手軽にできるスポーツ教えてください。

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心や体の悩み

クマ

30代の女性です。最近、運動不足のせいか、体全体がたるんできているので、何かスポーツをしたいと思うのですが、いざするとなると何をしたらいいのか悩んでしまいます。
今まで、運動しても長続きせず自己嫌悪に陥っていました。

そこで、手軽に楽しめるスポーツなら、続けられるのではないかと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

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  • あります

    ボウリングです。
    レジャーのイメージが強いですが
    良い運動になるスポーツです。

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  • 手軽に山登り

    山登りはいかがでしょうか。
    200〜500m前後の山であれば、30分〜2時間以内で
    登り降りできると思います。

    この程度ならスニーカーで十分。
    しかも、無料。

    登る時と、下るときは身体の別の筋肉を使う上、
    かなりのカロリー消費になります。

    しかも、マイナスイオンシャワー、頂上の爽快さ、
    かなり、いいですよ。

    初心者の方は、低めをゆっくり上り始めるといいと思います。
    さらに、登る直前に、アミノ酸飲料を飲む!
    プチ空腹時なら、効果テキメン!

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  • まずはウォーキングから

     大切なのは『運動をする』ではなく『運動を続ける』ですから、肩ひじ張ってするのは長続きしません。

     ましてやトピ主さんは今までちゃんとした運動をしたことが無い様子。だったらなおさら敷居が低い、気軽に出来るのが良いですね。

     という訳で、まずはウォーキングから入るのはどうでしょう?。
     いつでもどこでも自分のペースで出来ます。

     また、それでもどうしても長続きしない、あるいは時間が取れないのであれば、運動を日常生活に取り入れるようにすればよいと思います。

     具体的には、バスやタクシーに乗るのを止めてその距離を歩く(距離がありすぎるなら自転車に乗る)とか、エレベーターやエスカレーターは使わずに階段を使うとか…。

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  • エアロビクス

    私はエアロビクスをやってます。スポーツクラブの月会費は夫と2人で14000円。二人とも週4、5で通っていて、お風呂とサウナまで入ってきます。お風呂がわりといった感じ。
    最初はついてくのが大変でしたが、だんだん慣れてきて、今は一番ハイレベルなクラスやステップを使ったクラス、ボクシングの動きを取り入れたクラスなどにも出られるようになってきました。
    練習相手がいらないし、自分の都合にあわせて(最近はエアロビクスのクラスの時間にあわせて予定を入れている)選べるし、フィットネスシューズとウェアくらいの初期投資は必要ですが何より楽しいですよ!

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  • とりあえず歩く!

    電車・バスにのったらひとつ前で降りて歩きましょう。今まで見えてなかったものが見えたり、知らないお店を発見したりして結構楽しいですよ。

    スポーツ、ということであればゲーム性が高いもののほうが続け安いかな。ゴルフ、ボーリング、テニス、卓球など。走ったり筋トレしたりってのはなかなか続かないですね。スポーツクラブに入ってエアロビクスするのも良いかも。

    大人数が集まらないとできないスポーツはどうしても月イチとかになっちゃいますし。ゴルフならラウンドは3人か4人必要ですが練習ならひとりでいけるし、テニスも壁打ちならひとりでOK。オートテニスなんていうバッティングセンターのテニス版みたいなのもあるし。あ、バッティングセンターもストレス解消には結構いいですよ。

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ジムは?

    イントラの指示で音楽がなる中で動きますから、楽しんでやれると思います。
    コナミスポーツでBTSJシリーズがあるので、ぜひ機会があればやってみるといいと思います。音楽もいい音楽を使っているし、とても人気のあるクラスですよ。

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  • 自転車はどうでしょう

    お手軽な有酸素運動ならサイクリングですよ!
    買い物や散歩に行くときに乗るようにすれば気付かないうちにシェイプアップ出来ますよ。

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  • 身近にあるもの

    私は自転車に乗ってサイクリングがてら、
    1時間ほど近所を走り回ってます。
    ちょうどサイクリングコースが近くにあるおかげ
    なのですが。
    その前にやっていたのが簡単なジョギング。
    これも、近くの公園を利用して、
    1周500メートルのコースを自分のペースで何周か
    することです。
    後はバドミントンとかフリスビーとかを夫に手伝って
    もらったり。
    今度はローラーブレードなんかやってみたいな。

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  • 競技スポーツと非競技スポーツ

    お手軽なスポーツとしてのお奨めは、ジョギング・ランニングですね。スポーツクラブ系の運動はウェア代にプラスして、経費がかかります。また、仕事の都合などで、時間や場所に制約が出やすいので、長続きさせるには、条件に恵まれていないと難しいですね〔私も、それで挫折しました)。

    それと、競技系スポーツは競う事が楽しみになりますが、非競技系スポーツはメインの運動の部分にプラスして、二次的な楽しみを見つける事ができないと、単純運動になってしまい長続きさせにくいですね。
    ランニングを例にとると、走る事以外にウェアやシューズのおしゃれだとか、町並みや季節の移り変わりを楽しめる感性なんかがないと長続きさせるのは難しいでしょうね。これは、他の非競技系スポーツ全般にわたって言えることではないかと思います。

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  • 地元の体育館内のジム

    スポーツジムに通うにはお金がかかるので、
    地元の体育館にあるジムを使うのが
    良いですよ。

    インストラクターは付きませんが、
    格安で使えます。

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  • スポーツクラブはいかがですか?

    私も30代です。

    トピ主さんと同じく私も体が気になり、手軽にスポーツができるところは?と考えてスポーツクラブに入会しました。

    運動が苦手な為、凄く迷ったんですが行ってみたらなんとかなるだろうと思い、勢いだけで入会したんです。どんな事をするのかわからないので、最初はインストラクターの人についてもらってました。

    入会して一年経ちましたが、体も締まってきましたし、肩凝りが凄かったんですけどそれも心なしかマシなような感じがします。

    自分のペースでできるのでスポーツクラブはお勧めですよ!
    見学とかも出来るので、一度覗いてみてはいかがですか?

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  • ピラティス

    あけましておめでとうございます

    楽しんでシェイプアップということでピラティスはいかがですか。
    ヨガのような運動ですが、私は始めて3ヶ月で体重の減少こそないものの、大分体全体が引き締まってきました。

    もし、ご自宅or勤務先の近くにピラティスの教室がありましたらお勧めです。

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  • トピ主です。

    皆さん、色々なご意見ありがとうございまいした。 早速、参考にさせていただきます!
    まずは、歩くことや、自転車など身近にできることからチャレンジしてみます。

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  • 自転車は×、代わりに歩こう!

    自転車で時速20キロ以上のスピードで1時間以上続けて走ることなんてめったにできないでしょう。一般道では事故に遭うのがおちです。

    それより自転車を止めて歩きにすれば、1日合計で1万歩は簡単ですよ。万歩計をつけるとちょっとでも多く歩こうとするようになりますよ。

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  • 犬の散歩

    私も出不精で運動が嫌いでむくむく脂肪をためこむタイプ。ウォーキングも自転車もなかなか、その気にならないとできないですよねー。

    でも、このままではいけないと、一昨年から近所に生まれた子犬を飼い始め、犬の散歩を自分に強要することで歩くことを始めました。今でも結構[いやいや]って感じですが、寒い冬も雨の日も犬の散歩にでかける生活になり、自分でも驚いてます。

    つながれたままの犬を見てるのはあまりにも不憫ですからねぇ。(でもこたつで脂肪をためてる自分にはそれほど哀れを感じませんでした。)

    近所の犬を散歩させてあげる契約にしてもいいんじゃない?

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  • スクワット

    椅子に手を掛けて、座ったり立ったり。
    簡単そうに見えますが、どうしてどうして。
    あっしも、運動不足なのですが、気が向くとやってます。

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  • ふき掃除

    年末に久しぶりに板の間の雑巾がけをしました。
    雑巾に両手をつき腰をあげて前に進むやつ。
    これは、かなりききます。
    ただ、ダイエットのためだけに体を動かすのはもったいない。一石二鳥をねらいましょう。

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  • ヨガはいかがですか?

    最近流行っていると聞きますし、ダイエットの効果も
    あるので。何より手軽に自宅で楽しめるというのが
    良いですね。

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