• ホーム
  • 男女
  • 長く付き合った人と別れるときの、決断と行動

長く付き合った人と別れるときの、決断と行動

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

stray dog

長く付き合った恋人との別離を経験された方(自分から別れを告げた方、あるいは、お互いの合意の上で別れに至った方)、関係を清算するのにどのようなプロセスを踏みましたか。

このデートが最後と思ってデートした、それではお元気でと握手をして別れた、もう連絡しないでと言った、これからは友だちとして連絡を取り合おうと言った、などなど。
色々なケースがあると思います。
これで最後と思って寂しくなりませんでしたか?決意が鈍りませんでしたか?それとも、清々しましたか?

別れを言い出すのはすぐできましたか。未練や情や思い出に縛られることはありませんでしたか。何が背中を押してくれましたか。

また、別れた後の関係はどのようなものでしょうか。
良好な関係を維持していて時々連絡をとる、一切消息不明など、色々あると思います。

あなたの恋愛の最後のプロセスを教えてください。あわせて、情の断ち切り方の秘訣があれば教えてください。

私は現在、8年越しの彼と別れる決心を固めたところです。散々話し合いを重ねて、現在は彼は決定権を私に丸投げしている状態なので、別れることに関してはそんなに揉めないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかお返事お待ちしております

埋もれてしまったのであげさせてください。
    どうかよろしくおねがいします。

• 長い 短いは関係なく

別れるって悲しいものです。
    私も今別れる事を考え、どういう方法で別れるか思案中ですので。

昔の彼氏とは、私が物理的に距離を置く事で別れることとなりました。
     自然消滅って経験がないから、それもいいかなーって思ったり(せっかく振られるならば、せめて楽しもうと思って)。トピ主さんが、どう別れたいですか?
     また友達に戻れるような別れかた?二度と会わない別れ方?思案するのは、いいことだと思います。

• つらいのが普通では?

長い交際の上での別離というのは、その交際自体が真剣であればあるほどつらくて当然ではないでしょうか。ともに過ごしてきた時間が長ければ長いほど、共有した思いや出来事、共感などなど沢山あると思います。
    それを一気に振り切れといっても難しくて当然です。
    失恋とは、そういう痛みを受け入れることです。痛みのない失恋なんて、相手に愛情や情がないことと同義語のような気がします。

失恋は振る側も振られる側も物凄くエネルギーを使うものです。どん底まで落ち込むこともあれば、やっぱりモトサヤに・・・と決意が鈍ることも多いでしょう。
    そういう痛みを伴っても、このまま付き合い続けるより、別の人生を歩んだほうがいいと思ったら、ハッキリ別れるのがいいんじゃないかと思います。

個人的には、一度お別れした人とは友達として付き合うことは出来ないですね。会いたくないです。どこかで幸せでいてくれたらそれで十分です。

• わたしも・・・。

アドバイスではないけどもうすぐ4年つきあっている彼と別れたいと思っています。
    私も30代になりこのまま付き合っていてもムダな気がしてきたから。別れるって決めても寂しいだから連絡しちゃう・・・。お互いすっきりできるといいですね。

• どうして返信がないのでしょうね?

いろいろなケースをシュミレーションされて、もう「別れ」に向かっているのですね。
    でも、それは苦しみますよ。覚悟をしていても、引き返さないように、悩み抜いたほうがいいですよ。

私も9年つきあった2歳年下の彼と30歳直前に別れました。

その状況は
    ●お互い好きだけど、結婚生活はイメージできなかった。
    ●学生時代のように、責任感もなく付き合うことができなくなった(つまり価値観のズレが明らかになった)。
    ●私の大学院留学を機にお互い連絡を取り合うことをやめた。

そして最後のシーンは、愛情のない態度を見せる彼氏に「じゃあ、私はここで笑顔で去っていくから。ばいばーい」と無理に泣き笑いして別れました。

それから留学中にも、彼のことを思い出して泣きましたが、連絡をとることはしませんでした。そして、帰国したとたん、彼は海外駐在に。

別れてから、2年半、これでよかったんだな、と思います。彼と付き合ったことは、楽しく素敵な思い出です。今?未だに本命彼氏はいません(泣)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 電話1本で・・・。

「恋愛は始まるのが突然なのだから、終わるのも突然でいい」。冷たいかもしれませんが、何度かの経験によって私が学んだことです。
    昨年、9年近くつき合った人と別れました。携帯の番号も変えたので、2度と会うことはないと思います。

• 何も求めず別れる。

トピ主さんはなにを期待しているのでしょうか?
    8年と言う歳月長いと思います。
    しかし、貴方に何らかの不満や不安などがあったから別れようと思ったのでしょう。きっと貴方は心の優しい方なのでしょう。相手の事を思うがゆへに色々思っているのでしょうか?

しかし、別れを切り出すのは貴方のほう、結婚観や彼の仕事、速く結婚したいが相手は・・彼の家族への不満、貴方に好きな人が出来た・・・色々理由はありますが、別れたいと思っているほうから相手に色々求める事は出来ないし、そういうものも全てを終わらせる事が別れです。

時に、昔の彼女と友達続けてるとかグループ内でとっかえひっ彼氏を変えてても平気な人たち、居ますけどまれだと思います。

私は貴方の気持ちを打ち明けてきれいさっぱり分かれることをお勧めします。
    時がたったらお互いが新しい道に進み互いの幸せを願えるようになる、それまで連絡なども取らないほうがいいと思います。

• 私の場合

電話で別れを告げました。
    それまで散々話し合ったりケンカしたりして、それでも良い方向に向かわず別れの気配があった状態だったので、やっと言えたという感じです。

7年つきあっていたので、急に今後一切会わない・電話しないというのは私には無理だと思い、友達として何かあれば連絡はありという状態で別れました。
    ずるいと言えばずるいかもしれませんが、相談相手としてはこれほど自分を理解してくれて適切なアドバイスをしてくれる相手はいませんでしたね。
    どうしても甘えたい、頼りたい時にだけ電話し、少しづつ彼のいない生活に慣れ、新しい彼氏ができた辺りから自然と連絡しなくなりました。そこまで2年かかりましたが。

最初は未練もありましたが、「絶対幸せになるぞ!」という前向きな気持ちがあったのでよりを戻そうとは思ったことはないです。
    別れた人とは本当の意味での友達にはなれないかもしれないけど、絶対に一切会わないと決めることもないんじゃないかなと私は思います。

• 私の場合

7年半付き合った彼と別れたのですが、
    本当に辛かったです。
    私から切り出したのですが、きちんとお別れするまで何度か会って話しました。
    私の場合、納得してもらえなかったという訳ではないのですが、一緒の時間が長かった分、一日ではけりを付けきれない、という感じでした。

最後の日は、普段どおり一緒にご飯を食べ、お酒を飲んで、自分の思ったことを話せるだけ話し、
    帰る間際に、
    「これで本当にお別れだね。私ももうやきもちも焼かないし、あなたの言葉に傷つくこともない。幸せになってね。」
    と、言って別れました。
    泣きました〜。自分で振ったけれど、でもそれでもやっぱり離れるのは辛かったです。

・・・たいした話じゃないですが、参考になれば幸いです。

• やっぱり辛い 1

もう、大分前になりますが、約4年付き合った彼と別れました。特に問題は、無かったんですがお互い結婚したかった時期が、ずれて行く内に私の倦怠期に入り、そこで素敵な人(片思いでしたが)と出会い、一気に彼への気持ちが、冷めて行きました・・・。でも、嫌いになった訳でも無かったので、デートを続けていましたが、かなり辛く(彼に申し訳ないので)会うたびに鉛を飲み込んだような、重い気分でした。でも、ある日思い切って実は、片思いだけど好きな人が居ると告げました。それでも、彼は、待ってると言ってくれた(片思いってのもあって)ので、そのまま1年くらいデートをしていましたが、段々会う数も減り自然消滅しました。

• やぱっぱり辛い2

でも、お互い年賀状を出したり、お互いの誕生日にメールを送ったりしていたし、機会があったら飲みに行こうとも言っていましたが、ある年年賀状が、来なくなり、そのまま音信普通に。

でも、私が結婚するにあたって久々にメールをしたら、返事がありました。彼は、私より2年先に結婚したそうです。当時の気持ちに一瞬戻りちょっと寂しい気もしましたが、幸せな彼の近況を知り嬉しく思いました。彼も相変わらず優しく激励(海外に住む事になったので)の言葉をくれました。結局、縁が無く別々の道を歩みましたが、これで良かったんだなと思います。トピ主さんにも彼氏さんにも明るい未来が待ってる事を祈ってます☆

• ある日ふっきれました

>8年越しの彼と別れる

わー私と同じだと思い、レスしています。
    私の最後はこれです。
    >このデートが最後と思ってデートした

>これで最後と思って寂しくなりませんでしたか?

嫌いになったわけではなく、むしろ大好きなままだったので、大変辛かったです。最後に別れた後、延々と泣き、鼻をかみ続けたので、耳がおかしくなって翌日耳鼻科に行きました(笑)

>別れを言い出すのはすぐできましたか。何が背中を押してくれましたか。

別れを切り出すまで、決意(ある日ふっきれた)してから半年ほど。遠距離だったので、電話等のやりとりだけ続けつつ、ずるいですけど新しい人を見つけようとしてました。
    別れを告げる為、最後に会ったのは、次の人(結婚相手)とつきあうことになってからです。新しいつきあいが決まった事が、背中を押してくれました。

結婚に踏み切らない彼と長年すったもんだし、心ゆくまで?苦しんだので、一旦ふっきれてからは、別れの決意は鈍りませんでした。しかし、今でも思い出が蘇ったり、辛い思いにさいなまれることはあります。

何はともあれ、トピ主さんの今後が明るいものでありますように。

• 経験あります

私は6年付き合った彼と1年前に別れました。
    私から別れを言いました。
    それきり、連絡を取り合う事はありません。(つきあってた時忘れていた私物を渡すとかなどは除きます)
    毎日メールも電話もしていた関係ですが、一切ありません。

別れ方についてですが、トピ主さんはどのような気持ちで別れを決断されたのでしょうか?
    私は他に気になる人が出来てしまったからです。なので、情とかそこまで考えられませんでした。
    ですが、別れを決める時は確かに苦しく辛いものでした。
    情は付き合いが長ければ長いほどあります。

別れ話をしている時に、もう私とは友達に戻れない。
    死んだと思って連絡をしないでくれと言われました。

1年経った今でも、本当に良かったのかと思う時もあります。でも、後悔は全然していません。
    私が出した答えはその時精一杯考えたものだから。
    でも、今でも時々、私なしで幸せにやっていけるのだろうか、どんな風に毎日を過ごしているのだろうかと思います。

後悔しないようにいっぱい悩んで決めてくださいね。

• それぞれ

人それぞれだと思います。
    きれいな別れ方なんて、本当はないと思います。

私は、ある日突然、相手の顔を見たくないほど
    嫌になり、彼の家の合鍵を郵送しました。
    今考えるとひどいことをしたなと。

別れた人とは、それっきりです。
    どの人も友達に戻るようなことはありません。

自分から別れを言ったならば、それ以降寂しくても
    連絡を取らない、メールなどを送ったりしない
    というのがけじめではないかと思います。

• 昔を思い出しました・・・

stray dogさんとは状況は違うかもしれませんが・・・。
    私は以前に5年お付き合いをした方と別れました。
    大好きでしかたがなかったのに、他に好きな人が
    できた訳でもなかったのに、性格が合わないと
    いう理由で私から申し出ました。
    彼は納得がいかなかったようで、1年くらいは
    連絡を取ってきましたが、全て拒否していました。
    情も残っているし、辛かったです。
    私の方から別れようと申し出たはずなのに、
    彼以上の人とは出会えないと本気で思ってました。
    ですが、ありきたりの事しか言えませんが
    実感したのは、「時間が解決してくれる事は多い」
    ということです。
    別れてから5年かかってやっと前へ進めました。
    今は彼のことは思い出しもしません。
    そして今、とても幸せです。
    私は、別れる時に「友達としてこれからも・・・」
    としなくて、良かったと思います。
    きっと、ズルズルと付き合ってしまいそうだから。
    性格でしょうね。

• 決断してよかったです。 その1

私も8年間つき合って、後半は同棲していた彼と28才の時別れました。彼が親離れしていなくて、就職してもすぐにやめて、その度に親から援助してもらっていました。でも生活費などはほとんど私が払っている状態でした。

もともと、私が精神的にまいっている時に、彼が励ましてくれたのがきっかけでつき合ったので、恩を感じていたせいもあり、彼が失業中に別れる事は出来ず、愛は醒めていたけれど、何年もそのまま一緒に居ました。でも、私は、「この人と一緒に家庭を築いていいくことは出来ない。」と思っていました。仕事の事以前に、親離れしていない彼と、子離れしてない彼の親を見て、段々と愛が醒めてしまいました。
    (つづく)

• 決断してよかったです その2

大手の会社にコネで入るチャンスが来て、彼が就職した時は、一緒にお祝いもしましたが、同時に私はすぐに不動産屋に行って、自分の部屋を探し、翌月には引っ越ししました。別れを告げた時は、彼は驚いて、「せっかく、就職して、これからって時に、どうして君はなんでもぶちこわすのか。」と恨まれました。

「じゃあ、あなたが失業中に別れればよかったの?」と私が言うと、彼はなにも言えませんでした。私が出て行った後、彼は自分一人で家賃を払っていかねばならないので、新しい仕事に集中せざるを得なかったのが結果的に良かったと思います。

良い思い出も沢山ありますが、今は、あの時、決断して本当によかったと思います。長くつき合っているから、という理由で流されて結婚していたら、きっと今頃は不幸な結婚生活を送っていたと思うので。自分の心には嘘はつけませんものね。トピ主さんも、勇気を出して、がんばってくださいね。応援しています。

• トピ主さん、ありがとう。

stray dogさん、迷わないでください。
    私も8年付き合った相手と結婚して2年になります。
    現在は家庭内別居状態で、料理も洗濯も自分の分しかやっていません。これまでにも何度も喧嘩をし、口も利かなかったことがありますが、今回は本当にダメになるかもしれない、と思っています。
    相手とは学生の頃に知り合いました。本当は何回も別れたくなったことがありましたが、別れられず、親からも「早く結婚しなさい」と急かされたこともあって、マンネリしたまま結婚しました。とても後悔しています。親に急かされても、自分の気持ちをはっきり伝えればよかった。
    離婚した方がよいかな、と思いますが、世間体やお祝いしてくれた方々への遠慮もあって迷っています。
    まだ結婚されていないのですから、私のような心配も要りません。決断するなら今です。私のようになってからでは遅いのです。
    このトピを立ててくださったことで、気持ちを吐き出すことができました。ありがとう。
    がんばってください。幸せになってね。

• 自分で決めた事だから

決断と行動に至るまで、何度も悩み抜いて答えを出しました。
    苦しさや孤独になるかもしれない覚悟をして
    乗り越えたので、最後と思っても清々しさや自由感で
    いっぱいでした。
    これからもっと頑張るぞ!とプラスに変えて・・

相手の方が
    「友達として連絡&会おうetc」と未練さを感じる発言でしたので、多分男女の友情には変換できないと感じ連絡を取るのは断りました。

気持ちが残っている方が辛いと思います。
    決定権をトピ主さんに丸投げしている彼は・・どうでもいいという事なのでしょうか?

トピ主さんが前を向いて幸せになれる事を願います。

• 自分を追い込んで行った

私が3年つきあった人と別れたときはたいへんでした。嘘が多くて信用できない人だったのですが、どうしても情が移って何度別れを決意しても、振り切れない状態が続きました。そのために住むところを変えましたし、電話番号も変えました。それでも職場で待ち伏せされ(今で言うストーカー。その時代はそういう言葉がなかった)その熱意に負けてまた泣く泣く復活。ついにはもうどうなってもいい。結婚するかと思ったとき、親に申し訳ないなと思った。娘がこんな人と結婚するなんて親がかわいそうと思った。そして、
    職場をやめて実家に帰った。そうしないと自分の意志では無理だと思った。でも、実家の電話番号を調べて電話が来て、また復活。最後振り切ったときは、とにかく逃げた。ここまでしたら、やっと気持ちが切れた。今でも、雪の中立ちすくんで待ってる姿や、はだしで追いかけてきた姿や、涙でぼろぼろになった姿を思い出してしんみりすることもありますが、今の主人の顔をみるたび、別れてよかった〜〜と思います。

• 次です、次。

心理学的にも、立ち直る一番の薬は
    「次の同様の楽しい思い」
    というのが重要なのだそうです。

つまり、終わった恋をぐずぐずと抱えているだけでは、痛みはいつまでも消えないという事。

私も、長〜く付き合った人に自分から別れを言いました。
    今度同じ事をしたら絶対別れる、と言ってあったので。
    また許す方が遥かに簡単ではありましたが、それでは自分自身を許せなくなる、と思ったからです。

確かに辛かったです。
    でも、「この辛さは次にもっともっと幸せになる為のステップなんだ!」と自分に言い聞かせながら。
    ふと気が付いたら、乗り越えられていました。

次に付き合う相手は、もっとイケメンで、服のセンスが良くて、ロリコンじゃなくて、浮気しなくて…
    無理にでもそんな風に考えると、力が湧いてきますよ。

• わたしの場合

別れはわたしから切り出し、電話で「大事な話があるから会いたい」と言いました。彼は察して「別れの話だったら電話にしてくれ、会うと辛いから」と泣きながら言いました。
    そのとき、わたしには他に好きな人がいたので全く彼に未練はありませんでした。でも後で、単なる一時の浮気心だったことに気づき、「彼と別れたのは間違いだった・・・」と思いましたが、よりを戻そうとは思いませんでした。
    その後は、引っ越しや結婚をしらせたり、年賀状だったり、年に一度くらいのはがき(のみ)のやりとりが10年以上続いています。声も10年以上聞いていません。お互い結婚したので、葉書のコメントも遠慮しています。

そうやって細々とつながっているのは彼だけです。他の元彼たちとは二度と連絡とりたくありません。
    今の結婚生活には満足していて、夫のことも大好きですが、今だったらあの彼とは別れずに幸せにやっていけたのではないかと思うこともあります。

• 『幸せになるため』

20歳から27歳まで付き合い、別れました。
    思い出が一杯で、別れられないと思っていましたが、
    結婚するタイプではなかったので、自分自身の幸せの為に鬼になりました。
    実際に行動に移すまで、自分の気持ちを紙に書きました。別れたい理由・自分が結婚に何を求めているかなど・・
    別れを告げてから7日間、お互い十分に話し合いました。結局何を言われようが、私の気持ちは変えませんでした。
    私は、友達に戻ることができないタイプなので、一切
    連絡は取らないことを約束しました。
    別れた今すごく楽になりました!いい恋愛したなと思ってます。
    『その彼と別れて幸せになりなさい』ケイトフィリオンの本、役立ちました。
    『幸せになるため』に頑張って下さいね。

• トピ主です

しばらくPCが見られなかったので、久々に開いたらビックリ!沢山レス下さって有難うございます。

それにしても長い交際を終らせた経験のある方がこんなにいらっしゃることに驚きました。私の周りでは私が最長記録になっていて、いつ結婚するの?という感じだったので、自分でも終ってしまうのが信じられないところはあります。

何人かの方が下さったご質問に答えますと、別れを決めたのは結婚生活が想像できないこと、この一言に尽きます。生活観や人生観の大枠の部分が合っていないことに今さらながら気付きました。ずっと付き合っていられるならそれでもいいんですが、結婚となると躊躇してしまうのです。

それから、彼の方は決断を丸投げしているというのは、彼は別れる必要を感じないけど、私が無理だというのなら仕方がないね、という感じです。

これから皆さんのレスをじっくり拝読して、情や思い出に流されないように、決断の後押しにしようと思います。有難うございました。