• ホーム
  • 健康
  • ネガティフになった気持ちを元気にする方法

ネガティフになった気持ちを元気にする方法

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ふぁいと

年末にダンナの実家に2泊します。
姑は、超ネガティブ人間で、親戚の悪口や、家族に対しての愚痴、嫌だった思い出など暗い話ばかりする方です。

ダンナの実家にいる間、ずっと悪口を聞かされての生活の為、ダンナの実家から帰って来ても私まで一週間位、気分が落ち込んでしまうのです。

今年はそんな事がないように、早めに気持ちを切り替え、リフレッシュしたいと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、ネガティフな気持ちをまた元気に戻すためにしてらっしゃる事がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栓をして・・・

そのお方は、愚痴のはけ口がなくて可哀相な人・・私でよかったら全部吐き出してください。という気持ちで接すればよいのです。

耳の穴に栓をして聞くことですな・・

• ポジティヴな言葉、美しい言葉を口にする

私はクリスチャンなので聖書の御言葉を口に出します。
    「口の言葉が結ぶ実によって、人は良いものに飽き足りる」(箴言12:14)
    とありますから。

あとは、好きな音楽を聴く、アロマテラピーを楽しむ、本を読んだりネットで楽しいサイトを見たりすることかな。

好きなこと、楽しいことが一番だと思いますよ。
    美しいもの、心地よいもので身も心もいっぱいにして、嫌なものを追い出しちゃいましょう。

• ネガティブは悪ではない

私の場合、ネガティブな気持ちは「悪」である・・・という考え方はしません。
    ネガティブになることを恐れず、底を見るまでネガティブ思考を続けます。

「最近ネガティブだな〜」と自覚したら、「今は気分が沈んでいるけど、底が見えたら浮上できる」ということを頭に置きつつ、そのままネガティブ思考に浸ります。

人間って、うまくできてるものですよ。とことん沈んだあとは、必ずポジティブ思考に転じます。その間とても辛いですが、そのネガティブさも自然な自分であると思い、受け入れています。

本を読む、音楽を聴く、外へ出掛ける・・・など、何かをする意欲が出てきたら、底から浮上しようとし始めた徴候だと思うので、その気分にまかせて好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしてます。

• 私も知りたい

ダンナさんお一人で行ってもらうのはダメなんですか?

うちは実母が超ネガティブ思考です。
    自分の実家だから自分の意志で行くも行かないも決められますが、
    これが姑だったらと思うと、トピ主さんにご同情申し上げます。
    愚痴られると思うと実家に行くどころか、電話するのも
    イヤでイヤで堪りません。年に一度実家に行くために
    どれだけ気力を振り絞らないといけないか...。
    ”愚痴なんて黙って聞き流してれば良い”と簡単に言う人には、
    愚痴を捨てるゴミ箱扱いされてる者の気持ちは判らないんだろうなぁ。

私の気持ちをどん底まで沈ませる親の愚痴を浄化できる方法、
    私も知りたいです。

• この時期はやっぱり

バーゲンでパーッと買い物をするとすっきりします。
    気に入った洋服などが買えると、イヤなこともスッキリできるような気がしてきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね〜

なんだか「うつっちゃう」みたいな感じ よくわかります。

お話そのものは、他人の貴重な意見として好意的に聞き取る事も必要だとは思いますが、余りに長い無駄なだけの愚痴などは 聞き流すという技も時には必要ですね。
    私はそんな時、「ウチに帰ったら大好きな紅茶をたっぷり飲もう!」とか楽しい事を考えながら 話を適当に聞いています。
    で、実際こういう時専用の?極上品を 帰宅後ゆっくり頂いたりしてます。熱いお風呂も、ありますね。他所では入った気が余りしないので。
    また、帰りにお花でも買って帰られては如何ですか?

横ですが
    こういう事の対策もあって、外泊する時はウチの中をとびっきりきれいにしてから出掛ける様にしています。ウチの中がすっきりしていると私は落ち着きます。