私は上手く空気が読めません。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

うるる

うっかり寒い事を言って空気を凍らせちゃう人、いますよね。
そんな状況に私がよくなるんです。
失言してしまった後に気づくんですよね・・・(遅いよ!)。

学生の頃はサークルやバイト仲間との気楽な付き合いだったので、今考えると周りが上手にフォローしてくれていたようですが、社会人ともなるとこのまま暴走し続けるわけにはいきませんよね。(笑)
今はいい歳(30)です。

仕事柄昔よりマシになったとは思いますが、やっぱり同僚と「みんなで楽しく」喋る事が出来ません。
変な事を言っちゃうんじゃないか、と思うと自己主張もせず、ダンマリになってしまって(笑顔で聞き役)、周りも私としゃべっても面白くなさそう、という悪循環で結局マイペースで仕事をしています。
元々お喋りな方じゃありません。
同僚とは仲が悪いわけじゃなくて、多分毒にも薬にもならない程度、だと思います。

さて、みんなで談話するような場合、私のように気の利いたことがなかなか言えない者は、どんなスタンス(態度)で加わっていれば気にさわらないですか?
また、上手な会話の方法、皆様の努力がありましたら、是非お教え願いたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎる女かも

自分が嫌われたくない、受け入れてもらいたいけど、自分に自信が無い。興味を引かせようとして突拍子も無いことを言ってしまったりする。結局、自分勝手で自分が一番可愛いの。
    周りの話をじっくり聞いて、問題になっている事は何か。相手の気持ちはどうなのか。心から聴く訓練ができてないんだと思う。
    自分が話すタイミングばかり考えているし、こういったらヒンシュクかな?などと考えているうちにタイミングを逃す。周りは、あの子の本心は何??
    と思ってしまうような気がする。
    予防策としては、笑顔が出るようにする。自分に自身を付ける。心が感動する映画を見たり、人に親切にして喜んでもらう。自分の個性、良いところは何か見極める。などなどあると思う。あまり考え込んで、誰とも話せなくなってしまったら、うつ病かも。それは、頭の中の伝達物質がショートしているので、きちんと治療を受けることが大切だと思う。
    という私も、トピ主さんの話を良く吟味して聴かずに、話したいばっかり。問題ですね〜<自分
    だれも100%普通の人なんていないんだから、
    「ま、いいか」でやって行きましょう。
    親友がいる人なんて珍しいくらいです。

• よくしゃべる人だって失言魔

トピ主さん、私もまったく同じ人間です。
    でもこのトピ読んでいて、そうそう…と納得しつつ、
    気がついたことがあります。

私もよく、言ってはいけないことをポロっと言ってしまって、場の空気を重ーくしてしまいますが、たぶんそれは
    普段あまり口を利かないのに、たまに発する一言が悪かったからなのでは?と思いました。
    要するに、いっつもペラペラしゃべってる人だって、人が聞くと気を悪くされることも節々で言ってしまってるわけです。でも、その機関銃のようなトークと明るい口調で本人も周りも流してしまっているんですよ。
    あとで、振り返ってみて「あの人(よくしゃべる人)、思い出せば、すんごく嫌なこと言ってくれるなぁ」と心の中で憤っています。

いつもよく、しゃべってゲラゲラ笑ってる人程、失言魔・毒舌だと思いません?
    でも芸人顔負けなトークに皆、踊らされているのです。

• トピ主です。

遅くなりました。
    レインボーさん、ファラさん、ご意見ありがとうございました!

レインボーさんのおっしゃる通り、考えすぎている割には、実は心から聞いていないのかも・・・。
    やっぱり人に慣れていないと思いますので、これから訓練していかなければいけませんね。
    ファラさんも同じですか?
    タイミングってなかなか難しいですよね。
    確かにたくさんしゃべる人はそのキャラで押し切っているのかもしれません。
    大人しい私は、そんなキャラもある意味羨ましいと感じます。

なかなか実生活でこんな基本的な事(?)を他人に聞けませんので、本当に参考になりました。
    ありがとうございました!