親友の子の入学祝いは何がいい?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モモママ

タイトルの通りなのですが、親友の長女が今春小学校に入学する予定です。
他の友人の子供にはそこまでしていないのですが、私の一番の親友の子でもあり、3歳くらいまでは姪のような感覚で誕生日プレゼントなど贈ってきました。
通常、入学祝いなどは身内などがするものだと思っているのですが、彼女とは親戚並みの付き合いですし、私もその子が可愛くて仕方ないのでささやかなお祝いをしたいと考えています。
そこで、お子様が小学校入学を控えている、またはすでに小学校に通っていらっしゃる方に、どんな物をプレゼントされたら嬉しいか、それほど気持ち的に負担にならないか教えていただきたいです。
(金券、食べ物以外でお願いします)
「お祝いはもらわない方が楽!」という意見も含めて、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文房具

などははいかがでしょう?

消耗品ですし、必需品ですから。
    三角鉛筆なら自然と正しい持ち方になりますし、あまり目にしない形なので喜ばれるかもしれませんよ。

色鉛筆セットやノートなどでもいいと思います。
    金額的にも贈られた方も負担にならなくていいのではないでしょうか?

↓は名前入れもしてくれるようですよ。
    http://www.bungu-ya.net/index.html

• 金券が嫌なら

直接聞いたほうが良いですよ、
    仲が良いお友達なら、予算を伝えてアイデアをもらうのが一番です。
    相手が必要にとおもうならば、そう伝えてくれるでしょう、

• 一意見

モモママさんにはお子さんいらっしゃいますか?

お祝いって頂くとお返しのこと考えちゃう人もいます。
    頂いたら、内祝いでお返しして、その方のお子さんが同じ年になったら忘れずにお返ししないといけないと負担になる場合があります。

私はとても負担になるので出来たらお祝いは頂きたくないです。
    そういう意見もあるということで、失礼をお許しください。

• 私の親友

うちの長男が入学するときに、キルティングでネーム入りの上靴袋を作ってくれました。本当によくかわいがってくれる友達で、子供もなついていたので、長男は大喜びでした。5年生の今でも、ぼろぼろの上靴袋を使っています。

• 同じ立場です

私の親友の長女もこの春から小学生ですがお祝いにお名前シールを作ってあげようと思っています。

我が子が入学する時に他のおかあさんから算数セットの膨大な名前書きに苦労した経験を聞いていたので通販で頼みました。とても便利でした。経験がないと発想できないプレゼントだと思うのでお勧めします。ネットで作ってくれるところが検索できますよ。

値段も手頃です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご提案ありがとうございます!

丁寧なお返事をいただいて、とても嬉しいです!
    ありがとうございます!お返事書かせていただきますね。

>茶子さん

教えていただいたHP見てみました。三角エンピツは珍しいし、矯正効果もあって素晴らしいですね。とても参考になります!

>おせっかいさん

彼女に直接聞いたら「なんでも嬉しいよぉ」と言われてしまいました(苦笑)これからさらに考えてみます!

>みみさん

私にはまだ子供いないのです…(HNから子供いそうな感じしちゃいますネ)
    確かに彼女は内祝いなど礼儀を欠かさない人なので、入学祝いと言うと気を遣わせてしまうかもしれないですね。
    ご意見参考にさせていただきます。(失礼だなんて思いません、ありがとうございます!)

>ももたろさん

手作りの上靴袋、素敵〜!
    私もミシンを買ったので手作りに挑戦してみようかな。

彼女は手作りの品が大好きなので、文房具と手作りプレゼントもいいかも、と想像が膨らんできました。
    もし、更に「これは?!」という提案がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• ありがとうございます!

>05さん

お名前シール、その子の幼稚園入園の時に作ってあげたことがあります。クレヨン1本1本に貼ったりして便利だったと言われました〜。
    よく考えたら、小学校の方が教科も増えるし、ますますシール重宝しそうですね。

エンピツもいいなぁ〜と思っているので、シールも加えておこうかな。手作りのレッスンバッグや上履き袋などと一緒にあげようかな?
    (袋類ならいくつかあっても大丈夫…ですよね)

どんどんあげたい物が増えていってる…(笑)
    ご提案、本当にありがとうございます!

(05さんのレスまでいただいている状態で書かせていただきました)

• もらって嬉しかったもの

子供に自覚を持たせるのにとてもいいので、差し上げたいなら是非プレゼントしてください。

もらうほうも、それほどお返しを気にしなくていい2,3千円のもので、かちあってもいいものを(服や文房具は私立だと無駄?)。かわいくパッケージすれば、こんなものでも特別なお祝いになりますよ。

お洋服。今まで制服だったのが、毎日普段着です。5月になれば毎日半そで、ブラウスやTシャツなどは有難いです。

文房具のセット。鉛筆は2Bで、名前入りのもの。それに消しゴム、じゆうちょう、セロテープとカッターなどポケモンのセットで頂いたのですが、子供も喜んでいたし、消耗品ですので親も助かりました。

お勧めの本もいいと思います。

お名前シールは万一かちあうと使い切れませんね・・・それに親にとってはとても便利ですが、子供にとってはもうひとつかも。

• 参考にしてください

文房具を選ばれる場合なのですが、学校によっては色々細かく言われるところもあるので、参考になれば・・・と思います。

■鉛筆はBもしくは2Bの鉛筆で、キャラクターがついていない物。
    ■消しゴムは匂い付きやキャラクター物・可愛い形(お花とか動物とか)の物は消えにくいので、大人が使うようなブランドの物(確かにうちの子を見ていても消すのが下手です)。
    ■筆箱はカンペンは落ちた時にすごい音がするので避ける事と、出来れば蓋を開けて中身が一望出来る物。(布製等は中学年以上になってからが良いそうです)

あと、うちの学校(公立)は最初はノートまで全部学校から教科書と一緒に頂きました。国語・算数はもうそろそろページが無くなるな・・・という頃になるとマス目などの指定が学級通信に載って各自購入することになっています。また、プリント学習が多いです。ですから、ノートの中では自由帳が一番購入頻度が高いです。

ちなみに、うちの子が入学して初めて必要性を感じて購入したのはランドセルごとすっぽりかぶれる「レインコート」でした。

• 横ですが

最近は子供を狙った犯罪が急増しています。
    そのため、持ち物に名前を書くときに外から見えるようにすることを避ける傾向にあるようです。
    その名前を見て声をかけられることがないようにするためです。
    学校外では名札をつけないところもあるようです。
    手作りにするなら、ネームは見えない内側にして、シューズ入れ、手提げ袋などをおそろいのワッペンや刺繍にするなど、「○○ちゃんの御印」みたいなオリジナルのものにするといいかもしれませんよ。

• ありがとうございます!(3回目)

お返事がまた増えていて嬉しいです!

>もうすぐ2年生さん

その子は公立小学校へ通う予定のようなので、洋服でもいいかもしれないですね!
    5月で半袖着るんですか!?…でも、自分の小学生時代を思い出すと、本当に真冬の時期以外は半袖だった気がする…。
    ブラウスなんかは選ぶこちらも楽しいかも!

>公立小学生のハハさん

国語や算数はマス目指定があるんですね!大昔のことですが、少しずつマス目が小さいものに切り替えていたのを思い出しました。
    ランドセルごとかぶれるレインコートは、思いつかないどころか存在すら知りませんでした!(私は持ってなかった…)
    ちょっと探しに行ってみます!

>ぱおーーんさん

全然横じゃないです、大切な注意点ですね!
    手作りする時は、教えていただいた点に注意しようと思います。

自分では思いつかない事を提案いただけて、本当に本当にありがとうございます!
    (ぱおーーんさんのレスまで頂いている時点で書かせていただきました)