4歳児ってこんなもの??

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2歳児ママ

実姉の娘(Aちゃん)は先日4歳になりました。拡大家族の中の一人っ子です。
姉夫婦は実家で同居しています。

昨日Aちゃんの誕生日を祝うので実家へ行きました。
Aちゃんはいつも2歳半の娘(B)と遊ぶのを楽しみにしていますが、しばらくすると険悪なムードになっていたり娘が逃げ回ったり「もう帰る!」と言い出したりします。
例えば

●「Bちゃんはお客さんやって!」などと強引に思い通りにしたがる。
●「Aちゃん持ってるよ」と娘がさっきまで遊んでいたおもちゃを持ちながら何度もしつこく自慢してきます。
●ちょっと気に入らないと怒鳴る。
●娘に対してものすごく対抗心が強い。

と、こんな感じです。
とにかく昨日は終始娘に意地悪な事を言って、大人が聞いていても嫌な気分になるくらいでした。
ところが、これだけの事があっても母は時々きつく叱りはするのですが当の親は大して何も言わないで時には笑って済ましているのです。
姉に「保育園でもいつもこうなの?」と聞くと「今こういう時期で、保育園では皆こんな事を言っている」と言うのです。姪の将来が心配です。
4歳児ってそういう時期なんですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供によります

4歳児がこういうものかどうかは、子供によって違いますよ。ただ、自己主張が激しくなってくる時期ではあると思います。

大人が聞いていて嫌な気分になるレベルなら、ちゃんと「それは良くない」と教えるべきです。でも、誰か怒る人間がいたら、だれか子供の逃げ場になる人間も必要です。個人的にはママが怒り役になるべきではないかな〜と思います。その方がトピ主さんも心情的に納得できませんか?

うちの子達(4歳児もいます)は兄弟喧嘩がすごいです。時には上の子が4歳の子に泣かされています。でも、他所の子ともめると驚くほど兄弟で結託しますし、普段は自分達よりも小さい子には優しいですね。大体よその兄弟を見ていても同じ感じですが、兄弟のいないお子さんだと小さい子を可愛がるという感覚は4歳児ではまだないように感じます。(一人っ子批判ではありません)異年齢の子供とのかかわりが少ないからかもしれません。

保育園でも小さい子のお世話をする年代になってくると、「年上」の自覚って出てくると思いますよ。そうなると自分を抑えるのも上手になってくると思います。

• トピ主です

大晦日、毎年恒例で私の実家へ行きました。
    またAちゃんは意地悪な事を言い出したので、「そんな事してたら嫌われちゃうよ。仲良くしてね。」とそっと釘を刺しました。
    すると、私の言ったことを意識してのことか「Bちゃん、仲良くしようよ〜」とお姉ちゃんぶりを発揮していました。とりあえず良かったです。。

4歳児ってそういう時期、と言われ娘もそうなるのかという不安もあります。
    皆さんのお子さんはどうでしょうか?
    どなたか、よろしければ経験談など聞かせてください。

• 4歳児は・・・

女の子なら口も達者だし、自己主張が強い子ならそういう子はいるでしょうし、文面からは特にひどいとは思いません。
    下の子に対する扱いも、性格によるものも大きいかと思いますし、保育園でちゃんとできても親が居ると我が強くなる子もいます。

自分の子よりも上の年齢の子供に対しては、トピ主さんのように「こんなものなの?」と驚くシーンは多多ありますよ。脅威を感じることも多いでしょう。
    ついうちの子よりも大きいんだからこれくらいはできるだろう、わかるだろう、こんなことしないだろうと思いがちです。
    それに普段はそんな子じゃなくても、その場の雰囲気とか気分でわがままになったり気分屋になったりするのも子供です。

• まだまだ素直な年頃

4歳児ってだいぶ言葉も達者になるので色んなことがわかっているように見えますが、実際にはまだ自分の気持ちをコントロールするのは難しい年齢です。

口調が生意気だったり意地悪だったりすると、その子までそんな性格なのかとも思いがちなんですが、ほとんどは親やテレビの口真似、聞いたままをしゃべっていることが多いですね。

4歳児はまだまだ素直な年頃だと思います。
    「さすがお姉ちゃんだな〜。小さい子に優しくできるんだねー。」なんて褒めてあげるとコロッと態度が変わったりすると思いますよ。

• 我の表面化

三〜四才というと、人間の見苦しい、でも誰もが持っている「自我」の表面化が、一番著しい年齢ではないでしょうか。
    いつでも自分が一番でいたい、沢山物をもっていたい、ちやほやされたい、そんな欲は、誰しも大なり小なり持っていると思います。それが成長に従って、社会性を身につけ、物事の良識を知ることにより、徐々に抑えられ、コントロールできるようになるのだと思います。
    むしろそれが表層化することで、世の中なんでも思い通りにはいかないんだ、我慢することも必要なんだ、と学ぶ機会が持てるので、それが当たり前だと思います。言い換えれば、その年の子の教育、躾が、とても大事だということです。
    過剰な押しつけはいけませんが、やはりここは大人がぴしりと「それはいけないことだ」と教えるべきだと思います。そこでなあなあに済ませ甘やかすと、他人との関係をうまく作れない、難しい人間に育ってしまうような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧