• ホーム
  • ひと
  • 同居先に前妻の子供の思い出があふれている

同居先に前妻の子供の思い出があふれている

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けいこ

夫は前妻との間に二児(ともに小学生)がいます。
前妻とは4年間の家庭内別居の末、4年前に離婚しました。前妻との家庭は、実家から車で1時間ほどの所だったそうです。

この度結婚し、夫実家と同居になりましたが、家には子供の誕生記念品、写真(新聞紙大)が額に入れられ飾られていました(広間、姑と姉の部屋)。前妻、義父母、夫の姉妹が子供を囲って歌を歌ったりしているビデオテープもありました。

義父達にとってはいつまでも孫である事にはかわりないし、それを私がコントロール出来ないとは分かっているのですが、動揺し心が沈んでしまいました。
気になるのは、離婚したのが4年前だけど、その後も子供の誕生日毎に記念品を子供の名前で前妻さんがこの家庭に送ってきている事です。
私は妊娠が非常に難しい体をしていますので義父母に恐縮しています。

また、夫からは前妻との生活は最悪だった、母とも仲が悪くて大変だった、と聞かされていたのに、ビデオや写真など、また今でも関係があることなど、うそをつかれた気持ちがしてさみしいです。

この気持ちをどうやって整理していけばよいでしょうか、どなたかアドバイスを下さいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

どなたか、アドバイスお願いいたします

• しようがないんじゃない?

二人の子供がいる、舅姑がいる、という ちときつい環境に嫁がれたわけですか。
    なかなか、そうは思い切れないものですが、それだけ御主人に惹かれたんですね。

状況は変わらないのですから、貴方が『つらいです』なんて思い出すのは一番阿呆らしいです。

ディズニーランドにでも行って、家族写真を撮り、昔の写真と取り替えちゃう。『新しい方がきれいよ〜』とかなんとか言って。

姑と仲良しになる。 
    出て行った前妻のことはやはり良くは思っていないだろうから、『昔の写真を見るのはつらいです〜』よよよ と泣き崩れる。
    『そ、そうよね。直ぐにはずすわ』 と泣き落とし。

実母からのコンタクトを拒むことは出来ないですよね。
    あとは、貴方がどれだけ積極的に、家族にかかわっていけるか? パワフルでいられるか? 
    要は貴方次第ってことですよね。

頑張って!

• 参考トピです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1207/024373.htm

• 写真や映像はいい思い出しか映らない

読んでいて、つらそうな状態なのが伝わってきます。

私自身が未婚ですので、想像からしか言えませんが。
    お誕生日やそういうイベントは「お子様たち」のためにいい思い出にしようと頑張るはずですよ。
    また、いい思い出だけ残すようにすると思います。
    仲良さそうなのもある意味「頑張った姿」なのかもしれません。
    お子様たちは不安定な家庭環境の中で、いい思い出になっていることは間違いないと思います。
    (私自身、祖父母と同居して7人で暮らしてましたが5人家族でした。母が祖父や父の兄弟とうまくいかず、家の中がずっと険悪ムードでした。落ち着かなかったです)

ご主人がお子様たちの父親なのは永遠に変わりませんから、子供を見捨てない立派な人と結婚したんだ、と発想を切り替えてみるのもあり、と思います。

毎日恐縮して暮らしたら、ストレスばっかり溜まっていいこと全然ないですよ。旦那さんにどーんと一度ぶつけてみてはいかがですか?世の中言わないと通じないことばっかりです。

• トピ主さまへ

離婚したんだから気にせずにいきましょうよ。
    結婚してるのはトピさんなんですから大丈夫。
    深く考えず、明るく、明るく!

横ですが、トピさんの発言を読んで勝手ながら
    ヒッチコックの「レベッカ」という映画を思い出し
    ました。
    後妻として嫁いだ先のお屋敷で不思議な現象が
    起こる、というなかなか引き込まれる内容です。
    今、また見てみたい。
    どうも失礼しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼とよく話し合って

貴女が気にしないで済むなら一番いいんだろうけど、実際はそうじゃないようだし、おつらいのだろうと思います。

気持ち溜め込んでいたらよけいつらくなりそう。

貴女のそんな気持ちにご家族は気付いてない可能性が高い。

「私のワガママかもしれないけど」と前置きして、貴女の辛い気持ちを彼に率直に打ち明けてみてくださいな。妊娠しづらいことで心苦しく思っていることも含めて。

彼も愛する貴女が苦しんでいることだし、きっと親身になって考えてくれると思います。
    あるいは「僕の両親にとって孫は孫でかわいいから、それを全て禁じてしまうのも年老いた両親が気の毒で」ということを彼の方が言うかもしれない。

そのように話し合う中で、貴女も少しは妥協する余裕が出来るかもしれないし、とにかく互いにいっぱい話をしましょう。黙って我慢するには辛過ぎるでしょう。

• トピ主です

みなさん温かいお返事有難うございました。
    読んでいて、涙が出てきました。
    遠い所から嫁いできたため友達もおらず、また両親や友人には心配をかけたくないので「上手くいっている」と話していたため、誰にも相談できず落ち込んでいました。

どなたのお話も、本当にその通りだと思いました。
    前妻さんは興奮した際、髪をつかんだり食器等投げる人だったらしく、その頃子供は幼稚園児だったそうで、かなり不安定な日々を過ごしていたと思います。

そういう幸せなビデオ等あることで、子供も少しは楽しい時間を過ごせていたのかも、と思えるようになりました。

今、私は自分の事しか考えていなかったなと気付きました。大変重要な事を教えてくださって感謝しています。

ディズニーランドにでも行って・・・思わず笑ってしまいました。発想をプラスに変えていくよう、時間はかかると思いますががんばってみます。