上の大親友で、お互いに謙虚な
    方で、で子供をみたりっていうのは聞いたことが
    あります。そういう関係は、お互いにフイフティ
    フイフティなんですよね。

トピ主さんとあつかましい友人は一方的で
    しかも一方通行なんですよね。困ったものです。

転居は、彼女の自由なので阻止はできないでしょう。

ただ、
    >最近、その人の仕事のために、子供を幼稚園からつ
    >れて帰り、帰ってくるまで預かって欲しいと頼まれ
    >ました。
    これは絶対にだめ。一度OKしたら、毎日になります。現に、トピ主さんが断っても、なんとかなった
    わけですし。

冷たくないですよ。自分の生活を守ってくださいね!!

• 預かるなら

しっかり契約しましょう。

時給1500円、食事代1食1000円。
    その他、何か急にお金がかかることになったときは実費。
    預けるときはお互い○日前までに言うこと。
    預けている間に、事故・病気等で、子どもが死亡したり、
    障害を負うことになっても、相手に責任を問わない、
    そのことで他人に悪口を言わないなどの念書も必要。
    これらを織り込んで、しっかり印鑑、署名入りで
    契約書を作りましょう。
    「私の方も預けることがあると思うから、私も作るわ」
    ってにっこり笑って提案したら。

自分は搾取される人間じゃないということを
    相手にはっきり示さないと、とことんつけ込んできますよ。あと、その人と敵対したときのために近所に
    しっかり味方を作っておくこと。