お色直し

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モモ

来年結婚予定なのですが、お色直しで迷っています。チャペルでの挙式を希望しているので、カラードレスへのお色直しを考えていました。

最近母と話していたところ、和装は絶対にしてほしいと言われ、前撮りで和装をしようかと思っていたのですが式当日に着ようかと思っています。

しかし、ドレスから和装へのお色直しは時間がかかってしまい、皆さんを待たせる時間が長くなってしまうのではないかと悩んでいます。
相手の両親はそれなら神前式にしてはどうかと言っています。経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も今年挙式

長時間、披露宴で席を外したくないですものね。
    式はチャペルでしたいので、ウエディングドレス→打ち掛けのお色直し一回にします。カツラはやめて洋髪にすればそんなに時間もかからないと思っています。そしてイメージチェンジ度も高いですしね♪

• 友人の場合

モモさん、ご結婚おめでとうございます。

去年結婚した私の友人は、
    チャペルでウェディングドレス
    披露宴は和装(洋髪)で入場、
    お色直しで再びウェディングドレス、
    次のお色直しでカラードレス着てました。

時間を空けずに和装もするなら、やはり洋髪のほうが時間がかからないみたいです。
    友人の場合はお色直しが多かったので、不在の時間は多かったですけど・・・

• 洋→和→洋

都心のホテルで挙式しました。
    当初は和装の予定はなかったのですが、代々お世話になっている呉服屋さんが打掛を仕立てて下さったので急遽予定変更となりました。
    (嫁入り品として着物を何枚か頼んだ時、好意で仕立ててくれたようです。)
    式場によっては繁忙期など洋→和→洋のお色直しを断る所も多いそうなんですが快く承諾して下さいました。
    さすがに手馴れているらしくあっという間の作業でした。
    当日出席して下さった方々にも後から伺ったのですが、花嫁がずっと離席していたという印象はなかったそうです。
    おまけに打掛が一番好評だったので和装をして良かったと思っています。
    トピ主さんがどちらで挙式されるのか存じ上げませんが式場の担当者の方にまずはご相談されてはいかがでしょうか?

• 10年前ですが、、、

私の場合です。
    チャペルでの式はウエディングドレス。
    披露宴では色打ち掛けで入場し、お色直しでカラードレスを着ました。着物は時間がかかるので、式が終わったあとの招待客との会話がほとんどありませんでしたが、みなさんをお待たせさせる事なく披露宴を行うことが出来ました。

• 私も今年挙式ですが

自分の晴れ姿を見てもらいたい気持ちもわかりますが、来てくれたお客様は花嫁を見たいというよりお祝いしに
    いらしてくださるわけですから・・・わたしはおもてなしを優先して、お色直しなしです。
    ドレスをアレンジ可なものにして、簡単にリボンを変えて髪形を変えて、お花を変えるくらいにとどめ、その分の経費をお酒やお料理に。
    20代前半までなら「かわいい〜」と言われるでしょうけど・・・結婚式にたくさん出席してきた人達が多い年代になるとそうもいかない(笑)

ま、歳によってそれぞれですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達ですが…

3年前にホテルで挙式をした友達のことですが、
    挙式は、チャペル。(ウエディングドレス)
    その後の披露宴では、色内掛け・カツラで入場でしたよ。
    お色直しで、挙式の時のウエディングドレス→カクテルドレスでした。
    彼女は新郎の両親に、どうしても和装をして欲しいといわれたそうです。
    確かに、和装→洋装に比べると洋装→和装は時間がかかるとは思いますが、美容師の方に相談してみてはいかがですか。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    昨日ドレスの試着に行ったのですが、衣装やさんに聞いたところ最近は洋装⇒和装でも15分〜20分程度でお色直しできるそうです。前撮りすればあまり待たせなくても済むかなぁと思っています。

白ドレスだけでレンタル代が27万円だったのですが、皆さんもこれくらいでしたか?カラーと色内掛けまで借りたらいくらかかるんだろうか・・・と心配です。

• 地方によって

考え方が違うのが辛いのが、お衣装の事ですよね。
    私の親族の住んでる地方では、白打ち掛け→色打ち掛け
    →白ドレス→色ドレスでも普通と言われるので(汗)

白ドレス一着だけですまそうとすると
    「お金ないの?」とか、ずけずけ言われます。
    余計なお世話なんですけど(笑)
    ですから、お衣装については地方によって違うと、
    わりきった方が精神的にも良いと思いますよ。

お母様の希望であるなら、叶えてさしあげてよろしい
    んじゃないでしょうか?
    ご招待した方にも
    「着物を着て欲しいと母の希望で」
    と、伝えれば不満を言う方なんて、ほとんどいないと
    思いますよ。中座についても、礼を尽くせばそれほど
    嫌がる方もいないんじゃないでしょうか?

逆に、披露宴に招いていただいて「中座多かったね」
    何て言える方のほうがどうかと思いますもの。
    是非、素敵なお着物を着てくださいね。
    お幸せに!

• 神前式でした

私は神前式で、白無垢を着ました。披露宴では綿帽子をはずし、かつらに白無垢で入場して、お色直しでは洋髪にして色打掛に着替えました。

もしどうしてもチャペルでの挙式がいいというのでなければ、神前式もおすすめですよ。
    私はドレスにも憧れはありましたが、キリスト教徒でもないのにチャペルで賛美歌を歌ったりするのには抵抗があったのと、夫がどうしても神社がいいと希望したため、神社で式を挙げました。滅多に経験できない厳かな雰囲気で、とてもよい式でした。着物も招待客には大評判でしたし、和装にしてよかったと思っています。

最初に着物を着てドレスに変更なら、時間的にも楽だし、体も楽です。たぶん。→つづく

• つづきです★

というのは、白無垢、打掛はほんとに重たくって、翌日は何年かぶりに全身全霊で疲労困憊&全身筋肉痛で起き上がるのも辛かったからです笑。(それでも二人で婚姻届だしにいきましたが笑)

まるで布団を着ているみたいなものですから!
    なので、最初に重たい思いをしておいて、おそらくは着物よりは軽いドレスに着替えるのがいいかなーと思います。
    (ドレスを試着したことが無いのでドレスの重さは知らないのですが・・・重いのかしら?)ちなみに私の衣装は、白無垢、色打掛、紋付のセットプラン(上限なし)で、38万円でした。

一生に一度のこと、あとで後悔しないようにじっくり考えて素敵な結婚式にしてくださいね!

• 私はナシにしました。

ウェディングドレスに憧れていたので当日はずっとそれ1本で通しました。
    チャペルの後レストランで披露宴&二次会だったのですが、挙式と披露宴〜とでブーケと頭につける花を変えた以外はチェンジなしです。

その分、列席の友人や親戚とお話しする時間が持てました。それでも全員と話したり一緒に写真を撮ったりするには時間が足りないと思ったほどですが・・・。(列席者の方はウェディングドレス姿の花嫁さんと一緒に写真を撮りたいと思うようです)

当日、新郎新婦は本当にバタバタ(おそらく精神的に)だと思います。衣装に気を取られて、せっかく集まって下さった方々と声を交わす暇もないのは残念。自分の友人や親戚がこれほど一斉に集まるチャンスは、結婚式とお葬式くらいなもの。と思いました。

見せる、よりも交流する式の方が良いかなぁと私は思います。今でも友人に『本当に良い式だった!』と言われます。

因みに都内ですが教会から紹介されたウェディングドレスのレンタル代は丸1日で15万ほどでした。

• トピ主です

結局チャペルでの挙式の後、披露宴で和装をすることにしました。
    白無垢もいいかな?と思ったのですが、決めた式場がホテルなので、神前式がこじんまりしていていまいちでした。
    貸衣装はプランのあるところを探してみようかと思います。みなさんためになるアドバイスありがとうございました☆