古いビール

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

じぇんこ

うっかり放置してしまった缶ビールが何本かあります。もう旦那は飲みたくないと言ってますしわたしも 飲めません。賞味期限半年ほど過ぎてます。

酒だし多少古くても他の料理等に使えないかなーと
思っているのですがなにかいいアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありません

勿論、未開ですよね?
    ならば、日光の当たる場所に置いていたりしない限りは大丈夫です。
    缶に入ったものはかなり長持ちするものですよ。
    ただし飲みたくないということですので、
    火を通す料理などに使われてはどうですか?
    天ぷらの衣や、ビール煮など。

ちなみに我が家には実家で発見した10年前のカニ缶があります。
    全然大丈夫ですよ。

• お掃除

冷蔵庫の掃除に使いましょう。
    水の代わりにビールを使って冷蔵庫内を拭き掃除。
    消毒にもなるしピカピカになりますよ。

• お洗濯に

使えると聞いた事があります。

色あせた服を黒くする(色を濃くする)効果があるらしいですよ。
    私は下戸なので試した事ないで申し訳ないですけど、飲み残し(開封後)でもOKだと言っていました。

• ビールしゃぶしゃぶとビールパン

しゃぶしゃぶをするときにダシにビールを加えてみてください。半々くらいでいいと思います。
    特に豚肉がお勧めで、さっぱりしていくらでも食べられます。
    飲みかけの気の抜けたビールでも十分使えます。
    加熱するのでアルコール分が飛び、お酒がダメな人でも安心して食べられますよ。
    このときは是非、普通のしゃぶしゃぶ用ゴマだれに、ほんの少しマスタードを足してみてください。
    最高です!

また「ビールパン」も美味しいですよ。
    生ビールで作るとビール酵母の力だけで膨らむそうですが、ドライイーストを使えば缶入りでも大丈夫です。
    強力粉300gにビール170cc、砂糖小さじ2、塩小さじ1、イースト小さじ1、ショートニング少々。
    とことん練って1時間くらい寝かせたら、オーブンで
    焼くだけ。
    これは本来キャンプ料理で、ダッチオーブンを使うレシピですから、家庭でも簡単に出来ます。
    黒ビールで作ると特に美味しいですよ!

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

そうですか、おそうじや洗濯に使えるなんて初耳でした!これなら利用できますよね。

あとビール煮もやってみたいです。美味しいレシピなど(料理あんまりくわしくないのでスミマセン)
    御存じでしたら教えてくださると有り難いです。
    ビールはもちろん未開で暗いところで保存してました。
    よろしくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 牛肉のビール煮

冷蔵庫で3ヶ月眠っていた缶ビールを飲んだ事がありますが、
    缶臭くてNGでした。
    やはり飲むよりは料理や掃除に使った方が良さそうです。

ビール煮のレシピがあったので貼っておきます。
    参考にして下さい。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/270.html

• 再びトピ主です。

なおゆき(♂)さん、角煮さん、レスありがとうございます。
    料理といってもやっぱりビール煮くらいかなーと思ったのですがいろいろあるものですね。残念なことに家はオーブンないのでビールパンは出来そうに無いのですが・・・・残念!!
    角煮さんの貼っていただいたリンク先へ行ってみました。牛肉のビール煮!これ美味しそうですね!今度作ります。もうレスもなさそうなので(笑)、これで〆となりそうですが、有難うございました!!