お見合いで投資家だとひきますか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

まりか

こんにちは。現在OL2年目で、24歳女のまりかと申します。
 中小企業の事務を担当して毎日働いている一方で、自宅で趣味で株をずっとやってきました。
 そして、だいたい20万前後安定してかせいでいます。50万稼ぐ月もありました。
 今の会社の収入は18万なので、そろそろ会社をやめようか迷っています。この18万があれば、さらに株に費やせる資金になりますが、お金よりも自由にあこがれています。それに、家でリアルタイムで株を取引してるほうが、今よりも儲けられるのでは?と思います。
 しかし、お見合いのときに肩書きを「投資家」にすると、男性は引いてしまうのでしょうか?
 単なるニート女に見えるのでしょうか。(調べたところによりますと、投資家は個人で株を運営していることになるので、ニートには入らないそうです)
 両親は、お金目当てでお見合いを申し込まれる可能性があると言ってきます。
 肩書きを「正社員、事務職」にするためだけに今の職場で働くのって、なんだかばからしいというか、ときどき悲しくなります。
 会社をやめてもお見合いにさしつかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性の場合は便利な肩書が

女性の場合は便利な肩書がありますよね。「家事手伝い」。
    それはそうと、投資家なんて書いちゃうと普通の人は引いちゃうし、寄ってくるのはお金目当ての人だけじゃないかなぁ。
    やはり表向きはしがない事務員、裏の姿(結婚まで見せない)は凄腕投資家、がいいのではないでしょうか。

• 応援します

その若さで、株が趣味で、ちゃんと稼げているなんて、
    憧れます。素敵です。

私も経済的自由が欲しいので、投資をしています。
    女性こそ、出産・育児・介護など、自分の労働力を
    外部に提供できない時のために、投資による収入が
    必要ですよね。

確かに、お見合いで投資家、という肩書きは男性でも
    不審がられると思います。
    私ももうすぐ結婚しますが、義両親には危険人物なみの
    扱いです(笑)

ですが、まだ24才なんですから、
    お見合いにこだわらなくても、出会いがあるのでは?

今の職場を離れて時間的自由があれば、それこそ、同じ興味を持つ投資家のセミナーとか交流会とか、行けるもの!
    ネットでも探せますし。

ベンチャーに出資するとかね。
    お互い、さらなるお金持ちを目ざして、
    がんばりましょうね!

• 条件付でOK

株で蔵を建てた人はいないとは定説です。
    定説ですが、蔵を建てた人はいると私は思います。
    ですが、それは選ばれた小数の人だと思います。
    ただ今のところトピ主さんがどちらかは分かりません。何が言いたいかと言うともし自分は潮時だと感じた時に節度を持ってやめてくれるか?と言うことです。現状投資家と言うこと自体は私は構いません。

ちなみに
    >両親は、お金目当てでお見合いを申し込まれる可能性があると言ってきます。
    相手の親がこんな親だったら嫌です。自分の娘の職業で相手を判断するなんてやってられません。男女逆で考えて下さい。

• とくに問題なさそうですが

フリーで仕事をしている人は多いと思いますし、「フリーの投資家」で一般的には問題なさそうな気がします。

わたしはお見合い経験がないのでよく分かりませんが、お見合い前にお互いの年収を明かしあうのでしょうか?もしそうだとしても、月に20万前後の収入であれば、その年頃のふつうの会社員さんと変わりはないので、「お金めあての男性ばかり集まる」ということはないように思います。

• 投資は休むことが大事

もし、自分の息子の彼女が投資家だったら、面白いなと思うし、結婚もご自由に、です。

でも、もし夫が仕事を辞めて投資家になると言ったら、話し合いが必要です。

トピ主さんはビギナーズラックもあると思います。私が株式投資を始めた時はバブル以前で日経平均は2万円を越えていました。半分以上外国株に投資したので、配当などでかなり損失をカバーできましたが、日本株のみで運用した人で儲けられた人は少数だと思います。プロも例外にあらずです。

もちろん、これは過去のこと。未来を正しく予測はできません。
    トピ主さんには投資を専門にするプロ(証券アナリスト、アドバイザーなど)を目指しながら、仕事で得た収入の一部で投資をするという道もあると思います。投資を専門にするプロなら、損失を出しても収入は得られますから。(投資家は損失に加えて手数料という出費もある。)

私は今、専業主婦で投資家?です。
    今日は中国株を買いました。趣味のひとつとしては楽しめるし実益もあるし、なにより視野が広がります。
    自分の貯金の一部でやってるだけですしね。
    夫も節度があることがわかっているから応援してくれます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • へっ?投資家?

私も株取引をしているので、
    個人投資家ではありますが、
    自分の職業を投資家と呼んだことはないですよ。

「投資家」という言葉は一般的な職業をさす言葉
    ではないというか、普通はアンケートなどでも
    職業欄を選択するときに「投資家」って書いて
    ありませんよね。

今時、ネットトレードしているサラリーマンも
    珍しくもなんともないし、職業「投資家」なんて
    恥ずかしい気がします。
    そもそも、ファンドや株を持っている
    人は皆投資家ですし。

職業は「家事手伝い」で株を嫌わない相手なら
    家で株をやってますとか言えば?
    株取引をギャンブルのように嫌う人も
    中にはいますから、お見合いの席で言うこと
    ではないのでは?むしろ財産を株でダメに
    されると思う相手もいると思いますが。

• 結果が総て

途方もないお金を動かしている。
    特殊な家柄であるなど、別の次元に住んでいるならいざ知らず
    そうでなければ、投資家であろうとも、無職であろうとも、パチスロであろうとも貴方自身を素敵だなと思える人であれば、職種など関係ない事と思います。
    (ただし貴方が主人になるなら別)
    今後、総合課税の方向へ向かっていたり、会社を辞める事で、各種年金などのお金も必要となりますのですので、ちゃんと費用を計算して見ましょう。
    また、生活費の株となると、家に引きこもりやる事になりますから、今のうちに、しっかりと貯金と、人脈を築いておく事をお薦めします。
    最後に、お話しを見て、現在の結果云々でなく、どうも専業での投資家に向いていないタイプとお見うけいたしますので、出来れば、今の形をお続けになっていく事をお薦めいたしておきます。
    頑張って下さい。

• ひでひで

釣書に投資家では、1日数百億円を動かす人のように感じます。でも月20万円ではそうではないのですよね。
    「プチ投資家」、「デイトレーダー」くらいにしてはどうでしょう。
    ここからはまじめですが、「会社員」なら協調性等には問題がない方と推定できる安心感があります。
    「プチ投資家」だと、人柄について不安を感じます。
    釣書に奇抜なことを書くと、まともな人が避けてしまい、変な人から関心を持たれる可能性がありそうです。
    会社員、家事手伝い、といった無難なものにしておき、ある程度打ち溶け合えるようになってから、株が得意と言ったらどうでしょう。

• OLを続けた方が無難

トピ主さんの元手が大変多く、国債等の超安定投資からの利益だけで、生活出来るのなら良いのですが、そうでないなら、会社を続けた方が良いと思います。というのは、投資だけの収入となると、将来有るであろう、株による損を、株による収入で回収する必要が有るので、精神的に余裕が無くなり、大損の可能性が高いです。要するにギャンブルの損をギャンブルで取り戻そうとするのと大して変わらなくなるのです。

さて、トピ主さんの質問に対する回答ですが、一般に「投資家」と自己紹介すれば、元手が何億もあると思われるので、男性に変な期待をされる可能性が多いので、「株に興味が有ります。」程度にした方が無難です。

• 肩書きは重要

私はもとパチンコで稼いでましたが、パチプロな
    んてはっきり言って「無職」扱いです。
    審査が必要なところで、職業欄があるようなもの
    はいくら収入があっても落とされます。

まっとうで円滑な社会生活を送る上で、やはり肩
    書きといったものは必要と思います。