成形オムツ 長方形とダルマ型

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おむつ

3月にたぶん女児を出産予定です。
オムツは、布と紙の併用を考えています。

ドビー織りの布オムツを用意したのですが、成形オムツも取り入れようかと思っています。

そこで長方形のものと、ダルマ型とどっちがお勧めでしょうか?
女の子だったら、こっちのほうがモレにくいとか、使いやすいとか、ありますか?

両方購入して、実際に試してみるのが一番良いのは解っていますが、使っている方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

いろいろ買って持ってましたが、最終的には昔ながらのサラシのオムツが使いやすかったです。
    何が良いって、乾きやすい。
    広げて干せばあっという間に乾くし、駄目な時はアイロンでも早い。
    おしっこの量が増えれば二枚重ねもOK(あ、でもこれは成型オムツでも一緒か)

ちょっと大きくなってお漏らしするようになった時には、もらしたおしっこをチャチャッと拭いてオムツバケツにポイって入れて一緒に洗ってたな。

そうそう、オムツの上に薄い紙(何て言うんだっけ?名前が思い出せない)を引いておけばウンチの時もそれだけ捨ててオムツへの被害はそれほど無くて便利でしたね。当時非常に貧乏だった私は、おしっこの時のその紙を集めてオムツと一緒にネットに入れて洗濯して又再利用してました。これが意外と丈夫で何回か使えたんだよね。今となっては涙ぐましい努力ですね。

• 私もサラシにしました

4月生まれの長男が布&紙の併用でした。長方形の成型オムツは梅雨時非常に乾きにくかったので、夏出産予定の友人にあげてしまいました。昔ながらのサラシのオムツが一番使いやすかったです。おしっこの量が増えたら、私もサラシ2枚重ねにしていました。成型オムツ1枚ではやはりもれてしまうでしょうし、重ねるとモコモコして動きにくいと思います。

口八丁さんが使ってらっしゃったのは「おしっこライナー」ですね。私はトイレに流せないタイプを買ってしまったため、めんどくさくて途中で使わなくなってしまいました。ウンチオムツはトイレで下洗いしてつけおきバケツへ。おしっこはそのままポイしてました。

布は、下痢のときなんか惜しまずどんどん替えてあげられるし、おむつかぶれも一度もしなかったし、大正解でした。2人目ができても布を使いたいです。

• トピ主です。

口八丁さん、ありがとうございます。

実家の母が、「古い浴衣を解いてオムツにしてあげるよ」なんて、
    ありがたいような、微妙なような事を言われているおむつです。
    (今でも古い浴衣のおむつをしている赤ちゃんはいるのでしょうか?)

2枚重ねで使う時にドビー折りだけより、厚手で良いんじゃないかと思い
    買ってみようかなと思っていました。
    そしたら、リサイクルショップで成形オムツが新品で安く売っていたのです。

で、どちらの形にしようか迷っています。

引き続き、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• がんばれ!布おむつ派ママ

もうすぐですね・・・
    出産準備は楽しい時間ですね。

成型は乾きにくいし洗いにくいです。
    (特にウンチ)

比較的、新生児よりが長方形で、少しずつ
    だるま型に切り換えていくように覚えています
    がいかがでしょうか。

使い分けると、成型もコンパクトだしメリットは
    あります。

上の方がおっしゃっていますが、おむつの上の
    シートは便利ですが、かぶれやすいお子さんも
    いるようです。うちは重宝しましたけど。
    慣れてきたら、そろそろウンチかも?って敷くと
    長時間シートを使用せずに済むかもしれません。

3月でしたら、まだまだ寒い時期です。
    お洗濯のことも考えて・・・紙おむつも準備して
    しんどい時に使うといいですよ。おむつ時代は
    長いので・・・がんばってくださいね。

• 私も布でそだてました。

いろいろ使ってみましたが、ドビー織りのいわゆる普通の布オムツでした。妊娠中ミシンを禁止されていたので縫いあがったものを買いました。
    成型オムツは天気によって乾きにくいです。

ライナーははじめだけ使いましたが、しないほうがお尻はきもちよかったようです。
    なぜならうちの場合ライナーをしたときかぶれていましたので。
    布オムツ母さんと同じようにトイレで簡単に流してバケツにポイでした。
    紙は結局ほとんど使いませんでした。

外出時も、どうせ持ち帰るならわざわざ紙おむつにする必要もありませんでした。
    赤ちゃんは快、不快の感情から自我がめばえていくそうです。
    お尻がぬれて気持ち悪いという感覚は脳に刺激を与えると思い、あえてそのようにしました。

そうそう、後はすべて雑巾などになったし、嘔吐下痢症などの時には枕元に準備しておいたり、いろいろ使いまわしました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クイックドライ

うちも成形オムツと布オムツ併用しています。

ダルマ型は大きめなので月齢が低いうちはカバーとサイズが合わない感じがして、長方形のものばかり使っていて、ほとんどダルマ型の方は使ってません。

今は長方形2枚重ねです。特に動きにくそうとか、もこもこするとか気になった事がありませんが…サラシに比べると動きにくいんでしょうか?

妊娠して初めて成形布オムツの存在を知り、なんて便利そうなんだ!と飛びついてしまいましたが、サラシでも良かったのかな…。皆さんいいとおっしゃいますよね…。
    使い比べた事がないので、どちらの方がとも言えませんが、個人的には成形布オムツ満足してます。

ちなみにクイックドライタイプを使ってるせいか、乾きにくくて困ったと感じたこともないですよ。(5月産まれ)

• 布オムツでした

双子でしたので節約兼ねて・・・。
    ドビー織りとさらしのみでした。
    乾きが断然違いますしね。
    紙ではかぶれて大変だったので、1歳までは布を使用しましたよ。

紙も今は随分いいのが出てますよね。
    慣れない間は併用お勧めです♪

頑張ってくださいね〜〜〜。

• トピ主です。2

アドバイス、ありがとうございます。
    布おむつ使用の方が沢山いらっしゃるので、心強く感じました。

使ってみないとわからないこともあると思い
    結局、長方形もだるま型も購入してみました。
    即乾性では無いけど、夏に向かっていく季節なので大丈夫かな?
    ついでにネットも購入したので、固めウンチになったら使ってみたいと思います。

しばらくは、紙おむつと布おむつ(ドビー折り)&使い捨てライナーで
    頑張ってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました♪