親と絶縁したい

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナナミ

私は27の会社員です。今まで男運に恵まれなかった私にも、やっと彼氏ができました。彼も27歳です。
しかし、私の親の干渉がひどく、彼の家を勝手に調べてしまったのです。彼の家に問題はなかったものの、私も知るところとなり、私は家を出て一人で暮らすことになりました。
しかし、彼もたまに遊びに来たりする中、ある日母が乗り込んできて、「家柄が違う」とか、「遊びなのか」とか「騙しているのか」と責め立てました。しまいには、彼の実家と職場に連絡すると脅してきました。ほかにも、私の家に合鍵で勝手に上がりこんでいたらしいです。ストーカーじみたところにぞっとしています。
彼は私と別れる気はないと言ってくれましたが、職場と実家に迷惑を掛けるなら、訴訟も考えているらしいです。しかしお互い出会って4ヶ月。問題解決には結婚してしまうのが近道かもしれませんが、恋愛を楽しみたい時期で、まだ結婚までしたくない。
このままだと彼との未来もですが、私の人生がめちゃくちゃです。彼と別れても、まともな恋愛すらできなくなります。
親と本当に縁を切りたいときは、どうすればいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できない

残念ですが、親子の縁を切ることは、
    そのような法改正がないかぎり、
    絶対にできません。

• だいたい、27まで実家暮らしというのも・・・

もっと早く自立していたら、今こんな事にはならなかったかも知れませんね。
    彼氏の事でもめて、27で一人暮らしされているとの事ですが、それ自体、何だかズレている気がします。
    もっと早くから、そういう傾向のある親からは離れて暮らすべきでしたね。
    そういう傾向がある親とは知らなかったというのでしたら、気付けなかった自分を悔やむしかありませんね。

• はっきり言う。

合鍵、渡していたんですか。いざとなれば大家や管理人がいるのだから、渡さなければ良かったのに。まずは鍵を変えましょう。極端な話、彼に訴訟を起こしてもらえば絶縁できるかもしれませんが、交際相手にご自分の家庭のことでそこまで迷惑掛けるのもねぇ。

何がきっかけであり、一人暮らしは親離れ・子離れの第一歩。あなたは親離れできても(本当にできているか分かりませんが)、親御さんが子離れできていないようですね。お父様はいらっしゃいますか。お母様の行動についてどうなさっているのでしょう(妻の常識外れの行動を止めるのは夫の役目)。
    あなたは親御さんの行動についてどのように対応しましたか。彼がどうとか、今の行動が迷惑とか、そういうことでなく、根本的な親子関係について、あなたの考えをハッキリ伝えましたか?

想像ですが、これまで比較的従順だったあなたが、相手の男性のせいで豹変したと思いたいのでしょうね。突然子離れを迫られて動転しているのでしょう。
    子離れの時期であることを親が理解できない場合、分からせるのは子の役目。頑張ってください。

• 親であっても

訴えることは可能ですよ。うろ覚えですが、以前ある成人が親に私物を捨てられて、それで親を訴え、勝訴した事件の記事を読んだ事があります。
    事象は違いますが、“脅迫”で訴えることは可能だと思います。“合鍵”も勝手に複製されたのなら“不法侵入”で訴えることも可能だと思います。
    トピ主さんが自分の意思で渡したなら無理だと思いますが。

親を訴えれば、勝っても負けても、恐らく絶縁状態(親戚も含む)になってメデタシメデタシになると思います。その後はどうなるかは関知しません。
    勤務先・取引先で要注意人物扱いされるかもしれません。
    子育ての支援もないでしょうし、万が一、結婚→離婚になっても実家を頼れないでしょう。
    遺産相続に関しても法的に除外されるかも知れませんね。

いろんな意味でリスクがありますからよく考えましょう。

• 大変ですね

今、これまでの経緯をどうのこうのと云っていても何も解決しませんから、これからどうするか考えましょう。

法律的には出来なくても、実際少しでも親からの病的な干渉から逃れる事は貴女自身の決意次第でできるはずです。
    トピを読むと、確かにお母さんの行動は異常です。
    普通に娘を心配して・・、というものとは違いますね。
    残念ながら、そういう人をどう説得しようが、変わってもらう事はほとんど無理です。

哀しいけれど親子でも、健全な関係が築けない間柄というものがあります。
    今が貴女自身の人生を自分のものとして形作っていく正念場です。
    かなり根気が要ると思いますが、お母さんが「もう娘は自分達の支配下に置けない、手を離れて行ったのだ」と本当に実感するまで、貴女が強い気持ちで頑とした態度を取ることです。(すぐに鍵を変えるか「黙って」引っ越す、電話も変えてしばらく連絡を断つなど)

本当に下手すると、お母さんは彼が云うように訴訟問題にも発展しかねない、他人の生活を脅かす罪を侵しそうですものね。
    頑張って幸せを掴んでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 第三者を入れて

度を越していると思いますが、親なりにトビ主さんを
    心配していると思います。親子で会話をしたと思いますが
    すぐに家を出ることは、彼氏さんがそそのかしたのかと
    誤解されることもあるので、もう一度トビ主さんが
    ご両親とよく話し合い、その時にご両親とトビ主さんに
    とって頼れる第三者の相手を含めて、よく話し合って
    みてはいかがでしょうか。
    そのあと、彼氏さんのことを理解してもらう。
    とても鬱陶しい存在に思えるかもしれませんが、
    これまでトビ主さんの幸せを望んだのもご両親だと
    思うので、絶縁という言葉を使わずに行動しては
    どうかと思います。

• 客観的に

彼氏の家に問題はなくても、彼氏自体の評判がどうなのか読み取れません。
    しかも、結婚を前提の付き合いようです。結婚相手としてのお付き合いなら、親の対応も違うのでは?
    親の反応から、何かありそうな予感。
    自身が冷静に周囲を見極める余裕も持つべきです。

• お一人っ子?

親御さんはご自分のお子さんの人生をご自身の所有物として、「自分のように貴女」を大切にお育てになったのでしょうね。。?!

欠けがえのない存在でいらっしゃる。。?!
    27歳と言うことですが。。家の格など考えられる限りにおいて、、お見合いなどはされたのでしょうか??

• 子離れできない

親がとても多いことに驚きを感じています。
    今、ナナミさんのように悩んでいる方は、けっこういるんですよね・・。(小町だけでしょうか?)

>縁を切るにはどうしたらいいか?
    縁を切るのは、難しいと思います。
    かつて、私も同じことで悩んでいました。

暫く、連絡をとらない、会わないことはできると思います。
    本当にナナミさんのことが心配にしても度が過ぎていると・・・。
    私の場合は、親戚とグルになって母が支配してきますので、今は実家から遠い遠〜〜い所に住んでいます。

それと、ナナミさんが、「どうしたいのか」をはっきりお母様に伝えた方がいいと思います。
    お父様は、何も言わないのですか?

他人のことですけど、トピを読んでて怖くなってしまいました。
    本当に大変だと思いますが、頑張ってください。