婚約がこじれてしまいました

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこぺ

レス

• この件だけですか?

最初はやらない方向でいた結納という儀式に対して頂く側からやりたいなどと言うのは厚かましいです。
    どなたからそういったお話になったのか分かりませんが、お話が出た時点でトピ主様のお母様なりが自分達の側で言う事ではないとたしなめなかったのでしょうか?
    トピ主さんのご実家へ行かないというのも都会では別に問題になる事ではありませんが、田舎では未だに娘を嫁に出すのに家にも来ないのかなどと言われるのでしょうね。これは地域差なので仕方ないです。トピ主さんカップルが生活される地域で会食されるという案もありますよ。
    妹さんが来るのはおかしいというのもまぁ分からなくもないです。会食は両親へのお披露目会のようなものですから、はおかしいとまでは言いませんが、あちらのご兄弟も来ないのなら妹さんも行かないほうが良いかも知れません。

• こうなったらしてもらうしかないんじゃない?

婚約の騒動はつきものです。気にしない。
    二つの家があって、結納「する」「しない」の考えが違って当たり前。あなたのお家は「して当然」彼の家は「しない」だっただけのことです。本来なら、される側のあなたが悩むことではなく、あなたの家と自分の家との挟み撃ちにあった彼自身が悩み、自分の両親と話し合い折り合いをつけていくべき所なんじゃないでしょうか?
    もっと彼にしっかりして欲しいですね。
    それにそのお姑さん、客観的に見て、かなり大人げない人だと思います。ふつう内心腹が立っても、もしかして結婚するかもしれない相手方と問題を大きくさせたくはないはずですからかなり抑えるべきだと思います。
    彼も彼ならその母親も母親、やめておいた方が無難でしょう。きちんと普通に結納してくださる家の人を選んだらどうですか?