• ホーム
  • 健康
  • 占いを信じて人生を決めてる人っていますか?

占いを信じて人生を決めてる人っていますか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

はな

最近、占いを道しるべに生きています。自分でも違和感を感じつつ、でもそうせずにはいられないのです。

実は、貯金ゼロ・仕事なし・彼氏なし・独身30代半ばという自分に、あせりとなさけなさと不安でおしつぶされそうになっていて、せっかく見つけた仕事も「合わない・・・」と絶望感にひたり、だからといって、次にどう動けばよいのか、考える思考力も行動力もゼロ。うつ症状もあらわれています。

で、占いをしてもらいました。
「あなたは、まず実家をでましょう。あなたの母があなたの幸せをうばっている星にいます」といわれ、転職したかったのですが、今、がまんして貯金して独立するつもりでいます。でも、占いでは、来年も職は安定しない、でも再来年には安定した職につけるでしょうといわれてます。

その他数箇所、過去について指摘されたのですが、すべて当てはまっていたのです。その占いをとっても信じてこれから生きていこうかと思ってしまってるくらいです。

友達に「いやだあ、30女が占いや宗教に走るときって、そういう感じなんだあ」といわれても、「だって、当たってるんだもん」と開き直っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の知り合いで・・・

彼女は27歳なのですが占いですべて動き、
    結婚をしたという子がいます。

結婚前は今のダンナと一緒にいるのも嫌な
    時期もあったけど、占いどおりに
    引越したり、結婚式をしたせいか
    今は幸せにやってるとのことです。

私もあまりに興味深くその話しを聞いたので
    その占いへ行って、占ってみようかなと
    思うくらいでした。

そういう人生もありかな?と私は思います。

• ばかばかしい

占い師の言ってることが当たってるって?
    それは占い師の誘導尋問で気づかないうちに聞き出されているか、占い師の話術によって当たってると思い込まされているだけです。
    やめておきなさい。

• う〜ん

それでもいいんじゃないんですか?
    自分で納得出来るのならば、従ってみては?
    従ってみて、うまくいかなかったとしても自分で決めたのならば後悔したりはしないでしょう。

私も一時期、占いに頼っていた事がありました。
    なまじっか物凄く当たる人に出会ってしまったせいで、人生の岐路に立たされた時はいつも、占い師にすがっていました。
    でも、本当に素敵な人間というのは、『占いを必要としない人間』だと思います。

占いは、たまに見てもらう程度位がちょうどいいかなと今では思っています。今は自分より、他人を鑑定する立場になってしまったので言える言葉なのですが。

• きっかけとして

本来なら、占いで人生を決めることに対して抵抗感もっている派なので、お薦めしたいわけじゃないんですが…。

もし、トピ主さんが十代後半〜現在までずっと冴えない人生だったと振り返るならば、いっそこの際、占いでも何でも信じて行動を起こしてみたらいいんじゃないかと思いますよ。ビビって今のままいても、変化なさそうじゃないですか。

ならば、ここら辺でガラっと生活環境を変えたり、仕事も再来年にくらいを目途にいくつか転職したり。

占い師がこんなこと言うから、という考えにだけ捕らわれずに、冷静に自分を見て足りない部分を成長させていくキッカケにはなると思います。

ただ、占いだけで全てを決めてしまわなければ大丈夫かな?と思うんですが。

• 大変ですよ

「占いに依存している人いますか」っていうトピもありましたね。
    私の教会にも元占い依存の方がいらっしゃいましたが、大変だったみたいですよ。占いに縛られて・・・

お金も際限なくかかりますし、占いなしでは行動できない、占いに従って人と縁を切る、身近な人の助言よりも占い師の言葉、自分の頭で考えずに占い、占い、占い、占い・・・
    占いで引っ越したり、「占いで悪かった」という理由で大事な約束も破ったり。
    今は断ち切って、ご家庭も明るく、本人もとてもし合わせそうです。

「占い師は偽りを幻に見、虚偽の夢を語る。その慰めは空しい。それゆえ、人々は羊のようにさまよい、羊飼いがいないので苦しむ。」(聖書・ゼカリヤ書10:2)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の人生でしょ?

占いを真っ向から非難はしませんよ。

でも全てを占いに委ねていて、そこに貴女の考えはあるの?
    以前私の友人だった(過去形)女性にもいました。
    何から何まで占いに頼って、自分にいい事を言われるまで占い師を何人も変えていました。

『なぜ占いばかりに頼るの?』と尋ねたなら『自分にとって一番いい人生にしたいんだから、占いに頼る事のどこが悪いのよ!』って怒っていました。
    そのくせ『相談なんだけど』と言ってきて、私が考えを述べれば『でも占いでは・・・』なんですよね。

結局自分では何も決められないの。
    彼女が頼りにしていた占い(未来の事は)・・・その全てがはずれていましたよ。
    トピ主さんは今とっても辛い時期のようなので占いに頼りたくなるお気持ちもわかりますがどうなんでしょうね。

その占い師さんがおっしゃっている未来が当たるといいですね。

• 私はそうかも・・・

占いで人生を決めるなんて・・と思うかもしれませんが、参考にはしています。 

20才の時に偶然見つけた占いですが、過去を照らし合わせてこんなに当たっていることはないと思い、それ以降、何をするにも時期、タイミング、人間関係の形成にも参考にしています。

他力本願とは違うつもりですが、自分の勘だけを信じる信念が無いのかもしれません。
    でもまあまあうまくいっている気がします。

自分に合っているかどうかもあるとは思いますが、私の場合、大恋愛とはちょっと違う今年の結婚に背中を押してもらってる感じです。

• 人生まともに生きていくとねえ・・

10代から占い大好きでした。
    只今40代も半ば。

人生、真剣に生きていくといろいろあるものですが、そのたびにいろんな方や本に照らし合わせて、「参考にして」生きてきました。
    有名どころの占い師が数人友人にいて、何かといえば「ご託宣」を聞いてはいました。
    全て従ったわけではないですがね。

しかし、40数年生きてきて言えることは、「占いなどはゲーム程度に参考にするようなもの」だということです。

自分の行動、決断は、最終的に自分で決めたことが、結局成功だったことばかりだったからです。

自分で考えて、自分で選んで、自分で決めていくことが「自分の人生を自分で歩む」ということではないですか?

占い師にガチャガチャ無責任なことを言われて右往左往していた時間と労力が、今は勿体無かったと思います。

大体、100%当たらなければ本物ではないのです。
    当たらなかった時のご託宣のいうことを聞いたら、誰が責任を取ってくれるというのですか?

あんなもので、高額の見料を取るなんてヤカラも、生き方としてあまり尊敬できません。

• しっかりしましょう

占いは利用価値の高いものです。宿命は幅広く、似たような宿命をもった人でも、日々の選択を繰り返す中で行く末が変わります。つまり、たとえば基本的に夫運に恵まれない宿命をもっていたとしても、よりよい選択をしてゆけば小悪夫くらい。しかし、より悪い選択をすれば超悪夫になる、といった具合。まぁ乱暴なたとえですが。これを宿命は変えられないが、運命は変えられると表現します。大抵の運命学は人は宿命のレールのうえを走っているのではなく、自分の人生をつくることができると説いています。自由意志は反映されているわけです。ですから、運に恵まれていないのなら、悪い選択の体質になっている可能性があるので、よりよい選択ができるよう指導してくれるのがまともな占術師です。私の知る限り、良い占術師は一割いるかいないか。その中で自分と相性の良い占術師と出会う確率はさらに低いものです。ただ、そういう占術師に出会えればラッキーで、たしかに運を好転させていくことができます。

• しっかりしましょう2

しかし、占術師は運の流れをよく知っているアドバイザーです。ですから、聞く耳をもつのは大事ですが、信じるものではありません。たとえば、株や保険商品を購入するとき、ファイナンシャルプランナーや証券会社の人に相談するかも知れません。

良心的で実力あるプランナーなら、あなたに合ったプランを出してくれるので参考になる、それと同じです。小町の占い関係の別トビも参考になさってください。占いに依存するのは、主体性のない人間だということが書いてあると思いますよ。

ちなみに私は占星術師で、星の影響を信じています。それは長年天体の運行とその影響を実感してきているからです。占い師は信じないけれど、星の影響は非常に大きいと感じている…って感じかな。

初歩的な勉強とフツーの洞察力があれば、過去なんて簡単にわかりますよ。人生に行き詰っているのなら、占い師に言われたことを信じるなんて他力に頼らないで、自力でがんばって下さい。占いとは関係なく、あなたに必死さがないから「ひとり暮らししたら」と言われたのかも。

• たくさんいます

それはビルマ人の皆さんです。
    とにかく事あるごとに占い師にお伺いを立てなければ、事が先に進みません。
    もちろん全員ではありませんが、国民の過半数と言っても過言ではないでしょう。
    私は全く信じていませんが、そういう人生が変だと思われない国もあるということで、一応、励ましになるかな?と。