妊婦の葬式参加

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷぷ

現在妊娠3ヶ月です。今年結婚し半年が過ぎました。
最近 旦那の祖父の妹がなくなったのですが、旦那の母親にできれば夫婦で葬式に行ってほしいといわれましたが、私は現在妊娠中で妊娠中の葬式参加はあまり好ましくないと(迷信かどうか・・)聞いたことがありました。

正直旦那も疎遠の人で今回亡くなり、自分の母親から説明を受け、「じいちゃんの妹」とわかったようです。

つわりもひどくは、ないですが、あります。葬式には旦那だけいく予定なのですが、旦那の母親は難しい人で、もし私が行かないとなると何を言われるかわかりませんが、断るよい口実はないでしょうか?旦那は「ぷぷは仕事だ」と言うよというつもりらしいですが、私は「具合が悪い」といった方がいいとおもうのですがどうでしょうか?

ちなみに私は旦那を婿養子にもらいました。旦那の母にはまだ妊娠のことは伝えていません。(旦那が正月に行ったときでもよいと言ってるので今の段階では妊娠を伝えないというのを前提で)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これを機会にいう

妊娠はどうせ近くわかることですし、「実は妊娠初期で体調がすぐれない。ドクターストップもかかってる」と伝えてもらうのはダメですか?

葬式参加はよくないというのは確かに迷信ですが、迷信の追加として参加するときは鏡をお腹に持ってというのもあるようです。

• トピ主です。

カキコありがとうございます。

結局葬式には行きませんでした。
    私の住んでいるところは29日朝から
    大雪で・・・それもあるし、偶然?具合が悪くなってというのもあり、旦那だけにいってもらいました。

姑には旦那が「ぷぷは具合悪くて寝てる」といったらしいですがそれ以上はつっこまれなかったらしいです。

旦那があまり妊娠のことを言いたがらないので私からあえて向こうの実家に言うというのをしていません。

正月に年始の挨拶に行く予定ですが、おそらく夕飯を食べていけといわれるのですが、手伝えないし食前食後が具合悪くなるので、その時に伝えるよと旦那が言っています。
    そしてさっさと帰宅しようと思っています。