疎遠だった友達が・・・

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

昨日友達から電話がきました。
その友達はいつも仕事で忙しく、結婚しても働いていて、いつ連絡しても留守電、家に行っても留守が多いのでずっと疎遠のようになってました。

昨日の電話の内容は「元気?相変わらず、仕事忙しいけど、ようやく落ち着いてきたよ。ちょっと余裕も出来たしね。んで、マンション買ったから、住所教えるね。」との事でした。

「マンション買ったの?凄いね〜。」というと「そのために一生懸命働いてきたもん。買えてホッとしたよ。今までバカみたいに家賃払ってきたからこれから管理費と駐車場代だけで済むし気持ちが楽だわ」と言ってました。

でも、友達をないがしろにして、仕事に必死になってそこまでして家が欲しい気持ちがわかりません。

それってちょっと悲しくないですか?ずっとこっちから連絡してるのに、ちょっとくらい時間をさいて、電話くらい出来なかったのでしょうか?友達には言えなかったけど、ちょっと疑問に思ってしまいました。

ちなみに私の家は賃貸ですが、やっかみとか僻みとかではありません。目標に向かっていくのは素敵な事だと思いますが、複雑な気持ちになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものの言い方…

この状況でトピ主さんが「なんだよ〜」と
    思ってしまう心情は、妬みや僻みと捉えるのは気の毒な気がします。

ずっと疎遠にしてたのなら、家の自慢よりさきに
    「やっとあなたに来てもらって、一緒にゆっくりお茶ができるよ〜。」とでも言われたら同じ状況でも随分心持ち違うと思う。

口が上手いって褒め言葉ではないけどやっぱり、
    ちょっとした言い回しの気遣いって欲しいですよね〜。
    あんまりぶっきらぼうだと、
    「え?なんだ、なんだ。」と不安になるのも解る気がする。

• 違う角度から見ると。

お友達は口では「仕事が忙しくて連絡できなかった。」と言っていますが、もしかしたらここ数年、彼女自身なにか大きな悩み事や問題を抱えており、敢えて大切な友人である貴女に連絡しにくかった。ということは考えられませんか?

彼女とのお付きあいを今後も続けて行きたいのなら、直接彼女に貴女の今思っていることを伝えてみられては?

• 問題あるようには思えないけど…

当方、男なのでそう思うのかも知れませんが…。
     友達の態度に、さして問題点が見つけられません。

私の場合も、どんなに親しい相手でも特に用事がなければ普段は連絡しません。だからって別にないがしろにしてる訳じゃなく、連絡する必要が無かっただけでしょう。
     留守が多かったってのも、別に居留守を使ってた訳じゃなく、ホントに忙しかっただけでしょうから。
     また、トピ主さんの意見は、

>そこまでして家が欲しい気持ちがわかりません。

ですが、それは人それぞれの価値観。それに「絶対持ち家が欲しい」ってそんなに珍しい考えでもないと思います。
     電話でマンションの話が中心になったのも、自分の念願の夢が叶ったんだから多少自慢したくなるのも当然ですね。
     まぁ、確かにその友達の態度は多少そっけない気もしますが、そーゆー性格なんでしょう。
     トピ主さんがあまりよく思わないのは、相手の性格に問題があるというよりも相性の問題なのでは?

• アッサリした人なんじゃないかな

いくら忙しくても電話くらいできるでしょ!という気持ちもわかるけど、仕事を持ってると、たまに時間が出来てもそれはそれでやる事があったり、ひたすらボーっとしていたかったりするんですよね。
    訪ねていっても留守で、電話しても不在だった時の寂しい気持ちはトピ主さんにしかわからない事であってお友達さんは体感できないんだし。(一言「ごめんね、忙しさについ疎遠にしてしまって」と言ってくれたら良かったのかもしれないけど。)

お友達さんは、友人とは状態の良い時/余裕のある時に会いたいタイプで、友人としばらく会わなくてもトピ主さんほど気にしないタイプなんじゃないかな。
    目標もって仕事を頑張っていた彼女にとっては、疎遠の間も充実の日々だったんでしょう。
    とりあえず、トピ主さんをないがしろにしたつもりは無いと思いますよ。

• 別にいいんじゃない?

トピ主さんが、
    そこまでして家買う気持ち判らないと思うなら、
    そういう人なんだなーって思ってこれからも
    お付き合いすれば良いんではない?
    今回のことでお付き合いする気もなんだか失せたって
    いうんならそれは仕方ないと思いますよ。

もしかしたらその友達、本当は何かがあって、
    仕事が忙しかったってことにしているのかも
    しれないけど、推測に過ぎないことでアレコレ考える
    だけ無駄って気もするし、そういう人なんだーと
    割り切るしかないですよ。これまでと違った感じが
    したのなら聞いてみても良いけど、もし私だったら
    そんなに長い間連絡なかった友達なら、もうあまり
    関わらないかもしれないなぁ。段々距離をおいて
    しまう気がしますね。これは家買う云々以前の問題。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん、わかるよ

ご自分でもおっしゃってるけど、トピ主さんのひっかかりは「こちらからの何回もの連絡に対し、せめて一度でも返信はできないのか?」という所でしょうね。

マンション購入の妬みではないのは、十分わかります。

そういう人、いますよ。「忙しいから、会えない。連絡もできない。」といいながら、目的もなく、出身校の学園祭に行ってるヤツとか(私の友人・40歳)。「なんじゃそりゃぁ〜〜。そんな時間があるなら、電話一本くらいできるだろーー。」って思うのは、あくまでもこちらの理屈であって、あちらはあちらの理屈で動いているわけです。

人間なんてそんなもん。基本的に「自分勝手」。私もトピ主さんもね。ただそれを露骨に出して、相手にイヤな思いさせるか、上手なフォローでうまく付き合っていくか、というテクニックの違いだけだと思うんです。

何はともあれ、連絡くれたのだし、ゆっくり話なさってみては?「留守電も入れたのに、ナシのつぶてはあんまりだよ〜。」と伝えてみれば?彼女側の事情がわかるかも知れませんよ。

• 価値観の違い

そのお友達の発言には余裕のなさが伺えます。
    人って生活に追われたり、経済的に余裕がない時は
    哀しいかな友人関係は後回しだったりします。
    自分に心の余裕がないと幸せそうな人に会いたく
    なかったり・・

もしかして、お友達もそういう状態だったのでは
    ないでしょうか?私の友人でもいました。旦那さんとの関係も上手くいっていないし経済的にも余裕が無い。

メールは来るけど愚痴だったり、すごく失礼な
    ことをされました。
    ”将来お金に困るのは嫌だから働くわ!”とメールが
    きたので、それっきり連絡していません。

彼女も購入したマンションが自慢でしたよ。
    寂しいけど、そういう考えの方もいるということです。

• ごめんなさい

はい。
    私も仕事と子育てで
    疎遠になってしましごめんなさい。

連絡する時間が全くなかった訳ではないのですが
    電話して話すような特別なこともなく
    毎日職場と保育園と子供の病院に追われていたのです。

今度、家を建てて2人目の子供が出来たら
    仕事を辞めて専業主婦になる予定ですが
    その時に連絡しても
    「都合の良い人」なのですね。

仕事の愚痴しかお話しすることはありませんが
    今晩、電話をかけていいですか???

• >家子さん、話すことがないっていうか・・・

友達づきあいって、日記を読み上げるのとは違うんじゃないですか?
    仕事や子育ての事を一方的に話すんじゃなくて、
    しんどい毎日が続いて気を紛らわす為に「何か面白い
    話ない?」と聞くとか、「**は今どうしてるんだろう?」って事で連絡取ったりするもんじゃないでしょうか。

• monさーん。。

それはまだ余裕がある状態でしょう
    本当にしんどい日が続いていたら、「面白い話」も「○○がどうしてるか」も、たぶん、考えるチカラはないと思いますよ

わたしはそういうしんどい日を過ごしたことはないですが、近くにそういう人がいて、見てると状況はわかります
    本気で余裕がない

トピ主さんも腑に落ちないかもしれませんが、またお友達と楽しく過ごせるなら、それはとても喜ばしいことだと思いますよ
    どうしても納得できなければ仕方ないのですけども。。

友達との関係はけっこう変化があると思うのですが、そういう、いくつもの山を乗り越えながら付き合っていくのも、なかなか素敵なものだと思います

• 淡きこと水の如し

>でも、友達をないがしろにして、仕事に必死になって>そこまでして家が欲しい気持ちがわかりません。

このトピには関連はしているけれど、実は2つのテ−マに分けられます。連絡がとれなかったことが腹立たしいことと、友人が自分の家を手に入れたこと、の2つです。

持ち家へのヤッカミあるなし、は他の方にお任せして、友人と疎遠になっていたことですが、親でも恋人でもなし、大事なことで連絡とれなかった訳ではなかったら気にしなくてもいいのではないでしょうか?

私も疎遠にしていて頼みごとがあるときだけ連絡くれるような人は嫌いですが、人にはそれぞれ都合や優先順位があるから気にしません。

メチャクチャ忙しい有名人にしても、多忙を理由に断ることが多くても、しっかり愛人との時間は持てていたりします。その際断ったことより愛人に優先順位を置いているからです。それが悪いこととは思わないし、自分に優先順位つけてもらえなかったから腹立たしいとも思いません。