親に頼らず二人目が欲しい

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もぐたん

こんにちは。
1歳になったばかりのわんぱく坊主のお母さん(34)です。すぐにでも二人目が欲しいのですが、妊娠中そして出産時、今の子供のケアを考えると大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

なんとかなるのでしょうが、本当になんとかなるのだろうか・・・と考えてしまいます。

実家には事情があり、また遠いこともあって頼ることができません。また主人の帰宅は遅い方で、お風呂を入れたりするのも全て自分でやります。

親に頼らずに、市のサポートを利用した等の二人目、三人目の育児を力強くやっているママさんがいましたら、経験談を聞かせてもらえませんか。

一番気になるのは、妊娠後期〜出産時、産後の入院、産後の自宅での生活です。

親を頼らずに一人で頑張っているママさんは沢山いると思いますが、あいにく私の周りではいないので教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします

年末の書き込みの山に埋もれてしまいました。

二人目、三人目のママさん、経験を聞かせてください。よろしくおねがいします。

↑ トピ中の 「産後の入院」は表現が悪く、
      「お産の入院中」という意味です。

よろしくお願いします。

• 考えたらキリがない!

私も近くに親がいません。子供はまだ1人で2人目はお腹にいるので力強いことは言えませんが(これから経験するとこなので)我が家は子どもが6歳と大きいので自分のことは自分でやってくれます。私はフルタイムで保育園で働いているので、こんなお母さんはいっぱいいますよ。産前産後だけでも保育園に入れるので入れるのはいかがですか? そして、送り迎えはサポートさんを頼む! 産みたいときに産んだほうがいいですよ。親から独立して結婚して自分も親になったのだから頼らないのが前提で考えていくのが私の意見です。フルタイムで働いて、子どもを二人抱えて誰も近くにいないのは本当に悩みますが トピさんの状況なら私はできると思いますよ!

• 年齢差をあけたほうがよいかと

ご両親のサポートがなくても何とかなるとは、思います。
    安産で、産後の経過もよい場合は。
    が、ほんとうに一人では、無理かなぁ。
    一番困るのは、陣痛が始まったときから、出産を終えるまでの間、上の子供を見てくれる人が必要です。
    近所に頼めるお友達をつくりましょう。
    上のお子さんが、3歳から4歳以上の年齢なら、お願いしやすいのではないでしょうか。
    サポートなしに2人の子供の育児をするのなら、上の子が幼稚園に通う年齢になってからの方が子供のためにもよいかと思いますよ。

• 託児所は?

出産時の入院の時だけ上の子を託児所に預け、ご主人に送迎はなんとか協力していただいたらどうでしょうか?2人目出産だと初産とちがい、2〜3日早く退院する事が可能です。お母さんは大変ですが、、、。
    うちの場合は、上の子が幼稚園に行ってましたが休園させ、託児所へ預けました。私が下の子を連れて退院してからはまた普通に幼稚園に通わせてましたが、ものすっごく大変でしたよ、、、。
    でも出来ない事はありません。下の子が夜寝てくれるようになるまではイライラの毎日ですが、けっこうあっという間です。体調しだいではもう少し長く託児所へ預けていてもいいくらいの考えでもいいと思います。身体が資本ですから。
    お金に余裕があるならベビーシッターさんに来ていただくのも手かと。

• うちも頼れませんでした。

上の子が3才の時に下の子を出産しました。
     私も親が働いており、里帰りはもちろん
     頼れなく、退院してすぐ家に帰ってきました。
     陣痛がおこった時は子供を連れタクシーで
     産婦人科に行きました。
     出産・入院中は夜は旦那が夜勤でいなくて
     上の子は友達の家に預けたり、実妹に
     頼んだりしてなんとかしのぎました。。
     泊まれる産婦人科などもあるようですし、
     役所などにも相談されては?と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出産は必ずしも順調とは限らない

私も事情が良く似ていたのでお気持ちわかります。

私の場合、第一子出産の里帰り中、両親が不仲で母の不満の矛先が私に向き、実家なのに居候のように言われることがあり居心地の悪い思いをした経験から第二子は自力でなんとかと考えていました。

第二子はなかなかできず授かったのは上の子が入学してからでしたが、第一子が何のトラブルもなく自然分娩でしたので第二子も順調だろうと思っていたらあと3週という時になって胎盤早期剥離というかなり深刻な事態にいきなりなってしまいました。

結局夫の連絡で遠方から母がかけつけてくれ、予定より長い入院となった間上の子と夫の世話をしてもらうことができました。上の子が大きくなっていたのでだいぶ違ったと思います。(夫は仕事が忙しく休みづらい状況でした…それも悲しいですが)

言いたいのは、順調な出産ならまだしも何が起こるか最後までわからないということです。対策としては、

1 最寄の保育園に臨時保育について相談してみる
    2 上の子との年齢差をあける
    です。それと、まずは夫にできるだけ協力してもらえるよう話し合うべきです。

• ファミサポ

こんにちわ。
    私の場合はとても安産だったせいもあるのですが
    退院してすぐに通常生活をしてました。

こればかりはお産の状態によると思いますが、別に
    一人で二人お風呂に入れるのもすぐなれますよ。

ただどなたかも書いておられましたが入院時の
    上の子の世話等だけはちゃんと考えないといけません。
    臨時で保育園に入れるとかシッターさんを雇うとか
    一緒に入院できる病院を探すとか・・・
    方法はいろいろあると思います。

いい体験談がここで聞けるとよいのですが・・・

あまりお役に立てず申し訳ないです

• 私の場合

私は、上の子が、2歳半のときに第二子を出産しました。
    親には、2日ほど手伝ってもらいました。
    ただ、私は働いていたので保育園に上の子供は行っていましたので日中は下の子供に専念できました。

もちろん、お迎えなどありますから、主人の都合がつかないときはファミリーサポートを利用しようとその準備はしましたし、食材の宅配や、生協にも入りました。
    産後の一月は主人に送り迎えを頼み、(お迎えしてうちに届けたらまた仕事に戻ることができる職場でしたので、)それで乗り切りました。入浴などは一人でやりました。裸族でした(笑)

日中上の子がいるようであれば結構きついと思います。外に行きたがりますし。サポートしてくれる何かが自治体にあると思いますからそれを活用してなされるといいと思いますよ。私は、保育園がなかったらかなり荒れていたと思います・・・。

出産時は、やっぱり親に一日お願いしました。
    そのあとは、主人にがんばってもらいました。
    一日か二日でも親御さんにお願いしてみるのも手かと思います。いろいろ情報を集めてご夫婦で話し合われてみてくださいね。

• 出来ない事は無いです

トピ主さんは年齢も考えているのでしょうね。
    だけど、もうちょっと年をはなしてもいいのかな・・・
    私の場合は、4歳違いで生みました。(計画では3歳違いにするつもりだった・・・)
    上の子は幼稚園に行っていたので、とりあえず昼間はなんとかなりました。言い聞かせて、なんとか言う事を聞いているし。自分の事も何とか出来ます。
    前後しますが、陣痛が来て夫と上の子どもと一緒に病院へ。近所の方にお世話にもなりました。
    入院中は幼稚園に行ったり、入院した病院にいました。
    そんな感じでした。無理しないでね。

• 上の子が13ヶ月なんですが

上の子が13ヶ月なんですが、現在2人目を妊娠中(妊娠初期)です。生まれるころには1歳9ヶ月になっています。私は海外に住んでいて、実両親は高齢で海外に渡航できず、義両親も遠い場所に住んでいるので、いざというときはどうしても他人の力をかりなければなりません。上の子がまだ小さいのですごく暴れて、妊娠中のいまはとってもしんどいんですけど、何かあったらすぐに荷造りができるように荷造りリスト(上の子の当座の食料用のベビーフード、よだれかけ、健康保険カード、手帳、など)を作っています。神様から授かった大切な命だから、必死でがんばって乗り越えようと思います。キーポイントは、旦那の協力度だと思います。

答えにはなっていませんが、ここにもがんばって乗り切ろうとしている母がいることを知ってもらいたくて、しゃしゃり出てきました。お互いにがんばりましょうね。

• ありがとうございます

みなさんにお礼の文章をたくさん書いたのに
    消えてしまいました。

もう一度あとで書き込みます。
    お礼が遅くなるといけないのでとりあえず
    ご報告です。

• 改めてお礼申し上げます

PCのトラブルでかなり返信が遅れてしまいました。
    申し訳ありません。

みなさんのご意見とても参考になりました。
    年齢のこともあり、歳を離しての出産は厳しい
    のでなるべく早く欲しいと思いますが、
    みなさんのお話を聞いてやってやれないことはない
    と勇気がでてきました。

一人目のときに精神的に苦労したので、実家にはやはり頼れず一人でどうにかならないものかと思いましたが、出産前後の保育園通いという新たな希望がみえ、現在住む地域の保育体勢を調べてみました。
    また出産前後の主人の協力も必要なようなので二人で色々と相談しました。

他にも同じようにお子さんが小さいのに二人目の妊娠で頑張っている方もいらっしゃって勇気づけられました。9月頃の出産になるのでしょうか?頑張ってくださいね。

みなさんの心のこもったレスひとつ一つに
    感謝致します。ありがとうございました。