オークション体験談。

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひさ

先日オークションで、あるブランドの服を購入しました。

その服は着用回数3回、美品だということでした。しかし、届いてみてびっくり!あちこちにシミ、袖の裏には黄ばみ、袖や裾などに、擦れてできたであろう破れ・・・。本当に着用回数3回なのかと誰もが疑ってしまうような状態でした。相手に伝えようかどうしようか悩んだんですが、結局、自分の評価が悪くなってしまうんじゃないか、中古品だからしょうがないんじゃないかと思い何もいえないまま終わってしまいました。

何もいえなかった自分にも腹が立つんですが、直接手に取って見ることができない分、せめてきちんと服の状態を教えてもらいたかったです。
終わってしまった以上、単なる愚痴でしかないんですがとても気分の悪い出来事だったので書き込まさせていただきました。

他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣き寝入りしました

留め金式のハンドバッグ買ったら、口がしっかり閉まらなかった。

懐中時計は、すぐ動かなくなった。これは詐欺だと思った。言ってくれなくちゃ。

• まずメールで連絡を取ってみては?

説明欄に「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」とある場合には難しいかもしれませんが、とりあえず出品者の方にメールで連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

中古品とはいえ、商品のダメージを詳細に記載しなかった出品者にも非があると思います。その事実を伝えて、着用出来そうにない旨を伝えてみては?ひょっとしたら返品に応じてくれるかもしれません。ただ感情的に書いてしまうと後々話が拗れてしまうかもしれないので文面に気をつけてくださいね〜。

出品者からの対応が無い場合は、返品の可能性は無くなりますが、評価欄にコメントを残すことによって、他の利用者への良いアドバイスとなります。

「悪い」以下をつけると報復評価を受けてしまうかもしれませんが、返答欄にきちんと説明を載せれば見ている人は理解してくれると思いますよ。

***気になるのでしたら「どちらでもない」の選択もありますけどね***

• 中古衣類は止めたほうが

その手の話がありました。美品とあったのですが、とんでもない。毛玉もあり何となく汚いなーと思いつつせっかく買ったので着てみたら、友達に「何その服、穴が開いてるよ」と指摘されてびっくり。

あえて「評価」に付けずに、ただ返品したいということで連絡しました。かなり腹が立ちつつもできるだけ客観的に事実を伝えるようにしたつもりが、「そんなことはあるはずはない」が、もしどうしてもと言うなら「返送料を払えば返品しても良い」とそれまでと一転して尊大な態度。

これはかなり悪質な例だと思いますが、その他にも伸びる素材などではないのに3、4センチもサイズが表記と違っているなど「いい加減」と思われる対応が何点かありました。安ければ諦めますが、数万円のブランド品でも。

悪気はなくても主観が入り込みやすかったり、後でどうとでも申し開きできるような衣類などは、明らかな新品以外は避けたほうが無難だと思います。

• あります

バックについている飾りを接着剤で留めていたのに、新品同様と出品していたのを落札したことあります。出品者本人は指摘してもまったく反応なしでした(怒 それで結局泣き寝入りでした。交渉して修理代金を負担してもらえばよかったと思ってます。

• 私も体験しました

同じような体験です。
    出品も落札もします。
    以前に購入したラ○フローレンのトレーナーですが
    コメントには
    「とても大切に着ていました。美品」とあり、
    落札しました。
    で、届いたものは汚れ・破れ・黄ばみ・最悪の記名です(記名は別にいいのですが表記なし)
    手に取ったときに、絶句し、個人の価値観は違うと言う事を感じました。
    それ以来落札する場合、細かく質問をするようにしてそれで納得すれば購入します。
    出品する時も勿論細かく書くようにしてます。

やはり私も評価の報復されるのがコワイのと、
    充分な質問をしなかった自分が悪いと思ったから。
    (その人は悪い評価はありませんでした)
    でも、本当にその品はひどかったです・・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あります!

美品ということで購入したダイアナの靴。
    楽しみにしていましたが届いてみてびっくり。
    まわりは傷だらけ、ヒールは穴が無数にあいている。

とてもはける状態ではなく、即ゴミ箱行きでした。
    私も自分の評価が悪くなるのが怖くて、非常に良いという評価をしてしまいました・・・。

でも300回くらいの取引の中で、がっかりしたのはこの1回のみです。
    次に期待しましょうね。

• 送り主にひとまず知らせます。

私もオークションで小物を売ったり買ったりしております。(*ベイという所で)
    昔に較べて最近は評価がやらせ?のような気がしないでもないのですが、(良い点数を付けてくれる人だけビッディング可、なんて書いてあるし)でも今度は自分の評判・評価が汚されるのが怖いですもんね。

さて、気に食わない、または説明と違うと思われるものにたいしては、評価を送る前に相手にメイルでこれこれが違うみたいなのですが、これは本当に同じものですか?と遠まわしに返事を書いてみたらどうですか?写真を撮って添付するのも効果的だと思います。

それによって相手がどうでるかですよね?ちゃんとしている人なら、新たな物を送ってくれるかもしれないし、返金してくれる事も可能です。ささやかな反抗としては、私は納得がいかない場合は評価は付けていません。

• 体重計

電子体重計を買いましたが、2回乗ったら壊れました。

相手にその旨を伝えましたが無視されましたよ。せめて、謝って欲しいです。

• ひゃー

それはお気の毒でしたね。主観の問題とはいえ、底までの汚れ方だと「愛用」されていたのかも。

私もオークションをよく利用していますが、2、3度中古を買ってみて「なんだかなー。」と思い、転売したり捨てたりしましたので最近は中古には目もくれず安い新品などを購入しています。やはり洋服は消耗品なので、1度着てもやっぱり中古になりますねえ。少しの増額なら新品を買ったほうが後悔は少ないです。今のところ。

私などは、買い物しまくった時期があり、出品しているものはほぼ新品未使用です。そういう人多数いるとおもいますのでくじけず安いものを探してみては?

商品のクレームはくじけず言ってもいいとおもいます。たとえ評価で仕返しされても言いがかりだと見る人はわかりますよー。

• ヤフオクですか?

もしも、そういう汚れを黙って売った人間であれば、今からでも、その人に「非常に悪い」の評価を下して下さい。トピ主さんは、報復評価を恐れているようですが、どちらが悪いかは意外と皆きちんと見てますよ。

もしも、相手が「質問されたら、きちんと答えていた」「質問しないほうが悪い」などと言ってきた場合は、こう言って下さい。

「そちらが明らかにするまで、こちらが知る由もない点、しかもそれがマイナスになるような事に関しては、そちらが先に明かす義務がある。聞かれれば答えたではなく、義務なんですよ。知らないんですか?ここまでヒドイ汚れを黙っていたのであれば、明らかに故意に黙って売ったという事で、取り引き無効ですよ。かかった金額を全額返して下さい。」と。

• 猫の...

オシッコが付いたオモチャが届いた時がありました。結局、大変臭いので捨ててしまいましたが、出品者は何を考えてるんでしょうね。アレルギーや感染症の危険もありますし。

オークションは粗大ゴミ用のゴミ箱ではありませんよ。

中古品を落札する場合には慎重に。上記の例は論外ですが、出品者が喫煙者かペット持ちかなどを明記することをオークション主催者側で義務付ける必要があると思います。もっとも、虚偽申請されたら意味無しですが。

• 出品者側でありました。

もう3年前ですが。

花柄シャツを出品、落札されて落札者に送付後メールが。
    「直径3ミリほどの薄いしみが2個と2ミリのが1個襟元についてます。美品のはずなのになぜ?ノークレームノーリターンということですが記載していなかったのでそれはあてはまりません。返金してください」
    しみは見落としてたので自分でも確認したいし画像を送ってくださいと返信しましたが「デジカメ持ってません」とのこと。もういいやと思い全額返金・送料こちら負担でシャツを返品してくださいとメールしたら「気に入っているので返品はしたくない。そっちの誠意を見せてください」
    と。誠意?画像送ってこないくせに?

もうもめるのが面倒だったので2000円返金(30%返金)しました。今考えるとちょっと納得いきませんが。
    (評価はもちろん良かったですが)

もちろんトピ主さんの場合返品する権利はあります。
    私の場合をふまえて、出品者にメールしてみては?
    (こういうケースでも交渉可能だったということで)

• 返品した事あります

以前、オークションで新品の衣類を買ったのですが、あまりに写真と違うので、これでは僅かなお金でも、返品した方が得だ、と思い電話で連絡を取りました。
     向こうの方も「たまにはこんなこともあります」と言って、返品に同意してくれました。

私が取引したのはたまたま良い感じの人だったのかもしれませんが、一応連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

• 出品者による不当な値の吊り上げ・・・1

つい先日の話です。

オークションで、最近流行のラビットファーのマフラーを探していたところ、
    手ごろな値段のものを見つけました。
    まだ誰も入札しておらず、終了時間まで1時間を切っていたので、
    開始価格で入札しました。

直ぐに入札額を更新された旨のメールが来た為、
    私も熱くなり(これがいけなかった…)
    更に高い値で入札しました。
    また高値更新され、何度か競り合いを繰り返しましたが、
    終了時間まで10分をきったので、高値更新されたところで「この辺で辞めとこう。。。」と競り合いをおりました。

その直後、即決で同様の商品を安く落札出来たので、ホッとしていました。

が、、、先ほど競り合っていた商品の落札通知メールが入ってきたのです。
    はぁ?と思い、オークションページを確認すると確かに私の名前が。。。  (続きます。)

• 出品者による不当な値の吊り上げ・・・2

(続きです。)

入札履歴の詳細を見てたら、私と競り合っていた方が、入札の取り消しをしていたのです。
    終了時間間際にですよ!普通考えられませんよね。
    その後、別のIDで私の最高入札額より数円安く入札されていました。
    お陰で同じ品物を2つ落札してしまいました。。。

何かおかしいと思い、その出品者の評価から過去の出品物を調べ、入札履歴を調べたところ
    ほとんどの出品物で同じ現象、つまり値を吊り上げておいて、
    その後に入札の取り消しを行っていたのです。

調べた結果、その方は3〜4つのIDを持っていました。

現在、本人に忠告しようか、悪い評価を付けようか、オークションの開催者に連絡しようか迷っています。

• 古着は感覚が違う?

私も昨年ありました。
    ラルフローレン、Vネック、美品とありましたが、
    洗濯を自宅で繰り返したのか、ふわふわしてなくて、ごわごわつかれている感じでした。

新品含む中古品を何点かまとめて落札したのですが、
    伸びきったTシャツなど2枚は、そのままゴミ箱行きで、毛玉などかなりの着用感があるものがありました。気に入ったものもありましたし、このようなものが混じるのもしょうがないかなとは思ったのですが、出さないでほしかったというのが正直な感想です。

感じ方は人それぞれですし、難しいですね。
    きちんと取引はしていただいたのですが、なんとなく評価はしていないです。

• 評価を怖がってたら泣き寝入り

出品も落札もするものです。
    私自身がすごく細かい性格で、出品に関しては目を皿のようにして点検します。
    そんなわたしなので、以前新品タグ付きの服を購入した際
    本当にちょこっとヨゴレがついていて(でも確かに新品ではありました)

そのままでもいいかなーとは思ったのですが
    人気完売商品で、定価より高く購入したためにその小さなヨゴレが納得できなくて
    出品者にメールをして値段を下げてもらったことがあります。

他にも記載されていないヨゴレをデジカメで撮影してメールして値段下げてもらったことあります。
    2回とも出品者は返品も可、ということだったのですが
    私自身すごく欲しい商品でしたので値段交渉ということで解決しました。

運がよかったかどちらの出品者ともとてもいいお取引でお互いにまったく嫌な気持ちはなく終了しました。

クレームはいきなり評価に書くのではなく、
    メールで丁寧な文章で書くことです。

あと、過去の評価をチェックするときに、
    ただ、“迅速”という内容で評価されているだけでなく
    “親切な対応”だとか“こちらの要求を聞いていただき”などといった人柄がわかる評価がついていれば安心です。

• 吊り上げ屋

くれあさん、いますよね、確信犯的な吊り上げ屋って。
    私も1度引っ掛かりそうになりました。

中古の電化製品です。最初はかなり割安だったものが、終了間際に値段が上がってしまい、結局次点になりました。その直後、1位落札者辞退のため次点の繰上げ通知が来ました。でも、私はそれを拒否しました。そのお陰でオークションマスターから、赤札を頂くことになってしまいましたが、評価が「どちらでもない」だったので良かったと思ってます。

まぁ、参加者同士の駆け引きや腹の探りあいというのも、オークションの醍醐味かも知れませんけどね。

• 中身が無い!

洋服ではないのですが・・・

以前、貴重なレコードを落札しました(かなりの高額)。

届いてみたら・・・レコード入ってなかったんですよ!?
    ジャケットのみだったんです。
    もちろん、説明には、ジャケのみとは書いておらず、
    出品者も、家にずっとあったものをそのまま出品して、
    中身をあらためずに送ったみたいでした。
    「レコードが入っていませんが・・」とメールしたら
    「自宅を探しましたがありません、すみません・・」
    で、終わり!ですよ。
    おいっ!返金とか値引きは無いのか!
    ・・まあ、出品者はフリマ感覚で、自宅の不用品を
    色々出していて、初めてのクレームだったみたいで
    そうとうショックだったようですが(こっちはもっとショック)

その後別の出品者から、性懲りも無く、またレコードを
    買い、中身が違っていたのでメールすると、全額返金&
    モノは送り返さなくていいです、という対応でした。
    もちろん、評価は、非常に良い、にしました。

• 報復評価って意識しますよね

私はDVDを買いました。
    「ディスクに傷があるが再生に問題は無い」というコメントが有りました。
    傷は承知で落札しましたが、届いたら傷以上に、ディスク表面の粉が吹いたような汚れにショック!

何が付いてるのか分らないので、触るのが気持悪いくらい。
    私も報復評価が恐くて、評価には反映しませんでした。
    評価には反映できなかったけど、コメント欄に送られてきた商品の状態について書きました。

こういう事を参考にする為に、評価のシステムがあると思いますから、どこかに情報を残したかったのです。
    物の扱いって性格出ますから、物を丁寧に扱うタイプの人かどうか、品物の状態や梱包の仕方を見たら、だいたい分りますよね。
    一つを粗末に扱う人は、大抵、全部扱いが雑だと思うので、二度と取引したくありません。

だから、出品者の品物の扱いについて分る情報はオークション参加者はみんな欲しいんじゃないかと思う。
    逆に、とても丁寧に梱包して送って下さったような場合も丁寧だったことをコメント欄に記入するようにしてます。

• 不当な吊り上げ

私も過去一度ひっかかりました。終了直前に競り合ってた人が入札取り消しになっていたこと。。。なんでこんな分かりやすいことするんですかね?私の場合9000円のお品を9000円で入札しておいてその後9500円で越されたので「じゃ、いらなーい」と思い、放っておいたら(でもその時点で終了2分くらいまえ)、結果私が落札者。。。。欲しかったものではあったので買いましたけど、どんどん吊り上げられてたら文句言ったかもしれない。んで買わないと思います。

• トピ主です。

みなさん、書き込み&アドバイス本当にありがとうございます。とても参考になりました。
    みなさんの体験を読んでいて、やはり出品者にメールにてひとこと言うべきだったと思っています。商品説明と違う点などを感情的にならず、遠まわしに伝えれば良かったと思っています。どういう反応をされるかわかりませんが、今回のように泣き寝入りするよりは気分も晴れたかもしれません。
    私は出品もするのですが、出品する際はシミなど隅々調べて知らせています。今回のことで出品者の立場からも改めて、直接手に取って見てもらうことが出来ない分商品の状態はしっかり伝えなければと思いました。

• 評価欄はいいことを書くためだけにあるんじゃない!

報復評価を恐れていたのじゃ、評価欄の意味がまったくありませんよ・・・。トピ主さんのケースやそのほかの人たちのケースで、なぜみんな泣き寝入りをしているのか、まったくわかりません。私は、断固戦うほうです。以前も、送料が実際額より多めに計上されていて、それで評価を下げ、内容もきちんと書きました。

買い手のクレームが正当か、売り手が報復評価で難癖を付けているのかは、短い評価でも見ればわかるものです。そういうセラーには、買い手も徐々につかなくなるものですよ。だから、買い手への評価は恐れずに、きちんとして欲しいなぁ、と思います。他の人のためにも、そうしないと意味がないと思いますが。