HDミュージックプレイヤーって?

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

クリエイティブ

レス

• Creative なら...

メニューからたどっていった時に、アーティストのところで再生ボタンを押してませんか? その段階で再生ボタンを押すとそのアーティストについて全曲再生になりますが、アルファベット順の再生になります。

アーティストのメニューの下にさらにアルバムリストを表示させるメニューがあるので、そこから目的のアルバムを選んで再生ボタンを押してください。

それで改善しない場合、思うに Crative のプレイヤーはタグ(ファイル名や曲順を保存してある場所)の認識に問題があって、v2 の情報のみを参照してるようです。MP3へコンバートするripping soft で v1 のみ書き込んで v2 の情報を書いてないソフトがあります。その場合にはトピ主さんの問題が起こりえます。

本体に付属で付いてきてる Creative Media Source Organizer を使ってリッピングすれば適切な形式でタグが書き込まれるので、そのソフトを使ってリッピング・転送しましょう。すでに取り込んだファイルについては、本体を接続すればこのソフトから Track Number を編集できるので、それで訂正しましょう。

がんばってね

• ファイル名変えたら?

アルファベット順に再生するなら、
    ファイルをリネームして曲名の前に01、02とかつければ
    その順に再生されるでしょう。

わざわざこんなところでで聞くって事は
    この程度の機転も利かず
    調査する能力も無い方でしょうから
    デジタルオーディオプレーヤーなんて使わない方がいいでしょ。
    おとなしくCDプレーヤーを使ったら?

• これってユーザーフレンドリーじゃない

私もク○エ○ティブを持っています。
    トピ主さんと同じ苦労をしています。

まりもさん
    まりもさんがおっしゃった付属のCreative Media Source Organizerを使ってリッピング・転送しましたが、やはりアルファベット順の再生になってしまいます。

Onneさん
    01,02,03とリネイムすることぐらい誰でもトライしていると思いますよ。私もやりましたが結果は次のとおりです。例えば01,02,03 から10,11,12 とリネイムした場合、再生順番は01,10,11,12,02,03となるのです。そもそも、いちいちリネイムしなければならないような製品はユーザーフレンドリーとはいないでしょう。

Onneさん
    もっと人にはフレンドリーになりましょうね。某社の回し者だと思われますよ。ご参考まで。

• ripping 形式を wma してみるとか

おかしいですねぇ。HD Playerとおっしゃるので、少なくとも Zen Touch、Zen Micro、MuVo だと思うけど、それなら問題ないはずです。

私のところでは、Creative Media Source Organizer で ripping したものでなら問題なく順番通りに再生できます。パソコンに本体をつないでプレイヤーの中身が見えると思いますが、曲順の情報が入ってるか確認してみてはどうでしょう。

それでもダメだったら Windows Media Player で WMA 形式で ripping したものを直接転送してみるというのはどうでしょう。私はこれでも大丈夫なことは確認してます。

• CreativeのFAQによれば

質問:Creative Zen Microに転送した音楽ファイルの再生順はどのようになりますか?
    回答:ID3タグに記録されているトラック順に再生されます。
    http://jp.creative.com/support/faqs/jp/DAP/zenmicro/usage02.asp

となっていますね。
    (この機種かどうかは知りませんが:笑)

私は実物を見たことも触ったこともないのでわかりませんが、これを変更すればうまくいく、のかも。

またリネームで対処するなら、例えば数字の前にアルファベット1文字をつけるとか、4桁くらいのアルファベットで順番をつける等を試してみてはいかがですか。

例)
    a001,a002,a003…
    aaaa,aaab,aaac…

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • MuVo2 FMです

トピ主です。
    社名を(いっていいのかな〜〜)皆さんのいうとおりです。

型式はタイトルです。

で、会社のHPでみたら、再生順はアルファベット順ですって。

それと、ripping形式はMP3ではなく、WMAです。

まりもさん。
    CMSOでWMAでそれでオリジナルのCDと同じ曲順が再生されるのですか?

じゃ、HPの説明って何なんでしょう????????

それにしても、もっと簡単に操作出来なきゃ普及しませんよね。

トピにも書きましたが、holdボタンもないんですよ。
    これだけの欠点があれば欠陥品って言っていいんじゃないですか?

皆さんどう思います?

• ?????

結局、問題はなんですか?

最初の発言を見ると、「MP3を転送してみたところ、アルファベット順に再生されたことがおかしいと思った」という風にとれますが???

2つ目の発言では急にWMAが出てきて、アルファベット順が仕様だとわかった、となっています。

狐にでもつままれた気分です。

>これだけの欠点があれば欠陥品って
    >言っていいんじゃないですか?

「トピ主が『勝手に思い込んでいた』のと違かったら欠陥品だ」という主張のように思えます。それ自体は賛成しかねます。
    使いにくい・判りづらい、というのはわからないでもありませんが。

そこまで嫌うなら、早々に中古に出し、別の機種を購入されては?
    (ついでにメーカーにメールで改善要求でもなさっては?)

>皆さんどう思います?

製品について、ではなくトピ主さんの購入の仕方については「もっと前もって調べておけばよかったのにね」としか思えません。

新製品をイの一番で購入したいのであればある程度リスクをしょっていますが、そうでないならネット上でも仕様や評価等は探せると思いますので。

• 同じの使ってます

MuVo2 FM現在使用してます。
    私は、付属CDは使わず、iTunesでリッピングしてフォルダ別にMuvo2 FMにコピーしてます。
    今のところ、この方法で全く問題なく曲順に再生されます。
    これだとプレイリストは使えませんけど、まあそんなに困るほどではありません。
    iPod(ミニですよね?)もいいと思いますが、バッテリーが持たない、またバッテリーを交換するにしても価格が高いようですね。

• 操作説明

私はミューボを前の世代のを2つ持っていますが、パソコン上で自動的に変換して転送するソフトがついていませんでしたか?(メディアソースオーガナイザー)
    それのヘルプに説明がありますよ。

これでCDまるごとリッピングすれば曲順は変わることなく再生されます。
    CDによって曲名が入力されてるのと違うのがあるけど。

HOLDボタンはリモコンの方についています。ROCKという名前ですが。
    リモコンがついてない機種だったらごめんなさい。

• 私も使ってますが

私もHD内臓のミュージックプレイヤー使っていますが、アルファベット順に再生されるのは普通では?
    もしそれが嫌なら曲名を変更して頭に01から順に数字を振り当てるしかないんじゃないですかね。

トピ主さんの場合、ご自分が使いこなせないものを欠陥品呼ばわりするようだったら、i−pod使ってもきっと同じですよ。
    MDウォークマンとかで我慢していた方がいいのではないでしょうか。

• タグ編集

はじめまして、私はZen Touchを使っているのですが、皆さんの仰るように、Creative製品はファイル名での操作でなく、全てタグにてファイル管理してるので、タグ編集を覚えるのが一番良いと思います。

「SuperTagEditor」ってフリーソフトは、タグの編集がかなり簡単に行えるのでお勧めです。
    http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/index.html

これで「ID3v2」のタグのTrackNo(曲順)の欄を直せば正しい曲順で聞けるはずです。

頑張って下さい。

• ロックボタン

このMuvoにはロックボタンがついて無いのが欠点ですよね。「ハードウェア」の。

たしかにリモコンもありますが、ちょっとリモコンがお粗末な出来なので使ってない場合が多いと思います。
    スティック押し込みからメニューをひらいてソフトウェア側の「ロックボタン」を押しましょう。

私はファイルの先頭の番号を「極窓」というソフトを使いリネームをしています。