彼の両親のことで悩んでいます。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さきこ

私は付き合って1年半になる彼氏がいます。二人の仲では,結婚の話もでています。

が,彼の両親からは私はよい印象がないようで・・・。それというのも,挨拶ができていないというものでした。今まで,2度ほど顔を合わせましたが彼から紹介を振ってもらえるわけではなく,頭をさげるのが精一杯でした。私の事も気に入らない上,彼の仕事に対しての努力も足りないとご立腹らしいのです。彼は,こんなことでは別れたりしないと言ってくれたので信じています。私も好きなので印象を変えたいのです。

彼は,両親にこのままではいけないので,挨拶できる場をつくると言ってくれていますが,どう接してよいか分かりません。ちなみに,彼は私の両親にはおはようございます。くらいの挨拶しかしていませんが,彼の両親はしっかり挨拶できていると思っています。いいアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無言でいるのは一番いけません

彼は少なくとも声を出してあいさつしただけあなたよりもずっと好印象ですよ。彼に紹介をふってもらえなくても相手の顔を見たら「こんにちは」くらい言えて当然でしょう。
    次回は声を出してあいさつするだけでもイメージアップになると思います。彼のご両親の態度は冷たいままかも知れませんけど、めげずにあいさつしましょう。言い訳などは下手にしないほうがいいですよ。

それよりあなたのご両親はあなたに何のアドバイスもなさらないのでしょうか?

• ケチをつけたいだけ

挨拶そのものではなくて、なんでもいいからトピ主さんにケチをつけたいだけなのではないでしょうか。

トピ主さんが気に入らないのか、子離れできていないので息子を取られるのがいやなのか、原因はわかりませんが。
    結婚されても苦労するでしょう。
    何があっても彼についていきたいなら結婚に踏み切られたらいいと思いますが、私はすすめませんねー。

• 頑張ってください

彼のご両親に会う前に、彼がトビ主さんのことについて
    よく説明した方が良いと思います。

そして以前の非礼は、自分がきちんと紹介していなかった
    せいであり、緊張していたせいでもある等を告げてもらい
    次回会うときに、以前の非礼を詫び、きちんと丁寧な
    挨拶をすれば良いと思います。

そして余計なことは言わず、彼に全て仕切るようにして
    もらうこと。そのために、彼とよく話し合うべきだと
    思います。すぐには良く思ってもらえないかも
    しれませんが、彼が好きなら、根気良く付き合って
    いけば良いと思います。

どうか良い方向へ進むこと。願っています。

• 横ですがぴよさん

義理家族に対しての自分の嫌悪感を基準としたレスは
    やめられた方がいいのでは
    妄想及び憶測で成り立っているレスですよね

きちんと挨拶をしそびれたトピ主の行為に対して冷静にレスしてあげればいいのに
    と思いました

• いいお嬢さん

ポイントは3つ
    1・にこやか(ニヤニヤではなく、なれなれしくなく、媚びてもいない)
    2・はきはき(下品なテンションにならず、相手の目を見て)
    3・上品に(お辞儀の仕方、挨拶の仕方はマナーの本で勉強しましょう)

彼にも問題ありですよ。
    ちゃんと紹介しないなんて。
    あなたの立場がないですね。

だけど、目の前に彼のご両親がいるのに会釈だけというのはちょっと・・・。
    悪いところところほど目に付くものですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 疑問です。

この手のトピには必ず「何でもいいからあなたにケチをつけたいだけ」というレスがつくのですが・・・。

彼が紹介を振ってくれなくってもその場に居合わせたら自分から「初めまして、○○です。」くらい言えないのでしょうか?それは結婚を前提とした恋人同士に限らず友人であってもそれくらいのあいさつするのが常識ではないでしょうか?

いい歳した大人がそんなあいさつさえ自分からできなかれば「挨拶もまともにできない」人、と思われて印象が悪くなっても仕方がないと思いますよ。それを彼のご両親(特に母親)がとられたくないからケチをつけているという考えはなんか見当違いだと思いますけど。

• 挨拶は人間関係の基本中の基本

顔を合わせてるんですよね?

わざわざ『僕の○○です』と言われないと声も出ないのかな?
    顔合わせたら『こんにちわ』、帰り際には『お邪魔いたしました』これ常識です。
    お里が知れますよ?

そういう意味では立腹されても呆れられても、仕方ないですね。
    自分から笑顔で声を出してしましょう。

• お互いそのまんまでいきましょ。

結婚10年目です。
    旦那の実家は親戚付き合いが多いので、『うちの嫁の評価』はよく聞かされてます。

はっきりいって悪口ばかりで、気の強い性格とお姫様は嫌われてます。
    好まれるのは、気の利くかわいらしい理想的な嫁。
    (唯一1人います)
    なので、いくら良い印象を与えてその場を乗り切ったとしても無駄。数年後、こう言われてます。

『あの人、かわったねーーーーっ』

• やり直しできます

「初めて会った時は緊張してロクに挨拶もできないで失礼しました」等丁寧に謝って、改めて挨拶をしてはどうでしょうか。そのときは立派な挨拶をしてください。

もし見た目が派手なら、年配の方はそれだけで態度が悪いと思ってしまう方が多いので、服装や化粧も気をつけたほうがいいです。

あとかなり若い方なら、語尾には気をつけて下さい。

• ありがとうございました。

みなさんのレス,読ませていただきました。ご意見ありがとうございました。
     実は,正月に彼の家族に,新年の挨拶をしてきました。
     彼の両親は,温かく迎えてくださって緊張はしましたが無事に挨拶・お詫びをしました。(彼も私の家族に新年の挨拶をしました)
     彼は,両親に私の事を分かってもらえるように話をしてくれていたのもあって,今回きちんとした形でできました。
     だからといってすぐには,印象は変わるものではないと思っています。これからの私で決まると思います。
     前向きに頑張ります。