容姿と性格の違い

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ルル

友人や周りの人に黙っていれば可愛いのに・・・。
ってよく言われます

合コンなど数時間の出会いでは、だいたい何人かに気に入られますが、いざデートで1対1で話すと女の子らしいイメージと違うとか、見た目は大人しそうなのに・・挙句の果てには変わり者とまで言われます。

可愛いと言われるのは本当に嬉しいですし、私もそうであるように努力してます。
ただ見た目やイメージとの違いを言われると本当の自分を否定されたような気がします。

間違えても自称天然ボケキャラではありません。
そんな経験をしている方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええっと

本当の自分、とあなたが勝手に(ごめんね)思っているイメージと、
    他人から見たあなたのイメージのギャップが大きいからだと思います。
    お化粧って、理想のイメージに沿ってするものですよね?
    だから、ぱっと見はそう思ってもらえます。
    でも、素の自分は隠せないです。

だけどね、みんなが思うイメージは、
    「嫌だ、違う〜」って思うかもしれないけど、
    そちらのイメージに自然に合わせていった方が、
    少しずつ肩の力が抜けて、絶対に人にも好かれるし、
    魅力的になれますよ!

• わかります〜

はい。私も黙ってろと言われます。
    ほとんど話したことのない人には、かわいいとかお人形さんみたいと言われますが、ちょっと話すとびっくりされます。
    合コンや紹介ではついしゃべりすぎちゃって、芸人魂を全開にしすぎちゃって、変わり者と思われ引かれます。。
    でも私は私のありのままを見てほしいし、そのままでいいって思ってくれる人がいいー!!って思って、いつもこんな感じでいました。

でも、間違ってるのかな??
    少なくとも、最初の数回はおとなしくしておくべきなのかもと思っています。。。

• わたしもそうです

「黙っていれば可愛いのに」とか言われたりしますし、初対面の人に「見るからに真面目そう」とか言われるし、ナンパやらも含めて他人に声をかけられることもよくあるのですが、実際は対して真面目ではないし、下品なことも言いますし、周りには「変な奴〜!」とよく言われます。が、私は、周りが自分の見た目と中身のギャップを感じたときは「してやったり!」って思いますね。痴漢にあったときに「ぬぉっ?!」と言った時は逆に犯人が可哀想に思えました。

私は見た目と中身のギャップを楽しんじゃいますね〜。
    でもそれで「期待はずれだ」とか「がっかりした」とか思われるのはすごく嫌です。でも今までそういうことが無かったから楽しんでいられるのかもしれません。。。

• それです

私も同じ事を言われます。

思い出してみると小さい頃、可愛いけど憎まれない人間になりたいと思ったことがありました。

可愛い子が性格も女らしくて可愛いなんて、女の子に嫌われる対象ですよね。
    そうなるのが嫌で、「私はかわいいけど変人キャラ」を知らないままに作ってきました。
    昔そんなことを考えていたことも忘れてしまい、今は変人になっています・・。

嫌われることが怖くて考えた対策のようです。

• 違っても良ければよいけど。

容姿と内容たとえギャップがあっても内容が良ければ問題なしです。見た目おしとやか、実は明るく天然っていうのはマイナスでもなんでもないです。却って新鮮でいいのではないですか?

見た目優しそう実はいじわるってのは問題で、そういうのは改めないといけませんが。
    容姿と内容にギャップがあって、その結果振られているのか実っているのか、そこのところがわからないと上手くコメントできません。どうなんでしょうか?

実る手前ってところでしょうか?だとしたらギャップを許容できる相手を探すのも手ですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ガサツ?

理屈っぽいのでしょうか?
    そうとしたら、直した方がいいです。
    可愛い子がそうだと、かなりがっかりします。
    そうでなければ、単に、今まで会って来た男の人の好みに
    貴方が当てはまらなかっただけでしょう。

容姿と性格のギャップって、時に最強のツールとなりますが、
    それが逆効果になってしまっているのでしょう。

知ってる子で、とっても清楚でキレイで可愛くて、
    すましてるとわからないけど、
    付き合うと、え?というくらいに奔放で、
    そこが相当受けているようでモテモテです。

でも、これは上級者向けなのかもしれません。
    まず、メイクやお化粧などを自分の素に近づけてみたらどうでしょう。
    Sliptongueさんの意見は、その通りだと思いました。

• 気にしなければ

よく言われますが、あんまり気にしたことはありません。
    直したほうが良いとも言われたことがないし、
    嫌われているわけではないので。
    ただ、人を不愉快にさせたり、気分を害する行為を
    するなら直したほうが良いと思います。
    一度仲の良いお友達に相談して、悪い点なら直すように
    したらいかがですか。

• あら、あたくし、それ?>aさん

理屈っぽいのでしょうか?
    そうとしたら、直した方がいいです。
    可愛い子がそうだと、かなりがっかりします。
    ----
    おぉぉ、私は
    ホントにこんなコト言われたことあります。

でもね、その理屈っぽさでメシくってんだわよ、
    文句ある???って感じですので、
    即言い返しましたが。

なんか頭の中で好き勝手な人格こしらえて
    それにそぐわないからって文句言う人ってイヤーね。
    がっかりするひとーっていやーねぇん。

1人上手な人ってニガテです。

• 変わり者好きを探せばいい

私も「黙ってればかわいいのに」と言われたクチです。

以前男性に、「好かれる人には好かれる、嫌われる人には嫌われるタイプだね」というようなことをしつこく言われた時に、「へえ、じゃあ、どこかに私の大ファンの男性がいるってこと?巡り会うのが楽しみだなあ〜!」とわざと切り替えしてやりました。
    彼は単に私が「男性には一般受けしないタイプ」という嫌味が言いたかっただけなので、私のこの切り替えしに「いや、そういう意味じゃなくて」と焦っていましたが(笑)。

「変人との噂だったが、見た限り、かわいいやさしそうな感じの女性だった」と先輩や後輩達が言っていたという話も人づてに聞き、私は「変人」というのはともかく、「見た目の印象がいい」というのはけっこうなことだと喜んでましたが。(笑)

人の好みはそれぞれなので、そういう貴女のキャラが好きな人とお付き合いすればいいだけのことでは?
    貴女のキャラと合わない人と付き合ったら疲れるだけだし、貴女のキャラがタイプな人と付き合えば貴女を評価してくれるし楽ですよ。

• 同じです

私もよく言われますよ。

「黙って立っていればどこかのお嬢様みたいで綺麗なのにね〜」って(笑)自分で言うのも余りよくないけれど顔だけは(笑)10人見れば10人が「かわいいね、綺麗だね」というような顔をしていると思うし、よく言われます。

でもね、私、性格が3枚目なんです〜(笑)おもしろいこと言って人を笑わせたりするのも大好きだし、小さなイタズラ仕掛けて遊んだりよくしています。
    でも、見た目と違うといわれてもショックを受けることってないですよ。

逆に「かわいい」「きれい」なお人形さんみたいに見られるよりも、多少「綺麗だけど・・・」というギャップがあった方が人には好かれやすいかな?と思いますけど。妬みとか、嫉みとかそういうものから開放されるように思えます。

というのも、昔は3枚目なんかじゃなくて、大人しい、ホント「綺麗なお人形さん」だったので、同性からは妬まれたりしましたから。

• わたし自身ではないですが友人が

まさにそのタイプ。黙ってるとみんなが「清楚でキレイな人だなぁ」とうっとりするような大人しそうな女性ですが、根はけっこうさばさばして言いたいことを言ったり、ずいぶんギャップがあります。

それでも性格が悪いわけではないからモテるし、本人も「見た目だけ気に入られてもねぇ・・・」と言っているし、友人のわたしもそのとおりだと思います。「清楚でフェミニンな外見」+「さばさばした性格」が好き〜という男性もいますしね。

ちなみにわたしは「クールでちょっときつい感じすらする」と言われますが、「実は情に厚くて友達思いだね〜」と後で驚かれます。「そこが良い」とも。ギャップって、はまる人ははまると思うので(性格が明らかに悪いという場合は難しいと思いますが)、うまく「はまる」人と仲良くなれるといいですね。

• 私の友達

私の友達の例を挙げます。幼稚園から中学校まで一緒だった無二の親友です。
    彼女の見た目は、すごく落ち着いて見えるらしいのですが、3月30日産まれで、子供の頃は、とにかく小柄で華奢で、すごく女の子らしく可愛い子だったのです。
    中学3年までは、背の順で並んでもいつも一番前。声が高く、おしゃべりで、国語の朗読がすごく上手で、足が速く、忍者のようにちょこまかしていました。でも、しっかり者で、いつも学級委員や体育委員に推薦されていました。顔もあどけなくて、いつも3学年は年下に見られていました。
    彼女の顔と声、仕草などは、今でも、幼稚園・小学校の時のままで、あどけないのですが、晩熟で、高校で背が伸びました。高校在学中、身長168cmで、鼓笛隊の副隊長を経験していたそうです。
    なので、周りの人からは、身長があるため、大人くさく落ち着いた印象を持たれやすいのです。よく、「あなた落ち着いて見えるけど、ちょこまかしてるわね。見た目とのギャップがかわいい。」と言われるのだそうです。

• 私は嬉しいです。

私も、いろんな人にしょっちゅう「黙ってれば可愛いのに、変わってるね」って言われるけど、私としては「可愛いね」って言われるより「可愛いのに、変」って言われる方が嬉しいです。
    というか元々は、子供の頃からずっと周りから「可愛いね」ってほめられるのが嫌だった私は、高校に入ってからわざと、『変わっている自分』を演じることにしました。
    今、二十歳ですが、みんなに「中身が外見に似合わない」と言われて、誰もほめてないのに私にとっては一番のほめ言葉なので、私は大満足です。

ちなみに、変わり者を演じ始めた理由は「本」さんと全く一緒です。

• 言われます。

「おとなしそう」「守ってあげたい」
    と、よく言われます。男性からだけじゃなく、女性からも言われます。身長は平均だし(163センチ)、小動物系ではないのですが、とにかくおとなしそうに見られます。

でも、時々ブチキレてしまうのです。
    一番恥ずかしかったのは、電車の中で痴漢された時。
    カサで痴漢をぶん殴りながら「この野郎!!!」と絶叫してしまいました。周囲の人たちのアゼンとした顔、今でも忘れられません・・・

新宿駅構内で、逃げて行く痴漢に「死ね、この野郎!」と怒鳴りながら缶ジュースを投げつけ、命中させたこともあります。痴漢に逆ギレされたらかえって危ないじゃん!と正気にかえったあとで冷や汗かいてますが、その時は血が逆流しているので、自分でもどうにもならないのです。

• 自然体でいこうね〜〜

私も、よく言われてきました
    黙っていると女っぽく上品そうな外見なのに
    性格は男っぽいとか・・・
    大声で笑うとか・・・

でも、それはそれでいいと思ってます
    だって人から見たイメージなんて勝手なものでしょ

そう言われて、返って嬉しかったりもするし
    中身を変えるつもりなんて全く無いです
    これが、わたし・・・だと思えるから

• 見たまんまでなくて良いじゃない

そのギャップもルルさんの魅力でしょ。特徴が2段階という事で。

“良い人に見せといて、実は違う”よりずっと良いと思うんですがね。

• 試してみては?

もしかしたら投稿者さんは相手の話を聞くのより自分の事を話すことが好きだったり自分なりのこだわりがある方なのでは?(大体の人はそうですが・・・)

一度、1対1になった時に相手の話に相槌を打つ程度の会話に止めてみて反応を確かめてみて反応がよければ今後の方針を改めて決定する(自分のスタイルを貫いて許してくれる相手を待つor自分を殺して好みの異性に迎合する)のもいいかもしれません

• 言っていいのかな

「黙っていれば可愛い」

「○○だったら××」

「Aという条件が満たされればBである」

「Aと言う条件が満たされていなければBではない」

「黙ってないから可愛くない」

「可愛くない」

まあ、はっきり言いますと、「痛いちゃん」を誉めるときは必ず「黙っていれば可愛い」って言いますけどね。可愛くなくても。

「私、よく『黙ってたら可愛いのに』って言われるんですよ」
    「そうだねぇ〜。(黙れって事じゃないかな。まあ、黙ってたら存在感無いけどな。)」
    「そんなに私って変ですかぁ?」
    「面白キャラだよね。一人は友達に欲しいタイプ。(かなり痛いから、一人で十分。つーか、『私って』話はもう勘弁。)」

良い意味で「からかわれている」
    悪い意味で「馬鹿にされている」
    も有りかと。

• イメージ通りじゃなくても、ね

見た目と中身のイメージが一致しない、
    それでもいいじゃないですか。

女性って色々な服装やメイクのバリエがあるから
    成りたい自分のルックスと中身のイメージが
    合致しないことがあるんですよね〜。

「黙ってればいいのに」発言は私にとっては
    「余計なお世話だもーん♪」です。
    「演じる」方がいやらしいですもの。

• 見た目お嬢で中身がオヤジ

皆さんのレス見てると、見かけ=中身の人ってそうそういないんだな、と改めて思います(笑)
    かく言う私も、見た目と内面にギャップがあるらしく
    「黙って座ってればかわいいのに」とよく言われます。
    私の場合は小柄で色白なので、華奢なイメージを持たれるようです。さらには目元がくっきりしてるせいか、クールな印象を持たれるようです。
    中身はけっこうな野生児の熱血漢(男じゃないけど)なんですが。

でもダンナや仲のいい友人は「そのギャップもきりんの味だよね」と認めてくれてるので、気にしたことはありません。

>いざデートで1対1で話すと女の子らしいイメージと違うとか、見た目は大人しそうなのに・・挙句の果てには変わり者とまで言われます。
    私がトピ主さんだったら、私は私であって、アンタのイメージで出来上がった人形じゃないのよ!と言ってやりたい。
    見た目だけで勝手にイメージ膨らますような輩に言われた言葉で、傷つくことはありませんよ、トピ主さん。
    もっと自分に自信持ってください。

• 本音

女性の方には失礼で有ると思いますが、本音を書かせて頂きます。美人でお嬢様っぽい女性が男っぽかったり、可愛い大人しそうな女性が吉本芸人顔負けなのは受け入れられます。逆に、見た目がヤタラ逞しい方がナヨナヨしていたりするのはチョッと受け入れられません。

分かりやすく言えば、沢口靖子さんが、上沼恵美子さんの様な喋りをすれば「面白い」となりますが、和田アキ子さんが「どうして私をイジメルの?」とシクシク泣き出せば「おいおい」と反応してしまうと思います。(私は、和田さんの逞しいキャラは大好きです。)