海外で刺身を食べたい

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

刺身好き

アメリカ在住です。内陸に住んでいるため冷凍ものの魚介類しか手に入りません。
よくスーパーで切り身の冷凍サーモンを見かけるのですが、これって刺身として食べて大丈夫でしょうか?どうも刺身用に冷凍してある感じがしないので衛生的に大丈夫なのかと気になります。
どなたかご存知の方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サーモンは

養殖モノであれば刺身でもだいじょうぶだと思うのですがそうでない場合は寄生虫の問題もあるのでたとえ冷凍でもちょっと心配かも...鮮度については一概に言えないので試してみるしかないと思います。

私は在英なのでアメリカと状況違うと思いますが、こちらでも鮮度のいい魚はほとんど入手不可能です(島国なのに!)。私はたまに冷凍のツナ(ステーキ用)を買って、それをしょうゆで漬け込んで「づけ」として刺身気分で食べてます。

サーモンはちょっと食べる勇気が出ないので...寿司を作るのであればスモークサーモン使います。

• お気持ちわかります〜!

私も主人もお刺身大好きなのでとてもよくわかります。

私の場合は基本的に日系のスーパーで「刺身用」と書いてあるもの以外は刺身として口にしません。或いは,信用のできる魚河岸(地元のお寿司屋さんの日本人の板さんに聞くのが一番です)に行って,I want to puchase SASHIMI grade tuna (salmon).などといって購入します。

勿論,お住まいの場所によってはそれも難しいですよね。そういう場合はやっぱり,www.anasuper.comなど,日系のオンラインショップで冷凍のまま購入します。

美味しいお刺身が見つかりますように!

• サーモンの寄生虫

「美味しんぼ」の受け売りですが、サーモンに寄生している可能性があるのはアニサキスだと思いますが、これは60℃以上に加熱するか、−20℃以下に冷凍することによって死滅するようです。

よって、気分的な問題を除けば一旦冷凍したものであれば腹痛などの症状に見舞われることはないと思います。そういう意味で、ルイベというのは理に適った調理法なんですね。

• 自分では買わない派

私もどちらかというと内陸部在住です。

来て2−3年位はFish Marketと呼ばれるお店でサシミグレードのツナやサーモンを買って食べてましたが、こちらでの生活が長くなるにつれ、「これを食べて万が一当たったりしたら辛いのは私!」と、一切買うのをやめました。
    (このお店や生ものを扱うレストランに張り紙があるでしょう?これを食べたら病気になったり死ぬ危険性もあります、自分の責任で食べてください、っていうアレ)

それ以来刺身は日本食レストランで、と決めています。たまに家で食べたい時は行きつけのレストランのオーナーに頼んで譲ってもらっています。

駐在の方ならこの我慢も数年と割り切ればいいし、永住なら日本食レストランと仲良しになるのもテですよ!

• トビ主より

たくさんのレスありがとうございました。初めて知る事も多くて大変参考になりました。
    私は永住予定なので、比較的安くて簡単に購入可能なスーパーの冷凍魚が刺身にできたらと思ったのですが。。。。。

自分の体で試しても良いのですが、もともとお腹が弱くちょっとまだ恐いです。なので日本料理店で食べることにしようと思います。

インターネットでの購入は知らなかったので一度調べてみようと思います。
    海外に住むと和食が恋しいですね。みなさんもいろいろ工夫されておられるのを知ってうれしかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ワシントン州在住でした

お気持ち、凄く分かります〜!私も一年だけでしたが、ワシントン州に住んでいた事があり、刺身が食べたくて仕方なかった日が多々ありました。

もともと寿司職人と結婚したいと思う程の、寿司好きで今(日本在住)でも毎食寿司でも良いと思うぐらいですから。

私が滞在していたのはもう、8年前になりますが
    その頃は恐いもの知らずでSafe Wayで普通に売られているサーモンは刺身でよく食べてました。

一度も当たった事はないですよ。もともと胃腸は丈夫な方だとは思いますが。他の方もおっしゃっていたように、づけにするのも手だと思いますよ!あ〜今でも
    刺身が食べたい!

• セビーチェは?

刺身の代用でセビーチェはどうですか?南米出身の人達が良く作っているようです。生魚をライムジュースに付けて一晩置いて出来上がり、との事です。ライムの酸が寄生虫や細菌を殺すようです。南米出身の方達がこれを食べて食中毒、という話を聞いたことも有りません。

• トビ主より

新しいレスありがとうございます。

Safe Way のサーモン大丈夫とのレス驚きです。
    セビーチェ おいしそうですね。ライムに殺菌作用があるとは知りませんでした。

休日前とかに、セビーチェとか漬けあたりで試してみようかと思います。

• お刺身

あたしはアメリカ南西部に住まいしております。
    スーパでの魚をお刺身で頂くのは危険ではないでしょうか??取り分けサーモンには寄生虫が居るとの事で、どちらのお寿司屋さんに伺ってもその返事はどことなく歯に物の挟まった様な物です。
    サビーチェについても以前、メキシコで現地の秘書の方と一緒に楽しみましたが、翌日彼女はにニコニコ、あたしは下痢止めを食して真っ青でした。
    この11月末に知人とロスの日本食で牡蠣を勧められ、断り切れずにたった一つ頂きその後、一ヶ月以上体調を崩しました。
    こちらでの生物には必要以上に臆病になっております。
    ご用心ご用心!!!

• アラスカから通販

米国在住です。
    私の州でも新鮮な魚はどこに行っても手に入らないので通販で購入しています。
    お値段はそれなりにしますが、新鮮な刺身が食べられるということでずいぶん助かりました。日本人の担当者がいらっしゃいますので問い合わせてみられてはいかがでしょう。

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20011004/index.htm