• ホーム
  • ひと
  • 人を信じられなくなった場面が多かった2004年・・・

人を信じられなくなった場面が多かった2004年・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コトリ

2004年は年始から尽く人に裏切られたり、嫌な思いをし、
人を信じられなくなる場面が多かった年で、とても悲しい思いをし未だに回復しきれていない部分があり、この先、克服出来るかどうか不安が拭い去れません。

人を改めて信じたり、憶測する必要も無く、接する事が出来るようになるには時間は掛かりそうですが、足がかりとして、どのような事から心がけて行けば良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超能力者はいない

人に期待をしない、見返りを求めない
    超能力者はいない、意思を伝える方法は声を出す事
    全てを自分で決める
    人から決められた事に意見があれば、それは伝えておく事
    人に決められたような気がしても全ては自分で決めた事だと悟る事
    人の笑顔を喜びにする、負じゃなくて常に正であること

幼稚園児くらいの子には普通のことです
    子供に返ってみてね
    それはそれはまっすぐでとっても楽ですよ〜

• 私も友達と・・

「お互い信用したいのに信用できない」「口で言って(悪いところが)直ったんじゃ意味がない」「(怒っている)理由が言えないなら態度に出すなって言うことですか?」・・こんな様なことを言い合っていつも堂々巡りで、最終的に相手が私のことをまるっきり信用できなくなって嫌われて終わってしまった。

こんなことが私もありました。「悪循環だね」っていうことはお互い分かってた。でも自分から行動を起こして相手が変わらなかったら、今度は自分が傷つく。だから自分からは何もしない。でもひょっとしたら相手はそれを求めているのかも。ずーっとこんな感じ。自分でも「変な関係だったぁ」って思っちゃいます。

• 続きです。

人を信じるって、難しいですよね。お互い信用したいと思っていてもできないんですから。
    「信用する・しない」という問題にぶつかったとき、最初は「傷つきたくない」「でも信用したい、されたい」っていうことで頭がいっぱいになりますが、私の場合、「慣れ」ということで解決しました。別に悪い意味ではなく、自然と調節できるようになります。

私はつらいことが起きた時は「これは私にとって必要なことなのよ。焦らずに、少しづつ乗り越えていけばいいのよ」って、無理矢理にでも自分に言い聞かせています。私もその友達に「もう無理」と言われたときは本当に泣きました。「もう立ち直れないんじゃないか」って本気で思いました。でも今は諦めがつきましたし、他の大事な友達のことは信じられています。

焦らないで、少しずつ乗り越えてください。

• アドバさんすごいっ

気持ちの良いレスですね!私もそんな風に言葉にできるようになりたいな。

• まじめでウソがつけない人程、馬鹿をみる

私も2004年は、やたら忙しかった上に苦手なことを沢山やらされた年でした。

元々あまり、人を信じない性格だったので、この裏切りや理不尽な経験は自分の考えに間違いは無かったのだ!と自信がもてるきっかけになりました。

この1年の経験のおかげで【自分の考えに間違いは無かった!】【私は偏屈で損な人間でも何でもない】【堂々と面倒な事は逃げたり、信用できないヤツは避けてやればいいんだ!】【根回しのできない性格の私の場合は逃げ勝ちでオールオッケーだ!】と元来の自分の考え方にさらにさらに、自信がつきました。

数人集まれば、中には人を騙して自分だけ楽をしたり、人を踏み台にして自分だけ泥水を飲むのをちゃっかり逃れる事を平気にできるハズレに当たる事もあります。
    (本人にしてみれば嘘も方便♪と思ってるのでしょう…)

不安だ、悲しいだなんて言ってられないゼ!
    2005年は他人の評価やミエなどに憶する事無く、嫌なものはイヤ!できないものは「あんたがやれば?」と突き放せる腰のすわった女になりたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 踏まれた女さん

”2005年は他人の評価やミエなどに憶する事無く、嫌なものはイヤ!できないものは「あんたがやれば?」と突き放せる腰のすわった女になりたいです”
    私もそうなりたい!(笑)豪在住ですが、まじで典型的ビッチにむかつきっぱなしでした。踏まれた女さんの書き込みを読んで、よっしゃ私もと思いましたよ!お互いがんばりましょう。