友人の結婚式で感じた孤独

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

先日、大学時代の同期の結婚祝賀会(飲み会)がありました。
帰省に併せて地元でお披露目をということだったのですが、結婚式の写真を見ると、会に来ていた同期の女の子2人は出席していたのです。
私は呼ばれず、いつ式を挙げたのかも知りませんでした。同期の子達も式に出たことなど何も言わなかったのです。
お祝いの品を贈呈するのも新婦と写真を撮るのもその2人・・・。
お祝いの文集(?)のようなものにも私の名前はありませんでした。(寄稿依頼もなくそういうものを作っていることすら知らなかったのです。)

故意ではないと思いますが、とても淋しくなってしまいました。
友達とか親友ってなんなんだろう・・・って思います。
私は友人だと思っていても向こうはそれほどでもないようで悲しいです。
きっと私に欠けているところがあって、魅力的ではないからなんだなと思うのですが・・・。
これから先もこうなのかな。この先お互いに同じくらい大事に思える友人に出会えるんだろうか・・・って思います。
同じような思いをされたことのある方、気持ちのもって行き方などについてアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も、同じような経験がありますよ。
    本当に寂しいですよね。
    自分の場合、同期の結婚式にも祝賀会にも呼ばれなかったし、ましてや結婚したことすら知りませんでした。他の同期や先輩・後輩方は、殆ど参列したものと思います。
    私はものすごく後になってから、風のうわさで聞いたんです。
    それで、自分の位置づけをなんとなくわかってしまったような気がして、「同期」というしがらみを一切捨て、本当に仲の良い友達を大切にしようと決めました。今は、同期の中でも仲の良い1人としか付き合いを持っていません。

りんさんと、同期がどの程度連絡を取り合っているか分かりませんが、その現実がある以上、それまでの仲だったと割り切ったほうがいいかも。
    それで楽になる人もいるし、かえって寂しさと情けなさで自己嫌悪に陥る人もいるでしょう。
    私は後者ですが、それでも仕方がないと思います。

• う〜ん、少々疑問点が・・・

残念な思いをなさいましたね。トピ主さんが「魅力的か否か」は、さておき、違う点から考えましょう。

その彼女たちとは、卒業後、どのようなおつきあいして来ましたか?年賀状のみとか、何ヶ月に1回は、メール・ハガキ・電話等でやりとりしていた・・・とかで、皆さんのレスも変わってくると思います。

やりとりあったとして、自分からしていましたか?相手からばかりではなかったですか(つまり受身)。相手からの連絡にキチンと返事してましたか?

小町や私の周囲を見ると、「友人少ない」という人に限って、↑のような連絡(友人・友情へのメンテナンス)をおざなりにしてることが多いんです。

そこらをキチンとやってたのに、恋愛話や結婚のことも話してもらえない、となると、何か他の問題点があるかも知れないですが。

• 質問

トピ主さんとぶーたろうさんは、ご友人のご結婚前にも連絡をわりと頻繁に取り合っていたにも関わらず、結婚の予定から何から何まで、全てが終わってからの飲み会まで知らなかった、ということですか?

それだったらお気持ちお察しいたします、別に確認しあうわけじゃないけれど、友達ってやっぱり自分だったら絶対に言うこと(結婚は勿論、何か普段と変わったことがあれば普通言いますよね)は、当然相手もこちらに報告くれるだろうなって思うのが普通ですよね、同じ状況になったら私も悲しいと思います。 おめでたいことだから「何で言ってくれなかったの?」なんてケチつけたくないので何も言えないけど、心の中ではがび〜んとショックだと思う。

でも、最後に連絡を取り合ってからその飲み会までの間、お互いに音沙汰無しだったんなら、その間にお友達がたまたま公私ともに多忙で、また結婚もあれよあれよと言う間に早く決まって式もすぐに挙げた、単に言う暇がなかった、ってだけなのかも・・・と、ふと思いましたので、もしもそうならば余り気にしなくてもよいかも?と思いました。