派遣の条件 どう思われますか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

条件こだわり子

最近とみに感じる納得のいかなさについて皆様のご意見を頂ければと思います。
 派遣で働く場合の条件が
1、人間関係・仕事内容・責任の重さは正社員と同等以上、但し待遇は派遣社員、正社員の半分程度の報酬。

2、人間関係・仕事内容・責任の範囲が明確な定型業務。
勿論待遇・報酬は1と同じ。

2が本来の派遣だと思うのですが最近1を求められる事が少なくなく派遣社員として働くメリットに疑問を抱き始めました。

やりがいやスキルアップを考えると1は恵まれているのでしょうが私の希望はあくまでも2。2を希望して働き始めたにも関わらず時間が経つと当然の様に1を要求されてしまうパターンが続き派遣会社に相談しても埒があかず。何だか体よくこき使われているような気持ちになります。

また、偶然とは思いますが1の場合必ずといって良いほど派遣先の独身男性社員を紹介して下さろうとしたり結婚観について詳しく聞かれたりします。近頃、自信を失いかけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

派遣社員であっても、同じ職場で働く以上人間関係は
    生じると思います。また相手先が求める職務内容や資格が
    あるので、正社員以上の能力を求められるかもしれません
    が、実際に支障があった場合、正社員と同じ責任が
    あるとは思えません。お給料にしても賞与がないだけで
    時間給にすれば、正社員以上の方はいると思います。

何より、派遣社員の方は合わないと思えば、お断り
    できるわけで、正社員とは違って良い面もあると
    思います。派遣会社も増え、競争になり、なかなか
    決まらないという不具合もあると思いますが、
    最近では、未経験のお仕事に就けるという利便も
    あると思うので、悪い面ばかりではないと思います。

結婚のことなど、余計だと思うことは多いと思いますが、
    中には、仕事関係を築く上での軽い世間話もあると思うので、割り切って頑張ってみてはいかがと思います。

• 派遣は損です

雇用する側からすれば、あなたの2.の条件なら派遣ではなくアルバイト、パートで十分です。
    派遣社員に求めるものは、
    A教育しなくてもすでに仕事の能力が身についていること。
    B必要なときはすぐに採用でき、仕事の必要がなくなったら契約終了時に雇用を終わらせることが出来ること。
    Cある程度の社会経験があり、職場の人間関係に早期にスムーズになじめ、問題なくやっていけること。

ですので、あなたの1.が求められるのは仕方ないのではないでしょうか。

それから派遣社員の報酬は、社員の6割程度かも知れませんが、会社が派遣会社に払う料金は社員の報酬と大して変わりません。アルバイト、パートなら、社員の4割程度で雇えますが雇用管理が大変です。なぜ、会社が派遣社員を利用するのか、ということを考えれば、いかに派遣社員は不安定で都合よく使われているかわかるでしょう。

• マッチングですから

1.と書かれた条件を求める派遣先がほとんどだと
    思います。一から育てるなら社員で良いのですから。
    私自身、派遣で今の職場にいますが、退職される方
    (社員)の後任業務をする事になりそうな雲行き。

本来の契約からずれてしまうので、時給等、契約内容
    を見直して頂けるように派遣会社にはお願いをして
    います。ですが、どうもうやむやにされそうな感じで。
    一旦、3ヶ月で契約見直し、と派遣会社も派遣先も
    言ってはくれていますが「見直してこのままの時給」
    と言われたら・・・ちょっと今後を考えてしまいます。
    自分の中では既に割に合わない感、がありますので。

とはいえ、私も来年で30歳になるので、いまから
    正社員で、というのはかなり条件的には厳しいと
    思っています。所詮は「マッチング」なので、自分の
    描いている形にならなそうならいい形で次に行ける様
    にしたいものです。時給がそう高くなくても割り切り
    よく仕事ができる環境が私には合っていると思うし。

よりよい環境に恵まれる事、お祈りします。寒くなって
    来ましたので、お体、ご自愛下さいませ。

• トピ主です

こば様、草子様、ともとも様、早速の丁寧なレスをありがとうございました。拝読したところ、1の条件を求められる事に対して否定はしない、といったところで一致されているのかなと受け止めております。

草子様、需要がなければ供給も無い訳で、何故会社が派遣社員を利用するのかという理由を考えれば確かに答は明らかだと思います。通常、正社員1人を雇用する為に掛かる費用は単純に給与や賞与等の報酬だけでなくその倍額が必要と聞いた事もあります。

こば様、ともとも様は上記を踏まえて割り切るというご意見と思いました。仰る通り、通常なら難しい職場や職種で働ける可能性や合わなければ更新しなければ良い等も派遣ならではのメリットです。つい正社員と比較し割りに合わない感に支配されがちですが正社員ならば待遇が良いとは限らない、会社によるかも知れません。
     派遣社員の立場からはまだまだ厳しい面も少なくないですが甘んじるだけでなく状況を正確に把握し見方を変え利用するという視点は欠けていました。より良いマッチングが生じる過程と捉えると多少気持ちが前向きになります。

引き続き皆様のご意見、お持ちしています。

• 私は資格で派遣していますが・・・・

あのネ、派遣でやろうとしたら、あまり難しく考えないである意味楽しく今を生きていけば良い。もしも、派遣先で気に入られたいならかなりの努力して直接雇用を要求しましょう。
    時代に合わせた生き方働き方があるので、将来のことは考えて行きましょう。

あと、派遣会社の言いなりになってはいけませんよ!!絶対良いように使われたあと、ボロギレのようにぽいっ!ですから。

逆に派遣会社を利用してやりましょうね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社員のレベルが低い場合に1が多い

1のパターン多いですよね。
    正社員の能力が低い場合、派遣社員に業務がのしかかってくるのは当然です。細かい契約条件なんて、現場の人には理解できてないですし、有って無いような気がしました。

定時に帰りたい正社員が、単純な定型業務についてるのも見受けられます。正社員は、強く主張ができるから、業務の割り振りも自由自在です。

派遣社員は、しょせん「体よく安く使われている」だけの存在だと思います。
    それ以外に理由があるように感じませんが。

• 会社側から

1ほど求めませんが、2よりは複雑なことを期待したい面はあります。
    派遣社員自身は給料が低いと思っているでしょうが、会社が派遣会社に払っている金額は高かったです。
    月40万円とか。
    月40万円では、ベテランの正社員並みですよ。
    派遣社員自身の給料が低かろうが、会社から派遣会社に払う金額を考えるとそれに見合った働きはしてほしいと思います。

• トピ主です2

派遣会社いらないね様、40代事務員様、ひで2様、レスありがとうございました。ご意見を伺って自分の感じていた事は間違いではなかったと再認識しました。
     今を楽しく&派遣でやるなら時代に合わせた行き方働き方がある&将来の事は考えて行く。細かい契約条件なんて有って無いような。複雑な事を期待したい面。。。そうですよね、とても参考になりました。

ただ、気になったのはレスの中で企業側が派遣会社に支払う額に触れている点です。成る程、額面だけ見れば決して少なくはない金額です。が正社員を雇用する場合、給料の他、様々な経費が発生し必要ないからと切る訳にはいかない。リスク込みの金額でただ人手が欲しい場合と良質な働き手を自社員より安く確保したい場合との違いなのではないでしょうか?

最近は派遣会社も派遣社員に対して様々なサービスを実施するようになって来ています。長期の場合は最初の1ヶ月はトライアル期間で理不尽な場合は当然、人を出さない、或いは見合った人材を送り込む様です。勿論、派遣社員が短期で入れ替わり定着しない企業は派遣社員からも敬遠されています。

明日からまた頑張ります、皆様ありがとうございました。