• ホーム
  • ひと
  • 時間にルーズな人、言い訳を聞かせて下さい! 遅刻が直った人?

時間にルーズな人、言い訳を聞かせて下さい! 遅刻が直った人?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

flat

私の彼は時間にルーズです。いつも遅刻、もしくは遅刻ぎりぎり。余裕を持って行動、という言葉は彼の頭の中にはありません。

私は逆に、時間に細かいです。次何するか、どれくらい時間がかかるか、などを計算して行動します。

朝は、シャワー、髪の毛セット、など次々に指示を出していきますが、どこからかずれてきて、結局予定の出勤時間に遅れます。一応、フレックスの職場では遅刻ということにはなっていないらしく、これは百歩譲ってよしとします。

よくあるのが、趣味、友人が共通なので、よく待ち合わせに一緒に向かいます。当然彼のせいで遅れることがあります。私もせっかちすぎるのですが、一応待ち合わせ、私が待つのは構いませんが、人を待たせるのは気が引けます。なので「早く!」と怒ると(イライラ気味)、「なんでそんなことで怒るのかわからない」とかえってきます。(あぜん。。。)

今日も友人の結婚披露パーティーにぎりぎりで出発していきました。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(トピ主)

続きです。

私に迷惑がかかるのはよしとしても、他人に迷惑をかける、時間にルーズな人は色々な面からも信用されない、などと、彼の社会的信用が下がる事が心配です(自業自得でしょうが)。私もあまりカリカリ言わないようにしていますが、そうせずになんとか彼が改心する方法はないものか、、、。

ただ、微妙なのが、彼の場合、大幅な遅刻でもなく、遅刻常習犯でもなく、最後にはなんとか間に合っているのも事実、私が神経質なだけなのか、、、。
    でも私はいつもその過程に振り回されているし、、、。

私が時間に対して敏感なのが理解できない彼(一応遅刻は悪いとは認識、しかしそこまで怒らなくても)。もう全くこどものようででお恥ずかしい、、、。

遅刻はそんなに悪いとは思わない、「時間にカリカリする方が???」いう方、理由をお聞かせ頂けますか?

また、これはぜひ聞きたいのですが、遅刻癖がなおったという方(or 他人の遅刻癖を直した)、どのようなきっかけですか?

よろしくお願いします。

• これが言い訳かわからないのですが…

わたしも遅刻しがちで(それも10〜20分程度)
    よく時間に几帳面な彼に怒られています。

逆にわたしが待たされても全然気にならいです。
    本でも読んでいて適当にきてくれればOKです。
    1時間連絡なしで待たされたり、予定が狂って映画が見れなくても怒ったこともないです。
    飛行機にも乗り遅れましたが何とか帰ってきました。

あと時計を見る事が不得意です。
    たとえば1時に待ち合わせしていて、20分で着く場所ならば12時40分に家を出るとします。
    それまでの時間を逆算して行動することができません。
    まだ服を選んでいる時点でもう40分なんです。
    ADHDという事も疑われるのですがわかりません。

時間に間に合わないようなら彼だけ時間早めに設定してあげるとか、間に合うように時間を教えてあげるとかしてあげたらどうでしょうか?
    友達が待っているなら先に行って現地で待つなどでもいいと思います。
    おおらかにお願いします。。。

• 私も遅刻魔でしたが

私の場合、遅刻していた時の心境は「面倒くさい」「少々遅れたって死ぬ訳じゃない」「時間なんていくらでもある」って考え方でした。だから待たされてもあまり腹が立たないのです。

あと、面倒くさく感じるから時間の読み方が甘いんですよね。例えば、普通20分かかる事をたまたま10分でやっちゃった事があれば、それ以後は「まあ最悪10分あれば出来る」と考えちゃって10分遅れる。しかも周りが許してくれるから「これくらい遅れても許容範囲なんだ」って思ってしまう。

自分がそうだったから言えるのですが、本当に大事な事や好きな事は絶対に遅れてきたりしません。面倒くさくないからです。

こんな私でも、今は5分前行動が当たり前になりましたね。私が改心したのは周りの人に以下のような扱いを受けたからです。

時間が来たら納得できる理由つきの連絡がない限り容赦なく見捨てていく。その日は電話やメールも一切無視され、今どこにいるのかも判らないから追い掛ける事も出来ない。後で何言っても「時間に遅れたから見捨てていった」「時間を守れないなら約束するな」とだけ言われる。

これが続くと、さすがに時間を守らないと、って気になりました。

• 私も前まではそうでした。

母親がとにかく過干渉で、いつも時間が来るときちんと声をかけてくれていたので、自分で時間を気にする必要がなく、考える習慣が育たなかったというのが自分なりの分析です。つまり、甘やかされていたんです。自分もそれが楽だから、変えようとは考えもしませんでした。

振込みも催促が来てからでいいや、と遅れて振り込んでカードを止められるなど催促で初めて動く危ない社会人になってしまったんです。

いつぞや大切なイベントで大切な役目をするはずが寝坊をしてしまい、大後悔をして、やっと目が覚めました。

大変な失敗をしでかすか、大目玉をくらうかして痛い目に遭わないと無理かも知れません。心を鬼にしてショック療法で試して下さい。

• 直らないと思います

私も時間にはウルサイ方です。
    通常は待ち合わせ時間の5〜15分ぐらい前には着くようにしてます。
    過去、知り合いに時間にルーズな人がいました。
    その人は30分以上遅れる事が多く、連絡もない人でした。
    何度言っても直らないのでその人のみ待ち合わせ時間を30分早く設定して連絡しました。
    それでもその人は遅れてきましたね。(苦笑)
    なので、私の結論としては「遅刻常習犯」は性格的なものなので直らない!
    これです。

結局、今はその人と疎遠になりました。
    (待ち合わせ時間にきちんと来てくれないので
    だんだん誘う機会が減っていきました。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かりません。理解不能・・・!

私の彼もかなりの時間にルーズ野郎です。2時間はあたりまえ。私は待たされるイライラで何度も爆発してますが、彼には痛くも痒くもないようで、いつになっても改善しません。私も色々試して、誕生日には腕時計あげたりしましたが、ダメな人って本当にだめみたいですよ。ちなみに彼はまえADHDって診断されてて、やっぱりそれって関係有るんですかね。もー本当に困っちゃいますけど、私は彼と付き合い始めて約14ヶ月で、我慢強くなった気がします。とか、遅れるって分かってるからその待ってる時間をいかに有効に使うか工夫してます。

• 私も遅刻魔です。1

現在神経科での診断も考えていますが、多分ADHDだと思われるものです。

トピ主さんの彼がADHD(注意欠陥多動性障害)かどうかはわかりませんが、私の場合、何をどう自分で頑張っても遅刻が直りません。。

遅刻魔子さんが書いておられますが、時間の配分がわからないのです。
    逆算すればいいだけのことだとは判っていますが、計算したはずなのに用意しているうちにいつの間にか遅れています。
    単純に待ち合わせだけでなく、長期的な時間の中での計画立てなどもそうです。計画を立てても実行できません。
    ADHDが疑われる前は、自分を他人の中での時間の進み方が違っていて、自分の時間に対する観念か、脳の神経か精神のどこかがきっとおかしいのだと思っていました。
    ADHDであれば、その推論は正しかったのだと思います。

ADHD以外の人には理解しにくいと思いますが、ADHDの人は「こうしよう・こうしたいと思う意思」と「行動」が直結しないのです。

• 私も遅刻魔です。2

「本人の努力次第で怠けている」と言われる方も多いですが、「行動に移す能力自体が低い」のです。
    PCで言うならば、スペックが足りないみたいなものでしょうか。
    親指がない人は物を掴むのが上手ではありません。それと同じことです。
    これは障害ですので治りません。

私の彼も最初は私が遅刻する度かなりキツく怒っていましたが、「直らない・本人的には努力している」と理解してからは、丁寧に時間の配分の仕方を根気強く教えて(何分で着替えて〜〜等)くれます。
    物忘れが激しいので、細かくメモを取ることなども。

彼がADHDかは判りませんが、遅刻が直らないと言う点ではきっと根本的な問題で同じだと思うので、対処法としてはそんなに変わらないと思います。

彼の言い分を聞いて、先回りして教えて差し上げたらいかがでしょうか?
    勿論、トピ主さんの負担にならない範囲で。

ADHDについては、ご存知なければネットでも色々調べられるので検索してみて下さい。

• うるさくいわない

>遅刻はそんなに悪いとは思わない、「時間にカリカリす
    >る方が???」いう方、理由をお聞かせ頂けますか?

遅刻が悪いとは思わないわけではないですが、トピ主さんもおっしゃるようにそれで自分の信頼が下がっても自業自得なので他人にごちゃごちゃ言われたくないっていう気持ちがあります。早く出たいならば自分ひとりで早く出発すればいいじゃーん!っていう感じでしょうか。

私の姉は時間にきっちりしているんですけど、他人にも同様のレベルを強要して、結果ひとりでイライラしていました。私の周りのまめな人ってそういうパターンが多いんです。自分ひとりでまめなことを楽しめればいいんですけど、それで短気になっちゃったら損だな・・

>遅刻癖がなおったという方(or 他人の遅刻癖を直し
    >た)、どのようなきっかけですか?
    私の場合は彼氏(今の夫)がきっかけです。

つきあっているときは私がどんなにおくれてもにこにこして責めることはなかったので逆に申し訳ない感が出てきて、途中からはデートに遅れることはなくなりました。結婚してからは朝仕事に出かけるのに時間ギリギリになると「大丈夫なの?」を連発します。正直うざいです。

• アドバイスになるかわかりませんが・・

いつかTVで、待ち合わせ時間を「○時59分」にするといいとやっていました。
    「○時00分」よりは効果がありそうな気がしますが・・。
    役に立ってなかったらすみません。

• 横ですが、、、なんか納得。ADHD。

ADHD(注意欠陥多動性障害)
    全く初耳でしたが父からの遺伝さんの文章を読んで納得です。
    と言うのもうちの旦那、そして私の親友がまさにそんな感じなんです。

私は今二人目を育児中ですが午前中に待ち合わせて遠方へ出かける事が多いので朝起きてから出かけるまで全て逆算して行動してます。離乳食を食べさせて、皿洗って、、、と。
    働く母の時期も何年かあったのですがその頃はもっとすさまじく頭の中と体が動いてました。

皆そういうことは出来る、なのに(旦那&親友は)実行しないだけなんだ。と。
    昨日もその親友の最寄の駅ビルで家族同士で会おうと思いました。
    今駅ビルのどこ?

とメールすると
    今から出かけるの。旦那が○◇◎■..で
    と言い訳してきました。

最初から、
    もしかして会うのは無理かなぁ
    と思ってたのですが、たまげました。
    すべてADHD(注意欠陥多動性障害)と言う事で解決します。(自分の中で)

• トピ主です 1

皆様、貴重な意見をありがとうございます。ふむふむ、と読んでおります。

>遅刻魔子さま、
    「おおらかに、、」私もだいぶおおらかになったような気がします。すっかり彼のペースに巻き込まれ、このようなトピをたてつつも時間にルーズになっているような、、、。
    私達はそれぞれ会社に行く以外はほぼ一緒の行動なのでカリカリしないかわりに、他人が関係しない時の時間の設定はあってないようなものになりつつあります。

>匿名さま、
    匿名様の感覚なんとなく彼と似ています。「ダイジョ〜ブ、な〜んとかなる」と内心イライラの私の横でのんきに言っています。「死ぬ訳ではない」ってな感じです。そして彼は自分の好きな事にも遅刻をしていきます。もうどうなってるんでしょうね。

匿名さんは遅刻癖が直ったという事ですごいです。
    理屈屋さんの彼なので、遅刻する事にも理論をばんばんたて、私のイライラ攻撃に応戦してきます。彼が撃沈されるような事が起って「このような理由で遅刻はいけない」という理屈屋さんになってくれる事を待っております。

• トピ主です 2

>お嬢様?さま、
    彼はどちらかと言うと逆で一人暮らし歴も長く、サバイバルな生活も送っているのに、、、。彼のルーズさは金銭面にも及んでいます。振込しょっちゅう遅れています。それもあまり気にしない様子。
    やはりショック療法ですね。お嬢様?サンの大切なイベント、というのも密かに気になりますが、、、。

>lumさま、
    私も学生時代の親友が遅刻魔でした。やはり私も疎遠になってしまいました。待つくらいなら会わない方がいいと思ったものです。

>なおさま、
    ご苦労様です(笑)。なおさんの彼はADHDなんですね。私も小町で色々調べているとADHDの事がでていたので、彼もそうなのかな、と思い始めています。こうなったらそのような彼にいかにつきあっていくかですよね。

• トピ主です 3

>父からの遺伝。さま、
    ADHDについては、ちょっと読み始めました。父からの遺伝。さんのように遅刻する行為を自身で分析され、理解されていると、私もむしろサポートしていきたいと思います。しかし彼がそれに当てはまるかどうかは謎です。読んでいる限りでは、単に面倒くさがりなような気がします。もうちょっと勉強してみますね。

>ねむこさま、
    ねむこさんも彼のパターンと似ていているような気がします。「早く出たいならば自分ひとりで早く出発すればいいじゃーん!」これも言われた事があります。(でも一人で行こうとすると「一緒に行こうよ〜」と言ってくるくせに!!)
    朝の行動は私が旦那さんのようになっていますが、うちはむしろそれを怠ると「flatのせいで遅刻する〜(半分冗談ですが)」とふざけたやつです!!

>うーんさま、
    おもしろいですね。いつか実験してみたいです。(でも無理そう、、)

• トピ主です 4

>ひろこさま、
    育児、おつかれさまです。頭の中フル回転ですよね。

>最初から、
    もしかして会うのは無理かなぁ
    と思ってたのですが、たまげました。

ここまで深読みできるのは、さすがです。そして早々に納得されているのも遅刻癖の方をパートナーに持ってらっしゃいつつも、なんか堂々とした雰囲気をうかがえます。私もそれくらいどっしり構えたいものです。

皆様のご意見をうかがいつつ、私はある事を決めました。
    家の中の時計をすべて20分早めます。これでちょっとは改善されるかな??

皆様、ありがとうございました!!