医師にマンション経営の勧誘!?

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

勤務医の妻

昨年、28歳の医師と結婚した者です。
新居に移ってから3ヶ月くらいたったある日から、非通知での電話がかかってくるようになりました。

内容は「税金対策のためにマンションを購入して家主になれば無駄に多くの税金を払わなくても良いから得しますよ」というもの。

関東圏に住んでいるのに、大阪の梅田にあるマンションの購入を迫られたりします。

主人が不在のときにかかってくることが多いので「わかりません」「今いません」と流していたのですが、それも面倒になったため、「マンションは買いません。迷惑ですから電話かけてこないでください」と言いました。

その後、なるべく非通知の電話は出ないようにしているのですが、病院からの電話は非通知のこともあるので、やむなく私が受話器を取ると、女の声でわかるのか無言で切れます。気味が悪いです。

同じように電話がかかってくる医師のお宅はありますでしょうか?

どのような対策をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることです

5年目の医師です。
    税金対策としてマンションを(しかも、毎回大阪)・・・という電話勧誘は、1年目の頃からありました。先輩・同僚・後輩問わず、必ずと言っていいほどあるんですよ〜。
    私の場合は、「結構です」と一言告げて切るようにしています。
    中には勤務先まで電話してくる無礼者もいますよ。
    どうやって自宅や院内PHSの番号を手に入れているのかわかりませんが。
    だから、もし興味がなければ無視しても良いと思いますよ。

• 自宅電話に夫は出ません

夫に限らず、勤務医の多くは経験してるみたいですよ。勤務先にかけてくる電話も多いようです。

とりあえず、うちでは電話応対は妻の私がやっています。電話がかかってきたら「失礼ですがどちら様のどのようなご用件でしょうか?」と全部聞くようにします。

うちも最近は途中で切れるなあ・・・。

• 医師じゃなくても

夫あてにもきますよ、その手の勧誘。

収入知ってるんでしょうね。

夫は普通の会社員なので会社に勧誘の電話が来ることが多いです。自宅には月1回程度かな。特に給与支給日直後に多いですね。

多分勧誘する側もお医者様だってわかってるからご自宅に電話してるんでしょうね。
    断っても断っても勧誘は続きますが、うちの夫が直接電話にでたときは「もう会社辞めたから」って言ってました。

• 簡潔に断る

家は実家が開業医なのですが同じく自宅に「税金対策にマンションを・・」の勧誘電話が頻繁にあります。
    場所も都市圏、大阪、福岡とさまざま。
    そんなの買える訳無いじゃん、弱小個人医院なのに。

まともに答えても相手は聞いて無いですよ。うちでは「そういうのは全て断っています」
    「その場所には縁が無いので結構です」
    など簡単に断って電話を切っています。

先日は朝7時過ぎに勧誘の電話がありました!
    さすがに母もキレて「こんな非常識な時間に電話をかける人の話なんか聞けません」と言ったら相手が切ったらしいです。
    「今居ません」だと変な時間にかけて来るのできっぱり断った方が良いと思います。

ヨコですが、最近は医師相手の振り込め詐欺も増えているらしいです。
    病院の院長名で「ご主人の行った手術が失敗して慰謝料を・・お金が足りないので振り込んで欲しい」と言って来るそうです。
    (知人は院長名を覚えていて名乗った名前が違ったのでひっかからなかった)

勤務医の妻さんも気を付けて下さいね。

• 職場にも

職場にも電話来ますよ。
    名簿が出回っているみたいですね。
    イヤなのは分かりますけどしょうがないですよ。
    相手しない、それだけ。
    ウチもよく来ますので
    「そんなに儲かるんだったら御自分で買われてはどうですかー?」とスッゴク嫌そうに返事します。
    私の知っているドクターで
    「税金対策に、」と言われて
    「キミは日本人として恥ずかしいと思わないのかー!!
    働いた分税金を払うのはあたりまえだろう?この国の福祉についてどう考えているんだ!!!」と大激怒。
    「財テクに、」と言われて
    「キミはオレが医者では金が稼げないと言うのかー!!」とこれまた大激怒。
    勿論お芝居です。
    そうして撃退して面白がってました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無視

その手の電話はよく来ます。
    どこかで医師会かなにかの住所録が売り買いされているのではないでしょうか。
    普段から基本的に非通知や知らない電話番号には出ません。一応留守録にはしますが。
    無視が一番じゃないでしょうか。

• セールス撃退

独身の医師なんてカモですよ。夫の医局のほぼ全員にその手の(マンション)勧誘があったと聞きました。
    たまたまその業界の人と話す機会があって、「そんなのに引っかかる人いるのかな?」と聞いたら「たまにいるんですよ」だって。

結婚してからもしつこくかかってくるのはあまり聞いたことありませんが、それは相手に「脈あり」と思われているからです。気をつけて!
    セールス撃退法は、何を言われても「いりません」「ほしくありません」の一点張りで話をさせないこと。「必要なものでもセールスでは絶対買わない」とあらかじめ心に決めて、迷いを見せないこと。
    買い物は自分で出かけるか、通販で熟慮して買いましょう。一瞬の迷いを相手は見抜きますから。

それにしても、非通知の無言電話は気分悪いですね。本当にセールスだけが目的なのかな?一度ぜひご主人に電話に出てもらいたいですね。

• かかってきますよ〜

うちは土日によくかかってきます。
    しかも朝9時〜夜10時とか結構幅広い時間帯にランダムにかかってきます。

これが厄介なことに非通知でかかってくるんです。。
    私は非通知の電話は一切取らないのでいいのですが、主人がいる時は非通知を拒否したくても、主人の病院は呼び出しなど全て非通知でかかってくるのでそれも出来ず・・。

最初は○○先生って分かっているので、病院の給与課からかと思っていたんですが、話を聞いてるとマンションやら税金対策やら病院とは全く関係なし。

興味ありませんって言って切っても、数秒後また電話のベルが!!
    もう病院じゃないって分かっているので、留守電にしても何度もかけてくる。

温厚な主人もとうとうぶち切れ(笑)、この前は何も言わずぷちっと切ってました。

先輩の先生に聞いたらみんな狂ったようにかかってくるそうなので、相手にしないのが一番のようです。
    病院からの電話が非通知でないなら、ナンバーリクエストにでもして、非通知の電話はベルもならないようにしてはどうでしょか??

• 多いですよぉ

33歳勤務医の妻です。
    投資マンションの勧誘、多いですよぉ。夫の携帯にも最近かかってくるそう。どうやら医局の名簿が出回っているのではないかということ。妹のところも、兄のところもよくかかっているようですが、本当に迷惑しています。
    うちは「興味ありませんので、失礼いたします」で切っています。あちらも仕事でかけているので、こちらもさっさと切っちゃうのがいいかななんておもってます。

• 補足です

トピ主さんのご主人の病院も非通知でかかってくるんですね。
    ごめんなさい。読み直して気付きました。

そうするとナンバーリクエストは使えないですね。

うちは緊急の呼び出しは、まず携帯にかけるよう病院にお願いしました。病院に番号通知をお願いしたのですが出来ないようで・・。
    自宅は携帯がつながらない時のみかかってきます。もちろん主人がいない時は私は出ません。

携帯にはその手の電話は一切かかってこないので、おそらく自宅の電話番号が載っている職員名簿が出回っているんだと思います。

がんばりましょうね(苦笑)

• 私も!

私は医師ですが、病院に電話がかかってきます。
    しかも早口でなんとかクリニックと、偽名をつかって。

しゃべり方でおかしい、と分かり、大体電話係の方が
    カットしてくれますが、でもときどきクリニックの名を
    出されると私のところまでつながってしまいます。

すごい早口で、切ろうとしても、今から行くとしつこいし。もう切りますよ、というと受話器をおく間もやくざのような口調ですごい暴言をいっているのでとても怖いです。
    本当に怖いですよね。でも今から行くといわれても実際押しかけられたことはありません。

相手にしなくていいと思います。頑張ってください!

• かかってきますね〜。

全く同様の電話私のところにもたまにきます。大阪からですね。複数の会社から。あちらいわくHPも持ってる普通の会社らしいですよ自称。でも私がいつ当直するかということをなぜか知っていて、その時詳しいお話を…ってえらい気味悪いですよね。電話番号などどうやって調べたんだか。私個人的には、医療従事者やあるいは製薬会社のプロパーかなんかがタレこんでるのかななんて気もしなくもないですが。身内は疑いたくないですがね。徹底無視でいいと思います。私は強引に大声で「買う気ありませんから!!」みたいなことを叫んであちらの話をさえぎり、有無をいわさずガチャって電話きってます。妻にもそうするように言っています。

• うちにも.

大学教員の妻です.

以前我が家にも毎週のようにかかってきました.
    あちらは収入がたくさんありそうな職業の名簿を
    入手して片っ端からかけているのです.

ぜんぜん収入は無いのに...(我が家は)

主人の勤務先も住所も電話番号も知れてるので
    ムゲにあしらうのも恐く毎回,丁重にお断りして
    いました.

多分あちらも買ってくれる見込みはないと
    分かっていても電話をかけて営業をしている姿勢を
    上司に見せないといけないため
    何度も電話をしてくるのだと感じました.

とにかく2ヶ月くらい毎週末,続きましたが
    今はまったくかかってきません.

• 医師で無くとも

そんな電話はしょっちゅうかかってきます。

医師でなくとも出身学校のOB名簿や弁護士などの名簿はお金出せば手に入りますから。
    資産形成だけでなく、マンション経営してこの先の生活保障を考えないといけないと思ってる人も多いことの裏返しでしょう。

あるいは利益が出てる場合の確保の一貫かもね。いずれにしても需要があるから供給もあるのですし。

勤務医だったらサラリーマンと同じでしょう?確保できるうちに資産を作っておいたほうが良いと考える人も多いのでは?

長者番付にのったり、自営業で利益が出てれば、マンション経営に塾のフランチャイズ、先物取引、ゴルフ会員権のセールスなどいろいろありますよ。
    情報が出まわってる以上無視するしかありません。上手なお断りをする方法を身につけるほかありません。

• きっぱり断ってください

医師ではありませんが、同じような電話がかかり、
    その上自宅にまで来られたことがあります。
    あまりにもしつこかったので、主人から電話するように
    お願いして、断ってもらいました。

今は自宅にかかってこないのですが、主人の会社に
    よく電話がかかってくるようです。
    (他の会社からも)

大変でしょうが、きちんと断り相手にしないこと。
    少しでも興味を抱いたりするとしつこくなります。
    相手の会社は、登録名簿などを持っていると思うので
    このようなケースは多々あると思います。

トビ主さんが大変でしたら、ご主人からきっぱり
    断ってもらうことが良いですよ。

• 知り合いは・・・・・

医師ではありませんが良くその手の電話がかかってきたそうです。で、いい加減頭にきて電話かけてきた相手にこう切り出したそうです
    彼「お宅のところのマンション、いくら?(敬語使わず)」
    相「3000万ですね」

彼「やすい!いまどきそんなマンション誰が入るの?申し訳ないけど先日それ以上のマンション契約したばかりなんだよね」

相「どこの業者さんからですか?教えてください!」

彼「友人関係からなんで、教えるわけには行かない。だからもうほかと契約する気はない」

これでかかってこなくなったそうです。

今も通用するかどうかは分かりませんが頑張って断り続けてくださいね。

• 既にローンがある

今5千万円のローンがあるんです、と言えば諦めますよ。
    職員録とか学会名簿が出まわっているので、電話番号を変えるのが手っ取り早いです。

• 名簿が出回って。。

1)電話を留守電にして、録音中の内容を聞いていて必要なら途中から出る。。?!
    勧誘ものはルス電には入れませんからましになるのではないでしょうか。。

2)勧誘ものの電話に出てしまったら、「○○さんは引っ越されました。」「電話番号が間違ってますよ。」と言って二度と同じ業者からの電話は来ないようにしておく。。  など

• 会社員でも

我が社にも多いです、その手の電話。

本当にどこから調べてくるのか、ある程度年収のある男性社員には頻繁にかかってきます。
    昔は、何人かのグループに1台っていう固定電話だったので、取った人に取り次がないように頼んでブロックできたんですけどね。

最近は一人1台の個人専用なので、直接本人が出ちゃうんです。皆さん断るのにウンザリされています。

• なんで病院からの電話は非通知?

このトピックを見て思ったのですが(わざわざ新規で建てるほどでもないと思ったのでここで質問します)

なぜ病院からの電話は番号非通知でかかって来るんですか?
    わざわざ回線ごと非通知?

それともPHSかなにかからの連絡が主体で、その電話番号が回線ごと非通知の設定になってるとか?

内情をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

• 普通の公務員ですが

マンションのその手のセールス電話がよくかかってきますよ。正直に、そんな余裕ありませんと断ってます。医師宅ならわかりますが、我が家にそんな電話しても無駄だと思うが・・・。

• トピ主です

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    やはり、どこかで情報が流出しているのかも知れませんね。

とにかく、あちらの業者さんに「脈あり」と思われるのは危険そうなので、がんばって断り続けようかと思います。

• 椎茸が松茸に変身!

主人は大学病院の医師です。よく大阪のマンションかかってきます。あとは文京区のマンションとか。
    基本的には「奥様ですか?」とたずねられた時に「留守を預かってるものでございます。」と答えます。「だんな様も奥様も遅くならないとお戻りにならないようです。」とだけ。最近はあまりかかってこなくなりました。けれど先日携帯電話から「ここだけの話ですが中国産の椎茸に粉をかけるだけで国産の松茸になる不思議な粉がありまして・・・。」という?な電話がありました。子どもがグズッていたので切ってしまいましたがあとから思えばなかなか聞けない面白い
    内容でしたよね?ちょっと後悔してます・・・。

• うちは医師じゃないけど

主人は教師をしてるのですが、
    土日かかってきます。
    『○○先生のお宅ですか』と言われるのですぐ分かります。
    マンション買いませんかって本当にうるさい。
    名前も電話番号も知られてるので下手に断れず
    (本当は無視してガチャンと切りたい。。)
    必要ありません!と言ってもしつこく引き下がってきて。

ちなみにうちは非通知ではなく、同じような番号からかかってくるので
    最近は出る前に分かるようになりました。

• 訪問販売法

一度断った内容の勧誘は二度としたらダメだという法律が出来ています。

「特定商取引に関する法律において電話勧誘販売」の中にある「再勧誘の禁止」と言う項目です。以下の条文を読み上げても良いと思いますよ。
    (契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
    第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

別の業者だったら効き目が無いのが難点ですが、うちはかかってくるたびにこれを読み上げ、「興味がありませんので失礼します」と対応しています。

同じ業者が電話をしてくることはなくなって、電話自体が減ってきました。

業者も仕事で電話をしているのでしょうが、こっちが付き合う義理はないですよね。撃退していきましょうね。

• 留守電にしてます

わが家も勤務医です。

セールスがあまりに多いので、基本的にずっと留守電にしてあります。
    病院からの呼び出しは携帯でかかってくるので、自宅にかかってくるものは留守電を聞いてから出ています。

夫の方は家までこられた事はないのですが、私が薬剤師をしており、私宛の勧誘電話で断ったにもかかわらず、勝手に家までこられた事がありました。さすがに怖かったです。
    夫の実家は開業医なのでさらにひどいようで、病院受付なので留守電にする事も出来ず、対処に苦労している様です。

みなさん、苦労しますよね。

• トピずれですが

夫があまりにしつこい勧誘電話にカッと来て「もういい加減にしろ!」と怒鳴って切ったところ、その日から無言電話が来るようになりました。
    相手の方から他の勧誘員が電話をかけている様子がまる聴こえだったので、無言電話の主が夫に怒鳴られた人であるのはバレバレでした。
    当時(10年前)子供が赤ちゃんだったのですが、いつも眠っている時間帯に電話がかかってくるのです。
    新米ママだった私はそのせいでかなり参ってしまいました。

ある日電話に出て、相手がその人だと分かったとたん涙があふれて来て止まらなくなりました。
    「御願いだからもうこんなことやめて下さい」と絶叫していまいました。それが効いたのかどうかは分かりません。無言電話はもう来なくなりました。

こちらは相手の情報が分からないのに、相手はこちらの情報を握っているので、本当に辛い思いをしました。相手が名乗っている名前も偽名だったので、手だても対策もまく、途方にくれていた日のことを思い出し、つい参加してしまいました。

• 医者じゃないけど、時々電話がきます

誰でも名前くらいは知っている有名企業な私の職場には、
    時々その手の電話がかかってきます。

「老後」「年金」と「マンション経営」の3つのワードが
    聞き取れた瞬間、「そういったお話でしたら私には必要ありません。
    仕事に差し支えますので切らせて頂きます。」で有無を言わさず切ります。

有名企業の社員だからって高給取りとは限らないんだぞ!(泣)
    築30年近いオンボロ社宅の住人にマンション経営勧めてんじゃない!

• 医師じゃなくても良くある話

他の方も書かれていますが、別に医師じゃなくても、この手の電話はかかってきますよ。
    ついでに言えば、卒業した学校が大した事なくても、よくある事です。
    今はどこも不景気ですので、相手も当たりかまわずかけて来ますよ(苦笑)

いちいちマトモに相手をしていたらきりがない。
    「興味ないんです。では、さようなら〜。」
    と、サクッと電話を切るのみです。

それよりも、やはり振りこめ詐欺が恐いです。
    医師の名簿が流れていたとしたら(流れているんでしょうね)、もっともらしい理由をつけて狙ってきますよ。

かかってきた電話には冷静に対処!
    皆さん、お互い気をつけましょう。

• 簡単です

私も医者2−3年目の頃よくかかってきました。最初は怒って切っていたのですが止まらないものですから、聞いているふり作戦に変更しました。具体的には、その手の電話には 1 「ああーそうそう、それで?」といい、受話器を置いて好きなこと(テレビを観る等)をします。2  2−3分経ってから受話器を取り、まだしゃべっていたら1 にもどります。これを何回か繰り返したらいまは全く電話が来ません。