世の中がいやになっています

レス37
(トピ主0
お気に入り2

心や体の悩み

いやいやえん

現在の会社について5年近くなります。31歳の女性です。
昔から、集団の中で、人の悪口、愚痴を言ったりすることに嫌悪感があります。
かたよった負の感情を必要以上に他人と共有したくないのです。

できるだけ裏表なく生きていきたいと思ってます。

会社の雰囲気が悪く、陰口、愚痴、目配せ、ひそひそと風通しの悪い雰囲気。
直接面と向かって態度に表さないくせに、笑顔の裏で、愚痴や悪口を言う人たちのことが仲の良い同僚であろうとも、気持ちが悪くて信用できません。
感じ悪い雰囲気を共有して絆を深めあうことにも、はたで見ているだけで嫌悪感を覚えます。表面的なむなしさも感じます。

世の中どこにいってもこんなもんなんだろうなあと思います。
世の中は汚れきっていて、純粋なわたしはやりきれないわ。と酔っている自分を、偽善的な子供であるとも思います。
わらっていますが、気持ち的に、ひとりぼっちです。
この頃は、むなしくてしかたありません。

みなさんはどんなふうに割り切っていますか。厳しい意見かまいませんので、意見を聞かせてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貴女も裏表の使い分けしてるわよ

    こんにちわ。
    たかだか5年勤めてるだけの1社のみで、『世の中』と括るのは短絡的ですね(笑)
    会社は貴女が何をして何を得る場所でしょうか?
    偏った感情を共有する場所ではないし、そんな中に乗らなくてもやって行けると思いますけど。

    嫌悪するなら関わらきゃいいし、負の感情に対して返答しなければいいんです。
    30を越えてる大人の貴女ならYESでもなくNOでもない、応対くらいわかるはずです。
    嫌悪しながらも表面的に笑ってる貴女も、しっかり裏表がありますよ?(笑)

    信用だの絆だの、貴女は何か勘違いしてるように感じますが…。
    そんな事で虚しさを感じてる暇があったら、己の能力を磨いて下さい。
    いつ解雇されるかわからないご時世です。

    嫌なら辞めるも良し、もっと現実的に考える事があるんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 気持ちわかります

    私が勤めている会社にも裏表のある女性が数人います。普段は愛想が良いのに陰口を言う・・それも聞こえるように言う人もいます。なのに平気で普通に接してくる態度にほんとびっくりだし呆れるしうんざりです。
    必要以上にかかわりたくないので表面上の話ししかしない、深入りしない、そして嫌なことがあっても嫌な気持ちにならない様に仕事場では感情を一切封じ込め『無』の気持ちで過ごすようのしています。

    ユーザーID:

  • 所詮会社です。

    もっと大人になられてはいかがでしょうか?所詮は会社です。友達探しの場ではありません。会社の人付合いが嫌ならば適当にあしらっておけばいいのでは?嫌な人とは距離をおけばいいのです。ただ、嫌でもそれなりに顔に出さずにお付き合いをするのが大人です。

    ユーザーID:

  • 大丈夫ですか?

     トピ主さんのような気持ちになる時ってありますよ。自分以外のまわりの人が皆嘘くさくって信用できなくって世の中がいやんなるとき。でもそれが長く続くのは問題ですね。鬱症状の初期の状態にも近いかも・・・。大丈夫でしょうか?心の空気抜きはできていますか?

     人はだれしも偽善者だし、そうでないとこの世の中では生活できないでしょ。負の感情がたまらない人はいないし、だからと言ってそれを正直に口にしていたらきっと戦争だらけですよ。仕事場はそれぞれお金をもらうために皆働いてるんだから雰囲気悪かったり気分が悪くっても当たり前です。お金と人の感情が絡んでるだから。トピ主さんも自覚されているようですが社会にでてる自覚を持って大人になってください。

     あと、違い世界を持ってください。自分の気持ちだけで凝り固まってますよ。

    ユーザーID:

  • 女30、諦め

    30歳、私は諦めてます。
    女に生まれたのが運のつきとか思って。

    答えになってないし、出ないけど
    どうやるって言うより割り切るのみ!かな。
    受け入れるしかない。
    でもその貴女が思う偽善的部分を持ち続けていると
    見下すような心が生まれて
    周りの、貴女が嫌いな人より心が黒くなります。

    人間良いとこも悪いとこもあるから
    貴女もきっと同じだから
    少しだけ目の脇にあるカーテンを開いてみよう!
    これは私の今年の抱負(笑)

    お互い素晴らしくて楽しい1年、30代を過ごしましょう。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • コツは公私混同しないことに尽きます。

    会社は仲良しクラブじゃありません。仕事をしに行く所です。公の場ですから、個人の感情(好き嫌い)を持ち込まないようにすることです。人間ですから好き嫌いは当然ありますが、それを持ち込んではいけないと自戒しましょう。

    嫌いだと思っていると何もかもが悪いように見えてきますから、自分が居づらくなるだけですよ。

    ユーザーID:

  • その通り

    親分さんがおっしゃる通りです。

    あなたがその人たちのことが嫌な理由。みんなを信用できないことが嫌なのではなく、実はみんなに合わせられずに自分が孤独なことが嫌なのではないですか?また、自分のほうが正しいにもかかわらず、認められず、どんどん孤立してゆくことも嫌なのでしょう。結局奇麗事を言ってはいますが、寂しいのです。職場に自分と気の合う友達を求めたけど得られないことが安心できないのです。

    でも、職場は仕事をする場。仲間や友達や立派な人は外に求めればいいのです。その職場はいろいろと不満をいいたくなる環境にあるのでしょう。でも、あなたがそれが嫌ならかかわらなければいいだけの話。それを悩むのは、正義のためというより、寂しいから。

    あなたがもっと強くなれば、まったく気にならなくなります。人は人と思えるようになります。批判するのは、振り回されてるから。悪口言う人の悪口を言っていたら、結局同じです。もっと強くなりましょう。

    ユーザーID:

  • 私のトピかと思いました!

    今、まさに私が考えていたことと同じレスがあってちょっとびっくりしています。きっとトピ主さんとは仲良くなれると思います。

    メール交換したいくらいです。私も今の会社に勤めて10年くらいになりますが、俗に言う一流企業ですが、中身は最低です。

    年を重ねた女性社員は仕事もせずに、人の悪口ばかり、私も結構年取ってますが、そんな風にはなりたくないと思い、人の悪口は一切言わず、純粋に生きていると思います。トピ主さん、負けないで。

    批判レスがあっても、きっと批判している人は、陰口ばかり言ってる女に違いありませんので気にせず頑張って日本を良い国にしましょう。

    ユーザーID:

  • 世の中はひろい

    社風ってあると思います。
    精神的に幼稚な方が集まっているんでしょう。
    小学校時代から成長できていないんですね。

    でもやっぱり日本人って「他人あっての自分」みたいな人多いからね。陰でこそこそが大好きな人が多いです。それで自分の「居場所」を確保するっていうか、、。

    もっと違う会社を探されては? あなたの会社=世の中ではないです。 もっと世界はひろく、いろいろな人間がいます。

    ユーザーID:

  • 親分さんに同感

    いやな相手にいちいち真っ向から反論していたら社会が成り立ちません。みんなそのへんはわかっているのです。
    同僚の態度に肯定はできませんが割りきることも大切です。本当にどこにでもついてまわる話しですから・・。

    ユーザーID:

  • うーん

    最初にレスしたかたが
    「あなたも結局裏表あるでしょ。」とおっしゃってますが、
    それは間違いないことだとしても、
    私は大手を振って言いたい放題の人間が一番悪いと言いたいな〜。
    で、歩調合せないとそういう人間って気に入らないでしょ。
    それで悪口の格好のターゲットにもなる。

    職場は一日の中で過ごす時間の長い場所だしね。
    そういう環境にでもいたらまともに見えるものも
    ゆがんで見えてくるものですよ。

    いくら目的が仕事でも毎日毒ガスの中で作業するんじゃ、
    身体や心に影響が出てもおかしくないでしょう?
    毒ガスの免疫をつけるために自らも毒ガスを吐くか…。

    テレビや本、今はネットなど、他の世界を見る手段は
    いくらでもあるけどトピ主さんにとって世の中というのは職場の人間関係とイコールと感じてしまうくらい視野が狭まるほど、疲れているということ。

    辛口コメントでえらぶりたいのはいいけど、
    視野が狭くなってしまうくらい疲れている人を
    捕まえて「あなたは間違っている。」と説教じみたセリフをぶつけるのはどうなんでしょうね。
    何の効果を期待しているのですか?
    言うのが気持ちいいだけですか?

    ユーザーID:

  • 集団

     一人一人、根はいい人だと思うので、表に目立って見える人の姿だけに集中して ものを見ようとは思わずに、その人の「いい心」を見ようとして 対応していましたよ。


    集団になれば、色々ありますよ。汚く(?)見えることも少なくないです。
    でも、そこに焦点を当てるから、ものすごく嫌悪感も大きく感じてしまうのでは?

    ユーザーID:

  • トビ主に同感

    トピ主さんの気持ち、わかるわ〜
    表面ニコニコしていて、陰に入ると物凄く悪口言っている人っていますよね〜
    そこまで裏表を激しく見せられてしまうと、同僚として信用できないし、一緒に働くの気分悪いですよね。

    私も、自分ってまだまだ世慣れしていない子供なのかな〜とも思います。
    他人の事なんて大してどうでもいいじゃん。
    もっと、あっさりと生きたいですね〜

    ユーザーID:

  • 私も同じ

    私も会社で似た感じを持っています。
    自分の気分も左右されるのですが、

    「損するもんか、お金のためだけに集まってる」
    という感じを受けます。

    長く勤める人は、悪口も豪快で、好き嫌いも激しい、でも、そんな人にも声をかける優しさ?を持ってる人が多いです。なぜ、いやなのに声をかけるのか
    聞いてみたら、結局、自分がしんどくなるのだそうです。

    気持ちよく仕事ができればそれでいいってことでしょうか?

    人に振り回されない自分が出来上がったら続くんでしょうね。

    ユーザーID:

  • 合わせ鏡だと思います。

     タイトルどおりです。
     自身の行動、考え方、感じ方が
     相手の行動、考え方、感じ方に連鎖します。
     人間関係ってそうだと思います。

     ご自身が周りを嫌悪し、信用・信頼できない
     限りは、周囲の方もあなたを好きにならないし、
     信用・信頼しないでしょう。

     ご自身の心の持ち様がすべてだと思います。
     私は社会生活の中で日々そのことを学んでいます。
     自分次第で、オフィスの雰囲気やあなたに対する
     対応は変わりますよ。

    ユーザーID:

  • 私も感じます

    私は派遣社員として、数社を渡り歩いているので、いつも同様の事柄に遭遇します。
    どこの会社にもあることですが、年齢を重ねてゆくと、あまり気にならなくなるというか上手な立ち回り方が身に着いてくるものです。
    ストレスもあまり感じなくなるのは、ずうずうしくなってくるせいかしら?
    それからいつも心がけたいのは、人になるべくつらい思いをさせないこと。いやだいやだと思っているとつい人に冷たい態度をとりがちですよね。それだけで傷つく人もいることを頭にいれておくのが大事ですよ。
    気立ての良い女性になるよう努力して下さいね。

    ユーザーID:

  • わかります。

    >昔から、集団の中で、人の悪口、愚痴を言ったり
    >することに嫌悪感があります。
    >かたよった負の感情を必要以上に他人と共有したくない>のです。

    私も、嫌です。
    でも女性は悪口を言い合って仲良くなるような面があり、
    私も人を選んで少しは言います。
    でも、あまり言い過ぎると自分が嫌になってくるので、
    そうなったら控えます。

    黒か白か、悪口を言うか言わないかと、
    極端にどちらかに思って自分を縛ると辛くなるので、
    人を選んで小出しにするようになりました。
    それと職場以外の関係を充実させるのも重要ですよね。

    ユーザーID:

  • 寄付をしたいのですが、どこにするとよいと思いますか?

    去年末、9億円を日本赤十字に寄付した
    老夫婦がいましたね。
    で、私も死んだら全額寄付したいと思ったのですが、
    日本赤十字はあんまり・・・なので
    もっとよい団体はないかと探しています。
    WWFとかはどうかな〜と思ってるんですが。

    ちなみに寄付の理由は老夫婦といっしょです。

    ユーザーID:

  • まるで、世の中の全ての人間が、

    「人の悪口、愚痴を言ったりすること」を生き甲斐にして生きている…みたいな言い方ですね?

    今まで31年間の人生を過ごしてきているのに、会社の人々しか付き合う相手はいないのですか?
    私生活で、心を許せる友人が一人もいないってことは、「あなた自身」が「世の中の人々」から「気持ちが悪くて信用できない」または「はたで見ているだけで嫌悪感を覚える」人間ってことじゃないんですか?

    「友人くらい、いるわよ」というのなら、その友人と「人の美徳、良心」を心ゆくまで話せば良いことでしょ?
    会社は、仲良しクラブなどではなく、業務を遂行する集団なのですから…。
    ランチやトイレを共に過ごすことを目的としている集団ではありません。

    ユーザーID:

  • 人種が違う

    >できるだけ裏表なく生きていきたいと思ってます。
    甘いですね。
    が、そういう意志を持ち続ける事はいい事ですね。

    貴女がもし男性なら
    「それで家族を養えるのか?」
    「家族への責任と自分の感傷とどっちが大事?」
    と突っ込まれる所ですが、
    女性な訳だし
    「私はそういう話題はちょっと・・・」とかで廻りは許容してくれませんか?

    因みに私は「人種が違う」の一言で済ませ、廻りに合わせる事を辞めます。
    その結果仕事から排斥するような環境なら転職します。
    どの道そんな職場で真っ当な仕事が出来るとも思えませんしね・・・

    ユーザーID:

  • グレーになりましょう。

    仰る通り、世の中は奇麗事だけで形作られているわけじゃないですよね。

    でもね、多分納得できないでしょうけど、あなたの嫌いな人にも良い所があるんですよ。
    そして、綺麗で穢(けが)れのない自分にも必ず汚れた所がある。

    あなたが「気持ち悪くて信用できない人」と「仲が良い」のはどうして?
    自分の黒い所と他人の白い所を見ないようにしていませんか?

    白と黒、どっちがいいとか悪いとかではないのですよ。
    「過ぎたるは及ばざるが如し」
    白すぎる事は黒すぎる事と同じです。

    全体のバランスをみるのが大事です。
    認めましょう。自分も他人も。

    雰囲気が悪いなら改善してみませんか?
    私なら探りを入れて、無理そうなら諦めて切り離しにかかります。
    それでもどうしても耐えられなければ違う職を探します。

    自分から動いていますか?
    働きかけをしていないのならば、諦めるのは早いでしょう。

    ユーザーID:

  • ひとりぼっちはいやですか?

    読んで思ったのですが、トピ主さんは本当はみんなと仲良くしたいのだろうな、と。
    私の職場はそんなに悪口とかはないですよ。
    そりゃぁ多少はありますが、こちらが言わなければ相手もつまらないのであまり言わなくなります。
    もちろん私のいないところではがんがん言われてるかもしれませんが、いじめられるのでなければ関係ないし。
    だって、職場には仕事をしに行ってるのですから。
    一人ぼっちもそんなに気になりません。
    トピ主さんは一人ぼっちがそんなにいやですか?
    ひとりぼっちをこわがらなければ悪口も気にならなくなりますよ。

    ユーザーID:

  • 辛口へ辛口さま

    トピ主さんは今の虚しい気持ちの思考転換の仕方で悩んでおられるので、彼女と彼女の職場の周りとどっちが良い悪いって事ではないと思われますが…。
    私にRESを頂けるのは結構ですが、あなたのこのトピックに対する意見はどちらにあるのでしょうか?(笑)
    フォーカスポイントがずれていますね...

    ユーザーID:

  • 私もそう思います。

    私も、本当にそういう事がやだったです。本当に小学校の頃から(みんなで仲良くしたい!)と、ただそれだけだったです。だから、グループ内に亀裂が入って2・2とかに分かれちゃったりしたら、架け橋?みたいになるように努力したし、グループ以外の子ともしゃべっていました。小6の時、いわゆるところの、クラスで1番派手なタイプのグループにいたためか、担任が家庭訪問に来た時「偽善者さんのグループは、5人だけで仲良くして他を入れない雰囲気がありますねぇ」とか話して帰ってったらしく、本当に心外に感じました(笑)実際そのグループの子は、派手グループの割には(←失礼)みんなにフレンドリーなタイプで、「最後の年だし、みんなで仲良くしようよ!」って感じで(担任はそうは思わなかったらしいですが)そういう子がクラスのリーダー格みたいになってた為、本当にクラスに悪い意味での「グループ」という隔たりがなく、まとまりがあったような気がします。
    ま、そんな事、どうでもいいですね・・・(すみません)

    ユーザーID:

  • がんばって!

    長年会社員やっていましたので、言われてることはなんとなく分かります。
    悪口・愚痴が多いのは女の性分なんでしょうね。私もとっても苦手です。

    先日も新年会で、男連中は仕事や趣味の話で盛り上がっているのに、女性陣は愚痴と悪口のオンパレードで疲れました。


    自分の「仲間」と思える人が1人でもいてくれればどうにかなりますよ。
    私は会社の複雑な人間関係を1人の理解者のおかげで乗り切りました。
    トピ主さんは今そういう人を見つけることができなくて悩んでらっしゃるんだと思います。

    世の中そんなに変な人ばかりじゃないはず。
    探せば気が合う仲間の1人や2人は見つけられると思いますよ。
    がんばって!

    ユーザーID:

  • あのですね〜

    >直接面と向かって態度に表さないくせに、笑顔の裏で、愚痴や悪口を言う人たちのことが仲の良い同僚であろうとも、気持ちが悪くて信用できません。

    あの、ネットと言えど、ご自分もまさに同じことをしていることに気がついていないのですか?

    トピ主さんも笑っていないで、直接面と向かって態度に表せばいいのでは?
    それとも笑顔の裏で匿名掲示板に愚痴や悪口書くのをやめるか。
    そうでないなら、貴方は、貴方が愚痴っている悪口を言ってるその人たちとまったく同じです。
    純粋でもなんでもないですよ。

    まずはそれに気がつくべきですね。
    すべてはそこから始まります。

    ユーザーID:

  • 同じように思います。」

    悪口を絶対に言わない、聞かない、そして人に迷惑をかけないように気をつける、と自分に決めてそうするようにするのが、私は一番いい方法だと思います。
    ただ、周りの流れがちょっと分からない感じがしたり、なんか浮いているように感じることがあったり、一人ぼっち気味にはなると思います。 

    不思議なんですが、世の中には悪口を言うことが日常のことであり、平気な人と、そういうのに関わっていくと病気のようになってしまう人と、二つあるように感じます。

    仕事をしたりなにかしていれば、必ず不満やストレスは出てきます。
    ただそれを陰で他人に言うことで発散させる人もいれば、他人を傷つけない他の手段で発散させる人もいます。

    私も、そういうのがやっぱり苦手で、言わない方を選びます。

    ちょうどトピ主さんと同じようなことを私も最近思い悩んでいたので、トピ主さんやレスしている方々をみて、同じように感じる人もいっぱいいる、そして実際そういうのに関わらないようにしながら強く生きている方々がいるのを見て、勇気付けられました。

    ユーザーID:

  • 自分の世界を持とう

    確かにそうです。
    これは人生の真実なのでしょう。
    だから、私は、せめて仕事は仕事として別に自分だけの静かな時間を持つように勤めてます。
    職場では深入りはしない、これに限ります。
    人のこと言わない代りに、人にも自分のことでとやかく言ってもらいたくないって感じですね。
     あまり、職場の人間関係に深く関わりこまないようにしましょう。

    ユーザーID:

  • うちの職場にもいます

    うちの職場にもいます!
    勤続14年、人のプライベートの噂大好きのお局様が。。噂だけならいいですが、人の幸せをぶっつぶそうと機会を狙ってます。その執念は恐ろしいほどです。
    でもそういう人って、表情にすべて出てますから。

    ユーザーID:

  • 気持ち的にひとりぼっち

    私もトピ主さんと同じように
    「気持ち的にひとりぼっちだなぁ」って
    感じることは多くあります。

    周囲に、信頼できる人がいないと感じた時の
    孤独感・・よくわかります。

    そんな時、どんな人なら、自分は好きになれるのか?と、理想の人をイメージしてみるんです。

    そしてつぎに、その理想の人と自分とは
    どのくらいへだたりがあるか考えて
    見るんです。

    すると、少し
    自分が無茶なこと人に要求してるかなって
    反省させられるのです。

    人もだめだけど
    自分も理想にはかけ離れている。

    まずは、自分を見つめる。
    長所と同じ位、いやそれ以上に
    欠点もあることに気づく。
    それができないと、どんどん
    いやなものを受け入れられなくなるような
    気がするんです。
    自分が辛くなっていくような気がするんです。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧