• ホーム
  • 働く
  • 出産後はじめてのアルバイト先にがっかり

出産後はじめてのアルバイト先にがっかり

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ななみ

年末だけのアルバイトに採用されました。夜の事務的な短時間のアルバイトです。子どもが寝ている時間なので、子どもは夫に看てもらっています。

面接時に「初日に研修する」の言葉があったのにもかかわらずまったく何も教えてくれませんでした。

初めてのことばかりなので、わからないことを社員の方に聞きに行くと
「そうじゃない!これはこうやってするの!」
と怒り口調です。同じ年末だけで採用された女性が3人いるのですがみんな「何も教えてくれない」「怒らなくていいのに」「あと○日だし」と同じように思っています。
あと僅かな日々なんですが本当に憂鬱になってます。

もともと試しみで採用したみたいで、これから期間が延びるか分からないんです。若い女性が一人いるんですが、その人と私が同じことを聞いても態度が全く違うのにもがっかりしてます。もし自分にミスがあったとしたら指導してほしいんですが、それも全くないし。自分に悪いところがあるのか、それともそういう会社なのか…すごく後味悪い年末になってしまいました。感想をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口

私も年末の短期バイト経験者です。
    トピ主さんと同じような経験をしました。

研修どころか、仕事説明も無いまま現場に出されました。
    まあ詳しく書くと職場がばれますので書きませんが・・・

今回の事で、短期のバイトってこんなもんなんだなって思いました。
    私はカレンダーに×印を書いて、毎日カウントダウンしていました。

でも、バイトに関わらず仕事をする上で、"待ち”って良くないって。判らなければ自分から聞きに行かないと。って言われました。

確かにそうだと思い、今後は自分から聞くようにしようと思いました。
    トピ主さんもそうしましょうよ。

• どのような感想が欲しいのでしょうか?

「そういう会社なんですよ。残念ですね」ですね。
    でも同じような不満を持っている仲間がいることで
    心強いじゃないですか?
    因みに男性に聞いたところ、やはり若い子・可愛い子に
    優しくするのが本音だそうです。
    スレ主さんも「あと*日」と思って、もっと良い会社を見つけられると良いですね。

• 経験ありっ!

それはそれは。。。お疲れ様でした。
    上司に聞きに行ったのに満足に教えてもらえない、って、確かに嫌ですね。
    私も一度そんな経験ありました。
    自分からどんどん聞きに行って、一生懸命覚えようと必死に取り組みました。
    でも、だれも真剣に教えてくれない!!
    「どうして?」と思いつつ、何ヶ月か経ち、親しい先輩もできた頃、聞いてみました。
    「なんで、教えてくれなかったんですか?」って。
    先輩いわく「ああ、だって、きつい仕事だし、あなたもすぐ辞めると思ったんだもん。せっかく教えても、すぐ辞められたら、時間が無駄でしょう?だからみんな、この子は続きそう!ってわかってからしか、教えないんだよ。」ですって。
    まあ、こんな職場もあるってことで。。。
    トピ主さんも「短期」のアルバイトだったから、そんなふうに思われていたのかも?!

• 唐辛子さん ???

>初めてのことばかりなので、わからないことを社員の方に聞きに行くと

トピ主さんは、わからないことは聞きに行かれているようですけど?

• トピ主です

やっと、やっとアルバイトが終わりました!
    (とても嬉しいです)
    みなさんのレスを読ませていただいて、短期間だしそういう会社なんだと改めて思いました。
    また若い子・可愛い子に優しくするのが本音というのを
    知りため息です。(この先また体験するのかと思うと)
    男性ってそういう傾向が顕著なんですかね?
    半月ほどでまた延長のお話が来たら、断るつもりです。
    でも私だけ電話がかかってこなかったら(延長の話がなかったら)と思うと複雑な心境です。
    みなさんのお返事が心を軽くしてくれました。
    ありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 質問

出産後はじめての・・・とトピ立てしていますが、出産前に今回みたいな短期バイトの経験ってあるんですか?
    だって、出産後はじめてのアルバイト先にがっかりって書いてあるから、出産前に経験した短期バイトは良かったって事でしょ?

• 短期だからじゃない?

正直、短期バイトって深く考えながらやるもんじゃないかもって毎回思うね。
    短期だから即現場。まあやる事はそれほど複雑なものではないし。他のバイト・社員の人も教えてくれないしね。聞いても教えてくれないってのは、当たり前の世界なのかな。
    もっとひどい人なんて挨拶すらしてくれないもん。
    最近終った短期なんて、最高にひどかった。詳しく書かないけど、短期なのに1週間で辞めちゃった奴もいる位ひどかったのよ。

長期の時はちゃんと(簡単に)教育もあったし。
    もしくは職場によるものなのかも・・・

• 年末年始の郵便局のバイトをしました。

高1です。今回の年末年始、年賀状区分のバイトをやっていました。

が、おもしろかったですよ。同じ学校から何人も行ってたし学校の延長上みたいな感じだったし、職員の方も、感じよかったです。正直冬休み終わって学校に戻るより、郵便局にこのまま残りたかったです(笑)