3人兄弟の真ん中はどんな感じ?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

そら

現在2人の男の子の育児真っ最中です。おっとりしていて優しい長男(4歳半)と気が強くて活発な次男(1歳10ヶ月)です。主人が出来ればもう1人欲しいと言っているのですが、2人姉妹の私には、3人兄弟の真ん中がどんな感じなのか想像つきません。ちなみに主人は3人兄弟の一番下。10歳上のお兄ちゃんと9歳上のお姉ちゃんは仲が悪く、2人は15年ほど会っていません。お姉ちゃんの結婚式にも、お兄ちゃんは来ませんでした。どうしてそんなに仲が悪いのか、分かりませんが、子供の頃からひどかったらしいです。うちの次男が短気ですぐに手を出すのも気掛かりです。やきもちの心配も有ります。真ん中は愛情を十分もらえないとか、3人は半端な数だとかなんとか、色々と聞くので悩んでいます。3人兄弟の真ん中の方、どうか意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番しっかりして、一番優しい

兄が真ん中です。
    私が生まれる前から、優しかったようです。
    今もとっても優しいですよ。

そして、家庭をもったいま、今まで以上にしっかりした立派なお父さんになりました。

その子の性質によると思います。

• 姉が三歳差、弟が一歳半差

で、真ん中の私です。次女。
    姉と私との間に早産で亡くなった兄がいたとか
    私が誕生の時父は「なんだ女か」と言ったそうで
    (そりゃないよな)
    それに発奮した母が
    (産後半年くらいで次、身ごもってるあたり)
    生んだのが待望の男の子、弟ってなモンで 
    そりゃぁ、もう。

私のことは何だかテキトーに育てられたように思う。

夫のきょうだい間の仲が険悪でその気になれないとか
    次男がわがままで心配(そういう年齢じゃないの?)ってものわかるけど・・・
    親の姿勢によりけりじゃないかなぁ
    悪い例ばっかりじゃないよ、きっと。

団体スポーツやるときの心境で
    受け入れるようにすればどうだろう?

• 独断と偏見に満ちた感想です

姉と妹の真ん中の女の子→同姓からもててる人が多い
    兄と弟の真ん中の女の子→男の扱いが上手だなーと思う人が多い(笑)
    兄と妹(姉と弟)の真ん中の女の子→家でかわいそうな思いをしている人が多い?

知り合いの真ん中の人を今ぱっと考えてみたら、なんとなくそんなような傾向があるかな?と思いました!?
    (私のただの偏見ですよ。。。笑)
    あ、トピ主さんの所は男の子が2人ですね・・・(汗)
    私も2人姉妹で、そのせいか男友達があまりいません・・・。(関係ないか笑)ので、あまり思いつくような知り合いもいないのですが、友達の真ん中の女の子で言えば、上と下の性別が違う子の方が、なんとなく家で苦労?してるような気がしました。3姉妹だと、女3人で仲良しって感じだし、兄と弟に囲まれてるのも唯一の女として大事にされる?面もあるし?で男女比が1対2の時、真ん中のこの性別が2の方だと真ん中の子に負担がいってしまうのかなと勝手に分析しました!?(2人しまいなのでよくわかりません。。。笑)

• 真ん中です

兄・私(女)・弟の3人兄弟です。
    母によると、「3人兄弟は、自分・相手・第三者の3つの役割を学ぶことができるため、社会性が豊かになる」(真偽は不明)そうで、絶対3人以上産むと決めていたそうです。

大きくなってから、母は私に対して、
    「女の子が一人だけで疎外感を感じるかも」
    「真ん中はひねくれやすい」
    ということで心配したと言っていましたが、
    私は愛情が薄いと感じたことは一度もないし、
    今も、両親とも兄弟とも仲は良いです。
    (性別が違うことが逆に良かったかも知れませんし、母は意識的に平等に育てたと言ってましたが)

3人兄弟の影響としては、
    長男は何事も初めてだから親の手がかかっており、
    末っ子は甘やかされるため、
    真ん中っ子が一番独立している気はしますが、
    元々の資質によるものかも知れません。

あと、母の手が二本しかないので、
    小さいときはよく迷子になりました。

• 個人差が大きいような

気もしますが、参考になるなら。

上の兄と三歳差、下の弟と三歳差の真中の男です。
    もう、私も30代ですが、今振り返ると事情もありましたが

「放っておかれた」

のも確かです。自分で言うのもなんですが頭が非常に
    良かったのと頑固なのと合わせて非常に生意気で
    他人からすると小憎たらしい子供時代をすごしたと思います。
    現在両親・兄弟仲は当然良好ですが、男三兄弟、思春期と
    反抗期が重なりまくった父母は当時相当苦労したと思います・・・

ちなみに3人目は娘が欲しかったらしく、弟は幼児の頃
    女の子の服装ばっかりさせられ、気の毒だったり面白かったり。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上が兄、下が妹で4つ違い

うちは兄がすごい元気で、妹はすごい癇の強い子だったので、私は引っ込み思案な性格。今でもおとなしいとよくいわれます。

環境もあるけど、親との関係もその子の性格に影響すると思いますよ。
    私は親から他の二人より愛情を注いでもらっている様には思えなくてかなりひねくれ者になりました。素直じゃないと親からはしょっちゅういわれているし。
    まぁ、あんまり構ってもらっていない分観察力は人よりも優れている気がします。あと自由をこよなく愛します。

3人目を生んだらかなり大変な日々が待っていると思うけど、真ん中の子も同じように愛情を注いであげて下さいね。(そしたら私の様な性格の子にならない事だけはいえるかも)

うちはトピ主さんとことは違うので参考にならないかもしれないけど、周りで3兄弟の真ん中は、学生時代不良だったという人が2人いますね〜。もちろん今は更生してますよ〜(笑)

• おんなの子 様

>兄と妹(姉と弟)の真ん中の女の子→家でかわいそうな思いをしている人が多い?

おお、よく言ってくれました。私がそうです。
    親の年代もありましょうが、兄は跡取として大切にされ、妹は末っ子として親のペット。長女の私は「ちーママ」役です。
    兄と喧嘩をすると「女の子のくせにと叱られ、妹と喧嘩をすると「おねえちゃんのくせに」と叱られ、立つ瀬がありません。
    しっかりしていて当たり前。
    母親を手伝って当たり前。

そんな子が成長してどうなったでしょうか。。。
    頼りない兄、わがままな妹、年をとって《しっかり者》の長女にすがろうとしている両親から遠く離れた土地に住み夫と子供達とのーんびり暮らしています。

跡取は長男の兄のはずですから〜 残念〜!

• 3姉妹なら

従妹が女三人です。ずばり、真ん中の子は「淋しい子」ですね。
    叱られるのも褒められるのも、まず声がかかるのは一番上。良くも悪くも親とのかかわりがとても深い。
    そして一番下はとにかく可愛がられる。同性の場合は特に下が生まれると関心が移りやすいですよね

で、従妹のうち真ん中は自信のない子になりました。
    いつも姉の状況があっての比較対象で、「○ちゃんはこうだったけど×ちゃんはこうなんだね。」みたいな感じ。
    常に姉に負けたくないと張り合っては失敗しているので見ていてつらいです。(できないと思われるのが嫌で、やりたい事じゃないのに手を出すからうまくいかないし続かない。)でも仲間に入りたい思いもあったかも。
    彼女が一番下なら、手もかけてもらえるし「できなくても仕方ない」と許されるのでしょうが。褒められるところも下にとられて甘えられず。
    男の子三人だったらもうすこしあっさりすると思うので、
    年を近く産んで芋洗い状態で分け隔てなく接するように心がけたら仲の良い兄弟になるんじゃないかな?
    女三人は友達にもいたんだけれど、なんだか張り合っちゃって怖いです・・・

• 彼の話です

今年結婚する彼は3人兄弟の真ん中(兄・彼・弟)です。
    皆、3歳ずつ年の差があります。

お兄さんは優秀で真面目、弟くんは世渡り上手の印象があります。
    で、彼に聞いたところやはりあまり手をかけられずに
    育てられたみたいです。
    でも、気ままな性格の彼には特別それで辛い思いはせず
    のびのびできていたようです。
    すぐに一人暮らしをはじめたのも彼です。
    独立心が強く、チャレンジ精神も旺盛です。

男の子は過干渉は嫌うみたいですし、兄弟仲もごく普通。
    子供の頃はお兄さんの友達とも遊び、弟も一緒に仲良く
    過ごしたそうですよ。

子供の性質にもよるのかもしれませんが、弟(もしくは妹)ができて変わっていく姿も成長の一つかもしれませんね。。。

• うちの場合

うちも三人の息子がいます。
    次男は世渡り上手で、お調子者。でも優しくて本当は一番周りに気を使ってます。 自分がまだ甘えたいときに下の子が生まれて、一方で上の子のしかられるのも見てきているからではないでしょうか。
    僕なんて誰もみてくれてない、と不満に思っていたこともあると思います。でも、そんな強さからか一番自分をしっかりもっていると思います。 人当たりがよく、付き合いも上手なのもそんな逆境から学んだことだと思っています。 
    ちなみに主人もまん中、実父もまん中です。二人とも人付き合いが上手で楽しい性格ですよ。

• 絶妙なバランス

うちは男の子3兄弟です。
    中1、小4、小2です。
    中途半端な数じゃないですよ。ちょうどいいです。

たとえば2人がけんかしても1人が仲裁します。
    1人がすねててもほかの2人が楽しそうに遊んでるといつの間にか機嫌直して参加しています。

真ん中の子は確かにしっかり者。
    自立心が強く、気配りもできます。頭の回転もいい。
    でもだからといってほうっておけないかわいらしさがあって大好きです。

構っても嫌がられてますが。
    うちは同性の3兄弟でとてもよかったと思ってます。

「大人になったら3人隣同士の家を買う」なんてかわいい事言ってます。
    いつまでも仲のいい兄弟でいてくれたらなあと思います。

親としては差別せず、それぞれの個性を大切に育てていきたいと思っています。
    それぞれがオンリーワンですから。

• 三人姉妹の真ん中です

以前、テレビか本で見たのですが、
    長子は次子が生まれるまで母の膝の上で過ごし、
    次子に母の膝の上を譲ると父の膝の上で過ごす
    (だからお父さんと仲良し)
    次子は末子に母の膝の上を譲ると
    父の膝の上にはすでに長子がいるので、
    1人で立つしかないのだそうです。
    ものすごくうなづいてしまいました。
    姉や妹に比べ、わがままも言わないし、しっかりして
    手のかからないい子と言われ続けてます。
    友人は3人の男の子のママですが、
    次男君はいつもニコニコと機嫌のいい子だそうです。
    自分の難点としては、親離れが早くて
    親との縁というか心情的結びつきが薄いような気がすることかな。
    (両親のことは大好きですよ)

• おんなのこ、さんの意見にホホホ・・・

姉、妹、弟、の3きょうだいの、真ん中です。

まさに、おんなのこさん の仰る通りです。
    あまりに的確であります(うちの場合)。

姉は「第一子」だから、親のテンションが上がって、
    写真撮りまくり、の、オモチャ買いまくり。

弟は「初めての性」だから、親のテンションが上がって、
    (特に「長男」「跡取り」だったし)写真撮りまくり、
    オモチャ買いまくり、特別待遇!

まあ、私も可愛がっては貰いましたが、洋服やオモチャ
    はお下がり、2人目も女の子、ということで、親の
    テンションが下がってるのも見え見えでした。

正式な場では、姉が「長子」で、弟が「跡取り」なので
    席順は 姉 弟 私、で末席。おいっ!

まあこんな状況なので、私は一番要領のいい、目はしの
    利く大人になりましたが。上と下はボーっとしてます。

もしトピ主さんが3人目を産んで、どっちの性でも、
    みんなで可愛がってあげてくださいね。出来れば
    「意識して」真ん中の子に、テンション上げて
    接してやって、下さいな。

• 三姉妹の真中です

私は、上下両方ともと二才ずつ離れている真中ですが、私も含め、歳がくっついている三姉妹の真中の人を観察していると、
    1 強情で人と対立しやすい、大人を切れさせやすい
    2 気性が激しい
    3 感受性が強く、気分屋、世渡りべた
    というのが共通しているように思います。年がくっついている同性が上下にいると、常にけんか相手、ライバルがずっといる環境に置かれているからの性格形成と思われます。そこで、親がどう対応するかによって違うかと思いますが、年がくっついたきょうだいを持った親(私の親含め)は、子供が制止できないので、結構怒鳴ったり体罰加えたりとか、激しい対応になることが多いのではないかと思います。その辺の対応が余計、一番叱られる回数の多い(けんかの回数から言ってもこれは間違いない)、真中の性格形成に影響すると思います。
    私の場合、上記123の経験を経て切磋琢磨された結果、諦念感が強くなり、あまり人前でものを強く主張しない性格になりました。なので、他の人には「おっとりしてて、動じない、おとなしい」と思われているようです。ですが、上記の性格の傾向は残っています。

• 真ん中です

年子の姉と、二つ下の妹に挟まれた真ん中です。

小さい頃は姉・妹とも仲が悪かったですね〜。どうしても上と下が仲良くなり、真ん中はつま弾きにされがちになりますので、それが面白くなくて小さい頃は暴力的な子供でした。

でも成長するにつれ、ありがたいことにそういうところは無くなり、今は三人の中で一番客観的に物事を判断できる存在として上からも下からも、親からも頼りにされています。

また、この間子持ちの友人と飲んでいた時に同じ話になり、「真中の子は本当に面倒見が良い」と言われて、それにも納得しました。

小さい頃はいろいろありましたが、大人になってからは3人姉妹で本当に良かったと思うこと度々です。3人生んでくれた親には心底感謝しています。

• うちの息子

我が家には 2才違いの男3兄弟がいます。

次男の性格・・・
    おちゃらけで 気のムラはあるものの 人気者。
    しっかりしてるし 長男・三男の間を 行ったり来たりしながら3人の関係を取り持つ 兄弟にとってもなくてはならない子。

でも 一番 甘えたで さびしがりやかな。
    繊細で 「僕を見て〜〜」と
    親の目をなんとか 自分に向けようとしてるのが よくわかります。

だから 一番 次男を意識して(という言葉はへんかもしれないけど) 話もたくさんして スキンシップも多くとるように 心がけてます。

3人兄弟 それぞれ ほんとに性格が違って とっても面白いですよ。わざわざ動物園に行かなくても 充分 動物の生態が見れるって感じ(笑)

• 私も真ん中です

姉と妹に挟まれてました。

私の場合、両親は平等に育てようと言う意識があったようですが、姉や妹はよく病気したり不登校になったり手がかかったのに対し、私は全く手のかからない子だったようで、あまり両親に世話を焼かれた記憶はないですね。上と下が大変だったので、その間でそつなく過ごすのが上手くなったみたいです。結果的には放っておかれたのかもしれませんが、それは仕方のないことだし、あまり気にしてません。性格は正に内弁慶です。家族間で1番誰とでも腹を割って話せるのも私のようです。何というか、中立的な立場にいるみたいです。

真ん中は割と淡々とした感じに育ってしまう人が多いのではないでしょうか?あまり気負わないし、派手ではないけど、存在感はあるようです。周りの真ん中っ子も、どこか集団に染まらず飄々とした感じがあるかなと。

そんなに心配されなくても、なってしまえば意外に何と言う事もなく普通に育つかと思います。私自身は姉妹三人いてよかったと思ってますよ。

• 兄と妹に挟まれた次男

2歳づつ違う三人兄妹の真ん中です。
    幼少時は兄・ガキ大将、妹・病弱な優等生、私はシャイで大人しい少年でした。

が、10歳で『笑いを取る』興奮に目覚め、目立ちたがりのお調子者となってしまい・・・。
    親の仕事で日本と世界中あちこちで育ったのですが、何処でもクラスの面白い奴という地位不動でした。十代の頃がピークで、兄や友達とラップしたりDJしたり、ブレイクダンスまでしてましたよ・・・公道で。今思うと赤面です。

妹曰く、『構ってもらえない真ん中は目立ちたがり』だと。どうでしょうね。構ってもらえなかった自覚は皆目無いのですが。

現在、しっかり者で苦労性の兄は某外国で警察官・遅い反抗期を迎えた妹は医療事務職のシングルマザー・会社勤めが苦手な私は時間が自由な専門職です。未だに趣味のDJごっこでレコード廻してますが、自分的には兄妹中一番親には心配かけてないつもりです。

得だったのは、兄とは男の子の遊び、妹とは女の子の遊びが出来た事。おかげでスポ−ツ全般から人形遊びにいたるまで得意でした。遊びの幅が広かったので、何処に行っても友達ができやすかったですよ。

• 3人兄弟のススメ

3人兄弟はいい!

というか、兄弟はいい。いくらいてもいい。(家庭の経済状態にもよりますが)
    と私は思います。

実際に私は兄と妹に挟まれた真ん中っ子です。性別、両親や本人の性質にもよるのでしょうが、うちの場合、兄と妹2人、という感覚で育てられました。

幼少時は、
    兄はしっかり者。それなりにやんちゃ。
    私は1人遊びが好き。奔放。
    妹は甘えん坊。

現在は、
    兄は相変わらずしっかり者。
    私は好きなことしてフラフラしてるが愛嬌でなんとか周りに支えられてる。
    妹はコツコツ型が転じてキャリアバリバリで物凄くしっかりしている。

こんな結果です・・・。

でも、兄弟の結婚などのめでたい時や、家族の問題などを乗り越えるとき、相談できたり、頼ったりできる兄弟がいることが何より心強いです。

• あ〜なるほどぉ

生まれた順番って影響してるかもしれませんね。兄と弟がいて私は真ん中で長女です。
    兄は跡取り息子として、とにかく真面目。子供の頃からっかたりすると本気で怒るので「なんてつまらない奴なんだ。」と思っていました。弟はその点笑いのツボが合い楽しいのですが、解り合う部分が多いからか、逆にケンカをすると和解するのに時間を要します。
    真ん中の私は妹として甘えたり、姉として威厳を保ったり。女の子が1人なのを良いことに、時には親から特別扱いしてもらったり。使い分けというとズルい感じがするかな?(苦笑)なので、おんなの子さんの言う「男の人の扱いがウマイ」も間違ってないカモ(笑)
    そして面白いことに、付き合う友達のほとんどが「3人きょうだい」です。波長が合うのかな?上の子は「しっかり者」 真ん中は「自由奔放」 末っ子は「愛され上手」に感じます。
    なんだかんだ賑やかで楽しかったので子供は3人欲しいのですが、主人は2人きょうだいだからか、3人は多いと言われます。自分以外のきょうだいが1人しかいないなんて、私には考えられないんですけどねぇ...。

• 個人差が大きすぎる・・・

一般的に上下に兄弟がいる子は『要領がいいしっかりもの』と言われていますね。
    私も3兄弟の真ん中(姉・私・弟)で、まさに自他共に認める『要領がいいしっかりもの』です(笑)
    故に、身内からの風当たりも強く(でしゃばりに見られる)面倒ごとに巻き込まれます。ま、これは私の性格からなんですけどね(苦笑)決して自分からくびを突っ込んでいるのではないですよ。
    個々の持って生まれる性格と家庭環境でかなり変わってくると思いますよ。
    あと、よく聞くのが、「順番に生まれる」です。
    大人しい子の後には手の掛かる子が生まれてくるということです。(私はこれに当てはまります)つまり、バランスよく授かるということでしょう。
    統計的に上記に当てはまる方が多いのではないでしょうか。
    そらさんも2人のお子さんを育てていらっしゃるので経験上お分かりでしょうが、子供が増えるにしたがって愛情が減る事はないですよ。私自身愛されて育った自信があります。もちろん、血のつながった親子でも打ち溶け合えず憎しみ合う悲しい事実もありますけど、ほとんどの親子はお互い愛し愛されていると思います。

• 私のいとこが3姉妹ですが

私のいとこは、私と妹とは結構年の離れた人達で、お姉さん!という感じでした。
    正月とかにみんなで集まったりすると、子供心に思っていた感想が
    長女→優しい
    次女→めちゃ無愛想(笑)
    三女→フレンドリー
    でした。(笑)

1番下のお姉さんは、いつも私たち2人にフレンドリーでいっぱい遊んでくれる。大好き!1番上のお姉さんも、いろいろ声かけてくれて優しいよね。でもAちゃん(真ん中のお姉さん)は無愛想だよね〜とか、妹と2人で好き勝手にいろいろ話していたけれど(笑)
    でも、今回このトピ読んでて、いとこの真ん中のお姉さんのことが、なんか理解できたような気がしました・・・。そっかぁ。うちにはいなかったけれど、真ん中の子ってそういう経験をしているんだ・・・と思いました。お姉さん、これまで勝手な事べらべら話してて、ゴメンナサイ・・・。(苦笑)

• トピ主です

皆さん、沢山のご意見、どうも有り難うございました。色々な視点からの感想を聞かせて頂き、とても参考になりました。そして、3人目を産んでみる自信がつきました。産まずに後悔する事は有っても、産んで後悔する事って無いですよね?

最近長男が自転車の練習をするのを見て、次男が自転車に乗りたがるので、2歳の誕生日に自転車を買おうかと主人と話しています。一度転んだら恐がって乗りたがらない長男に比べ、次男は何度失敗しても諦めないの性格なので、長男よりも先に自転車に乗れるようになるかも知れないねと主人と笑って話しています。どんな性格でも、自分の子供はそれぞれに可愛いものですよね。1人1人にそれを感じて貰えるように頑張りたいと思います。皆さんありがとうございました。

• 真ん中ですか・・・。

前の会社で「真ん中」というヒトがいましたが、ちょっと??なヒトでした。
    お金に穢く(部下に小銭をたかる)、とにかく他人を信用しない(なんでも自分でしないと気がすまない)、なにかと他人の気をひくようなしゃべり方をする(住所を聞いても何市までしかいわずこちらがきくまで詳しい町名番地は言わない、急ぎだっつってンのに)、などで仕事はできますが人格はとてもとても・・・上司でしたが全く尊敬できませんでした。
    むしろ後半から現在に至るまで軽蔑の対象です。
    唾棄すべき人物とさえ判断しています。

思うに、親にあまり構われず、適当に育てられたんだなあ、と哀れに思います。その愛情を十分受けられなかったうっぷんを赤の他人に当り散らさないでいただきたいですが・・・。きっと気を引く発言を繰り返すというのは、人に構ってほしいんでしょうね。

前に付き合っていたヒトもそういえば真ん中でしたが少し変わっていましたね、人格に問題はなかったんですが趣向が。

個人的にはこれだけつづくと子供は3人ほしいと思っている自分の決心が揺らぎそうです(自分の気の持ちようなんでしょうが)。

• トピずれしちゃいますが

三つずつ離れた三姉妹の真ん中として、とーっても興味深く拝見しました。
    特に同じ配置の方のお話は身につまされる事が多く、激しくうなずいたり思わず泣きそうになったり。

でもそれも、大人になって冷静な判断の元分析するとシミジミ思うことで、子供時代など自分の立ち位置なんか深く考えることはなく、上下と意地の張り合いに明け暮れ、なんだかんだ言って上からは可愛がってもらい、上がいたことで救われたことなど数知れず。忙しい両親に構ってもらえない分、下はいい遊び相手で寂しい思いもあまり覚えておりません、下がいてくれたおかげでしょう。
    これが思春期に入ると激烈な衝突は間違いなくありますが、上下いることは「恵まれていたな、いるな」と実感しています。

>「3人兄弟は、自分・相手・第三者の3つの役割を学ぶことができるため、社会性が豊かになる」
    う〜んなるほど、小さなひとつの社会ですね。
    宝物のように傷つけないよう育てられる子が多い現代でしょうが、揉まれて育った子供はなにしろ視野の広さと臨機応変な応用力がバッチリ鍛えられます。

• 女・男・男の3兄弟

現在30歳、2歳ずつ離れている3人兄弟の一番上です。
    いろんな時期があったしケンカも沢山しましたけど、似てるけど違う人間性の3人が居たら面白いですよ!
    なんと言っても貴重な存在だな、と大人になってしみじみ思っています。兄弟間がうまく行かないという事は、2人兄弟でも3人兄弟でも起こりうる事なのではないでしょうか…?

うちの場合、真ん中の性格はマイペース、飄々としているかな?
    芯が強い気がします。子供の頃から、第2子だけど「長男」=しっかりせねば!という意識があるみたいです。性別にもよるかもしれませんね。

父も母も3人分け隔てなく育ててくれていました。
    親の愛情も、分割ではなく増えるように思います。
    年も近い私たちが子供の頃は常に大騒ぎ、小柄な母は『一人を抱いて、一人と手をつなぎ、もう一人を足で押さえてたわ〜』と言っていますが(笑)

• 写真の枚数

真ん中の子の写真を、しっかり撮ってあげてほしいなと思います。
     私のところは、私が長女の三姉妹なのですが、真ん中の妹の写真が、明らかに少ないのです。私や末っ子のついでに写されている、という感じのものしか残っていません。
     両親としては、長女である私は最初の子だったから、末っ子である下の妹は、いちばん下で可愛いかったから、ということなのでしょうけれど。
     真ん中の妹は、さっぱりしていて、あまり根に持たない性格なのですが、写真の枚数についてだけは不満を持っているようです。

• 真ん中ちゃんに、愛情をください!

皆さんのレスとほぼ同じです。私も真ん中ですが、なんとなく寂しい思いをしました。。。姉、私(女)、弟なのですが、
    1 姉誕生=初めての子供で、もうかわいっくって仕方が無い。
    2 私誕生=あ、また女の子、まあいいんじゃない。
    3 弟誕生=初めての男の子!こちらもかわいくって仕方が無い
    こんな感じです、うちは。
    しかも、私が大きくなってから言われたことですが、、、
    ・母からは、父がいないときに、「お父さんはお姉ちゃんをすごく可愛がってたからね〜」、
    ・父からは、母がいないときに、「お母さんは○○(弟)をすごく可愛がってたからね〜」
    と!! 〜続きます〜

• 真ん中ちゃんに、愛情をください!(2)

なので、さすがに寂しくなりましたよ。私は誰に可愛がってもらってたの!?って。だから、自分でもわかりますが、ちょっとひねくれものです、私(笑)。人と話をするときでも、なんとなく相手に好かれたい為に、相手に合わせすぎたり。でもそんな様子を悟り知られたくないから、変に強気な部分もあったり。。。
    今はもう結婚もして一応一人の大人ですが、今でも、親からの愛情は、姉や弟と比べて、断然少ないな、ってのが分かります。3兄弟だろうと、そうでなくても、子供は親次第だと思いますが、この先私が子供を持つようになり、
    もし3人以上でも、皆それぞれに均等に愛情を注ごう!と真剣に思っております。(まだ子供を産んでないので子育ての大変さとかは分かりませんが、、、)

• 冷えますね。さん

そう!そのとおりです!

ああ、うれしいな。代弁していただいて・・

私は女・女・男、の、真ん中ですが、赤ちゃんの時の
    スナップなんて、2枚くらいしかないんですよ!?

その後は、幼稚園遠足、しかも、幼稚園がプロに
    頼んで撮った、集合写真のみ!
    (入園も卒園も、無いんです。親!買ったのか?)

その後は、いきなり小学校になるんですよ〜。
    (学芸会とかの写真も無しです。)

おいっ!誕生〜10歳くらいまでの、私を写した
    写真が、数枚、って、ひどくないですか〜?

アルバム1冊、うまらん!手抜きだ!