• ホーム
  • 男女
  • 彼に「自分の時間が欲しい」と言われたとき。

彼に「自分の時間が欲しい」と言われたとき。

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yummy

レス

• 追加。トピ主です。

結局彼が男友達と飲んでいるときに彼に電話をして、今日うちに泊まらない?とききました。友達の家がうちから歩いて15分くらいなので。かなり酔っぱらってたからすぐにいいよーって。その晩泊まって次の日もお昼過ぎくらいまでいちゃいちゃしてました。

それなのにふと立ち上がると、家に帰るって言うんですよ。
    そして次の日(大晦日)の約束もなしに帰ってしまい、その晩に歯の詰め物がとれたりして私がメールをけっこうしたんです。で最後に、明日一緒に過ごせるの?ってメールしたら返信がない…。
    次の日に電話をしてもとらないんですよ。

で、メールしたら今日は気分が最悪で誰にも会う気がしない、放っておいてくれって言う返事。私が会いたいって言えば言うほど一人になりたくなる。2、3日後に話そう。スペースが欲しい。いつもいつもメールしたり電話したりするのはやめてくれ。

かなりショックでしたね。メールも普段一日に2通くらいですよ。電話も一日一回くらい。
    その日は確かにいつもより送ったけど、理由があったし。

もう本当にへこんでます…。

• 追加2。トピ主です。

彼は鬱病と診断されていて、薬を飲んでいます。それは付き合う前から知っていました。
    付き合い始めた頃は全然そんなそぶりもなかったんですが。

果たしてその一人になりたいのが、気分が落ち込んだ時なのかそれともただ単に自分の時間が欲しいだけなのか分からないんですよね。彼にきかなくては分からないのは当然なんですが。

結局大晦日から四日間電話もメールもなし。
    私も怒らせるのが怖くてしてません。

このまま終わっちゃうのかな…。
    彼のことは本当に好きだから助けたいと思うけど、
    私ができることが会わないことだけって辛すぎるんですよね。

私の会いたい気持ちとか助けたいって気持ちは彼には重荷にしかならないのかな…。

• 自分を磨く

彼ってオーストラリアの方かしら?
    豪州男性の心理についてはわからないけれど、
    いくら好きな人でも、ずっといっしょにいたら、少し離れたくなる気持ちが出てくるのは、わかります。
    一人になったり、気の置けない友達と話したりして、息抜きしたいのでしょう。
    せっかくの機会だから、トピ主さんも、彼と会えない間に自分を磨いてみてはいかがでしょうか。
    次にあったときに、「きれいになった」「輝いてる」と、彼が思うような。
    いろんな本を読むのもいいし、音楽を聴いたり絵を見たり、
    お料理の勉強をしたりエクセサイズをしたり、いろいろ出来ると思います。

• ゴリ押ししない

わかります。

時間があるのなら会って欲しい。会いたい・・

だけど彼の気持ちもわかる。
    本も読みたいし、ビデオも見たい。友達とも会いたい。休みにやりたいことってあるんです。

彼にとってトピ主さんは、一番大切な女性だけれど
    だけど、彼の全生活の中で、彼女がしめるウエイトは
    少し小さめなのかもしれませんね。

つき合うには、こういう男性が楽しいんです。
    彼女としては多少寂しいですけれどね。

• お若い方でしょうか

ここは主婦層が多いですからあまり参考にならないかもしれません。

私ならということでお答えしますと、一人の時間を上手に使えない人間によい恋愛は出来ないと思っています。あなたはシングル期間が長かったということですが、その間に過ごしていたように休みの日を過ごせば良いのではないですか?まだお付き合いして2ヶ月ですよね。今からこの調子では遠からず愛想をつかされますよ。

ちゃんと自分を持って、彼がいなくても楽しめる自立した女性になってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達と彼女は違うから。

あの〜、あんまりしつこくすると、鬱陶しがられますよ。
    あたしはかなりクールなほうなので、あなたのような
    彼がいたら、かなり鬱陶しいです。

>彼女には会えなくても男友達とは会えるんだなーって
    >自分の存在がかなり分からなくなりました。

友達 と、彼女 は、まったく別のものですよ?

たとえあなたが「彼に話せないことは無い」という
    性格でも、彼もそうとは限りません。
    彼女に話すには、込み入っていたり、男の気持ちが
    解ってもらいにくいな〜という話を、男友達に話す・・
    というのは、あると思います。

ひとりで時間を過ごす方法を忘れたのなら、思い出せば
    いいんですよ。なんでもいい、やってみたら?
    毎日毎日、しつこく連絡してくる彼女より、
    自分以外に、興味関心がたくさんあって、ほうって
    おくと、どこ行っちゃうかわからない彼女のほうが、
    彼にとっては、目が離せない存在になるんじゃないかな?

• 自分の時間

恋人は恋人、男友達は男友達だと思います。
    そして自分の時間を持ちたい=友達と遊ぶという方式は不思議でもない気がします。
    恋人と過ごす時とはまた別のリラックス感がありますからね、友達と他愛のない話をする時間は。

でもそれは別に恋人に興味がないとか恋人といるのが楽しくないとか、そういうのではないと思うのですよ。
    うまく言えないけど、男友達との時間を堪能したいっていう彼の気持ちも汲んであげて欲しいなと。

トピ主さんをないがしろにしている訳ではないと思いますよ?
    だから「自分の存在」に関して、そんなに気にしなくても良いかと。

彼が常にいないと駄目な状態をどうにかする事が、悩みを解決する一番の方法かな?
    趣味を見つけたり、自分のスキルアップの為に資格を取る勉強をしたり、バイトを始めたり、トピ主さんも友達と接する時間を増やしてみたり・・・簡単に出来ることではないのかもしれませんが、そうしていく内に、彼がいない日でも普通に過ごせる自分が形成されていくものだと思いますよ。

まだ付き合いはじめて2ヶ月ですものね。
    いろいろ悩むこともあるとは思いますが、頑張って彼とのお付き合いをしてくださいね。

• 私なら

私は雑誌を読んだり買い物にでかけたり、あとはひたすら寝たり、彼に関する余計なこと考えないようにして過ごします。友達と飲むのもいいかも。彼が会えないって言ったとき、友達との予定を入れたことがわかると、彼、ちょっと後悔するみたいなんです(笑)
     でも、恋人と会うより多く自分の時間を持ちたいっていう気持ち、私にも昔かなりありました(笑)会うのは嬉しいけど、もう普段から緊張症なんで・・・会ってばかりは逆に緊張でだめだった。リラックスしてつきあえなかった若い頃が懐かしい(笑)あんまり一人の時間を持ちすぎたので、周りの友達には「それじゃあ終わっちゃうよ」とか、彼にも「自然消滅するかと少し思った」と言われたものです・・・でもちゃんと彼のことは好きだったんですけどネ。

• 良い風に

結婚前、彼の資格試験の勉強のため、またリフレッシュ
    したいため、自分の時間が欲しいと何度か言われました。
    当時、仕方ないと諦めながらも、寂しい気持ちに襲われた
    ことがあります。自分は必要ないのかと。
    一人でいるうちに、不安や何とも言えない孤独な気持ちに
    なりましたが、逆に彼が自分にとって大きい存在で
    あることに気づかされました。そして、自分自身に
    ついて考え、これからどうしたいのか。何がしたいのか。
    いろいろ間接的に自分をみつめ直す時間も出来たと
    思います。ずっと会っているカップルも良いと思います
    が、少し離れてみて、久しぶりに会うと新鮮な気持ちに
    なったりと。良いほうに考えるようにしました。
    寂しいでしょうが、次に会うときの楽しみと思ったり
    どうか良い風にお考えください。

• それは大事なことなので尊重しましょう

「あ、これは望み無いな諦めよう(切替モード)」
    「私もそうだもの、自重しようっと(反省モード)」
    自分の、相手への気持ちの深さで分かれます、私なら。

あんまり熱くならないタイプなのでしょう、彼は。
    そういうタイプの人に、色々要求すると「重い..」ってなっちゃうかも知れない...なので、ある程度放っておいてみるというのは如何。

メールや電話なども、ぐっと我慢して控えてみる。
    そして相手から連絡とってきた時は、素直に喜んで「とっても嬉しい!」ことを伝える。で、「自分の時間を大事にしたい」彼の気持ちを大事にしたいよ...
    と、ごくさりげなーく伝える。

彼のことが好きでたまらないのなら、
    “そういう所も全部丸ごと好きだから”これしかないです。

• 私の場合

私の場合アメリカ人の彼ですが、自分の時間が欲しい、と言う事を言われた事がありますし、私も彼に伝えた事があります。別にいいと思いますよ。

私は彼にそういわれたら、素直にほうっておきます。自分の時間と言うのは友達に会うのも含め、自分のしたいことをする時間だと思っています。彼が“自分の時間”を楽しんでいる間、私自身も自分の時間を楽しみます。友達と食事に出かけて話をしたり、一人で見たい映画を見たり、本を読んだりする時間です。

彼と一緒に友達と会うのと私ひとりで友達に会うのは楽しみ方が違いますしね。トピ主さんの彼の場合、特にクリスマス等、実家に幼馴染の友達が帰ってくる時期でもあるので久々に集まれて楽しかったのではないでしょうか?彼女も友達も同じくらい大切なものですよ。気にしなくていいと思います。

• 男の立場からすればうっとおしい

基本的に男性は自分のストレス解消や自分の考えを整理させたいときに女性とは逆に自分一人になることが多いです。
    また、友達に会うのもグチを話すというよりは共通の趣味やヤリタイコトに合わせて会うことが多いです。
    そういう状況の時は彼にとってあなたはストレスになっているかもしれません。

>電話も私がかけなければしてこないし、メールも私が出さなければきません。

こんなの男だったら当たり前でしょう。タダでさえ自分がベタぼれだと思われるのがいやで電話しなかったりするのが男なのに、ものぐさだったら電話やメールなんて面倒で・・・

>どうやって一人の時間を過ごせばいいのかもう忘れてしまいました。何をやっても彼のことを考えてしまうんですよね。

逆にこういうタイプの女性を男性はだんだん疎んじるかもしれませんね。依存心が強いとか考えて。

とにかくほっといてあげるのがいいと思います。彼はきちんとあなたに自分の思いを伝えている分誠実な人だと僕は思います。

それと、男性に対してはきちんと前置きで予定や考えを話して置いた方がいいです。だらだら会うのは好みません。

• 男の人って…

彼ってオーストラリア人ですか??もしそうなら世界中でも男の人って同じなのね〜って感じです。

なぜなら私の主人もつきあい始めはそうでしたから…

男の人って枠で同じって決めつけられるとは思ってないけど、そういうタイプの男性は多いと思いますよ。
    一人の時間が必要なタイプ。
    男友達は気心が知れているから、気を使う彼女とは別の存在です。
    男友達と会うことは、どちらかといえば一人の時間を過ごすのと同じ様な、気分がリフレッシュするものみたいです。

彼女には自分のいいところしか見せたくないから少しでも気分が乗らないときは会いたくないのじゃないかな。
    特別な存在ってことだと思います。

リラックスして本当の自分を出してもらえるまでにはもう少し時間が必要なのでしょう。決して彼女のことが邪魔とかではないと思います。
    距離を計りながらおつき合いをしていってみてはどうでしょうか。

• 嫌われるのも時間の問題

そりゃあんた彼氏がかわいそうだよ。息つまるって感じだもん。なんか実年齢は分からないけどめちゃ幼そう〜な感じですね。

いっぱい恋してお勉強してみ〜〜

• 追加を読んで

なるほど、そういう背景がおありでしたか。

一連を拝見して、ちょっとトピ主さんの好きって気持ちが空回りしてるんじゃないかな、と思いました。
    普通の人でも、毎日電話してれば鬱陶しいって思われることありますよ。
    鬱病の彼を助けたいって、医者でもなかなか治せないものを恋人がどうにか出来ます?
    連絡がなくて落ち込んでしまって、彼の行動に振り回されて一喜一憂しているように見えます。

鬱で落ち込んでいると、電話がかかってきてもとれません。何もしたくないです。人から干渉されるなんてもってのほか。
    トピ主さん、自分が「好きだ。一緒にいたい」ってことばかりじゃなく、彼の気持ちも考え、尊重してあげてください。
    と、きつい言葉でごめんなさいね。

恋人同士に限らず、適度な距離をとることは、人間関係において大切なことだと思います。

よい関係をお築きくださいね。

• 軽い鬱病の彼

追加を見る前から、ひょっとしてこの人は鬱病なのかしら・・・?と思っていました。
    なぜなら私の彼も軽い鬱病だからです。
    症状(?)が本当にそっくりです。

その人と付き合うようになってから、鬱病について自分なりにいろいろ調べてみました。
    鬱病の人には一人でいる時間は絶対必要なのだそうですよ。そういう時間がないと治りも遅くなると思います。

自分といないときに男友達と遊んでいるのは、彼女のは断れるけれど、男友達のは気をつかって断りづらい・・・ということもあるようです。
    さらに言えば、そんな一人の時間を作らなければいけない彼が自分とだけいっぱい会ってたら、他に友達いなくなってしまうではないですか。

私も毎日一緒にいたいタイプですが、会わないのも彼のため。病気治らないのもいやだし。
    会えない間、病気のことしっかり調べてあげれば、今後どんな手助けができるかもわかるのではないでしょうか?
    大丈夫。そのまま終わるなんてことありませんよ。
    うちも長く続いていますから。症状も軽くなってきましたし。

個人的にはメールはたまにしてもいいんじゃないかなー・・・とは思いますが。

• そりゃ重いよ。

男って毎日電話やメールするのを
    イヤがるタイプいるよね。

彼が電話やメール好きなタイプでないみたいだから、
    3日おきとかで良いのじゃない?
    むしろ、向こうから連絡あるまでほっとけば?
    それで消滅すればそれまでの仲だし。

• 重い

うーん、申し訳ないけど
    文章を読むだけでもちょっと重いかも。

いつもより多くメールをしたのは理由があったから
    みたいな発言をしていますが、
    メールをする理由をこぎつけているとしか
    思えません。

歯の詰め物が取れた云々は自分では解決できない
    問題だったのですか?
    私も豪州に住んでいた経験がありますが、
    相当な僻地に住んでいない限り、たとえ日本人であってもそれほど困る問題ではないかと思います。

あなたがどのようなVISAで豪州にいるのか分かりませんが、歯科に関して保険等の問題があって相談したかったとしても、やはり今の彼との状態では、彼の理解は得がたいのかも。

クリスマスホリデー辺りは、旅に出たりしない限り一人では少し退屈かも知れませんが、
    彼ばかりに依存していると状況は悪くなる一方だと思います。

数日連絡しないだけで不安に思うようなら
    どの道この先長続きしないのではないかと心配します。

• He is not that into you

そっとしておくしかないでしょう。
    自分の時間が欲しい→干渉されたくない→一人になりたい→そっとしておいてくれ→連絡しないで

です。あなたがどうこうしよう、という問題ではないです。
    つらい現実だと思うけど、いち早くわかってよかったじゃないですか。
    また、彼から連絡があったから、とほいほいくっついて付いていくような女性にはならないようにしてくださいね。

あなた自身がご自分のことで忙しくあれば、彼だって合間をぬって会おうと努力してくれるはず、ですよ。
    だらだらとしたお付き合いが、単に彼は避けたいだけ、なんじゃないかなぁ、と感じを受けました

本音を言った彼、は偉いと思います。

• そういう男の子っています

私の元彼も、あなたの彼氏のようだったな。元彼は、イギリス人で大学生でしたが、イースターの時には実家に呼ばれて2泊しました。その時付き合ってまだ2ヶ月未満くらいでした。それまでは、仲良く、どっちかというと相手の方が熱心だったのに、私の好きと言う気持が強くなってもっと会いたい、毎日一度は話をしたいってなったら、自分の時間(スペース)が欲しいって、で、別れ話になりました。元彼は友達や家族が大好きで、付き合っても2−3ヶ月しか続かないみたいでした。きっと、彼女が特別な存在ってことにまだREADYじゃなかったんだと思います。

• ありがとうごさいます。トピ主です。

皆さん、優しいお言葉、厳しいご意見ありがとうごさいました。
    残念ながら昨日、彼に別れを告げられてしまいました。

いまだに本当に好きで好きで仕方がないのでとても辛いのですが、私の要求は彼を苦しめていただけのようです。
    おそらく私が彼を一人にすることができたとしても、他の問題が生じていたでしょう。私が変わればそれでいいという簡単な問題でもありませんし。彼の要求を優先してあげたいけれど、それで自分が壊れてはどうにもなりませんから。

私が悪い、とか彼が悪い、というより、彼はまだ恋愛関係をもつ準備ができていなかったのだと思います。前の彼女との間をもっと空けるべきだったし、落ち込んだときに一人になりたいとか前もって言っておくべきだったし、一人で自分を見つめ直す時間を取るべきだったのでしょう。

私も、愛情で彼を救えると間違った希望を持っていたし、彼に依存しすぎていました。タイミングも悪かったのかな。

幸せな時間をくれた彼に感謝して、時間がかかってもまた素敵な恋愛ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 押してだめなら引いてみる!!

って言うのはどうでしょうか?私もそう言う時ってありますよ!自分の時間が欲しくなる時。

彼氏とじゃなくて、女友達と遊びたいとか…それが自分にとって自分の時間のすごし方なんですよね。おでかけするとか、電話するとか。自分の好きな事をするのが自分の時間であって、確かに男友達にもやきもち焼いてしまうのは分かりますね。

私に構ってよぉぉ〜!!って言いたい所なんですよね↓でも、彼が今そう言う状態ならなおさらそんな事はしつこく言っては駄目!逆にうざがられちゃいそうな…一緒に居過ぎて分からなくなっているのでは??ならすこし引いてみて。離れてみて、そしたら多分寄ってくるように思うんだけどなー。

• 昔の私にそっくり

まだ付き合って2ヶ月なんですよね。だったら会いたくてたまらないのは当たり前ですわ。それなのに随分冷めている彼ですね。

昔、私が付き合った男もそんな人でした。自分が会いたい時には会うけど、私が会いたい時には会いたがらない。私が会いたいって1日に2回電話しただけで「しつこくされると冷める」って言われたしな。結局、自分のペースを他人に合わせて変えられない、キャパの狭い人でした。

他人ったって恋人なわけだし。こっちばっか合わせる事を強要されてもねえ。でも、好きだと別れが怖くって、つい相手のいいなりに合わせちゃうんですよね。
    ですけど、一方が我慢を強いられる、そんな関係はいびつですよ、やっぱ。彼の母親になったつもりで彼に合わせるのもひとつの対処方法ですが、若い時間をいびつな関係に費やすのも勿体無い気がしますよ。

• 私は女ですが、

彼氏が毎日メール、電話の人なので、たまに「ほっといてくれよ」と思ってしまうことがあります。嫌いになったとかでは全然なくてとにかく一息つきたいっていう感じ。
    彼氏はうつ病ということだったら、きっと人といるだけで無意識に気を使ってしまう人なのではないでしょうか?だから人といると疲れる→一人になりたいってなると思うんです。
    一人になりたいって言ってるんだからしばらくその気持ちを尊重してあげたらどうですか?そこで「どうして会ってくれないの?」なんて言われたらそれこそ本当に嫌われちゃうと思うんですけどね。

• 言葉にしてくれるだけいいのでは?

ある日突然連絡が取れなくなるよりは・・・・
    私は、ある日突然連絡が取れなくなり、今、ひたすら連絡待ち・・・(今まで彼からの連絡を待った事がないので、どれくらい待つ事になるのか、半分楽しむ余裕がでてきたけれど)。

そうやって言葉にしてくれるだけ、愛情を途切れさせない気持ちがあるのではないかなあ?
     一人の時間は大事だと、私も思うし。

一緒にいたいのに、判ってもらえない気持ちはわかるけれど、私も、トピ主さんも、少し大人になって自立しないとおけないのかもね

• 以前の生活を思い出して

女の私だってそんな頻繁に連絡を求められたら嫌です。自分の時間がほしいから。彼と会うより友達と会いたい時もあります。また、自分が落ち込んでいる時は彼に会いたくありません。
    ちなみに私達の場合お互い社会人というのもありますが、携帯メールは1日に1回、電話は基本的になし、会うのは月1ですね。こういうカップルもいます。

会いたい頻度は人によって違うから、ここはお互い話し合って折合つけるしかないですね。必ずしも、会う回数が少ない=相手を大事にしていないということではないです。

今回は彼にしばらく自分の時間をあげるしかないんじゃないですか?
    もし私が「自分の時間が欲しい」と伝えたにも関わらず同じことをされたら、正直なところひきます。

彼にとってとぴ主さんが大切な人なら、しばらくたったら必ず連絡くれます。次に彼が連絡くれた時にとぴ主さんの不安を含めて話せばいいと思います。

またきついこと書きますが、彼の助けになろうとしても大したことはできません。本当に必要な時は彼のほうから言ってきます。何もしないことが嬉しい時だってある。何もしないけど自分を見守ってくれる存在がいること、これは支えになります。

• うつはツライんです・・

ちょっと横かもしれないけど・・うつの人間には外出したり楽しいデートの計画したり何より一人になれないのが苦痛なんです。 うつになったことのない人にはなかなか理解されにくいけど・・とにかく常に心がくたくたなんです。 時々元気な時だけ人と会いたいんです。 うつは軽い時と重くて何にもしたくないし出来ない時があります。 気持ち的には大好きな人に会いたいのに疲れて出来ないんです。 ほんとにツライです・・・。
    そんなうつ病の私が結婚したのは毎週会いたがる彼と会うために仕度するのが涙が出るほど辛かったから。好きだから別れる必要もなかったし・・彼、旦那さんは手探りで私の気持ちを理解しようとしてくれていてすんごく嬉しくてこの人のところに来てよかったと思うしこんな面倒な私なのにお嫁にもらってくれて感謝してます。 理解出来なくても仕方ないけど理解しようと努力してもらえたら彼も貴女以上の人はいないと感じるようになるんぢゃないかしら。
    どうか側に居てあげてください。

• 私が彼にそう言いました

私は女ですが、何人かと付き合ううちに、付き合っている期間に彼とだけの時間に集中しちゃって、自分を磨くことも大事な友達と過ごすことも後回しになってる傾向があったなと反省したので、今の旦那と付き合う時にこう言いました。
    「今の貴方は家族やたくさんの友達と接してきて今の貴方になったのだから、私と付き合っても私だけじゃなくて友達との時間も大事にして欲しいし、自分だけの時間も大事にして欲しい」と。
    正直、女の私でもトピ主さんの「会いたい」攻撃は鬱陶しいですよぅ。私ならメールも電話も2日に1度で十分です。

• やっぱりそうですよね。トピ主です。

いろんな方々のご意見ありがたく拝見させて頂いております。

うーん。重いですか。
    私の前彼(初彼)は嫉妬深くて束縛する人だったからでしょうが毎日の電話と一日何回かのメールは普通な人でした。私が会いたいって言えば夜中自転車で会いにきてくれたり。
    それが普通だと思ってしまったのが間違いですよね。

その人と5年付き合って、一年半シングルで、今の彼と付き合ったんです。付き合い始めて一緒にいたのは一ヶ月くらいというところだからまだお互いのペースをつかむのに努力すべき時期だったんでしょう。ただあまりにお互いのペースにギャップがありすぎて…。

彼も鬱病のせいで自分のペースを妥協するゆとりがなかったのでしょう。鬱病の方のレスにあるように自分一人で考える時間はとても大事みたいで。それを分かってあげられなかった自分に今更ながらとても腹が立ちます。言い出したかったけど、悲しい思いをさせたくないからなかなか言い出せなかったそう。本当に切羽詰まった状態までためてしまって…。

しばらくは自分磨きに精を出して一人でもハッピーに過ごせるように頑張ります。

本当に皆さんありがとうございました。

• もう見てらっしゃらないかもしれませんが

yummyさん、残念でしたね。
    でも、きっと一段、成長なさったと思います。
    また、いい恋が出来ますよ。
    次も、素敵な人とめぐり合えますように。