• ホーム
  • 男女
  • 共働き夫婦で家事分担はどうしていますか?

共働き夫婦で家事分担はどうしていますか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

がてん

はじめまして。同じようなトピがあるかもしれませんが皆さんの意見を参考にさせてください。

私たちは共働きで、新婚です。
やっと生活のリズムが掴めてきたところです。
毎朝、夫を駅まで車で送り、一旦家に戻って支度をして出勤します。

夫は通勤に2時間かかるため、仕事の終わる時間が私と同じでも帰宅は夫のほうが遅いです。
そのため食事は私が作り、お弁当も夜のうちに作ってしまいます。
洗濯や掃除は週に2〜3回、私がやっています。

その間、夫はゲームをしたりマンガを読んだり。
最初の頃は怒りましたが、怒っても無駄ですね。
私の仕事だと思うようにして今は言いません。

ですが、私も仕事をしているので疲れているときには手伝ってもらいたい!!
というのが本音です。何度か言ったときには感情的になってしまい、どうしても甘えて言うことができませんでした。

甘えて言うことができたら・・・と思うのですが。
今はゴミ出しと食器洗いを手伝ってくれている夫です。

皆さんの家庭では、旦那さんが何か手伝ってくれますか?
お願いするときは、どのようにお願いしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

うちも、新婚の共働きです。
    私のほうが勤務先に近いこともあり、帰宅は私が買い物をして夜9時、夫が11時半という生活です。

夫の帰りが遅いので、基本的には全部私がやっています。
    朝は私の方が早く家を出るので、朝食の準備(パンとコーヒーですが)と観葉植物の世話(夫の趣味)は夫の役目です。お弁当は、夫は作って欲しそうなのですが、正直そこまで手が回りません。

結婚前は、平日は私が食事を作る代わり、洗い物は僕がやるよ、休日は料理もやるよ、と言ってくれてたのになぁ・・・うそつき。
    まぁ、夫の帰宅時間を考えると、できるかぎりやってあげようとは思うのですが・・・

ちなみに私の手が回らないときは遠慮なく夫に指示します(自主的にやるのを期待するのはあきらめた)。
    こっそり手抜きも結構してます。
    夫が「妻がやって当然」的発言をしたら怒ります。
    それから、実は私のほうが年収が高いのですが、家計には夫と同額しか拠出していません。
    ってところで、気持ち的にバランスをとっています。

• トピ主です。

トピが埋もれてしまいそうなので書き込みました。
    皆さんのご家庭を参考にお話をお聞かせください。

• 甘えて言う必要はない。

それよりも、きちんと言いましょう。人が甘えた態度でナニかを頼んできたら、よけいな用事を押し付けられている様な感じがしたり、ナニかやましいんだなと感じませんか? 

次に、「だんなさんに手伝って貰う」ではなく「だんなさんも主体的にする」様であるべき。二人にとって、自分の暮らしている家の事なのだから。「手伝って貰う」と言っている時点で、あなたに「自分(だけ)がするべきこと」という気持ちがあるのではありませんか?それはだんなさんにも感じ取られてしまうでしょう。 

また、自分より上手でテキパキやる人がいると、行ないにくいものです。もし不慣れな内容なら、下手でもあれこれ言わず、時間がかかっても、そのままそっとさせてあげましょう。 それから、あなたは忙しい時や疲れている時は無理してやらない。

できるじゃないの、と思われてしまいますから。荒れた家にがまんできなくなったら、だんなさんがするでしょう。それまであなたはこれ見よがしに倒れていて下さい。

• 普通にお願いしたり寝てしまったり

タイトルの通りです。

私も、共働きですが私の方が朝は遅く出て、(8時半過ぎ)夜は早く帰ります(20〜23時過ぎ)。
    平日はお互いあまり時間がないので、掃除などは週末にします。日々の洗濯は私がやり、ごみ捨ては「ゴミ纏める→私」「出す→夫」です。

休日は、夫が休みなら食器洗いなどをしてもらったりもします。
    私が元気なら自分でやりますが、ちょっと疲れて眠い時など、そのままうとうとと昼寝をしてしまうため、
    気づいたら夫がしてくれていた感じです。
    たまたま二人とも疲れて昼寝していたら、起きたときに
    「夕ご飯つくるから片付けるよ、手伝って」と声を掛けて
    二人で片付け物をします。
    調理と針仕事は私が90%しています。
    疲れていたり調子が悪い時はご飯は簡単なものですませます。

• たいへんそうですね

同じく新婚・共働きです。
    わたしは19時ごろ、夫は20-21時ごろに帰宅しますから、平日の夕食作りはわたしで、後片付けは夫という分担です。洗濯・掃除はお互いが手が空いているときにします。二人分のお弁当作りはわたしが担当。

その代わりに休日は夫がキッチンに立ってくれることが多いです。ゴミ出しやお風呂の掃除などもしてくれます。全体的な負担(時間)で見るとふだんは夫:妻=4:6くらいだと思いますが、わたしの仕事がとても忙しいことが時々あるので、その時は夫が何でもしてくれますから、トータルで見ると半分ずつくらいだと思います。

家事を自主的にしてくれない男性との共同生活は考えるだけで苦痛です。まずはトピ主さんから「ちょっと手伝ってもらってもいい?」とこまめに声をかけてみてはいかがでしょうか。それでも協力がないようなら、怒ったり感情的になったりしないで、冷静に話し合われることをお薦めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっちり分担しています

結婚して間もない頃は、私が仕事をしていなかったので100%近く私がしていましたが、仕事を始めてから徐々に旦那の家事仕事も増やしてきました。
    手の込んだ料理が出来ない旦那は「晩御飯係りはパス」それならと毎朝のお弁当つくりはお任せしています。冷凍のフライものとたまごやきとのりたまのふりかけで、黄色いだけのお弁当を作ってくれますが、してもらわないよりましだと思ってやってもらっています。
    あと、洗濯も旦那の役目です。やり方が大雑把なので、デリケートな素材の衣類やきっちり漂白したいものなどは自分でしますが、その他のものは全部おまかせしてます。
    これだけでもずいぶん楽です。
    旦那さんにしてもらうためには、がてんさんがあんまりしっかり家事をやってしまわないことです。
    ちょっと家事を放棄してみて、旦那がどうしても気になる部分はどんどんまかせてしまうと言うのはどうでしょう?

• トピ主です

トピ主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    勉強になりました。

甘えてお願いすることはない。
    「やってもらう」のではなく「やろうと思わせる」ことが大事なんですね。
    そう言われてみると、私が寝ているときは必ず何かをしてくれています。
    洗濯物をたたんだり、食事を作ったり、食器を洗ったり。
    いつも私が動いていたので、旦那はやろうと思わなかったんですね。
    ここで勉強させていただいたので、今日から早速実践です。

疲れているときは手抜きをする。
    ものすごく疲れていたら寝てしまう(笑)

勉強になりました!ありがとうございます!!

• 半々?

ご飯:私
    お弁当:私
    皿洗い(機):主人
    洗濯:主人
    掃除:主人

• 家事だけでなく価値観も折半を

掲題の通りです。共働きの場合、家計・家事の分担は当然ですが、往々に見過ごされるのが「価値観の折半」です。

男性には不精者が多いせいか、旦那は掃除も洗濯も適当でよいと思っています。対して女性は隅々まで綺麗で手が掛かってないと気が済まないケースが多いです。で、家事の分担をするときは、一方的に妻側の価値観で家事の量が決められてしまうことが非常に多く、これは問題です。ですから価値観も折半…妥協点を見つける必要があります。

旦那は月に1回掃除をすれば良い、妻は1日2回掃除をすべきだ、と考えているなら、掃除は月8回が公平な妥協点です(旦那の感覚の8倍、妻の感覚の約1/8)。ですからその半分の月4回の掃除が旦那側に課せられる公平な分担です。それでは妻が我慢できないというのであれば、それは妻の一方的な我が儘ですから、それを超える回数の掃除は全て妻の負担となるのが当然です。

このようにきちんと公平な家事分担にしましょう。

• うちは

結婚3年目、夫婦で生活して6ヶ月(その前は同居)
    の共働き夫婦です。
    うちは、私の帰宅が18時過ぎ。
    主人が23時〜24時ぐらい(平均)
    なので、家事全て私が行っています。
    休みも主人は週に1日なので、休みの日はもっぱら寝ている・もしくは遊びに行ってるかな。
    けど仕事帰りに遊びにも行けないので、休みの日ぐらいは自由にさせています。(車通勤なので飲みにも行けないから)
    私は具合が悪かったり、やる気のない時は家事放棄します。
    朝は5時半起床なので、眠くなったら寝ちゃいます。
    私が寝ていれば、勝手にチンして食べているので、ほっときますね。朝ご飯も作りませんよ。
    家事分担なんて我が家には無縁ですね(笑)
    けど帰宅時間が遅いので、分担!と言っても可哀想だし、私自身、掃除の仕方・洗濯物のたたみ方・食器の洗い方に神経質なです。
    だから主人が手伝っても、イライラしちゃって。
    あまり気合いを入れずに、自分の体調と相談して行った方が良いですよ。
    疲れた時は寝る!!テレビを見たい時は見る!!
    それで良いと思います。