• ホーム
  • リバティについて教えてください

リバティについて教えてください

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

聞かぬは一生の恥

この前、花柄のブラウスを着ていたら 知人からリバティに似ていると言われました。が、意味がわかりません。

そういうブランドがあるの?と検索したら、UKが起点のリバティプリントという生地の会社は見つかりましたが、日本では服は販売していないようです。それに私が着ていたのはどこにでもあるような柄で、リバティプリントのプリント生地のデザインも見ましたがかなりイメージが違います(海外通販を利用したのでUSあたりではよく見かけるような花柄です)

それともそういう名前のブランドがあるのでしょうか?どなたかファッションに詳しい方お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうです。

多分、もとは生地の会社から発展したと思います。ロンドンが本店の花柄プリントはじめ、独特のプリントが特徴の大きいデパートです。確か、それ以外のものも売っていたと思います。普通、「リバティ」というとここの花柄プリントのことをさしています。

• ありがとうございます。

やはり リバティプリントのことでよかったのですね。多分知人は花柄=リバティというイメージがあり口に出したのでしょう。私は洋裁も一切しないのでまったく知りませんでした(知ってたらロンドン行った時寄ったのに)。勉強になりました。
    近所の服飾用品屋で取り扱っているところがあったので見にいってみましたが確かに上品な花柄が多いですね。
    こんどまたイギリス行くことあったら 本店?に寄って見ようと思います。

• 花柄だけじゃなく

色々な柄があるんですよ。
    花柄は代表的なものであって、数も豊富です。
    具体的な特徴は色の感じ(あまり鮮やかな色の組み合わせは少ないです、どちらかというとくすんだ風合い)と生地の目の細かさでしょうか。

日本でリバティの洋服を売っていないと書かれていましたが、「リバティ布地使用」という洋服は結構ありますよ。
    デパートとかのブラウスやパジャマなど、リバティ柄(リバティ社の布地)を使用して日本で作っているものも結構あります。

確かにその特徴を生かした「リバティっぽい」ものもありますし、もしかしたらコピーなんかもあるのかもしれないですね。

私は個人的に好きです。