友達のつくりかた

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

私は来年4月から短大生になるのですが、父や母からは「友達をつくるには入学式が大切!」と言われました。ちなみに、入学式に隣の人に「どこ(の県)からきたの?」と話しかければよいと聞きました。

みなさんは、どのようなきっかけで友達ができましたか?ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

合格おめでとうございます。
    私も昔、短大生でした。

入学式はすぐ終わります。なので、その後はきっかけがないです。
    オリエンテーションや授業の席で隣に座るのが良いと思います。その後『お昼食べよう』と誘うのはどうでしょうか?

• 友達とはできるもの

短大合格おめでとうございます!私も15年前以上前に短大生でした。ご両親のおっしゃるように入学式も大事ですね。
    トピ主さんは、なにかサークルか何かに入る予定ですか?
    まだ考えていないようでしたら是非それをお奨めします。
    私の場合を言ってもですが、高校時代にテニスをやってまして引き続きテニス部に入りました。(体育会)。
    散々高校時代テニスを部活でやったので遊びたかったのですが。。テニスが好きだったのでテニス系サークルを探しましたが縁がなく、また女子だけの体育会に入ってしまいました。。hでも、卒業してから15年以上たった今もなかなか会うことは難しいですが(結婚、育児など)縁は続いていていい友達が沢山できました。
    最近、思うのですがあれは好きな事を続けていたからだと思います。そして自然にそれを通してお友達が出来たのだと思います。

なので、トピ主さんも何かやりたいことがあったら是非、サークルでも部活に参加してみてください。一生のお友達がきっと出来ると思いますよ☆

• 合格おめでとうございます。

私の場合は、カリキュラムや、手続きに関して
    「わけわからーん」と思うことが多かったので、
    プレ講義(なにを選択するか試聴)で、
    近くに座った人に尋ねているうちに、
    「どこ出身?」という話になり、
    比較的近くなら「わー近く」と盛り上がり、
    遠いところの人なら、「どんなとこ?」
    「なにが有名?」などと訊いて、そこから始まった感じです。

そのうち気が合う人が出てきて、つるみます。
    あんまり気が合わないと思っても、世間話は可能なので、
    いろんな人と喋って、顔を売りましょう(笑)

私は「日常的な話が合う友達」以外に、
    合コンに誘ってくれる華麗チームとか、
    濃いマニアックチームとか、堅実チームとかと、
    その時々でホイホイつきあってました。

トピ主さんも、沢山の個性派な友人を見つけて、
    楽しい学生生活を送ってください!

• 親に無理させられている

思い出しました。私も、その頃は、いい思い出なかったです。なんでも、「親に無理させられている」と思っていました。
    親は、私に「友達をたくさん作りなさい」「発表をたくさんしなさい。成績を良くしなさい。」ばかりだったので。・・・・
    これは、あくまで私の例ですが、トピ主さんも、あまり無理をしないで、自分のペースで行きましょう。
    無理をしたからって、友達が出来るとは思いません。逆に出来ないと思います。
    まず、肩の力を抜きましょう。
    最終的には、一人でも大丈夫!と思うようにしましょう。
    小学校や中学校ではないんだから、一人ぼっちでいる人を見て、「カッコ悪い」とか言わないと思います。もし、そういう人がいるとしたら、その人は、精神的に子どもなのです。
    私も、母親のことを、幾つになっても、「友達たくさん作りなさい」「いじめられちゃだめ」「成績良くしなさい」と、精神的に子どもだと思って疲れていました。

• トピ主です

お返事遅くなってしまいすみませんっ

かおちさん< 入学式後はきっかけがないのですか・・・
    高校生活とは違いますね。チャンスを逃さず、がんばります。参考になるお返事ありがとうございました。

ちょびさん< サークルで今も縁が続いているお友達がおられるのは素敵ですね。私は、中学は帰宅部、高校は新聞部と運動系ではなかったのですが、短大からは運動して仲間と汗ながしていきたいな〜と夢見ています。いろんなサークル見学してやりたいことみつけてきますね。お返事ありがとうございました。

きなこさん< 会話の内容奥深く教えてくださり、ありがとうございました。たしかに、気が合わなくても世間話は可能ですね〜。いいことを教えてもらいました。個性豊かな友達と出会うのも素敵ですね。

マルマンAさん< 肩の力を抜くことも大切ですよね。1人で大丈夫かな(今までは小・中学からの友達もいたから安心だったけど今度は県外に、一人なので・・・)と思っていたのですが重く考えてはだめですよね・・・ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧