披露宴出席の際の着物について

レス1
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

マカロン

私は来年27歳になる未婚のものです。先日は最後かも?と思い振袖を着て、友人の結婚式&披露宴に出席して来ました。そこで思ったのですがまだこれから結婚という友人も半数くらいおり、今後披露宴に招かれた場合、どんなきものならおかしく思われないか教えていただきたくここに来ました。

個人的には、明るい紫の色無地(一つ紋)に金糸・銀糸などの入った袋帯を変わり結びにしてみたいなという希望があります。もちろん、友人を祝う気持ちが第一ですが、きものが好きなので着ることでお祝いの気持ちを表せたらと思っています。

あと、変わり結びって何歳くらいまでしてもおかしくないですか?
教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いーですね!

こんにちは。私も着物好きで、披露宴などはなるべく着ています。色無地や訪問着は、帯でも変化がつけられるし、便利でしょうね。

トピ主さんの言っている変わり帯ってどんな結びのものでしょうか?

たとえば、文庫、ふくら雀、立矢などですが、これは、あくまでも私のイメージですが、独身の女性が華やかに結ぶもので、個人的には、30歳がリミットですかね。

変わり帯の凝り具合?(華やか具合?)にもよるのでしょうけど、着物の格に照らし合わせると、たとえば、訪問着で披露宴なら、二重太鼓を基本にアレンジを加える程度、たとえば、末広二重太鼓かなーと。

年齢については、私は24歳で結婚したあとは、披露宴には訪問着で二重太鼓か末広二重太鼓です。
    従姉妹(当時未婚)は、30歳の時でも赤の振袖に立矢だったし、同じ披露宴に私は訪問着に二重太鼓でした。