• ホーム
  • 子供
  • 親子関係不存在確認について教えて下さい

親子関係不存在確認について教えて下さい

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

てんてん

初めて投稿させて頂きます。
どうしていいかわからなくて困っていたところ、このサイトを見つけました。
どなたかお知恵を貸して下さい。

私、一昨年から前夫と別居し、平成16年8月に離婚が成立しました。
ただ平成16年4月から別の男性と暮らしており、実は現在その男性の子を妊娠しています。
出産予定日は3月の上旬なので、通常の出生届を出してしまうと、前夫の戸籍に載ってしまうことをつい最近知りました(私は6ヶ月後に再婚できるから大丈夫だと、大きな勘違いをしておりました)。
本を読んだところ、親子関係不存在確認の確定判決というものがあれば、前夫の戸籍に載らなくできるそうですが、この確定判決は前夫に内緒で得ることができるのでしょうか。
私としては、離婚の際自宅マンションの売却等の金銭問題でかなりもめており、また前夫は暴力的なので、将来生まれてくる子供に危害が及ぶのではないかと心配しております。大変身勝手で、非道徳的な話だとは思いますが、もしご存知の方がいたら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭裁判所で相談されるのが一番かと思います。

戸籍に影響するので裁判所への届出が必要になると思います。

以前働いていたDNA鑑定業では親子関係不在を証明する鑑定が多かったです。
    ただ以前の旦那さんに内緒というのが難しいかもしれません。旦那さんのサンプルが必要になりますので。

今の法律では前の旦那さんの戸籍に入ってしまいますで、、ツライですが、鑑定などを受けて頂く事がお子様の為です。

その際DNA鑑定は口の中の粘膜を使って簡単にできますので家庭裁判所の一室を借りて行う事ができますし、時間をずらせば顔を合わせずできます。

その際実父のサンプルもありますと明確な資料になりますのでお薦めします。

ただ前の旦那さんが裁判所の呼び出しに応じてくれないとの事がありましたら、実父の方との親子関係を証明する鑑定をしておくのも手だと思います。
    出生前鑑定といって生まれる前に鑑定する事も可能です。(費用や時期などの条件であまりお薦めはできませんが。。)

どちらにしても戸籍を変える事になりますので家庭裁判所に相談してください。そういった事例は多数ありますので難しく考える必要はありませんよ。

• 弁護士さんに相談

弁護士さんにまずは相談すべきでしょう。

相談だけですと5000円程度ですし。でも、私の知人が「自分と子供が親子関係にないこと」を証明しようと上記の裁判を家裁に起こしました。弁護士費用と、DNA鑑定費用が30万円程度かかったようです。

結局、「親子関係にあること」が証明されたのですが。ただ、一番お子様にとって何が大切かを考えて欲しいです。事実を知って一番傷つくのはお子様です。知人は、「自分の子供ではない」ことをいつもその子に吹き込み、あからさまに差別をして育てていたようで、結果にかなりショックを受けていました。

どちらのお子様にしても、子供に罪はありませんので、お子様には愛情いっぱいにして育てて頂きたいと思います。

• 簡単ですが

家庭裁判所に相談すれば無料です。

DNA鑑定も、元夫が素直に父親でないことを言えば不要です。
    ただ、どんなケースにせよ、元夫が私の子ではないと
    証言しないといけないので
    元夫にばれてしまいます。

• 胎児認知

彼氏におなかの子を認知してもらえば済むのでないでしょうか。
    検索エンジンで胎児認知を調べてみて下さい。

• 子供のために頑張って!

「親子関係不存在確認」は次の例を想定してます。
    1、夫側が、妻の生んだ子が「俺の子ではない」として申し立てる場合。
    2、子供自身が「戸籍上の父(または母)は自分の実の親でない」として申し立てる場合。これは昔など、私生児として生まれた子が祖父母や叔父夫婦の子供として届けられたりして、後に成人してから戸籍を変える時などに見られます。
    残念ながら、生む女性や子供本人の立場で作られた法ではないので、元夫の承諾と手続きが絶対に必要です。弁護士に相談してください。時間がかかると思いますが、頑張って!
    こんな実例もあります〜DVの夫から逃げて新しいパートナーとの間の子を出産後、夫に連絡はどうしてもできないので出生届を出さず(出せず)、役所と交渉して「住民票」だけ作成させた人がいます。その子は既に成人し、普通に生活できています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合ですが

子供が産まれてすぐに調停を申し立てました。
    調停で元夫との合意(同席)が必要で、尚且つ後日、
    裁判所でのDNA鑑定(98,000円)を行い
    元夫との親子関係不存在を科学的に証明しなければなりません。

ただし、妊娠可能期間中、元夫が長期海外出張中であることが証明できるなどであればDNA鑑定は不要です。
    詳しくは裁判所で聞いてください。

私の場合はDNA鑑定に協力してもらえなかったので
    訴訟を起こしました。
    裁判所公認で現夫とのDNA鑑定をしたり、
    陳述書を書いたりして、生後10ヶ月して判決が確定しました。

嫌なお気持ちは良くわかりますけれど
    とりあえず調停で済むならば、それが一番と思います。

• DNA鑑定は不要

元夫と別居中にできた子ならばDNA鑑定は不要です。
    元夫との簡単な調停手続きで1ヶ月ほどで新夫の子になります。
    申立て人は赤ちゃんになります。

• 無理

無理です。だって親子関係不存在確認の訴えの被告は前夫ですからね。被告に知られず判決を貰うことは無理。