おすすめのデジカメを教えてください

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

おつまみ

今頃、ですがデジカメの購入を考えています。
でも、あまりに色々あってよくわからず、決めかねています。パンフを見てもみんな良さそうで迷ってしまいます。
お持ちの方、おすすめの機種を教えてくださいませんか?
そんなにものすごく高機能でなくてもいいのですが画像は写真並みだといいかなぁ、サイズも特別薄型・小型にはこだわりません。操作があまり複雑でない方がありがたいです。
よくわからないもので漠然としていてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沢山あって迷いますよね。

初めての物って、選択の基準が少なくて決めるの難しいですよね。
    私は、イクシー500を使っています。
    他を持っていないので、比較できないですし 特におすすめと言うではありませんが…(笑)

イクシーの普通のカメラを持ってるんです。デジカメの検討の際、最終的にはソニーかキャノンかで迷いましたが、普通のカメラと大体似ているし(?)その延長と思ってイクシーにしました。特に不足もないですし、気に入っています。

いいのが見つかるといいですね。

• パナソニックで

明日パナソニックのルミックス(あゆがCMしている)が届きます!
    500万画素で、キャノンの700万画素と1ヶ月も悩みましたがこれに決めました。
    家電店では売れ筋ナンバーワンです。

• 目的によりますが

キャノンのIXYシリーズがいいと思います。
    色々買ったり、使ったりしましたが、
    あまり考えないで使えます。
    ズームが必要ないなら
    IXY digital L2
    必要なら
    IXY digital 50
    を選んでおけば、まず問題ないでしょう。

手ぶれ補正のついた
    パナソニック LUMIX DMC-FX7
    も、ピンぼけが少なくていいですよ。

• シャッターチャンス・・

直ぐ撮れるカメラが良いです。スイッチONして直ぐ撮影できるカメラのことです。シャッターチャンスを逃してしまいます。

• 価格ドットコム

サイトを見ると使用している人の感想を
    より多く見られますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます

イクシー500ですね。
    情報ありがとうございます!
    早速これを視野に入れて購入を考えたいと思います。

• まずは使い方によるかな

うちは夫婦それぞれデジカメを持っています。ダンナは普通のカメラのようなレンズの大きいタイプ。一眼レフ程ではありませんがかさばります。でも写りはいいですよ。パソコンに取り込んだ時には違いが一目瞭然です。私のは携帯に便利なタイプ。ポケットに入る程コンパクトですが、同じ画素数でも私の方が写りが大して良くない上にぶれやすいのでボケたりもするし、フラッシュが弱いので室内では少し遠くにあるものなどはきれいで無かったりしますので画像ソフトでの修正を余儀なくされています。でも携帯に便利なのは女性としては重宝します。
    写りを重視するか携帯性を重視するかでまず形が決まるんじゃないでしょうか。
    あとは出来るだけモニターが大きい方が確認しやすいです。小さいとボケていてもわからないことが多かったので・・。

• 私もIXY500使ってます

普段使いならIXYシリーズがオススメです。
    コンパクトなうえに画質もじゅうぶんキレイ!

私はパソコン関連品を扱うお店で働いているのですが、デジカメ担当者たちにデジカメ買うならキャノン!と口をそろえて言われました。今までのはソニーだったのでまたソニーにしようかと思ってたんだけど。

時期によってお勧めしなければならない重要販売機種が決まっていたりするので、普通に店員に聞いてもあてにならないかも・・・。

で、キャノンにして良かったです。同じ画素数でもメーカーによって違うものなんだなぁ、と実感です。
    IXY500より新しいIXY50(40万画素ですが)も良さそうです。

• とりあえず買ってみる

あんまり深く考えず、「操作が簡単なデジカメ」を店員に聞いて買いましょう。画素は200万もあれば葉書サイズくらいまで写真とかわりませんから十分でしょう。
     あれもできるこれもできると選びに選んでも実際に使わない場合が多いですから、先ず一台買ってみて不満なところが出てきたら不満なところが改良されている機種を買うのが賢いように思います。
     ちなみに私のデジカメの不満なところは1回撮ってから次の撮影に時間がかかるところとシャッター押してから撮影するまでに間があることです。動きのあるものを撮ることが多くなりましたので。
     つまり、自分がどう使うか見極めてからですね。