幸福感ゼロ

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まみ

東京に住む独身の女性、30代前半、会社員です。

この一年で前の仕事が拘束時間が長いので退職して(就職後一年で)転職しましたが、希望の仕事につくことはできず、今の職場に喜びは感じませんし、お給料も下がりました。ただ給料をもらうことのみを目的にしてやっています。仕事を楽しむ方向に向けようと考えたのですが、どうもできません。

今まで異性とつきあったのも4ヶ月だけで、我ながら寂しい人生だと思ってしまいます。
最近ではなにかを楽しいと思ったり、興味をもつこともないです。
私の人生の目標は家庭をもつことなのに、もてないとそれもかなわないのか・・。

確かに私は若いころ社交的な人間ではありませんでした。友人も一人しかいません。
とにかく会社と家の往復だけをしていては、何もかわることはないので(気分すら変わらない)、趣味のサークルに入ろうと思っています。

この一年、幸福感をぜんぜん感じずに過ごしてきました。健康にだけは恵まれています。
同じことの繰り返しの無味乾燥な人生が続くのかな・・・と毎日暗ーく考えてしまします。
以前は一人でいても平気だったし、他人に嫉妬とか僻みとかほとんど感じないマイペース人間だったのですが、最近は僻みの塊です。特にパートナーがいる人に感じます。

望まない生き方をしているって辛いものだなーと思うこのごろです。
こんなどつぼから抜け出した方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あせらない あせらない

<仕事> 楽しみたいのにそれが出来ないなんてどうしてでしょう。人間関係?それとも仕事自体、面白くないのですか? 原因を考えてみましょう。そもそもどのような仕事をしたいのか、もう一度整理するもの良いかもしれません。

<恋> 積極的に行動しましょう。決して恥ずかしいことではありません。ご家族・ご親戚に紹介してもらう、市や区の相談窓口に問い合わせる、職場の人でも意外とよい人はいるものです。ブツクサ言うだけでは何も始まりません。

<友達> 無理に作るものではないと思います。「作った」としても長続きしません。共通の話題が欲しいですね。これは時の流れに身を任せるのかよいと思います。

なんか、お説教になってしまいました。すみません。ただ、全てうまくいく人なんて滅多にいません。幸福感ゼロだなんて決め付けないで、出来ることから始めましょう。肩の力をぬいて!笑う「過度」にはくたびれますが、笑う門には福来るですよ♪ 

• 健康であること

こんにちは。

もしも私がトピ主さんの文章を去年の今ごろ読んでいたら、とぴ主さんのことが羨ましいと感じるとともに腹立たしく感じていたと思います。

健康であるということが、それだけでも幸せなことだと感じるのは、一度それを失わないと難しいのかな。

いまあるものに感謝できれば幸せと感じることは簡単だと思います。

• 羨ましい

健康だけがとりえなんて・・健康なだけでもかなり羨ましいです。

• 30代独身女性、

やりがいのある仕事バリバリやってプライベート共に毎日充実中!・・・なんて人、さてどれほどいるのでしょう。

かく言う私も、30代一人暮らし・興味もなにもありゃしない仕事で薄給資格ナシ・男ナシ・趣味ナシ・取り柄は健康状態極めて良好(笑)なイタイ女ですが、もはや「働く場所があるだけ有難い」境地で毎日けっこうお気楽に過ごしております。

トピ主さんはとても正直な方ですね。
    「みんな人生を素敵に謳歌しているように見える。私はなんてみじめなんだ・・・」と落ち込みがちな心は痛いほど分かりますが、一枚皮をはげば実はトピ主さんとまったく同じ気持ちで満たされない思いを抱えている女性って多いと思います。

部屋の中で膝を抱えて「は〜あ」とため息ばかりついていても何も変わりませんしね、勇気が出たら職場以外の場所にも興味を向けていけたらいいですね。
    これは私にも言えることなんですけど・・・(笑)

• いいですね。

健康だなんて、素晴らしいです。
    自分の望む生き方は、自分次第でできますよ。健康なんだから。
    弓部大動脈畸形という先天異常を抱えている私には、トピ主さんが羨ましく、また甘ったれているように感じます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 良い気流を求めよう。

まず、深呼吸。

心に空気を入れ換えて酸素の補給。

気が暗く伏せると良いことは起こりませんから、まず、気を変えて運をよぶこと。

明るいほうへと活動し始めれば、なにが起こるかわかりません。

まず、明るい方へとなんでもいいから第一歩。

• 目標あるじゃないですか!

健康だけが取り得・・・案外これは空しいものなのかもしれない。健康という財産があるのに上手く使いこなせない自分に焦燥感を持つ。こんなところでしょう。

>私の人生の目標は家庭をもつことなのに、もてないとそれもかなわないのか・・・

!!人生の目標があるじゃないですか。曖昧なんですよ。頭にポワ〜ンと思い浮かべるばかりで、計画的実行がないんじゃないですか? 結婚は一人じゃないので男性を捕まえないといけません。ハンターになるべく、ちゃくちゃくと準備をしてますか?これが目標なんでしょう。頑張らないと。相手がいない…とお嘆きの女性は多いのですが、縁談なんて本当は転がっています。地方になりますが。。。

首尾よくできる人が高望みはいいけど、トピ主さんは首尾よくないなので、東京住まい・仕事・恋愛・結婚の全てを手に入れようなんて考えてるから、どれも中途半端なんではないかと思う。
    いいえ、それだって決して不幸じゃないんですよ。
    今の自分に満足するか、目標を絞るか、
    考えてもよいかと思います。

• みなさん ありがとうございました

レス ありがとうございました。

同じ境遇にいるちゃぶだいさん
    私も最近、ぜんぜん楽しくない職場ですが、これじゃいけないなどと考えずに、いってお金もらえるからいいやと思っています。

ちゃぶだいさんみたいに明るい気持ちをもてるよう、明るい気の流れをとりいれようと思います。